マリィの落下原因を分析

前記事では、花壇に落下するどんくさいマリィの動画をお届けしましたが、今回はその原因を
分析してみたいと思います。(動画から静止画を切り出したので、画像は粗いです)

まずは、落下する直前のマリィ。 まだこの後の悲劇を知りません(笑)

マリィの落下原因を分析-1-2


では、GIFアニメを使って分析してみましょう。

マリィの落下原因を分析


【分析結果】

 ①横向きになろうとしてる様子
 ②後ろ脚を縁に近づけすぎ~
 ③ついに右後ろ脚を踏み外し
 ④お尻が徐々に落下
 ⑤何とか左後ろ脚で踏ん張る
 ⑥残っている左後ろ脚で蹴り上げる
 ⑦左後ろ脚のみで蹴り上げたため、体が右回転
 ⑧後ろ脚は両方とも上がったが、弾みで空中へ
 ⑨前脚はまだ落ちていないが、体が更に右回転
 ⑩後ろ脚が着地するも、体が右へ傾むく
 ⑪更に回転して、前両脚落下
 ⑫自ら後ろ脚を蹴って、体全体落下

最後は、ケガをしないように自ら後ろ脚を蹴って体勢を整えて落ちてますね。
落ちるのはどんくさいけど、まだ落ちる準備はできていたようです。


【結論】

 ・年を取ってどんくさくなっているけど、まだ少しだけ運動神経が残っている(笑)


しょうもない分析に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

さすが、理系ですね。
写真に番号を付けていただけると説明と動きの照らし合わせができて、私のような者にはさらにわかりやすかったなぁ・・・。(笑)

No title

こんにちわ。

連続写真だと、マリィちゃんはまだまだ敏捷ですね!
たいしたものだと思います!

◇ ゆんこさん ◇

一応、理系のオッサンが書いてるブログなので、分析してみましたよ~。
(お出かけしてないので、ネタがないという事情もあり(汗))

>写真に番号を付けていただけると説明と動きの照らし合わせができて、
>私のような者にはさらにわかりやすかったなぁ・・・。(笑)

また面倒くさいことを!
次回は善処します(笑)

◇ アトムパパさん ◇

踏み外した後は敏捷なんだけど、踏み外すこと自体がどんくさいでしょ~?
まあ、人間換算年齢が私と同じくらいと考えたら、まだましかな(笑)

No title

コメント書こうと思ったら、
ゆんこさまと同じ感想でびっくり!
理系と番号、まるかぶりです(笑)

◇ lilyさん ◇

番号は確かに必要でしたね~。
次回からは気をつけます!

理系人間はこんな記事しか書けないんですよ。
もうちょっと軟らかい記事が書ければいいのになあ(笑)

No title

いえいえ、十分に柔らかいですよ!
後は番号さえ付けてくれたら・・・しつこい?(爆)

No title

こんばんは☆

細かい分析!!
マリィちゃん、ちゃんと落下前に考えてるんですね(*^_^*)

先日はモカにお祝いメッセージありがとうございました。
嬉しかったです♪

感心しました。
何がって?マリィ様のどんく、、いえいえ、すってんころりんの場面を分析しようなんて。
とっても思い浮かびませんでした。目の付け所が只者ではない!

分析結果も、納得できるわかりやすいものでした。次回も期待してもいいですか?番号入りで

No title

理系のマ人らしく分析されたんですね!
でもきっと、分析している最中も、
落ちちゃったマリィちゃんを見ながら、
メロメロだったのではないでしょうか~♪

◇ ゆんこさん ◇

しつこいな~(笑)
しつこく言われると反抗して次も番号付けないぞ~(爆)

◇ すずさん ◇

GIFアニメにしたら、マリィが落下するまでの行動がよく分かりました。
残念ながら、リカーバーしようとしているのに、結局落ちましたが(笑)
やっぱり年ですかね~。

◇ 楓子さん ◇

秋のオフ会2件の写真整理の時間が無いので、簡単な記事で済ませてます(汗)
まあ、理系なので仕事でもいつも(失敗の(笑))分析してますよ~。

皆さん、次回は番号入りご希望ですね。
有料オプションでやろうかな(笑)

◇ ATOさん ◇

ハイ、分析途中もニヤニヤしてました。
「どんくさいなあ」と思いながら(笑)

まあ、ネタを提供してくれたので、ブロガーとしては嬉しいかな。
ただ「年取ったなあ」という感想も(笑)

No title

ははは!
細かい分析ですね☆

ムービーからの切り出しにしたら写りのいいカメラですね!!!
ハッピーとミルキーを撮った画像と比較すると綺麗さが全然違いますわ☆

怪我しなくてよかったですね。

◇ maririnpapaさん ◇

どんないきさつで落ちたのか知りたくて分析してみました。
簡単に一発では落ちてないですね(笑)
(落ちたのには変わりないですが)

カメラはフルサイズセンサーのα7なので、動画のフレーム一枚一枚も綺麗なのかな?
フルサイズの中ではダントツで安いのでよい買い物でした。
(AFはメチャクチャ遅いので、走ってるワンコは撮れませんが(汗))

何とかケガをしないように落ちたようです。
ご心配お掛けしました。

No title

写真に番g… いや、よろしおす (爆)
マリィさんは 落ちてると言うより、変な角度で落ちることを回避
するために 自分で体勢を立て直して飛んでるやん
まだまだ 若いわっ!!

ほんまに歳いったら、後ろ向きままズリ落ちてアゴ強打に ねん挫
悪けりゃ骨折

塀の向こう側やし 判りにくいけど、着地もキレイやし…
こりゃマリィさんに対して えらい失礼こきました〜、前コメント
の どんくさっ!! は撤回さして貰わなあきまへん (笑)

やっぱり 京都にいたころに 本店に行ったんですね〜
そう言や、昔は今ほど あちこちに何店舗も無かった…かも (笑)
あのラーメン、こってり加減が 店によって微妙に違ごて、本店を
好む人は かなりの こってり好きどす

うちのダンナは
『 あそこのラーメンは、しばらく行かへんだら 無性ぉに食べた
 なる麻薬みたいなん入ってて それ ごまかすためのトロミや 』
とか言うてます

ダンナも行ったら ゼッタイこってり注文して 汁も飲んでる
『 ぎょうさん飲んだら血ぃコテコテなって、早死にしそうやで 』
て言うんやけど、幸せそうな顔して すすってます ( ̄▽ ̄;)


◇ 古都さん ◇

古都さんも番号責めですか~?
何か番号付けなかった私が悪者みたい(笑)

動画で見てる時は分からなかったのですが、ちゃんと体制立て直してるでしょ~?
ただ、結果的には落ちたんだけど。

落ちないように体制を整える反射神経はもう無いようです(笑)
まあ、毛が無くもとい怪我無く済んだので、ヨシとしましょう。

「どんくさっ!!」の撤回は不要ですよ~。
落ちたことに変わりは無いので(笑)

天下一品は、やはり北白川本店でしょ~。
最近は行ってませんが、昔は高速に乗ってわざわざ食べに行きましたよ~。

確かにあのラーメンは麻薬みたいなものですよね~。
食べたいと思ったら、我慢できない!(笑)

まあ、美味しいラーメン食べて早死にするのもええんちゃいますか~?
まずいもの食べて長生きするよりは。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...