2018年を振り返って ~別れと出会いの一年~

いよいよ2018年の大晦日。
当ブログは最近気まぐれ更新ですが、例年通りこの一年を振り返ってみたいと思います。

戌年である今年のお正月は、マリィの年賀状でお祝いしました♪

年賀状【ブログ用】

やっぱり、マリィは可愛いわ~♪ ←親ばか(汗)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです



今年のパピヨン365カレンダーでは、マリィが表紙を飾っていました。



本当に良い記念となりました。


1月2日には、マリィと一緒に初詣に行きました。

2日~4日-01

お正月も点滴を毎日打つ生活でしたが、初詣に行けて良かったです。


2月2日、岡山の小出動物病院でマリィが急変。



先生の救命処置により持ち直して、何とかお家に帰ることができました。


その日の夜には、掛かりつけの獣医さんで家族写真を撮って頂きました。

家族写真-1

この写真が、最後の家族写真となりました。


その日から、家族交代で徹夜の看病をしましたが、2月5日午前2時35分にマリィは天国へ旅立ちました。



この写真は、遺影に使っているものです。バラの花が本当によく似合うマリィでした。

我が家に来て13年7ヶ月ほどでしたが、沢山の想い出をつくってくれました。
マリィとマリィを可愛がって下さった皆様に、あらためて感謝です。



マリィがいなくなって寂しい生活が続きましたが、ひと月ほど経ったひな祭りの3月3日に
何気なく子犬の出産情報のサイトをのぞいていました。

そして、ある子犬の写真に目が釘付けに。



のちに、「ゆん」となるMaxdeenPapillonのサンテンパパといちごママの長女です。


そして、翌日の3月4日に新幹線に飛び乗って、埼玉県まで見学に行きました。
その時の写真が、こちら。

ゆんを迎えたいきさつ2-08

このウインクで、散歩請負人のハートは射貫かれてしまいました。


お迎えをしたのは、4月1日。エイプリルフールですが、ウソではありません。
JR東日本→JR東海(新幹線)→JR西日本を乗り継いで、お家にやってきました。

お迎え当日4-03

お家に着いた日の初めての抱っこ写真です。カメラ目線がきまってますね。


ゆんとの生活が始まってすぐのことでした。
4月10日、私が尊敬するブロガー「その後のサザビー」の羊Yさんが、急逝されました。

DSC01246.jpg

私の50代以降の人生に一番大きな影響を与えた方だったので、本当にショックで悲しみが深かったです。


4月29日には、ゆんとワールドパピヨンフェスティバル(大阪)に参加して沢山の方との出会いが。

ワーパピ1-1

この時は、3回目のワクチンがまだだったので、カートに乗車しての参加でした。
ワーパピでは、お空組マリィが貴族歴13年の表彰をして頂き、良い記念になりました。


3回目のワクチンが完了して、5月6日にお散歩デビュー。

初散歩-04

いきなり、お友達と仲良くできましたよ~。大物になる予感(笑)


お散歩デビューの翌日の5月7日、ブログでは記事にしていませんでしたが、私の母親が86歳で他界。
実家にマリィを連れて行ったときは、可愛がってくれていました。

実家-04

ゆんを迎えてからすぐに入院してしまったので、会わせてあげられなかったのが心残り。

この出来事があったので、5~7月のことはあまり記事にできませんでした。
また時間が有るときに、当時のゆんの様子を記録として少しずつ記事にしていきたいと思います。
(初めてのシャンプー等、記録に残したい写真が沢山あります)


6月18日には、関西地方で大きな地震がありました。写真は、地震直後のゆんの様子です。



お陰様で、我が家に被害はありませんでしたが、9月6日には北海道でも大地震が発生し、
地震への備えの必要性を再認識させられました。


8月15日には、プール初体験。

初めてのプール3-1

初めてにしては、結構上手に「犬かき」をしていました(笑)


8月17日には、サマーイルミネーション観賞。

フードファイター-01

蚊に刺されながらのイルミネーション観賞は、不思議な気分でした(笑)


9月にゆんの血統書を公開したところ、沢山の親戚さんが見つかりました。

親戚さん

マリィの時は、二人しか見つからなかったので、大感激。


9月には、台風21号と台風24号が日本列島を直撃して甚大な被害をもたらしました。

台風

地球温暖化の影響なのか、最近の台風は強烈ですね。来年以降も気をつけなければ。


10月13日には、ワールドパピヨンフェスティバル(千葉)に日帰り遠征しました。
沢山のお友達や、お里のMaxdeenPapillonの親戚さんに会うことができました。

ワーパピMaxdeen-01

これがきっかけで、来年3月16日にMaxdeenPapillonのお里オフ会を東京で開催することになりました。
詳細は、鍵コメ・メールフォーム等でお問い合わせ下さい。


ワーパピの帰りには、花時計公園で19歳のサザビーに会うことができました。

ワーパピ寄り道1-5

元気なサザビーに会えて感激でした。来年も20歳になったサザビーに会えるといいな。


10月15日には、マリィからゆんにバトンタッチしたブログが7周年を迎えました。

ブログ7周年

不精者の私が7年も続いたのは、読者の皆様のお陰です。本当に感謝。


ゆんには、ご近所のお友達も沢山できました。
そのお友達と一緒に、12月1日にイルミナージュを観賞しました。

2018年-04

まだ0歳なのに、センターで一番エラそうにしてますね(笑)


12月17日は、まだ記事にできておりませんが、ルビーちゃんのクリスマスオフ会に出席しました。

2018年-01

パピヨンのお友達が沢山できました。ルビーままさん、ご出席の皆様に感謝。


楽しい出来事も束の間、12月19日には、ゆんを可愛がってくれている私の父親が入院。

2018年-02

現在も入院が継続しており、年末年始は毎日病院に通う生活となりそうです。


そして、今日12月31日は、今年最後のプロシャンに行って来ました。

2018年-03

フワサラになって、新年を迎える準備ができましたよ~。


こうして振り返ってみると、2018年は別れと出会いの多い、アップダウンの激しい年でした。
皆様の一年はいかがでしたでしょうか?

今年もあと少し。
皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。


お帰り前に「いいね!」のポチを頂ければ嬉しいです
    ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年はお世話になりました

同年代だし同じような一年でした。
義母を見送り、ちょこを送り・・・

しかし新しい子を迎えないところが大きな違い。
来年もブログ 楽しみにしています。

以上、ちょこままが大晦日朝7:32のフランスから🇫🇷お送りしましたぁ

いろんなことがあった1年でした。
私はお兄さんには、お友達との出会いをいただき、命について教えてもらいました。
パパさんも、私もお兄さんと同世代、より一層健康に気をつけ、幸せな時間を来年も過ごしましょうねー。
来年もよろしくおねがいします。

No title

出会いもあれば、お別れもありますね。

先週、お友達より、元気なサザビーに会ったとの連絡が入りました。
幸せに暮らしてるとのことでした。

来年も、よろしくお願いします。

No title

あっという間の一年のようで、振り返ってみるといろいろなことがありますね。

お母さまのことは以前にご家族でお出かけされたことを記事にされていましたね。ご家族に守られてお幸せだなぁと思って読ませていただいたのを覚えています。
心よりご冥福をお祈りいたします。

お父さまの一日も早いご回復をお祈りいたします。

そして、マリィちゃんからゆんちゃんへの命のバトンタッチ!
来年は会えるかな?

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を☆

マ人さんにとって、今年は本当に振り幅の大きな1年でしたね。
そんな中でも精力的に活動されている姿に感服しております。

マリィちゃん、お空では猛獣を封印しているような気がするんですよね〜
それは ゆんちゃんに引き継いだので(笑)
兄さんと一緒に見守ってくれていることでしょう。

来年も会いましょうね!
よいお年をお迎えください☆

No title

あけましておめでとうございます。

こうしてみると、昨年はマ人さんにとって
分かれと出会いの一年でしたね。
マリィちゃん、改めて美人さんだったな、と思いました。
最後までご家族の方と頑張りましたね。

ゆんちゃんの成長にも目覚ましいものがあります。
可愛いゆんちゃんから、美人さんへ。
日を追うごとにお耳が立派になって、
これからが本当に楽しみですね。

わたくしのまわりも親御さんの介護の話が
多く聞かれるようになりました。
お母さまは天国でマリィちゃんと
一緒にお正月を迎えているかもしれません。
お父さまもお大事になさってください。

今年一年が、マ人さんにとって
良い年になりますよう。
亀更新でも、アップを楽しみにしております。

No title

一口では言い表せないくらい、いろんなことがあった一年でしたね。
私もパパさんとほぼ同じ世代なので、義母を昨年見送り今年は喪中なのですが、自分の健康も真剣に考えなければいけない年齢ですね。

昨年はゆんちゃんと2度会えて、すごい成長したなぁと感じました。
お耳はルビーの同じくらいの時期より立派ですよ。
クリスマス会では写真係を快諾くださってありがとうございました。

今年も是非お会いしたいですね。
お父様のご入院で年末年始お忙しくされていると思います。
どうぞお疲れの出ませんように。

◇ ちょこままさん ◇

おフランスからって凄い!
素晴らしい年末年始ですね。

昨年は一年間、ありがとうございました。
確かに年代的にいろいろあります。
自分自身も気をつけなければ。

今年も気まぐれ更新ブログですが、宜しくお願い致します。

◇ ねこさん ◇

高齢な人や犬が天国に旅立つのは仕方がないですが、お兄さんは本当にショックでした。
お兄さんの影響でブログを始めたので、私の人生の恩人のお一人だったのですが・・・。

そうですね、私もかなりポンコツになってきました。
だましだましでもよいので、元気に活動できるようにがん張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

◇ アトムパパさん ◇

本当に色々なことがあった2018年でした。

サザビーの元気な知らせ、ありがとうございます。
今年は、20歳のお誕生日をお祝いしたいですね。

今年もよろしくお願いします。

◇ ゆんこさん ◇

あたたかいコメント、ありがとうございます。

母とは、マリィと一緒にびわ湖バレイや荒牧バラ公園に行った想い出があります。
今頃は、天国でマリィにおやつをあげているでしょうね。

父は、またゆんにおやつをあげてもらえるよう、退院に向けて頑張ってもらいます。

今年は、LEVINくんとゆんの対面を果たしたいですね。
河川敷突撃が実現しますように。

今年もよろしくお願い致します。

◇ なつさん ◇

2018年は、本当に色々なことが怒りました。
何とか活動できているのは、皆様のお陰です。感謝。

確かにマリィは天国からゆんに猛獣を引き継いでいるようです。
年末に咬まれた傷が、年越しでの治療(絆創膏)となりました(汗)

今年もオフ会等でお会いしましょう!
宜しくお願いします。

◇ ラブママさん ◇

2018年は、私にとって激動の年でした。

マリィとの別れがありましたが、8歳からの闘病生活をよく頑張ってくれたので、
感謝の気持ちで天国へ送り出すことができました。
ゆんを迎える気持ちになれたのも、マリィの頑張りのお陰かもしれませんね。

ゆんの耳毛はまだ0歳なのにフサフサでしょ~?
絶対私の髪の毛を盗んでいるに違いない(笑)

母は、天国でマリィと再会して、おやつをあげていると思います。
父には、ゆんと再びふれ合えるように頑張ってもらいます。

今年も気まぐれ更新と思いますが、ブログは続けて行きますので、
宜しくお願い致します。

◇ ルビーままさん ◇

本当に色々なことがあった2018年でした。
多くの別れがありましたが、多くの出会いもありました。

その中で、クリスマス会では沢山の方との出会いがあったので、
本当に嬉しく思います。主催して頂き、ありがとうございました。

ゆんの耳毛はフサフサでしょ~?
私は、その反対ですが(笑)

今年も是非お会いしたいですね。
落ち着いたらオフ会を開催しようと思いますので、宜しくお願いします。
プロフィール

マリィとゆんの散歩請負人(略称:マ人(まじん))

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 2018年2月5日AM2:35
       天国へ旅立ち
 出 身:グリーンペット
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:天国

☆ゆん(パピヨン ♀)☆
 2018年1月14日生まれ
 2018年4月1日うちの子に
 出 身:Maxdeen Papillon
 性 格:ワンコ大好き
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィとゆんの散歩請負人☆
 略称:マ人(まじん)
 性別:おっさん
 趣味:ワンコと散歩、阪神応援

ブログ村
ランキングボタン

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブログ村
パピヨンランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...