血液検査結果

パソコンに向かう時間が無く、少し間が空いてしまいましたが、土曜日の血液検査結果の報告です。

血液検査結果-1

診察台では、尻尾が下がってるのに笑顔なマリィ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです




こちらが検査結果です。(クリックすると別ウインドウで拡大します)

血液検査結果_0001
血液検査結果_0002


残念ながら、40項目中18項目、つまり半分近くが正常値の範囲から外れてました(涙)

特にアルブミンが2.2まで低下し、かなり心配な状況です。
肝臓や膵臓関係の数値もよくありません。

今回の検査結果でお薬が一種類変更になりました。

 ①プレドニゾロン錠1mg(ステロイド)     1錠/1日
 ②エースワーカー錠0.5(心臓のお薬)      1錠/1日1回
 ③シクロスポリンカプセル10mg(免疫抑制剤)  1Cap/1日1回
 ④オメプラゾール錠10mg(潰瘍のお薬)     1/2錠/1日1回 ←今回変更
 ⑤ウルソデオキシコール酸錠50mg(利胆剤)   1錠/1日2回
 ⑥リビリスター錠100(蛋白分解酵素阻害剤)   1/4錠/1日2回
 ⑦フラジール内服錠(抗菌剤)          1/8錠/1日2回
 ⑧スパカール錠40mg(膵炎のお薬)       1/8錠/1日2回 

 
次回もアルブミンが低い状態が続くと、ステロイドの増量等を考えることになりました。

また、小出先生からは、年齢的に外でのお散歩は(特に暑い時期は)負担になるので、
少しずつお家で運動するようにとのお話も有り。
(マリィは心臓も悪いので、ハアハアいうと心臓に負担がかかるというのもあります)

今年の夏のお散歩は、早朝の涼しい時の短時間にして、マリィの負担にならないようにしようと思います。
(散歩請負人としては失業気味ですが(笑))

若干暗い話になりましたが、マリィは元気です!
岡山通院翌日の日曜日の朝も元気に散歩に行きました。

血液検査結果-2


同じ11歳で同級生のコロンちゃんとも元気にツーショット♪

血液検査結果-3


小出先生の適切な投薬治療で、今日も元気に過ごしています。


お帰り前にポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。^^
検査結果気になっていましたが、数値で見ると正常値に入っていない項目も多いのですね。
でも、この項目の数値が上がると必然的にこっちも上がるっていう感じもあるのでしょうね。

それにしても、マリィちゃんはいつも笑顔ですよね。
病院でもそう見えるけど、緊張したお顔なのかな?

夏のお散歩は最小限にした方がいいかもですね。
早朝の涼しい時間や夜にするとか。。
うちは早朝は無理なので行かない日のほうが多くなりそう。

それにしてもお薬の量、多いですね>_<
毎日飲んでるマリィちゃんも頑張り屋さんですよね。
次回の検査ではお薬が効いて正常値に近づくといいですね。

No title

こんにちわ。

これから暑くてジメジメしますね。
マリィちゃん、体調管理に気を使いますね。

お大事にして下さいね!

ゆんこさん、もうすぐ日本に帰ってきますね~!

No title

こんにちわ

岡山通院お疲れさまでした
温泉で少しは復活されましたか?

マリィちゃん数値は悪くても元気そうなのでまだ救われますね

うちは月曜に病院行ってきました
『悪い数値で安定してる・・・』といいのか悪いのかって感じのことを言われましたが数値に振り回されるのはやめようと去年最悪の時に決めたので今は何でも受け止めらるようになりました

お互いに頑張って我が子を守っていきましょう

『自撮り棒』ほんとに大活躍ですね
芝桜のときはまだ使いこなせてなかったのに(笑)今ではすっかり使いこなして撮りまくりですね・笑

今度は真面目な顔ではなく爆笑を誘うような変なポーズとかしてみたら?( ̄m ̄;フッ

No title

こんにちは。
マリィちゃん頑張りましたね!
帰ってからも薬が大変ですね(8種類で1日12個?)。


ハッピーとミルキーは5才だから来年くらい検査が必要かな?

No title

こんにちは!!
病院通いお疲れ様でした。正常値からはずれている項目は心配ですよね・・・たくさんのお薬も頑張って飲んでるマリィちゃん!!ほんと頑張ってますよね!!もちろんパパさんも。
お散歩制限はつらいけど、マリィちゃんの笑顔のためにもお家でいっぱい遊んであげてくださいね(>_<)

◇ ルビーままさん ◇

関連している数値もあるかもしれませんが、マリィの場合は色々な臓器が
薬の副作用も含めて悪いので、悲惨な状況です。

でも、普段の生活は問題なく出来ているので悲観はしないようにしています。
年取ると、ワンコもニンゲンも色々出てきますもんね。

夏のお散歩は、高齢ワンコにはかなり負担になるとのこと。
昨年の夏は、朝と晩に行っていましたが、今年はアスファルトが冷えている
朝だけにしようかと思案中です。

お薬の量は多いですが、フードファイターなので、療法食と一緒に飲み込んでくれます。
なので、投薬は楽ちんですよ~(笑)

次回に向けて、体調が少しでも良くなるように、最新の注意を払って生活します。

◇ アトムパパさん ◇

いよいよ西日本は梅雨入りしました。
これからうっとうしい季節ですね。
お互い、ワンコもニンゲンも健康には気をつけましょう。

ゆんこさんとLEVINくんの帰国を私も楽しみにしています。

◇ ミルティーユさん ◇

岡山から帰ってから温泉に入ったら、脳みそがふにゃふにゃ、
体もふにゃふにゃになって、すぐ寝てしまいました(笑)

「悪い数値で安定」は同じですね。
もう正常範囲外の項目が多くてもあまり何も感じなくなりました。
今回初めて、正常範囲外の項目の数を数えて、ビックリしましたが(笑)

お互い、頑張りましょうね。

自撮り棒、大活躍してるでしょ~。
私はマリィと二人で行動することが多いので、重宝してます。

爆笑を誘うポーズですか~?
ご指導を宜しくお願いします!

◇ ハッピー&ミルキーさん ◇

薬の数は多いですが、マリィはフードファイターなので助かってます。
缶詰フードと一緒に飲み込んでくれますよ~(笑)

5歳だとまだ心配は少ないかもしれませんね。
でもリスクはゼロではないので、一年に一回くらいは検査した方がいいかも。
ちなみにマリィは、8歳より闘病中です。

◇ リンモモママさん ◇

血液検査結果は、正常範囲外の項目も多いですが、マリィは元気にしています。
うまく、薬でコントロールできているようです。

マリィも頑張ってお薬飲んでますよ~。
フードと一緒に(気付かずに)飲み込んでいるだけですが(笑)

お散歩は、今は10分ほどなので、暑い時間帯を避けて行こうと思ってます。
今までより、外へのお出かけよりカフェへのお出かけを増やそうかな。

No title

こんにちは~♪

岡山まで通院お疲れ様でした~。

数値は余り芳しくないようですが・・・
元気そうで良かったです♪
お薬も大変だけど・・・毎日笑顔で過ごしてくれるのが一番ですね

お散歩好きな子に短時間って可愛そうな気もするけど体調が一番ですものね

家も朝は5時半から20分位、夜は日が陰ってから30分位
連は物足りないなぁ~~って顔するんだけどゼイゼイが酷くなるので可哀そうだけど強制終了します

これから梅雨に、暑い夏がお互い頑張って乗り切りましょうね♪

◇ パルママさん ◇

血液検査の数値はボロボロですが、適切な投薬治療で日常生活は問題無しです。
毎日元気に散歩してますよ~。本当にありがたい話です。

大丈夫!
マリィは、お散歩大嫌い!
飼い主は「散歩請負人」なのにねえ(笑)
いつも、うんPが済むと帰ろうとします。
なので、お散歩が短時間になっても全然問題無しです(笑)

岡山の小出先生によると、ハアハアいうと心臓に負担が掛かるそうです。
シニアワンコは、特に暑い日は気をつけた方が良さそうですね。

花粉症の季節が終わってほっとしたら、今度はじめじめした梅雨。
その後は、暑い夏。
クーラーのお世話になって、何とか乗り切りましょう!
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...