阪神大震災当日の記録ビデオ(宝塚市~伊丹市を車から撮影)

今日は、あの日から21年。
散歩請負人が当時から住んでいる宝塚市も、職場のある伊丹市も甚大な被害を受けました。

今日の記事では、震災が風化しないよう、車から撮影したビデオを記録として残しておきたいと思います。

この写真はビデオから切り出したもので、運転しているのは当時34歳の散歩請負人です。

阪神大震災当日(宝塚~伊丹)

完全に倒壊した建物が写っています。


では、震災当日の午前中から午後にかけて、宝塚市~伊丹市を車から撮影したビデオをどうぞ。(5分弱)


(見られない方は、→ こちら)

幸い、散歩請負人の家族(嫁さん、息子(0歳)、でめたん(ヤマブキボタンインコ))に怪我はなく、
家も大丈夫だったのですが、近隣は本当にひどい状況でした。

当時、ライフラインが全てストップし、交通も遮断された為、食料(特に息子の粉ミルク)等の入手は
困難を極めました。

今一度、地震はいつ起こるか分からないということを肝に銘じ、備えをしっかりしたいと思います。

又、阪神大震災、他の災害・事故で突然命を奪われた皆様、動物達のご冥福を心よりお祈り致します。


今日の記事では、マリィはバナーのみの登場です。
マリィとの平穏な日々がずっと続きますように。(もちろん備えは忘れずに)


お帰り前にポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この日は当時いたワンコがやたら吠えるので何かと見に行くと揺れました。
この日頑張ってくると改めて備えを見直します。今は3パピ3ニャンなのでこの子達の備えも大事です。

当日に・・・?

 車で移動しながら録画したんですね?
貴重な映像だと思います。
 私は怖くて走れなかったし、一時も子供から
離れることができませんでした・・・ 死ぬときは一緒だと
どこにでも連れて行きました。(当時7歳と3歳)
 実際 震度4くらいの余震は続いてたし・・・
 とにかく食べ物求めて、動き回ってました。

 マリィパパさん 声は今と同じですね~ 髪の毛は
ふさふさしてるけど・・・ww

 動画を見て、しっかり思い出して備えを大事に
しなくてはと、再認識できました。 ありがと~

No title

21年前この日の映像、今でもきっと脳裏にも焼き付いているのでしょう。
いつ来るかわからないから天災は怖いです。
この日の事は決して風化させてはいけませんね。

息子さんのミルク大変だったんですね。
粉ミルク探されたんですね。
本当に備蓄大切ですね。

我が家も考えなければ。






No title

凄い、奥さんかな、「こんなんビデオ撮ってて恥ずかしいわ」言っているのが聞こえましたが、いやいや、めっちゃ貴重な記録映像ですよね。後世に残るんじゃないかと・・・
ツッコミどころは沢山ありましたが、今日は不謹慎なので止めておきます。

21年も経ってしまったけれど、それでもあの日を忘れる事はないでしょう。
心よりご冥福をお祈りいたします。

◇ にゃんじぃさん ◇

やはり、動物は人間より先に何かを感じるんですね~。
私は、まだ寝ていてビックリして飛び起きました。

台風等の他の災害と違って、地震はいつくるか分からないので怖いですよね。
ワンコ関連も含めて、備えを万全にしたいものです。

◇ 奈々ママさん ◇

映像は嫁さんが、後部座席から撮影しました。
地震発生から数時間後の撮影なので、貴重な映像かもしれませんね。
(神戸方面の映像は多いと思いますが、宝塚・伊丹は少なそうなので)

うちもインコも含めた家族全員一緒に行動してました。
ビデオにインコの声も入っていたでしょ?
ああいう状況になると、やなり家族が大事ですもんね。

震災の記憶は残念ながら薄れつつあるのですが、最低でも毎年1/17には、
思い返して、風化させないようにしないといけないですね。

東海地震や南海地震がいつくるか分からないので、ワンコ関連も含めて
備えは万全にしたいものです。

◇ みーちゃんズさん ◇

21年前のビデオに映っている映像は脳裏に焼き付いています。
道路の亀裂をどうやって乗り越えたとかも覚えてますよ~。

色々な災害の中で地震はいつくるか分からないので本当に怖いです。
やはり、いつ来ても大丈夫なように備えが大事ですね。

当時は息子のミルクが大変でしたが、今はワンコ関連のものの入手が
大変かもしれません。
やなり、自治体等の救援物資は人間のものになりますからね。

各地で色んな地震の可能性が指摘されているので、万全の備えをしておきたいものです。

◇ 羊Yさん ◇

撮影していたのは、嫁さんです。
震災当日に、嫁さんの実家に向かう途中で撮影しました。

震災の時に撮影した動画や写真は、多分この動画だけなんですよ。
この後は、ライフラインが止まったりして、撮影どころではなかったので。

私も映像を見て色々思いましたが、今回は自粛しました。

阪神大震災以降も色々災害は起こっていますが、やなり体験した災害は
強烈に印象に残ってます。
後生に伝えるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

No title

マリイパパさん、
ご無沙汰してすみません。
大変だったのですね。
私には想像もつきません。
動画を見てあらためて
あの日を忘れてはいけないと強く思いました。

私のブログに今日の記事
リンクさせていただきますね。
駄目な場合は言ってくださいね。

◇ 愛子さん ◇

阪神大震災では、私の住んでいる宝塚市でも甚大な被害がありました。
ちょうど、ビデオ映像の最初のあたりが震度7の地域で、全壊の家が多かったです。

幸いにして、私は家族も含めて人も家も被害は無かったのですが、
ライフラインが止まり、交通が遮断されたので、大変だったのを思い出します。

地震はいつ起こるか分かりません。
年に数度は思い出し、万全の備えをしたいものです。

リンクに関してはOKです。

はじめまして

真熊ちゃんの来阪時にチラリとお見かけしまして、マリィちゃんのフサフサ飾り毛がうらやましいなーとウチの2パピと読ませて頂いておりました。初めてコメントさせて頂きます^^;


映像に我が家周辺が映っていました。知っている場所ばかり。
21年も経ち薄れていた記憶が鮮明に思い出されました。


改めて 災害にどう備えるか、ウチのワンコ達をどう守るか
考える機会になりました。

貴重な映像ありがとうございました。









No title

スマホで動画を見ましたがけなり衝撃です。
どこかテレビの中のお話のようでしたが地震ってこんなにも破壊するものなのですね。
こっちもいつ直下型がきてもおかしくないので一応避難グッズは揃えましたが「どこで」体験するか分からないので…
家族と会える幸せってハンパないですよね。

請負人さんアップして下さってありがとうございます。
もうこのような悲惨な災害が起こらない事を祈って追悼します。

No title

こんにちわ。

もう21年たったのですね。
道路も酷い状態ですね・・・

地震って、何時何処で起きるか解りませんから・・・
普段のそなえが大切ですね。

◇ くみさん ◇

初コメント、ありがとうございます。

当時の映像に、くみさんのお家の周辺が映っていましたか。
他地域の過去の地震の被害を写真や映像でみてもなかなかピンときませんが、
自分の住んでいる地域があのような状態になると、恐ろしさがこみ上げてきますよね。

私も普段は忘れがちなのですが、毎年1月17日には思い出すようにしています。
私たちワンコ飼いは、ワンコ関連の備えも大事ですよね。
避難所に行ってもワンコのフード等の配給は無いでしょうし。
地震は起こらないことを祈りますが、備えだけは万全にしましょう。

◇ ルークねえさん ◇

神戸付近の高速道路倒壊や火災ほど強烈な映像ではありませんが、
自分自身が住んでいる街があのようになったのは衝撃的でした。
やはり、地震のエネルギーは凄いです。

確かに今は、直下型地震や東海地震等、リスクが高まってますよね。
ワンコ関連も含めた備えをしっかりしておきたいものです。

どうか、地震が起こっても大きな被害が出ませんように。
また、被害を最小限にするための努力も必要ですね。

◇ アトムパパさん ◇

阪神大震災が起こったときは、まだ30代でしたからね~。
ずいぶんと時が経ったものです。

これだけの年月が経つと、普段は忘れていますので、
年に1回は思い出すようにこうしてブログに書いています。

地震はいつくるか分からないので、ワンコ関連も含めて
しっかりと備えておきたいものですね。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...