元日の朝散歩 ~南紀白浜~

2012年1月1日、元日の朝は南紀白浜で迎えました。
やはり、白浜なので海沿いを散歩。曇り空だったので、ちょっと残念。

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-001

この場所は「崎の湯露天風呂」の近くです。
崎の湯は、海に面した露天風呂で、太平洋を見ながらゆっくり温泉につかれる外湯。
南紀白浜の外湯の中で、一番のお薦めです。

しかし、崎の湯の前まで行ったのに、写真を撮らなかった。
まだまだ、ブログ初心者を抜けきらないなあ。

それでは、白浜温泉散策開始。

【1月20日追記】
1月14日の「電車でGO! ~南紀白浜~」のコメ返し完了しました。遅くなり申し訳なし。
あと、ろびんさんへのコメ返しの順番が入れ替わってしまいました。スンマセンm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←←←更新無くてもポチ頂ける方はお願い致します


 

歩いて行くと、南国ムード満点の植物(ソテツ?フェニックス?)が植えられていました。
その向こうにモニュメントのようなものが。ちょっと行ってみよう。
 
元日の朝散歩 ~南紀白浜~-002


これは何の像なんでしょうねえ。何かあまり整備されていない感じです。

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-003


この辺りは、白浜の中の湯崎という地区。
白浜で最も古くからの温泉で、日本書紀や万葉集にも出てくるそうです。

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-004


湯崎七湯の石碑の前で記念撮影。
右端には、先ほど紹介した「崎の湯」の文字も見えますね。
ただ、マリィは温泉なんかどうでもいいみたい。

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-005


何枚か写真を撮っていると、2012年最初の扇風機をやってくれました。
新年早々、気持ち良さそう。

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-006


ちょっと拡大してみました。3連発でどうぞ!

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-007

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-008

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-009

スッキリしたかな? マリィさん。


ここは、「牟婁の湯(むろのゆ)」の前。
温泉情緒がありますね。

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-010


牟婁の湯の前あたりの堤防でパチリ。
右奥に見えるのが、白浜一の海水浴場「白良浜(しららはま) 」。

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-011

白良浜は本州で一番早く海開きされます。毎年、関西のローカルニュースで流れています。
ちなみに今年は5月3日。ちょっと(かなり?)寒そう。
また、白良浜には「しらすな」という露天風呂があって、水着のまま入れます。
海水浴が終わった後に入る露天風呂は本当に気持ちいいですよ~。


海を離れて少し山側に入ると源泉発見。
白浜の街を歩いていると、こういった源泉があちこちにあり、湯煙が立ちこめています。

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-012


最後はおまけ。2012年最初に撮った写真です。あまりにしょぼいのでおまけ扱い。
お魚が泳いでいないか確かめているのかな?

元日の朝散歩 ~南紀白浜~-013


次回は、千畳敷を紹介します。




マリィよりお願い 「ピンクの服をクリックしてネ」
      ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃらん♪

旅雑誌じゃらんのにゃらんみたいにマリィちゃんが案内してくれてますね(〃^ー^〃)
そりゃあマリィちゃん…温泉には興味ないよねえ(((^^;)

No title

温泉行きた~いv-48
どの写真もマリィさんナイスショットですね。
真熊ちゃんのように「カメラ!!」って言ってたりして?
前の記事に戻ってしまいますが、ドレミファインダーですっけ?←実は私はなんて呼ばれてるか知らなかった
毎日何回も聞いてますよ。近じかなくなってしまうんですよね。何かニュースで聞いた気がします。残念ですv-406
ちょっとv-363ちょっとちょっとv-363
私は生粋のA型でっせ~←見えないってよく言われますが・・・
A型特有の「人にはきれい好き」丸出しですv-391

No title

マリィさんも温泉入ったのかな?ワンコも入れる温泉があったらいいですよねv-218マリィさんの入浴おさしんもみてみたいなぁe-273
扇風機というより、やっぱりツバキシャンプーの美女にみえますよv-10

No title

マグちゃんのブログからです(^^)

パピヨン!!可愛い!!

子供のころ近所にパピヨンがいて大好きでした!!

その子は特技が柵越えの元気っ子でしたが、マリィちゃんは清純派の美人さんですね!

諸事情でペットが飼えないので子供のころからご近所のペットをマイペットとして可愛がる日々なんです(^ー^)←迷惑な人間

また来ますね~(^ー^)

No title

マリィちゃんに南紀白浜を案内してもらったようです^^
旅行雑誌にそのまま使えそうです。
海があって温泉があって、サイコーの所ですね!

こっちは今日は特に寒くて、雪がチラついてます><
そこへ温泉記事ですかぁ。。。(笑)
湯煙見てたら温泉に入りたくなっちゃいました^^;

No title

若い頃は海水浴と言えば白浜に行ってました!懐かしいなぁ~(*^_^*)

マリィちゃんは観光大使のお仕事もバッチリですね(^_^)v
お正月って一番お高い時期に・・・マリィ家はセレブなんだからぁ~!

白浜でワンコOKのお宿ってどんな所なのかな~?
お料理はカニかな~?あわびはあるのかな(笑)

No title

こんばんわ。
寒い季節は、温泉ですね~。
我が家は、しばらく行ってませんが、行きたいです~!

マリィちゃんは、温泉のお湯に浸かれたのかな?

No title

懐かしい画像ですね!
子供が小さい頃は会社の保養書画あったので、
毎年8月10日は白浜に行ってました。
一泊1000円家族4人で2泊3日で食事込みで4万ほど。
今は無き白浜の保養所。懐かしい。。。



変な書き込みがありますね!
撃退してやりましょう(笑)

No title

清純派美人の猛獣マリィちゃんi-175
真熊くん同様、何でも着こなすマリィちゃんですが
私はこのピンクのスタジャンが大好きですv-343

初扇風機!
高速回転過ぎて
羽根が見えないようv-356v-356(笑)


お正月に南紀白浜に温泉って・・・
クラもかママさんのおっしゃるとおり
マリィ家はセレブ一家でしたかっ!?

南国ムードの温泉、いいなあ。
フェニックス?とか街並みとか
ちょっと静岡の熱海温泉に似てる感じがします。
海沿いの南国の温泉地だから
やっぱり感じが似てるのかな?
温泉神社もあるのですね!
熱海にも小さい古い式内社がありますよ!
湯前神社だったかな?
(実は神社マニアだったりもしますv-356

前回のコメ返し、ありがとうございました!勉強になります!
鉄道好きって言っても、
超若葉マークで京急限定なもんでv-356
基本的なことは全く知らないんです。
京急が暴走できるのは、
他の私鉄・JRと違って軌間が広いからだとばかり思ってました。
狭軌で130km/hって・・・正直悔しいです!
井戸の中の蛙の気分です(笑)
それに関西の私鉄って標準軌が多いんですねv-356
全然知らんかったv-356

そうそう、ドレミファインバーター。
いずれは無くなってしまうんです。
ニュース聞いたときはマジショックで(大泣)
確かに以前より、ここ数年「歌う車両」減ってるなって
なんとなく思っていたのですが。
ドレミファインバータの車両番号(車体番号?)
わかるものはチェックして控えてあるんですが
車両番号知っていても、その車両がいつ運行されるかわかんないし・・・
この2週間は、1度しか遭遇しませんでした(泣)

あ、あとね
関西方面で好きなのは南海ラピートv-344
ルックスが好きです(笑)ミーハーですね。

No title

湯けむり温泉街、いいですね~♪
最近ゆっくりと温泉につかるって事もない日々なのでたまには・・なんて思いました^^
マリィちゃん、海を覗きこんで興味津々♪モデルっぷりも可愛いですv
昨年はお友達との撮影会の機会も増えてすっかりモデル慣れしてるような感じですね(^v^) 

以前三重にハナと旅行に行った時に南紀白浜にも寄りたくて・・・
時間等の都合で結局寄れずじまいだったんです。涙
その頃はハナが海が大好きだった頃で白良浜に行きたかったんですよ~!
だからマリィちゃんの堤防写真では奥に見える白い砂浜に釘付けでした。
遠くからでも白さがわかりますね☆ あぁぁ・・心残りです><

No title

子供の頃から時々行ったけれど、もう何十年も行っていません
変わったんでしょうね
マリィちゃんも外湯巡りしてるみたいで良いですね
頭に手拭い乗せたらグレムリンになるかな?

コメントのお返事の順番なんて私はまったく気になりません
言われるまで気付かないくらいだし、かえって恐縮ですf^_^;)

和歌山

ボクも和歌山へは年に1~2回は行くけど
マリィちゃんみたいに観光や記念撮影はない・・・v-48
和歌山も道路が良くなったから、行きやすくなりましたねv-231
またいつか和歌山でのマリィちゃんとラッキーの2ショットが撮れればイイですねv-221

◇ 白ネコさん ◇

深夜のトップバッターコメ、ありがとうございます。
長らく更新していなくて、皆様訪問して頂けるか心配していたので嬉しいです。

今回の記事は曇り空ということもあって、綺麗な景色を撮れなかったので、
白浜観光協会のホームページに頼りきってしまいました。
まあ、私が間違った説明をするよりいいかと思って。

マリィは、当然温泉より「おやつ」です!

◇ ikeさん ◇

温泉は体も心も癒やしてくれますね。
普段のお風呂はカラスの行水なんですが、温泉に行くと長風呂になります。

ありゃ、真熊くんとマリィを比べて頂けるとは。
かたや超人気ブログのスター、こちらは初心者ブログのローカルモデルなのに。

ドレミファインバーターの音を毎日聞いているとはいいなあ。
2100系、新1000系電車は結構な頻度で走っているんですね。

ドレミファインバーターは正式名称ではなく、鉄道ファンが勝手につけた
愛称なので、普通の方がご存じなくて当然です(笑)

<ikeさんの血液型予想>
A型51%、B型49%の混合型。
だから、検査をすればA型になるんでしょう(爆)
人の血液型を勝手に変えてごめんね。

◇ くいーん(ダルママ)さん ◇

ワンコ用の温泉、白浜にあるのかな?
今回は見つけていないので、マリィは温泉抜きです。

マリィが温泉につかったら、湯煙美人?それとも猛獣ショー?
どちらになるかは私にもわかりましぇ~ん(笑)

◇ soraさん ◇

コメントありがとうございます。
ブログの世界は色々な方と知り合いになれるので本当に楽しいです。

マリィも1~2才頃は、ボール遊びで走り回っていましたが、
7才の今は、おやつおねだり専門です。

おやつおねだりの時は、私が言うのもなんなんですが、
しっぽフリフリで可愛らしさ全開です。

ただ、いやなことをされると猛獣に変身するのがちょっとねえ。
年に何回かは流血事件発生(涙)

今後ともよろしくお願いします。

◇ ティアママさん ◇

今回は白浜の中でも湯崎地区限定でしたが、過去ログも含めて
さらに紹介していきますね。

シリーズの最終回あたりで触れようと思っていますが、
羽田からは直行便が出ているので、関西からよりも時間的には近いです。

雪が降っているのはうらやましいなあ。
この冬はまだ、マリィと雪のコラボ写真が撮れていないので。

◇ クラもかママさん ◇

白浜は私も子供の頃から何回も行っています。
関西からは絶好の遊び場&温泉地ですもんね。

セレブですか~?
答えはハズレ。
今回は旅館やホテルには泊まっていません。

だから、ワンコOKのお宿とか、お料理を紹介できないのが残念。
そのかわり、過去ログも含めて、まだまだ白浜を紹介しますね。

◇ アトムパパさん ◇

温泉、気持ちよかったです。
普段は長湯をしないですが、温泉に行くとついついふやけるまで入っています。

マリィの入浴シーンは残念ながら無しです。

◇ マリリンパパさん ◇

そうか、マリリンパパさんの会社も昔は保養所があったのですね。
確かに白浜の街を歩いていても、保養所は激減しました。

私の勤めている会社も昔は保養所が何カ所かにありましたが、
いつのまにか全廃されてしまいました。
残念ですねえ。

変な書き込み、撃退しました!
教えて頂き、ありがとうございました。

◇ 黒ポメのママさん ◇

「黒ポメのママさん」名でコメ返しさせて頂くのは最後かな?
真熊くんのところでは、えらいこのブログをほめて頂きありがとうございました。
お陰様で、更新が滞っていたにもかかわらず、ランキングを落とさずにすみました。

ピンクのスタジャンはホームセンターで買った安物です。(確か千円未満)
でも、結構暖かそうで、冬は重宝しています。
去年買ったものですが、今年も同じものを売っていたので、予備を買っておこうかな?

残念ながら、私はセレブではありませんでした~。
今回はホテルや旅館に泊まっていないし、マリィの服も大半はホームセンターで購入です。

鉄道ネタですが、私はやはり沿線の阪急電車が好きですねえ。
落ち着いた茶色(マルーン)だし、内装も木目調で綺麗です。
今でも、阪急電車のファンクラブだけは入会を継続しています。
今度、関西に来られたら一度乗ってみてください。
最新型に乗りたければ、京都線の9300系特急(3ドアクロスシート)がお薦め。
1960~70年代製の電車もリニューアルされて結構な編成数が走っています。

ドレミファインバータが絶滅危惧種なのは寂しいですね。
絶滅するまでに乗りに行けるかなあ?

何回のラピートは乗ったことありますよ~。
私の世代では、鉄人28号を思い出すルックスです。

◇ あゆりすさん ◇

マリィのモデルっぷりは、どうなんでしょうかねえ?
私が撮影になれてきた方が大きいかも。
ハナちゃんの仁王立ちみたいにお座りしてくれないので、適当にブラブラさせて
「おやつ!」とか叫んで、こっちを見た瞬間に撮っています(笑)

三重からは南紀白浜結構遠いですよ。
紀伊半島の東半分は道路があまり整備されていないので。
羽田から南紀白浜空港に直行便が出ているので、飛行機OKならすぐですよ~。
車なら紀伊半島の西側回りが早いです。

白良浜は残念ながらワンコ散歩禁止です。
散策するなら、カートか抱っこになるんでしょうねえ。

◇ ろびんさん ◇

何十年前とは白浜は結構変わっていますよ。
第一、交通が便利になりました。
白浜手前の田辺市まで高速が通じているので、3時間掛からないかな。
最近2車線が4車線になった区間もあるので、渋滞も減りました。

ワンコはNGですが、アドベンチャーワールドでパンダをのんびり
見ていると癒やされます。(パンダ舎もそんなに混んでいない)

◇ ラッキーさん ◇

そういえば、ラッキー君は白浜の手前まで結構行っているんでしたね。
和歌山県の海沿いは、いろいろな名所があるのでいかがですか?

これからの季節は南部梅林が綺麗かな。
ラッキー君と妹ちゃんと梅の花のコラボ写真はいかが?

マリィとのツーショット写真はどこがいいかな?
和歌山城?
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...