アルブミンが1.9に低下して、ステロイドの量が5倍に(汗)

5/14の記事で書き忘れたのですが、腎臓を初め色々な臓器にステロイドの副作用が出た為、
5月初めからステロイド(プレドニゾロン)の量を以前の半分(1mgを2日に1回=0.5mg/日)に
減らしておりました。

その結果が悪い方に出てしまい、食欲不振の症状が出だした為、本日(5/22)急遽小出動物病院へ。

アルブミン低下-01

検査の結果、肝心のアルブミンが2.7→1.9に急降下しておりました(汗)
アルブミンが2を切ると危険な為、副作用を覚悟で大量のステロイドを投与することに。

まずは、今日ステロイドの注射をしてもらいました。
そして、明日以降は毎日2.5mg(今までの5倍)のステロイドを服薬して様子を見ることに。


検査が終わり、待合室でフードを見せても知らんぷり。

アルブミン低下-02

フードを食べないと薬も飲ませられないので少し焦りました。


帰宅後は、ステロイドの食欲増進作用が効いたようで、フードを見せるとこの笑顔。

アルブミン低下-03

いつもよりは食いつきが悪いですが、お薬も含めて完食してくれました。
やはり、ステロイドは副作用がありますが、本当によく効くお薬ですね。


ちなみに、前記事で予告した通り土日は伊豆旅行に行っていた為、この3日間の走行距離が1300km超!

アルブミン低下-04

さすがに疲れました(汗)

伊豆旅行の記事は、写真の整理ができたら(←できるのか?(汗))アップしますね~。


お帰り前にポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コメントの投稿

非公開コメント

心配ですね。
パパさんの気持ちで、良くなりますように!
私からも元気玉送ります!

No title

マリィちゃん、心配ですね。

でも、食べないと、どうにもなりませんから。
ワンコは、人と違って、ステロイドの副作用は軽いと聞きます。

でも、出来るだけ、お薬は使いたくないですね。

◇ ねこさん ◇

フードファイターのマリィの食欲が無くなったので、少し焦りました。
エール&元気玉有難うございます。
マリィと一緒に頑張ります!

◇ アトムパパさん ◇

食べないと薬をあげられないので心配です。
ステロイドが効いて、早く元の食欲にもどれば良いのですが。

確かに犬の方が、ステロイドの副作用は小さそうですね。
上手く使って、元気を取り戻したいと思います。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...