パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~

会場内を移動すると、建物に続く渡り廊下が綺麗に電飾されている場所を発見。
電飾と窓から漏れる明かりが、前の池に反射して幻想的な雰囲気。

マリィの立っているところは真っ暗だったので、懐中電灯で照らして撮影。
なかなか、雰囲気のあるコラボ写真の完成。 ←自己満足にひたっています

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-001

撮影は、NEX-5N+E16mm F2.8。
フィッシュアイコンバーターは付けてたかなあ? 忘れた。
写真を見ても分からないところが、まだまだ素人。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←←←更新なくてもポチ頂けると嬉しいなあ
 
 
 

次は同じ場所でカメラをα77+50mm F1.4に持ち替えて撮影。
渡り廊下のイルミネーションが池に映り込んでいますね。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-002


建物の光で、逆光の写真みたいに白っぽく写っています。まあまあの雰囲気かな。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-003


次は、大好きなシルエット写真。青い光がいい感じ。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-004


ちょっとうつむき加減もいいねえ。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-005


同じ場所で絞りを変えて撮ってみた。
まずは、F1.6。背景がボケて、幻想的な雰囲気。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-006


お次は、F6.3。ヨーロッパ風の建物の雰囲気が分かって、こちらもいいねえ。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-007

皆様はどちらがお好みですか?

ここの場所で、結構長い間撮っていました。(撮影会参加の皆様とはぐれて単独で)
典型的なB型人間なので、集中すると周りも見えなくなるし、時間も忘れます。

すると、携帯に主催者のマリリンパパさんからTEL。
皆様既に撮影を終わり、出口付近に集合しているとのこと。急いで出口に向かいました。

皆様に合流し、最後は締めの集合写真。
参加者の皆様のブログにはありますが、私たち撮影会参加者だけでなく、一般の観光客の方も加わり、
何十台のカメラの放列でした。AKB並の人気? (AOBと違いますよ~) ←一部の人だけわかるかな

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-008

この写真は、NEX-5N+E16mm F2.8で撮影。
暗かったので、ISO6400に設定。現像時に思いっきり明るく調整しました。
(NEX-5NはISO25600まで設定できるので、高感度特性はα77より上みたいです)

ここで、撮影会は解散。
主催者のマリリンパパさん、参加者の皆様、ありがとうございました。


私は建物のところで粘りすぎて出口近くのイルミネーションを取り損ねていたため、撮影続行。
B型人間は、中途半端では帰れません。
再度、フィッシュアイコンバーターを装着して、魚眼撮影開始。

まずは、シロクマ?のイルミネーションとパチリ。
カメラ目線をありがとう。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-009


お次は、マリィとあひる(本物)とイルミネーションのトリプルコラボ。
フラミンゴのイルミネーションが池に反射して綺麗でした。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-010


最後は、出口近くの全景。
イルミが池に反射していい雰囲気でした。

パピヨン撮影会inフラパ(その10)~イルミナージュ編4~-011

これで、パピヨン撮影会の写真は全てアップ完了です。
おつきあい、ありがとうございました。

あっ、そうそう、「神戸イルミナージュ2011」は2012年1月17日まで開催されています。
まだの皆様、いかがですか?

マリィよりお願い 「ピンクの服をクリックしてネ」
      ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目の写真、ほんま幻想的で綺麗ですね~
ここって雨宿りしていた場所のところですよね?
マリィちゃんを照らしているのは懐中電灯とは…(笑)
その懐中電灯のお陰かほんといい雰囲気に撮れてますね^^

解散後も一人残られて撮影されたってあの寒い中凄いですね(^^;)
恐るべしB型(笑)

マリィちゃんも最後までモデル頑張ってくれましたね、お疲れ様でした。
またご一緒して下さいね

No title

魚眼レンズで延長戦、お疲れ様ですm(__)m
マリィパパさん、B型だったのですねe-454
実はうちは夫婦ともにB型です・・・ってすでにバレバレのキャラですがi-229
ついにAOBに対抗してユニットを結成されたのですねe-269
AKBに追いつくのは大変だと思いますが、AOBだったらすぐに超えられると思いますよe-281
F6.3のシルエットおさしん、ホント外国にいるような感じでいいですねe-461

電飾に奥行きがあって綺麗ですね
寒くてなかなか出掛けない渡しですが、マリィさんのお写真でプチお出掛け気分を体験させてもらいました(*^o^*)

それにしても寒い(>_<)
風邪ひかない様に気をつけてくださいね〜
あっ、私はひきましたが‥orz

No title

一枚目のお写真魚眼ですよね~素敵です!
同じ場所で撮りましたが・・・残念な写真になっていました^^;

シルエット写真もさすがですね~!
最後の集合写真なんて昼間のように明るく修整できるんですね!
私はフラッシュをたいたから目が光ってましたよ^^;

出口の所に全員集合した時に・・・・
マリィパパさんがいないって私が気付いて(私ですよ!)(笑)
マリリンパパさんが携帯で連絡してくれました。
B型の方って集中すると周りが見えなくなるんですか~?
みんなはヘトヘトでさあ~帰ろうって言ってるのに・・・
マリィパパさんだけは「もう少し撮影します」って言ったのには驚きました!
この人めちゃくちゃ体力あるやんか~!と感心しましたよ(笑)

マリィちゃんも長時間のモデルお疲れ様でした~m(__)m
今年もまたこんな撮影会があるのでマリィちゃん頑張ってね!(^^)!

No title

あけおめです。
どれもこれもすばらしい写真ばっかりで・・・・
選べないですよ。懐中電灯でスポットあててるだけでこんなに綺麗に撮れるんですね。
神戸って所は本当にきれいってイメージがあります(行ったことないけど)学生の頃の修学旅行も神戸じゃなかったしぃ~
こんな撮影会やってたら私も参加させてもらっちゃうなv-10
たまらんですよ。

No title

実はパピヨンのシルエットって大好きです♪
とっても雰囲気があると思うんですよね。
だから、下から3番目の写真、とってもいいなー
と思ってみていました。
そして、絞りを変えて・・・・♪
光り輝くシルエットもいいですね^^
モデルはもちろん、こんなに素敵なイルミじゃあ
時間を忘れてしまいますよね。
お疲れさまでした^^

No title

確か、めちゃめちゃ寒かったんですよね^^;
マリィちゃんもお疲れ様でした。

どれもこれもみんな素敵なお写真ばかり!
バックは日本じゃないみたいだし、マリィちゃんの表情も柔らかいし・・・
近かったら行ってるところでした(笑)
やっぱりパピヨンのシルエットっていいなぁ~♪

No title

水面に映りこんだ煌々とした光も綺麗ですね~☆
1枚目とシロクマさんとのコラボ、シルエットはラストが好きです^^
どこも水辺だから一層寒かったでしょう・・マリィちゃんもお疲れさまです☆
すごいなぁ・・寒さに負けず撮影続行。恐れ入りました(^^ゝ
おかげでこんな素敵なイルミとのコラボを沢山楽しませて貰えたんですからね。
イルミ撮影はテクも必要だけど根性と気合も必要ですね^m^

No title

こんばんわ~~~

水面に写ったイルミの写真 綺麗ですね~~
マリィパパさんもシルエット写真がお好きなのですね。
仲間だ~~~~~。
シルエットははずせないですよね。

寒いなか皆さんが帰られたあとも撮影されてたのですか。
さっすが~~~~。これからもがんばってください。

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

1枚目の写真お昼間は撮ったけれど夜は行かなかった様な。。。
とっても素敵な写真ですね♪
シルエットの写真も良いですね~v-218

エッ!まだ残られて頑張られたんですか?
凄い!!!私なんてへとへとで家に帰り着いたらもぉ~~気力も何も無かったですv-388
やっぱり若さの違いですね(´ヘ`;)とほほ・・

魚眼レンズで撮られたマリィちゃんとイルミネーションのコラボ
良いですね~♪
残って頑張られた成果ですねv-424

先日は倫にお祝いありがとうございました~♪
まだ4歳、もぉ~~4歳って思う時も・・・
元気で笑顔がいっぱいで過ごして欲しいと思っています
これからもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

No title

こんばんわ。
αは、良く写りますね!

暖色系の明かりも、いいですね。

No title

イルミネーション、しかも神戸って、
その地名だけでステキーーって思ってしまいます^m^
ほーんと、異国のようで♪
冬は空気も澄んでいて、こういったキラキラして景色がひときわ映えますよね^^
でもどうしても寒さに負け、イルミネーションを見に行くことがない私^^;
写真見ているとやっぱりいいな~って思っちゃいます。
きれいな写真たち、楽しませていただきました~^^
シルエットの写真っていいですよね、パピヨンのシルエットって大好きです。
マリィちゃんもモデルさんおつかれさま☆

No title

ご無沙汰してます。
幻想的な写真、楽しませていただいています。

私は、F6.3のほうが好きです。
(F6.3って、何のことかわからないけどi-229
あ、あと、うつむき加減のもi-175

ちなみに私もB型ですi-239

No title

夜のフラパ素敵ですね
ヨーロッパの街角みたい
マリィちゃんが良く似合っています
白熊?の箇所はマリィちゃんワールドって感じ
みんな幻想的で素敵です

「B型人間」ですか
解ります^_^;興味のあることは途中で止められない、興味が無ければブームでも無関心
私もB型

◇ まささん ◇

一枚目の写真の場所、ビンゴです!
雨宿りを口実に、中だるみで「うだうだ」していた場所です(笑)
暗かったですが、懐中電灯のお陰で撮影できました。
懐中電灯様々です。

B型人間は、しつこいですよ~(笑)
私は、結婚前も結婚後も家族全員B型の環境にいるので、それが当たり前ですが。
ひょっとして、マリィもB型かなあ。おやつのおねだり、しつこいし。

また、ご一緒に撮影できるのを楽しみにしています。

◇ くいーん(ダルママ)さん ◇

やっぱり、くいーんさんご夫婦はB型でしたか(笑)
何かブログの目指すところが似ているなあと思っていました(爆)

今、AOBに対抗してFKTの結成を呼びかけているところです。
(私は違いますが、大阪の深北(ふかきた)緑地をベースにしているワンコが多いので)
ただ、採用されるかどうかは???

採用されなかったら、TKZ(宝塚)でも結成しようかな?

F6.3の写真がお好みでしたか。
写真は肉眼と違って、絞りやシャッタースピードを変えるだけで、違ったものになるので、
おもしろいですね。

◇ 白ネコさん ◇

確かに見直してみると一枚目の写真、奥行きのある写真になっていますね。
撮っている時は何も意識していませんでしたが。
はるか昔、中学の美術の時間に「遠近法」なるものを習ったような。
確かに教科書通りの写真になってる(笑)

お風邪ですか~?
ひどくならないように気をつけてくださいね~。
私は、加湿器で風邪を予防しています。

◇ クラもかママさん

一枚目、多分魚眼です。(自信がない)
あの場所は暗かったので、ライトで照らすか、フラッシュしかなかったですね。

シルエット写真は好きなんです。
シルエットを撮るときは、服は着ない方がいいのですが、
あの寒さじゃ脱がすわけにもいかないので、そのまま撮りました。

出口のところで、私がいないのを気づいて頂きありがとうございました。
知らない間に解散していたら、寂しい思いをするところでした。

ハイ、B型は集中すると見えなくなるばかりか、聞こえなくなります(笑)
気をつけないと危ないですね。

私は、昼間と夜の間、車に戻って充電していたので、元気があったのです。
でも、家に帰ったらへとへとでしたよ~。

マリィはよく頑張ってくれました。
今後撮影会に出席させて頂くことを考えると、休憩用のカートが必要かなあ。

◇ ikeさん ◇

あけおめ~♪

フラパは、確かに神戸市ですが、相当山側に入ったところで、
皆様がイメージしている神戸とはかなり違うところです。
ただ、神戸牛のバーベキューは食べられるし、神戸ワインもあるので、私は好きです。

撮影会は、単なるオフ会と違って、みんな撮影するという目的が一緒なので楽しいです。
(と言いながら、オフ会はサザオフと今回の撮影会の2回しか参加したことがありません)

ikeさんも、関西の撮影会に遠征されませんか~?(笑)
関西弁が飛び交って、楽しいですよ。

◇ とびママさん ◇

パピヨンは、耳が大きいし、被毛も豊かだし、尻尾もくるりんとしていて
シルエットが綺麗です。特に横からのシルエットが好きかな。

そして、写真の場合、コントラストとかを調整すると、肉眼より綺麗に
仕上げることも出来るので、そこも魅力ですね。

確かに時間を忘れて撮影に没頭していました。
何しろ、TELで呼び出しをくらったぐらいですから(笑)

◇ ティアママさん ◇

確かに寒かったですが、12月23日に行った三田のイルミネーションは
マイナス3℃だったので、それよりはましだったかな。

>近かったら行ってるところでした(笑)
 近くなくても来て下さ~い。私も千葉まで日帰りで行ったんですから(笑)

何度も書いてますが、シルエットは私も好きです。
何か芸術的な写真になるので、美術のセンスがない私には嬉しいのです(笑)

◇ あゆりすさん ◇

具体的にお好きな写真を教えて頂き、ありがとうございます。
今後の撮影の参考になります。

撮影会は12月10日だったんですが、11月が異常に暖かかったので、
余計に寒く感じたのかもしれません。

皆様、撮影続行を驚かれますが、必死で撮影していると、結構暑いです。
気がつかないうちに、構図作るため、立ったり座ったり、うろうろしたり
しているんでしょうね(笑)

今後も、根性と気合いだけで頑張ります!

◇ ぽせさん ◇

シルエット写真、大好きです~。
肉眼より綺麗に仕上げることができるので(笑)
いつも、朝日か夕日で撮っていますが、今回イルミでも撮れることが分かり、
楽しみが一つ増えました。

長時間撮影しようと思うと、ワンコが休憩できるスペースが必要かな。
カートを買うかどうか検討中。

◇ パルママさん ◇

1枚目は、夕方にみんなで「うだうだ」していた横です。
皆さん、昼間は写真を撮られていましたね。
夜は、穴場だったかな?

でへへ、B型人間は中途半端が嫌いなんですよ。
出口近くの、フラミンゴやシロクマのシルエットを撮っていなかったので、
マリィに少しだけ残業してもらいました。
残業時は、ちゃんと割り増しギャラを払いましたよ(笑)

4才は、まだまだ若いです~。
10才を過ぎても元気なワンちゃんが多いので、まだまだ若僧?(笑)

◇ アトムパパさん ◇

α、やはりミノルタの血を引いているだけあって、良く写ってくれます。
暖色系は暖かく感じられるので、冬にはほっこりしますね。

◇ mikiさん ◇

フラパは神戸市ですが北区なので、海沿いからは遠く離れています。
まわりは神戸っぽくないかな?
ただ、神戸牛や神戸ワインもあって、いいところです。

「神戸」の地名、ステキですか?
私の車は神戸ナンバーです。いいでしょ(笑)

確かに冬は空気が澄んでますね。
山の上から見る夜景も綺麗に見えます。

今度、ワンコと夜景のコラボに挑戦しようかな?
でも、イルミよりもさらに難しそう。
寒さもより厳しそうだし。
マリィはいやがるかな?

◇ 黒ポメのママさん ◇

黒ポメのママさんもB型でしたか!
このブログは、B型の方が多く集まるのかな?(笑)

これからは、それを意識して記事を書かないといけないですね。
B型人間は、「普通」はあまり好まないですもんね。

F6.3は絞りの値です。
この値が小さいと、絞りが開いたで背景がボケます。
値が大きいと、絞られた状態で背景までくっきりします。

シャッタースピードと絞りの関係がわかると
写真が楽しくなるので、ご興味があれば一度調べてみて下さい。

コンデジでも調整できる機種はありますよ~。

◇ ろびんさん ◇

わ~、ろびんさんもB型ですか!
このブログはB型人間ブログ?(笑)
何かこのブログ(記事&コメント)を読めば、B型人間の生態が分かりそう(爆)

>ヨーロッパの街角みたい
 私は行ったことありませんが、こんな感じなんでしょうねえ。
 一度は行ってみたいなあ。でもマリィを置いていけないし・・・。

フラパでの写真を引き立ててくれたのは、ろびんさんに頂いた服のお陰です。
フラパの背景によく合いました。
改めまして、ありがとうございました。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...