雪が積もった!~飛行犬編~

昨日(2月18日)、兵庫県南部の宝塚市で今シーズン初めての積雪。(1cmくらいだけど)
散歩請負人はこの時を待っていました。早速マリィを連れ出して、雪の中で飛行犬撮影開始。

まずは一枚目、えらいまじめな顔で飛んでるなあ。

雪が積もった!~飛行犬編~-001

撮影は全て、SONY α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←←←1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
おっ、ちょっと笑顔になったかな?

雪が積もった!~飛行犬編~-002


何か中途半端な笑みやなあ。

雪が積もった!~飛行犬編~-003


ちょびっと休憩。少し走っただけで、お腹が濡れています。
しかし、去年の夏にサマーカットしたので、まだ耳の飾り毛が中途半端な長さ。

雪が積もった!~飛行犬編~-004


ここからは、α77の性能と散歩請負人の腕(の無さ)をお見せするために、12枚連続写真。
へたくそぶりが分かるように、あえてトリミングしていません。

①マリィも飛んでるし、いい感じ
雪が積もった!~飛行犬編~-005

②マリィが笑顔でこれもいいねえ
雪が積もった!~飛行犬編~-006

③着地した瞬間は耳の飾り毛が広がって、ボサボサ
雪が積もった!~飛行犬編~-007

④飛ぶ瞬間は、飾り毛が後ろへなびきます
雪が積もった!~飛行犬編~-008

⑤飾り毛が横になびいていい感じ
雪が積もった!~飛行犬編~-009

⑥ありゃ、耳の上がフレームアウト
雪が積もった!~飛行犬編~-010

⑦耳が全部消えてしまった!
雪が積もった!~飛行犬編~-011

⑧ちょっと持ち直すも、ピンぼけ
雪が積もった!~飛行犬編~-012

⑨ちょっとピントが戻ってきた
雪が積もった!~飛行犬編~-013

⑩ピントは戻ったけど、今度は足がフレームアウト
雪が積もった!~飛行犬編~-014

⑪顔しか写っとらん
雪が積もった!~飛行犬編~-015

⑫結局、最後は端っこへ。
雪が積もった!~飛行犬編~-016

α77の性能と、散歩請負人のしょぼい腕をお分かり頂けましたか?

お次は逆光で撮影。降っている雪や飛び散った雪が綺麗に光っていますね。
しかし、まじめな顔しすぎ。

雪が積もった!~飛行犬編~-017


ちょっと気合いが入った顔になってきた。

雪が積もった!~飛行犬編~-018


笑顔がいいねえ。

雪が積もった!~飛行犬編~-019


おいおい、なんじゃその顔は!

雪が積もった!~飛行犬編~-020


今回の撮影で一番高く飛んだ写真。
7歳のシニア犬ですが、まだまだ若いもんには負けていられません。

雪が積もった!~飛行犬編~-021


いっぱい走ったら、腸の動きがよくなったようで。

雪が積もった!~飛行犬編~-022


最後は恒例の扇風機。

雪が積もった!~飛行犬編~-023


目鼻はちゃんと写っているのに、耳は扇風機。スゴイワザやなあ。

雪が積もった!~飛行犬編~-024


扇風機、終了のようです。

雪が積もった!~飛行犬編~-025


ありゃ、耳の毛を整えたはずなのに、ボサボサやん!

雪が積もった!~飛行犬編~-026

飛行犬、うんP、扇風機と頑張ったマリィに応援ポチをヨロシク!
      ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
昨日は雪が薄っすらと積もるくらい寒かったですね~
今日は少しマシですが。

雪の上を走るマリィちゃんどの写真もいいですね(*^_^*)
逆光の写真、マリィちゃんも綺麗に撮れてるし雪がキラキラ綺麗に
写ってて素敵です。

一番高く飛んでる写真両手が揃ってピーーンと伸びててかわいい(^_-)-☆

走るともよおすんですかね(笑)うちの子たちも家でボール遊びの途中で必ずトイレに走ります( ̄m ̄;しかもボールを咥えたままうんPします(苦笑)

かっわいい~!!!!!

今までのマリィちゃんもどれも可愛かったけど
今回の「雪の上のマリィ」シリーズ最高にカワイイv-344
飛び切りの笑顔で躍動感溢れていて
これ、CMとか、いけるの違います??
見事な飛行犬に、パソコンのまえでパチパチ拍手しました!
(ぽちっもしましたよ!)
うちは、4本のうち、必ず1本は地面にへばりついている
飛べないワンコです(泣)
本人は高速ダッシュのつもりでも
ドタドタ走りなんです(泣)

素敵素敵v-344って盛り上がっていたら、

…うんPかいっ!v-356

さすが関西ワンコ、
いかなる時も、笑いをとるのは忘れない!(笑)

No title

完璧な飛行犬撮れてるじゃないですかぁv-363
本家に怒られるかもしれないけど、ビジネスできますね(笑)

マリィちゃんの黒い毛が白い雪に映えて
とってもよい写真ですね♪

すご~い

マリィちゃん すご~いね!
ボクとメイちゃんは一足お先に、v-30走ったんだよ!
今度、一緒に 走ろうね!

No title

お〜飛んでるマリィちゃんがイッパイ!!
私もこういう写真沢山撮りたいんですけど、ウチのはたま〜にしか気が向かないらしくて、、、(泣)

それにしても雪景色だと黒い毛の部分が映えて美しいですね。でも露出とか測光とか難しそう、、、私にはどうしたらいいかサッパリです(汗)

こんだけ沢山ピントが合っていれば素晴らしいと思います!私だったら1/10くらいか(笑)

No title

そうそう、よく走ると腸の働きがよくなってうんPが一杯でますよねv-356札幌では、ダルさんのウンPが雪の中に沈んでいってました(~_~;)
飛行犬のマリィさんのお耳、サリーちゃんパパに似てるかもe-284

こんばんは!

わぁ~!飛んでるマリィちゃんがいっぱい~♪
どれもかわいいですね^^
マリィちゃんは耳毛が立派だから 飛んでいるときは
こうなっているんですね!

珍しく積もるとたくさん写真撮りたくなりますよね!
豪雪でタイヘンな地域の方には申し訳ないけど
毎年何日かは ちょっと積もって欲しいなぁ~☆

ウフフ…うんPのトコロまでみぃ~ちゃった(⌒‐⌒)
マリィちゃんは雪を見てどうでしたか?
思い切り走って気持ちよさそうですね☆
フレームアウトもご愛顧デス(*´∇`*)

No title

うわ~いいな~
うちの辺りも積もったから遊びたかったんだけど、仕事だったので遊べませんでした(^^;)
マリィちゃんも雪は平気なんですね^^

飛行犬って狙って撮れるものじゃないけど、バッチリ撮れて良かったですね^^
7歳、まだまだこれからですよ^^

No title

マリィさんの飛行犬、綺麗にとれていますね!
ワンコは雪を見るとテンションがあがるのでしょうか?
笑顔も素敵です。
過去、一度だけダルさんも飛行犬がとれまましたが、なかなかアップは難しいです。
また、飛行犬の写真に挑戦したいと思っていますが、カメラ前だとなかなか真剣に走らないような?

No title

飛行犬写真すごいー!
綺麗ですね!
プロが撮ったものみたい…。

私は3番の写真が好きデスv-343
いつも可愛いマリィちゃんが、
ちょっとパーマ失敗したオバチャマみたいヨ(笑)

うちは今年は全く積もっておりません。
同じ兵庫県内でもずいぶんと気温が違うようですね~。

No title

こんばんわ。
雪、結構積もりましたね~。
ワンコにとっては、足は寒く無いみたいですね。

少しプラス(+1.0くらい)に露出補正すると、
雪が真っ白に写りますよ!

No title

積りましたか~!
クラもか家は山ですが・・・朝のお散歩の時には
もう雪は溶けていたような・・・・(遅い散歩でしたから^^;)

私はウンP前の全てフレームインのかっ飛びマリィちゃんの
写真が気に入りました~(^_^)v
マリィちゃんご機嫌ですね~めちゃくちゃ元気~!!
我が家のクラもかは・・・・爪の垢くださいませ(>_<)

No title

わぁー、雪が積もったんですねv-276

マリィちゃん、お手ってひゃっこくなかったでちゅか~??
元気いっぱいの飛行写真、さすが隊長(*≧▽≦*)

(注、私を師匠と呼ぶのはヤメテクダサイ・・・)

雪の上でのうんP放出は壮絶なものがあったでしょうねww

耳の飾り毛もゆらゆら伸びてきて、可愛らしい♪
扇風機も大型化ですね~

No title

真っ白な白銀の中飛んでますねえ
かっこいいですv-10
こういう時はトライはいいかも
くっきり綺麗

そちらの方が標高が高いようです
こちらはあれあれと思っている間に溶けてしまいました
3月の名残雪を待つとしましょう

No title

結構積もったんですね~。待ちに待った雪景色だったのかな♪
寒さに負けずマリィちゃん、雪の上でも元気いっぱい飛行犬してて
とてもシニアワンコには見えませんねv
後ろ足の肉球が見せながら走ってる写真が好き~可愛いですv
お耳の飾り毛なびかせながら走ったり扇風機したり、
今回もコミカルマリィちゃんににんまりです♪

No title

飛んだ―!飛んでる!
いい写真ですね^^
飛行犬の写真、あこがれなんですよー
やっぱり連続で撮らないとだめなんですね。
今度やってみよ!
って走らせる場所がない…とほほ
何気に、おじさんの独り言がナイスでした^^

◇ ミルティーユさん ◇

今シーズン初めて雪が積もってくれたので散歩請負人はウキウキでした。
結構雪好きなんで。

失敗写真が恐かったので、ほとんど順光で撮っていたのですが、
やっぱり逆光の方が綺麗な写真が撮れますね。いろんなものがキラキラ光ります。

飛行犬は、走っていけばギャラ(おやつ)をもらえるのが分かっているので、
元気いっぱい飛びながら走ってきてくれました。
若いもんに負けない高さでしょ。

うんPがまだのワンコが運動すると、必ずといっていいほどしますね。
しかし、ボールを咥えたままとは(笑)

◇ 黒ぽんママさん ◇

「雪の上のマリィ」って何かのタイトルに使えそう。

CMですか?
関西には、淡路島に「飛行犬撮影所」という業者があるので無理。
別の場所で開業しましょうか(爆)

ぽんたくんはなかなか飛ばないですか?
飛ばないワンコでも溝の網目状のふたのところは飛びますよ~。
一度試してみてください。

関西ワンコは、恥ずかしい姿もお笑いにしないといけない運命なんです。
ちゃんとカメラ目線でしょ(笑)

◇ マロン&ふわりさん ◇

ビジネスしましょうか?
一枚100円で承ります。
いや、ご近所さん割引で半額にしときます(笑)

確かにマリィが雪の上にいくと、黒が映えますね。
北海道の乳牛みたいに(笑)

◇ ラッキーくん ◇

ラッキー君の写真見たよ~。
メイちゃんと楽しそうに雪上デートしていたね。

今度雪が積もったら、マリィと一緒によろしく。
そして、写真を撮らせてね~。

◇ pigupapaさん ◇

マリィも普段は走らないんですよ。
なんとかおやつを鼻の前に持っていき、「待て」をさせて撮っています。

露出とかは完全オートです。
絞りを開けすぎるとピンぼけ写真連発になるので、少し絞り気味にしているくらいかな。
RAW+jpgで撮っているので、明るさとかがまずければ、RAW現像でごましています。
今回は、補助光効果を使ったくらいかな。

ピントが(ある程度)合っているのは、カメラさんのお陰です。
とフレームの真ん中あたりで捕らえていないのに、最近のカメラはたいしたもんです。

◇ くいーん(ダルママ)さん ◇

札幌ではうんPが沈みますか。
ダル君のうんPなら、チャイナシンドロームみたいに地球の裏側まで行きそう(笑)

サリーちゃんのパパ、デビルマン、鉄腕アトムでもどれでもOK。
   ↑
 全部男やん!(爆)

◇ しぐママさん ◇

写真は肉眼や動画と違って、瞬間が止まって見れるので、結構おもしろいです。
半目開いた不気味な写真が撮れたりもしますが(笑)

確かに普段降らない地方は、雪が積もると嬉しくなります。
50を過ぎたオッサンですが、結構はしゃいで写真撮りまくり(笑)

しぐママさんの地方はブログを拝見していると結構寒そうですが、あまり雪は積もらないのかな?

◇ 白ネコさん ◇

マリィも最初家の前に出した時は、昨シーズンの間隔を忘れていたらしく、
固まっていました。
ちょっと慣れると、これくらいの雪は大丈夫みたいで、早速食べてました(笑)

うんPやフレームアウトがないと、何にも面白くないですもんね。
苦労しながらお笑いネタ探しています(汗)

◇ まささん ◇

雪の日に仕事だと、写真は撮れないし、通勤は大変だしでいやになりますね。
お勤め、お疲れ様でした。

飛行犬は、おやつを使って自分に向かってくる写真は撮れるのですが、
ドッグランでは全く走ってくれないので、斜めや横からの飛行犬写真は皆無です。

その点、ジョン君やパピ君はドッグランで走ってくれるのでいいなあ。

◇ オッサーン(ダルパパ)さん ◇

今回の雪はあまり深くなかったので、マリィも結構楽しめたようです。
もっと深い積雪があると、足やお腹に雪の塊がいっぱいひっついていやみたい。

ダルさん、フリスビーの華麗なジャンプ写真がいっぱいあるのに、
飛行犬写真はあまりないんですか~?

あれだけのジャンプ力があったら、いくらでも撮れそうなのに。
今度くいーんさんとトライしてみてください。
ダル君の飛行犬を見た~い。(催促で~す)

◇ うっさんさん ◇

プロじゃあ~りません。セミプロです(嘘です)
カメラさんの性能が大きいかな。
腕はご覧の通り初級なのに、中級用カメラを使っているので。(まさしく猫に小判)

パーマ失敗したオバチャン、いいですねえ。
愛されるキャラクターで気に入りました。

雪はほんの少し距離でも、降ったり降らなかったりするみたいですね。
うちよりも大阪府北部の方が積もっていたりもします。

◇ アトムパパさん ◇

人間は靴を履いていても寒いのに、ワンコは平気みたいですね。
要するに人間は弱い生き物ということかな?
(服とか靴がないと生きていけないので)

なるほど、雪がグレーに写っていますね。
今度は撮影時かRAW現像時にプラス補正してみます。

◇ クラもかママさん ◇

ありゃ、土曜日雪が溶けるほどの時間とは、ひょっとして昼前?(笑)
滅多にない雪の日は早起きして、写真を撮りましょう!(ブロガーの心得です(爆))

かっ飛びマリィは、おやつに向かって走るときだけです。
ドッグランとかに行っても、隅で固まっていますよ~。
おやつを下さる人間には寄っていきますが。(既にご存知ですよね(笑))

また、みんなでかっ飛び写真撮れればいいですね。

◇ Ash★Meguさん ◇

これくらいの雪は、北海道では10月に降りますよね。
内地の人間はこれくらいの雪で大騒ぎしてアホですねえ。

Ash★Meguさんはやっぱり師匠ですよ。
私は未だにスマホからの投稿方法が分かりません。
それに、PCから投稿した記事をスマホで見ると写真がはみ出してるし。
どうしたらいいですか~? 師匠!

雪の上のうんPは、ほかほかと湯気が立ち上っておりました。

◇ (多分)ろびんさん ◇

確かに雪の中では、濃い色の方がくっきりするのかな?
マリィの場合、茶色が少ないので、乳牛みたいですが(笑)

標高は一緒ぐらいじゃないですか~?
雲の通り道によって、積雪量は違うみたいです。

名残雪か。
私の世代は、イルカの「なごり雪」を思い出します。

◇ あゆりすさん ◇

待ちに待った雪化粧でした!
何しろ、寒い寒い冬なのに一度も積雪がなかったので。
しかも、休みの日だったので、散歩請負人は大はしゃぎ。
マリィはエライ迷惑だったと思います。

後ろ足の肉球ですか~?
あゆりすさんは鋭い(変わったとも言う(笑))ところに着目しますね。
確かに言われてみれば、後ろ足の肉球が見えてる(笑)
一月下旬にお手入れしてもらっておいて良かった。ほっ。

No title

こんばんは。
こちらは雪は降りませんでした。。。
羨ましい☆

暖かくなってきたので、パピヨン限定撮影会。
もう直ぐやりますよ!!!
日程と場所にご注意を。。。
http://www.geocities.jp/happy_milky0/top.html

◇ とびママさん ◇

女子ワンコが飛んでますね~。

そういえば昔、「翔んでる女」とかいう流行語がありました。
知っている方どれくらいいるかな?

飛行犬はやはり連写がいりますねえ。
マリィも一度プロに飛行犬を撮ってもらったことがあるんですが、
メチャクチャ高そうな一眼レフとすごいレンズで連写していました。

「おじさんの独り言」の言い回し、気に入りました(笑)

◇ マリリンパパさん ◇

そうか、深北の辺りは降らなかったんですね。
同じ大阪でも能勢は結構積もっていましたよ。(その様子は後日アップ予定)

パピヨン限定撮影会、参加で~す。
3月の土日、全部あけときます!

あ~、しかし花粉症の季節だ(涙)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...