あの日から22年

今日は、阪神・淡路大震災から22年。
22年前のマリィ地方(当時マリィは生まれていませんが)は、大変な被害を受けました。

その被害の様子は、昨年の記事に動画をアップしています。 → こちら

また、この震災では、6400名以上の方が犠牲になりました。
その犠牲者の鎮魂の意と復興への希望を託し、神戸では毎年12月にルミナリエが開催されています。

こちらの写真は2016年12月のルミナリエの様子です。

DSC_2104.jpg

2016年は、「光の叙情詩」というテーマでした。


神戸の街や港は、復興が進み表面的には美しさを取り戻しています。

DSC_2123.jpg
(神戸市役所24階展望ロビーより東遊園地方向を撮影)


ただ、心の傷が癒えていない方、二重ローンに抱えている方等、
まだまだ苦しんでいる方もおられるかと思います。

阪神・淡路大震災以降も、東日本大震災、最近では熊本地震が起こり、本当に心が痛みます。

日本列島に住んでいる限りは、地震から逃れることはできません。
なので、やはり備えが大事と思います。

人の備えはもちろんですが、私はマリィの為に1週間以上のフードやお薬を備蓄するとともに、
夜寝るときや昼間留守にするときには、マリィを天井付きのサークルに入れています。
これなら、少々物が落ちてきたりしても大丈夫なはず。

あの日から22年-1


ただ、まだまだ新しく置いた物の固定が不十分等、改善する点があるので、
今日を機会に備えを見直したいと思います。

皆様は、人や動物たちの地震に対する備えは大丈夫ですか?
どうか、今後の地震で大きな被害が出ませんように。


お帰り前にポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...