パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~

やっと「第4回パピヨン限定撮影会」のメインイベント「神戸イルミナージュ2011」にたどり着いた~。

撮影会参加者の皆さんと再度合流し、ホテル前あたりで点灯の瞬間を待ちました。

そして、点灯の瞬間、思わず「お~~~っ!」と叫んでしまったのだ。
年をとっても感動すると、思わず声が出るものですね。自分でもビックリ。

点灯の瞬間の感動の余韻にひたりながら、撮影開始。

カメラ&レンズは明るさを重視して、
α77+50mm F1.4 とNEX-5N+E16mm F2.8+フィッシュアイコンバーターVCL-ECF1。
全てRAW+jpg撮影。→結局jpgは全てNGで、全写真 Adobe Photoshop Lightroom 3 で現像。

撮影を始めたものの、マリィの顔が暗くて写らないので、LEDライトで照らしながら撮影することに。
ちょっと照らす位置がずれているかな?

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-001
 
 
 
撮影会に行く前に、イルミネーション写真の撮り方をネットで調べると、前ボケを利用しましょうと
あったので、手前にツリーを入れて撮ってみました。
しかし、上手くボケてないなあ。丸くボカそうと思うと、飾りのついた電球はあかんね。
しかも、マリィは寝とるし。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-002


暗さと人の多さで、参加者の皆様とはぐれていましたが、クラもかママさん発見。
しばらくご一緒に撮影させて頂きました。

まずはもかちゃんのシルエット写真2枚。
普段の明るいもかちゃんとは違い、神秘的な雰囲気のもかちゃんですね。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-003


ちょっとうつむき加減もいい感じ。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-004


お次は、クララちゃんともかちゃんのツーショット。
クララちゃんのお顔がちょっと暗いなあ。←表情が暗いのとちゃいますよ~。明るさが足りないだけ。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-005


クララちゃんのお顔にも光が当たる場所に移動してもらいました。
構図がもう一つの気もするけど、お顔がちゃんと写っているので、良しとしましょう。
しかし、お二人さん何を凝視しているんやろう。ウマウマそれとも豚まん? ←まだ引っ張るか!

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-006


マリィもカートに乗せて頂いて、スリーショット。
クララちゃん、また暗いねえ。スマン。3ワンだとLEDライトで照らしても無理みたい。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-007


明るさを求めて、光のトンネルに移動。
お顔は明るく撮りやすそうだけど、綺麗な写真は難しそう。
ひとまず、スリーショット。一応顔は写ったけど、写真としてはもう一つかな?

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-008


気を取り直して、ミラーレスNEX-5Nで魚眼撮影。   ←秋以降のマイブーム!
うむ、外のイルミネーションも写っているし、上の写真よりはいいかな?
やっぱり魚眼はやめられない。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-009


同じ場所で再度α77。今度は絞りをF1.6まで開けて、アップで狙ってみた。
まずは、クララちゃん。
後ろのライトがボケていい感じやねえ。ただ、ちょっと日の丸構図でゴメンね。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-010


お次はもかちゃん。
おっ、なかなかいい感じの写真ちゃう?(私にはそう見えるけど)
なんか賢そうに見えるねえ。 ←ゴメン。見えるだけと違って、ホンマに賢いんでした。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-011

ありゃ~~~!
マリィのアップ写真撮るの忘れた~!
スマン、マリィ。大ボケの散歩請負人でした。 ←ボケは写真だけにしとけって


もう一度気を取り直して、ワンコたちは光のトンネルから出てもらい、トンネルの中から撮影。
前ボケを狙ったけど、ボケきってないし、バーみたいなのも写ってるから、あかんね。

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-012


ワンコたちは同じ場所で、今度はトンネルの外に出て撮影。
何かクララちゃんのお顔が、マリィの頭に乗っているように見えませんか~?

パピヨン撮影会inフラパ(その7)~イルミナージュ編1~-013

今回はここまでにしときます。

ある程度見られる写真になっていますが、RAW現像時にかなり調整しています。
jpg画像は全滅だったのでRAW現像様々です。イルミ撮影はRAW撮りに限るかな?

次回に続きま~す。


ランキング参加中!
↓↓↓↓↓↓↓ 応援ポチ頂ければ嬉しいです! ◆コメント頂く前、閉じる前にヨロシク!◆
  ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クララちゃんのお顔、心霊写真にみえますぅ(@_@;)
光のトンネル、おみくじ結ぶところみたいにみえるのは私だけ^_^;
魚眼シリーズはワンコの魅力を際立たせてますね!(^^)!

No title

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
しばらく自分のブログも放置状態でしたので、ご無沙汰しておりましたが(汗)
かわいいワンちゃんたちのお写真、ちょくちょく楽しませていただいておりました^^

イルミネーションとワンコの写真、キレイ☆
夜の撮影は、私ははなっからあきらめちゃいます(^^;
LEDライトで照らすとは、なるほど~です!!
・・・って、ライトだけでなく、もちろん腕も必要なのでしょうが^^;
魚眼レンズも楽しそうで、いいですね!

今年もキレイなお写真楽しみにしています、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

こんばんわ。
暗いのに良く撮れてますね!
私は、めんどいのでJpegオンリーです(笑)

No title

あけましておめでとうございます。
イルミの写真綺麗~~~3枚目のモカちんのシルエット写真
素敵♪ぽせの好みです~

RAWで撮った写真じゃないとダメなんですね・・・
暗い場所でライトで照らしての撮影はナイスアイデア!
次回のアップも楽しみ~~

今年もよろしくお願いします。

No title

なんですかっ!この綺麗なイルミ写真はーー☆
煌びやかな光の丸ぼけが宝石のようでめちゃくちゃ綺麗ですね。
ワンコ達の瞳もキラキラしていて^^ 寒い中みんなよく頑張ってくれましたね♪
イルミ写真は寒さに弱いのでなかなか撮る機会も少なくて・・・
失敗写真の数々に何度か泣きを見てるので余計足が遠のいているんだと思います^^;
RAW現像ですか・・・PCスペック上、普段JPEG撮りなので私にはやっぱり厳しそう(苦笑)
マリィ隊長の所で楽しませて貰う事にします^m^

No title

綺麗なイルミ写真じゃないですか~(*^_^*)
クララともかのお写真をたくさん掲載して頂いてありがとうございます~(^_^)

当日はマリィパパさんがライトで照らして下さって私も助かりました!
ワンコとイルミのコラボ撮影は本当に難しいですね~^^;
RAWで撮ると後で修整しやすいのですね・・・
私は全部jpgで撮ってほぼ全滅でした・・・(泣)
なんとか掲載できそうな写真を探してブログに載せましたよ(-_-;)

本当にマリィちゃんの頭の上のクララって・・・・
心霊写真みたい~おぉ~怖~~(爆)

続きも楽しみにしてますよ~(^_^)

No title

こんにちは。
ライトはナイスアイデアですね☆
私はフラッシュでカバーしようと思ったのですが、、、
F3.5-6.3+フラッシュ+30Dでは、かなり無理がありました。

今度は照明を持っていくか?・・・(笑)

No title

キラキラ輝くイルミネーションの中でのパピヨン達、可愛いですねえv-223
イルミネーション全体をバックのも見せて頂けるとこの場所をこうボカしたのかと、行ってない人にも想像力が湧いてもっと嬉しいのですが

続きを楽しみにしていますよv-212

No title

こんなに奇麗に撮れてるのに、
パパさん的には不満足なの?
う~ん写真て置くが深いですねー
っていろいろ考えてイチデジサラッとやめました。
でもね、今年の占い
何か始めると、才能が開花するっていうし
また悩んじゃおうかな。

で、「ことよろ」のマリィちゃんお流し目、又見に行っちゃいました^^
ものすごーく可愛い♪マイブームの写真です^^

No title

おはようございます。

イルミネーション撮影はどうしてもワンコが黒くなっちゃいますよね。
とーさんもワンコとイルミの写真は難しいといつも行っています。
だからイルミネーションにはあまり連れて行ってもらえません。
(寒いからというのも理由の一つ・・・笑)
パパさんはLEDライトとか秘密兵器も持参なんですね。

最後の写真…もかちゃんの顔だけが頭の上に乗っかっているように見えますね~(笑)

No title

明けましておめでとうございます~♪
マリィちゃん、パパさんご家族にとって素晴らしい年になります様に。。。

今頃ご挨拶周りで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

イルミナージュ綺麗に撮れてますねっ。
そうかぁ~~LEDライトを持参されたんですね
お顔がはっきりしてるし、今度は我家も持参したいです。

↓マリィちゃんの扇風機4連発凄いですね、
私には撮れそうにありません(^^;

お友達の所にかけていくマリィちゃんの後姿が飛行犬ですね
とってもいい感じですね♪

あっ!魚眼レンズのパピちゃん達、味があって良いお写真ですね♪
連と倫のポチッ!といた抱きました(事後承諾で┏( ;〃。 。〃 )┓ス、スイマセーン )

又撮影会でお会いできるの楽しみにしてます
今年もよろしくお願いいたします~♪

No title

すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

げっ!なんなんですか、この素敵写真のオンパレードは…
めちゃ綺麗に撮れてますね~
一枚目の写真、いい感じで光と影になってて俺は大好きです。
それにしても最後の写真は…(笑)
心霊写真というより、被り物を被ってる(乗せている)様に俺は見えました(笑)

◇ くいーんさん ◇

確かに心霊写真みたいですね。
なあ、こんな可愛い心霊写真ならOKだけど。

なるほど、越年してから見ると確かにおみくじ結ぶとこだ(笑)
越年して良かった。 ←何のこっちゃ!

最近は魚眼マニアでございます。

◇ mikiさん ◇

確かに年末年始は忙しくて放置状態になりますよね。
私も2日の晩から挽回していますが、なかなか追いつかない(汗)

最初はライト無しで撮影していたのですが、都会のイルミネーションと違って
かなり暗かったので、そのままの撮影は断念。ライトで照らして撮影しました。

魚眼レンズは、楽しくて仕方がありません。
特にワンコは人間より鼻が長いので、余計におもしろ顔になります。
距離が取れないところで広く写すにも便利ですし。

イルミネーションのシリーズは何回か続きます。
今年もよろしくお願い致します。

◇ アトムパパさん ◇

私も基本的には面倒くさがりなので、RAW+jpgでの撮影です。
jpgでOKの時はそのまま使い、NGの時はRAW現像。
RAWは、へたくそな腕をカバーしてくれる頼もしい存在です。

◇ ぽせさん ◇

3枚目のもかちゃんの写真、確かに幻想的です。
RAW現像でかなり調整していますが(汗)

RAWで撮った写真じゃないとだめなことはないと思いますが、
私の場合、撮影時にほとんど調整せずに(調整できない)写すので、
RAW現像に頼りっぱなしです。(だから腕が上がらないのか?)

LEDライトはたまたま持っていて良かったです。
これが無かったら、RAW現像しても無理だったかも。

まだまだ、イルミ写真を引っ張ります。
よろしくお願いします。

◇ あゆりすさん ◇

数本持っているレンズの一番明るいF1.4をつけていたので、開放に絞りで
撮影すると、光が丸くなってくれました。

本当は前ボケに挑戦したかったのですが、残念ながら撃沈。
なかなか、イルミ写真は奥が深いです。

ワンコたちは寒いのによく頑張ってくれました。
そのかわり、沢山ご褒美をあげましたよ~。

PCスペックが低いなら、私の様にRAW+jpgで撮っておいて、これぞという
写真だけRAW現像という手もありますよ。
(私も昨年の5月まではXP初期の相当古いPCでしたが、一応RAW現像できてました)

今年も隊長として頑張りますのでよろしくお願いします。 ←自分で言うか!

◇ クラもかママさん ◇

>クララちゃん、もかちゃんのイルミ写真を沢山とらせて頂き、ありがとうございました。
お陰様で、ブログ1回分の記事を書くことができました(笑)

ライトは確かに役に立ちました。
ただ、集合写真を撮ろうと思うと、ワンコの数だけライトが入りますね。

私もjpg写真は全滅に近かったので、RAWも撮っておいて良かったです。
失敗写真を見られる写真まで戻すことができるので。

クララちゃん、心霊写真みたいですが、可愛いからOK!
まだまだ、イルミ写真を引っ張り続けます。

◇ マリリンパパさん ◇

最初は、そのまま撮っていたのですが、会場が思ったより暗かったので、
途中からたまたま持っていたLEDライトで照らしながら撮影しました。

右手にカメラ、左手にライトとおやつといったアクロバティックな撮影です。
ライトは顔にうまく当たらないし、カメラは傾くし、腕はだるいので難儀しました。
撮影助手がほしいよ~(笑)

◇ ろびんさん ◇

撮影は会場が暗かったので、結構難儀しました。
ただ、RAWでも撮っていたので、こうして何とかお見せできる写真になった次第。
もう少し、撮影時も気を使って撮らないとだめですね。

確かに、会場に足を運んでおられない読者の皆様には会場全景の写真が入りますね。
面倒なので、ほとんど撮影順に紹介しているのが、そもそもの間違いみたい。

今後の記事で、全景も出てきますので、よろしくお願いします。

◇ とびママさん ◇

とびママさん、イチデジやめたんですか~?
今は、ミラーレス機という、軽くて簡単なやつがあるので、復活いかがですか?

私は、気合いを入れる時はデジイチ、普段はミラーレスで使い分けています。
撮影会の時は更に気合いが入って、首から両方ぶら下げていますが(笑)

さあ、占いを信じてミラーレス生活を始めましょう! ←無責任な発言、お許しを

マリィの「ことよろ」の写真をマイブームなどと言って頂き、心の底から嬉しいです。
ありがとうございます。

◇ miekoさん ◇

そーなんですよ。イルミだけなら何とかなるんですが、ワンコとイルミのコラボは
メッチャ難しいことが分かりました。
特に、うちのマリィは顔が黒いのでなおさら。
ただ、難しいだけに、撮ってて楽しいですよ。
色々考えるので。(普段何も考えていないのに、こんな時だけ考える散歩請負人です)

LEDライトとカッコつけて書きましたが、要するに懐中電灯です。
だから、秘密兵器でも何でもなかった訳でして。でも、たまたま持ってて助かりました。

最後の写真は、皆様から心霊写真と言われております(笑)
その手の番組に応募しようかな(爆)

◇ パルママさん ◇

イルミネーションの写真、たまたま持っていたLEDライトが役に立ちました。
何でも、持って行くもんですねえ。(単なる懐中電灯ですが)
フラッシュだと周辺も明るくなってしまうので、ライトは当たりだったかな。

扇風機は、ブルブルしそうな時に連写をすればいいだけなので、意外と撮りやすいかも。
走っているわけではないので、ピントも合いやすいですし。
1/1000以上のシャッタースピードなら、止まって写るかな?

写真はナンボでも持って行って下さい(笑)
何ならマリィの写真もどうぞ(爆)

また、撮影会などでお会いできることを楽しみにしています。

◇ まささん ◇

あまりに遅いから、心配しましたよ~(笑)

素敵写真ですか~?
なんか、関西のオッサンの私には似合わない誉め言葉(爆)
「ええ感じの写真でんなあ」が関西らしい?
と、ふざけたことを書きましたが、嬉しいです。

最後の写真は、ワンコにワンコの被り物?
なるほど、トイプーになったパピヨンということですね(笑)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...