退院時のマリィの様子&病状報告

二人とも毛は寂しくなりましたが、マリィも私も元気です!

遅くなってしまいましたが、退院時のマリィの様子と病状を報告させて頂きます。


退院の日に、看護師さんが連れてきて下さったマリィと久しぶりの再会。

退院時のマリィの様子&病状報告-001

マリィは、相当疲れ切った表情をしていますね。
入院生活はやはり辛かったようです。でも8日間、一人でよく頑張ってくれました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです




看護師さんにお願いして、退院の記念写真を撮って頂きました。

退院時のマリィの様子&病状報告-002

マリィも少し安心した顔になってますね。
ただ、この段階ではまだ緊張していたのか笑顔はありませんでした。

そして、ビックリしたのは、マリィがかなり軽くなっていたこと。
後から調べると、入院時の体重2.85kgが2.51kgまで減っていました。
膵臓の調子が悪かったので、栄養を吸収できなかったのかな?


でも、車に乗るといつもの可愛い笑顔が復活しましたよ~♪

退院時のマリィの様子&病状報告-003


そして、リラックスできたのか、特大のあくびも(笑)

退院時のマリィの様子&病状報告-004


変顔も披露してくれました(笑)

退院時のマリィの様子&病状報告-005


そして、家に着いたらよほど嬉しかったのか、超ハイテンション!

退院時のマリィの様子&病状報告-006


一応、「待て」も覚えてました(笑)

退院時のマリィの様子&病状報告-007


お水も美味しそうに飲んでいましたよ~。何故かカメラをにらみつけてますが(笑)

退院時のマリィの様子&病状報告-008


そして、再び笑顔のマリィ。

退院時のマリィの様子&病状報告-009

手術後も膀胱を縫ったことによる頻尿は続いているので、あちこちにペットシーツを敷いています。


ここからは、マリィの病状のご報告です。

マリィの手術中の写真も含まれるので、苦手な方は写真を4枚スルーして下さい。






こちらは、膀胱から結石を取り出す様子。マリィの体にはかなり大きな石です。

退院時のマリィの様子&病状報告-010


膀胱の中には腫瘍ができていました。
おそらく、石の影響による良性の腫瘍だろうとのこと。現在、病理検査中です。

退院時のマリィの様子&病状報告-011


ライブ更新でも載せましたが、摘出された結石。7mmの大きさで、イガイガです。本当に痛そう。

退院時のマリィの様子&病状報告-012


こちらは、結石摘出手術とは直接関係ありませんが、手術の翌々日にうんPに混じっていた異物。
ビニールのようなもので、長さが15cm以上もあり、かなり危険なもの。飼い主として大反省。

退院時のマリィの様子&病状報告-013


次は、血液検査結果です。(下記の値は、3/2(手術当日)→3/5→3/7→3/9(退院日)の順です)

 アルブミン 2.2→2.0→2.2→2.5(正常値:2.8~4.0)
 アミラーゼ 812→1927→3880→5372(正常値:400~1400)
 リパーゼ 350→752→2328→2683(正常値:13~160)
 CRP 0→1.7→0.5→0.15(正常値:1以下)

・アルブミンは、改善しているように見えますが、入院により血液が濃くなっているので、
 横ばいと考えた方がよいとのこと。
 ステロイドを一時的に止めたのに、大きく下がらなかったのはよかったです。

・膵臓の数値であるアミラーゼとリパーゼは、実は退院の日も更に上がってました(汗)
 先生の説明では、膵臓の数値は少し遅れて出てくることが多いので、退院の日が
 恐らくピークではないかということと、2~3日嘔吐がないということで、退院を決断。

・CRPは、低下しており手術による炎症は治まってきているようです。


膵臓の数値が、まだ上昇していたので、退院させるかかなり悩みましたが、
連れて帰ってマリィもストレスから解放されたようで元気にしています。
今回は、見切り発車気味での退院でしたが、結果的にはよかったです。


お薬は、いつもの薬に更に2種類の抗生物質が追加されて10種類!

 ①プレロン錠1mg(ステロイド)        1錠/1日
 ②エースワーカー錠0.5(心臓のお薬)      1錠/1日1回
 ③シクロスポリンカプセル10mg(免疫抑制剤)  1Cap/1日1回
 ④ファモチジン錠10mg(潰瘍のお薬)      1/2錠/1日1回
 ⑤ウルソデオキシコール酸錠50mg(利胆剤)   1錠/1日2回
 ⑥リビリスター錠100(蛋白分解酵素阻害剤)   1/4錠/1日2回
 ⑦フラジール内服錠(抗菌剤)          1/8錠/1日2回
 ⑧スパカール錠40mg(膵炎のお薬)       1/8錠/1日2回 
 ⑨グレースビット錠50mg(抗生物質)     1/4錠/1日2回 ←追加
 ⑩ホスミシン錠250(抗生物質)        1/4錠/1日2回 ←追加


そして、恐怖の会計。

228,630円也

1月の歯石除去も10万円超だったので、夏のボーナス先食い状態(汗)
今年の春闘は、労働組合に頑張ってもらわねば。

その後のマリィの様子ですが、退院後嘔吐は一度も無く、食欲もあり元気です。
散歩も、手術前と同じ距離に戻しました。体重も少しずつ戻りつつあるようです。

ただ、ストレスが溜まっていた名残なのか、猛獣出現率が異常に高いです(汗)
そのため、私の指は既に穴が何カ所か開きましたが、頑張って目薬さしてます。

今度は、土曜日に大阪で眼科受診の予定です。
こちらも1万円超の見込み。
頑張って、働かねば!

マリィは、まだ膵臓の数値が悪く、持病も持った状態で頑張ってます。
また、膀胱を縫ったことによる頻尿ともまだ闘ってます。

引き続き、元気玉を送って頂ければ幸いです。
長い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました。


退院後も引き続き病気と闘っているマリィに応援のポチを宜しくお願いします
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よくわかりました

丁寧に説明ありがとうございました。
そして穴だらけになってる指も、実は嬉しいんじゃない~?
私が思うにパパさんMだな!って・・・w

 見切り退院だって言ってた意味が よく分かりました。
でも マリィちゃんとても元気にしていると聞いて安心しました。
すごい金額ですねぇ(・・;) 保険とか入ってなかったのかな?

10種類のお薬って・・・飲ませるのもほんとに大変だと思います。
でも愛しいマリィちゃんのために、頑張れ~!

No title

おはようございます。

じっくりと読ませていただきました。
改めてマリィパパさんのマリィちゃんに対する愛情を感じました。

膀胱のまわりが筋肉に囲まれているのがよくわかりますね。
ビニルを見つけてくれたなんて、ちゃんと調べてくれているんですね。
ほんと、安心してお任せできる病院だなと思います。

今年はベースアップがあるようですよ。
治療費も余裕のよっちゃんで支払えるのでは!

No title

マリィちゃん、退院良かったね~!

ホッとしたでしょうね!
アトムも、以前歩けなくなった時は、
回復しても、しばらくはガウッてました。

長い間の入院生活も相当なストレスとなってたんですね…
お家に帰った時のマリィちゃんのかわいい笑顔を見て、うるってきましたよ。

お~っきな元気玉、送ります✨

改めてマリィちゃん、小さな体でよく頑張ってくれましたねー。
膵臓の数値がまだまだ心配ですがお家に帰ってからのマリィちゃんの笑顔を見ると、見切り発信だとしてもかなりストレス軽減されるので、思いきった甲斐がありましたね。
お薬も沢山で涙ものですがマリィちゃん、食欲があるしお薬も飲める子だからかなり救われますよね。お散歩も前と同じぐらい出来てるようで良かったです!しっかりご飯たべてお散歩して、徐々に数値が回復していく事を祈っています。ま人さんはお支払、手の穴と(^-^;大変でしょうが、パパさんが頑張ってくれた分、マリィちゃんの回復に繋がると信じて頑張って下さいね。
親子で沢山頑張ったのですからマリィちゃんの数値も改善してくる!って信じて元気玉送り続けますよー!
マリィちゃんの猛獣はパパさんに甘えれてる証拠ですねー(*^^*)
更なるラブラブ度を感じましたー(*^^*)

No title

最初の看護師さんに抱っこされたマリィちゃんの
お顔と雰囲気が…改めて頑張っていたんだな…と実感し、
思わずうるっときちゃいました…。

見切り退院だったようですが、無事にお家に帰れて
ハイテンションな笑顔のマリィちゃんの笑顔が見れて
改めて安心しました。
猛獣っぷりにも安心です(≧∀≦)

またマリィちゃんの笑顔が見れるように、
膵臓の数値と頻尿がよくなるように、そして
マ人さんにさらにお仕事を頑張ってもらうためにも、
これからも元気玉送ります~!

(うふふ…はい、私は優しいので、前記事の他の方の
コメ読んで、ニヤニヤしたりしていませんから~≧∀≦)

改めましてマリィちゃん退院おめでとう(*^^*)

毛は生えてくるからね♪パパと違って…(^^;;
短い毛も可愛いよ♡ パパと違って…←しつこい?(笑)

笑顔のマリィ姫が見れてお姉ちゃんも(ん?)嬉しいよ♪

嘔吐もなく徐々に手術前の状態に戻ってるとの事、安心しました!

猛獣にも戻りホッと…あ、負傷は辛いですね>_<


数値も早く安定する様、元気玉送るね!
頻尿はオバちゃんも一緒だからね!って…(ー ー;)

マリィちゃんに元気玉꒰◍•̤ु௰•̤ु꒱.๐♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡





こんばんは

マリィちゃん おうちに帰ってから元気な笑顔で良かったです。薬の量 こんなに沢山飲むんですね。 先代りんも心臓病でしたが薬を蜂蜜にまぜて食べさせて、その度ガブガブ噛まれました。
元気になってくれれば 髪の毛が短くなってもどうってことないですね〜

No title

マリィちゃん、手術と一人での入院が、よほどストレスになったのでしょうね。
見切り発車気味の退院も、良い結果に繋がっているように感じますね。

ルビーの場合は子宮蓄膿症の手術をしたとき、日帰り手術で翌日術後診察だったのですが、順調に元気で回復していたところ、退院して1か月たったころ、急性膵炎になりました。元気になったと思ってお出かけを再開したのが早かったのかとも思ったり。。
見かけより体はダメージを受けているんだと実感しました。
やはり術後は大事だと思います。

マリィちゃんもゆっくり体調を整えてあげてくださいね。
引き続き元気玉送ります~!

No title

お疲れ様でしたー。
マリィちゃん退院おめでとう。
良く頑張ったね。偉かったね。

しかしこんなトゲトゲが体にあったら痛いなんて物じゃないですよね。
ワンコには大きすぎる石ですね…無事にとれて良かったです。

猛獣さんに変身するのですね~。
でもこれも愛の牙と思って耐えて下さい(笑)
私も目薬始めましたがルークが暴れるので全然入りません(泣)
慣れたらヒット率あがるかしら…。

マリィちゃんが早く元気になるように元気玉送りますね~~○○!

◇ 奈々ママさん ◇

指は穴だけだったらいいのですが、血が出ますからね~。
マリィの毛が血染めになるので、困ったものです。

今回は、早めの退院の決断は正解だったようです。
治療と入院ストレスの両方を考慮した判断は、難しいですね。

金額は、最初にお聞きしていたので想定の範囲内です。
保険は、こんな大きな病気をすると思っていなかったので入っていなかったんですよ~。
なので、頑張って働きます!

◇ ゆんこさん ◇

私からマリィへの愛情は有るんですけどね~。それも溺愛。
でも、マリィは応えてくれません(笑)

ゆんこさん、体の構造詳しいですね~。
私は、このコメントを頂いてもどれが筋肉なのか分かりません(汗)

こちらの病院では、全てのうんPや嘔吐物の写真を撮って管理して下さっているようです。
腕や設備だけでなく、管理もしっかりしているので頼りになります。

ベースアップ、よい響きですね。
でも、余裕のよっちゃんで払えるためには、数千円ではなく数万円上がらないと(笑)

◇ アトムパパさん ◇

ありがとうございます!

やはり、ワンコもストレスがたまると怒りっぽくなるんでしょうね。
人間と同じですね(笑)

◇ モーメイママさん ◇

やはり、入院生活はストレスになるようです。
遠方なので、一度も面会に行けなかったですし。
寂しかったのかな?

家に帰ったら、パワー全開でしたよ~。
やはり、お家は安心できるようです。

大きな元気玉、ありがとうございます!

◇ チップままさん ◇

マリィは本当によく頑張ってくれました。
入院のストレスと、早めに退院させた時のリスクは結構悩みました。
今回は、結果的に早めの退院で正解でした。

そうなんです。
お薬が何種類あろうが、ウェットフードさえあれば、いとも簡単に飲み込んでくれます。
フードファイターで、本当に良かったです(笑)

今は、食欲もあり、お散歩も毎日行けているので、日に日に元気になってる感じです。
頻尿も少しずつましになっているような。

治療費と目薬は大変ですが、どちらも頑張りますよ~。
愛しのマリィの為ですから(笑)

元気玉、ありがとうございます!

◇ ATOさん ◇

私も写真を見るまでは、気付かなかったのですが、本当に辛そうな感じがしますね。
やはり、相当なストレスだったんでしょう。

なので、少し早めの退院の決断でしたが、今回は結果的によかったです。
今は、毎日元気にしてますよ~。(猛獣変身も含めて(笑))

膵臓の数値は検査をしていないので分かりませんが、吐き気はないので、
少なくとも悪化はしていないと思われます。
頻尿は、徐々によくなっているようです。

元気玉、ありがとうございます!

>(うふふ…はい、私は優しいので、前記事の他の方の
>コメ読んで、ニヤニヤしたりしていませんから~≧∀≦)

ニヤニヤでなく、爆笑してた?(笑)

◇ りくママさん ◇

ありがとうございます!

毛は、確かにマリィは生えてきますよね。
(私もまだあきらめていないのですが(笑)) ←凄い発毛剤の発明に期待!

お姉ちゃんって、どちらの?
妹さんが、おられるんですか~?(笑)

退院後、嘔吐は一度もないのでほっとしています。
猛獣は、出現して欲しくはないですが、元気なので仕方がないですね。


>頻尿はオバちゃんも一緒だからね!って…(ー ー;)

あっ、お姉ちゃんに代わって、オバちゃんが登場した~!
頻尿は、オッチャンも一緒です(笑)

元気玉、ありがとうございます!

◇ りりこさん ◇

お家に帰ったら、本当にハイテンションでした。
退院直後にもかかわらず、走り回っていましたよ~。

薬は、大量です。
これだけで、お腹がいっぱいになりそう(笑)

マリィは、薬を飲ますのは楽なんですよ。
フードファイターなので、フードと一緒に飲み込んでくれます。

私もそう思います。
元気であれば、髪の毛なんて。(人間も(笑))

◇ ルビーままさん ◇

普段えらそうにしているマリィも、孤独な入院生活は辛かったようです。
早めの退院が、今回はよい結果になってよかったです。

ルビーちゃん、退院後一ヶ月で膵炎になったんですね。
一ヶ月後は、暖かくなってお出かけしたくなったり、誕生日があったりしますが、
このコメントを思い出して、絶対に無理をさせないようにします。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!

今は、毎日まったり過ごさせてます。
元気玉、ありがとうございます!

◇ ルークねえさん ◇

ありがとうございます!
マリィは本当によく頑張ってくれました。

大きさだけならもっと大きい結石もあるようですが、今回はトゲトゲなので痛そうです。
摘出手術を早めに決断してよかったです。

猛獣変身は、仕方がないですが辛いです。
実際に噛まれたときは、本当に腹が立ちます(笑)

ルークくんも目薬頑張って下さいね~。
マリィも何とか頑張ります。

元気玉、ありがとうございます!
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...