できものから血がにじんで病院へ

12/29の夜にマリィが前脚を舐めてるなあと思って観察すると、血がにじんでました。
その場所には、以前から1~2mmのできものができているのは知っていましたが、
見た感じが5mm程度まで急に大きくなっていたので、あわてて病院へ。

できものから血がにじんで病院へ-001


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです

 
左前脚の膝より少し上の部分がこんな感じに。
赤くなって少し血がにじんでます。

できものから血がにじんで病院へ-002


診察の結果、今すぐ切除等の処置は不要とのこと。年末年始を控えてるので、ホントほっとしました。
マリィもほっとした様子です。

できものから血がにじんで病院へ-003


治療ですが、マリィは持病で既にステロイドを毎日飲んでるので、それも効果があるだろうとのこと。
抗生物質入り塗り薬も有るが、大抵のワンちゃんは舐めるので、エリカラを装着する必要あり。

マリィの場合、エリカラはかなりストレスになっていたようなので、その方法はやめ、
殺菌作用の有る酸性水スプレーで様子をみることに。

できものから血がにじんで病院へ-005


また、舐めるとさらに悪化するので、エリカラの代わりに袖付きのお洋服で舐めるのを防ぐ作戦も併用。
ということで、今日からしばらく24時間お洋服生活になりました。

できものから血がにじんで病院へ-004


ワンコも年を重ねると色々出てきますね~。
まあ、それを受け入れて、上手に付き合うしか無いですね。

今回の診察&酸性水代は、¥864。
いつも岡山では何万円かを支払っているので、メッチャ安い!
でも、これが普通なんでしょうね。

どうか年末年始に症状が悪化しませんように。


お帰り前にマリィに激励のポチを頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

びっくりしました。
痒いから舐め続けているのかしら?
でもマリィちゃんの表情が良いので、たいしたことがないと思っています。

洋服を着せるのにマリィパパさんの手に血がにじんだのでは・・・。
お大事にしてくださいね。

おはよーございます(^^)

エリカラをつけないためには、その手がありましたか!
お知恵をいただきありがとうございました。

マリィちゃん、おできが早く治りますように♪

No title

こんにちわ。

マリィちゃん、暫くは、袖付きの服ですか~。
でも、大したことが無くて、良かったですね!
お大事に!

◇ ゆんこさん ◇

私も血がにじんでいたのでビックリしました。
慌てて、動物病院がまだやってるか調べて、晩ご飯も食べずに駆け込みました(笑)
何しろ、正月にさらに大きくなったらえらいことなので。

お陰様で大したことないとの診断だったので安心して年越しできます。
マリィは、痒いだけのようで元気にしていますよ~。

私の手の心配もして頂き、ありがとうございます!
この服は大丈夫。
ゆったりしているので着せやすいのです。
テントウムシは若干着せにくいのですが(笑)

◇ 世良さん命さん ◇

エリカラは、ストレスになりますよね~。
以前エリカラを付けた時、耳毛をかなり食いちぎってしまいました。

今回は、先生が服を提案して下さって助かりましたよ~。
ただ、寝る時暑くないかな?
マリィの表情を見ながら部屋の温度を調節したいと思います。

お祈りありがとうございます。
消毒、頑張ります!

◇ アトムパパさん ◇

しばらく、服の生活が続きそうです。
冬のお散歩では服を着せているので、慣れていて良かったです。
獣医さんによると、慣れない子は脱いだり、噛みちぎったりするそうなので。
マリィも私も頑張って、早く治すようにします。

No title

マリィちゃん、とりあえずは大事にはならず安心しました。
できものの正体が気になるところですが、
きっと抗生物質が効いてくれると信じて!
酸性水スプレーでケアもできますしね!!

そんな我家も…昨夜シンバを見たら前片脚をあげたまま
地についていない状態で、歩くものの、
びっこをひいている様な状態で、慌ててしまいました。
朝にはその症状は治っていましたが、朝一で病院へ行きました。
骨折等ではなく、鎮痛消炎剤を処方されました。
今はすっかり大丈夫そうですが、何が原因だったのかも
わからなく、様子をみるしかないようです。
今日の午後からは病院が年末年始休みなるので、
ギリギリで診てもらえただけでも、よかったかなと思っています。

マリィちゃんもシンバも年末年始に悪化することなく、
よいお正月を過ごせるといいですね!

やっぱりマリィちゃんはピンクがお似合いです♪

おできが早く引っ込みますように。。
いつもパパさんがすぐに気づいてくれてマリィ姫は幸せわんこだなぁ。。
ピンクのお洋服がよく似合ってて可愛い~です(^.^)

何事もなく元気に新年を迎えられますように

No title

マリィちゃんのできもの、急に大きくなっていたなんて驚かれたでしょうね(><)
スプレーが効いてくれてこのまま処置せずに治りますように・・☆
以前エリカラした時に長い長いお耳の飾り毛が切れてしまったりと
ストレスだったようですもんね。 
マリィちゃん、お正月はストレスなく過ごせそうでよかったネ^^♪
ピンクのスカジャンもとってもお似合いで可愛い❤
防寒にもなるし寒い時期でよかったですね^v^ 

今年はマリィちゃんを抱っこさせて貰えて嬉しかったです☆
ブログの方でも可愛いお顔沢山見せてくれてありがとう、マリィちゃん。
年末年始、何事もなく元気に過ごせますように・・
よいお年をお迎えください☆

ブログのタイトル見てびっくりしましたが、マリィちゃん、大事でなくてほっとしました。 このまま、スプレーで良くなるといいですね! 病院がお休みになる前に気がついて安心して新年を迎えられそうで良かったです。
来年も通院大変ですが、頑張った甲斐があった!ってなるように祈っています。
又マリィちゃんとま人さんのラブラブお出掛けのアップも楽しみにしています(*^^*)
マリィちゃん、パパが急いで病院連れて行ってくれて良かったねー(*^^*)
いつも大切にされていて幸せだねー(*^^*)
パパと良いお年をねー(*^^*)

No title

こんばんは。
年末の忙しい時期にマリィちゃん心配ですね。
でも大事にいたらなくて本当に良かったです。
あどけない顔で「なんで?」って言ってるようですが頑張って早く治すんだよ~。

マリィパパさん、昨年はお会いできて嬉しかったです。
今年は色んな新しい方からコメント頂いてお会いできる事が多かったので嬉しかったです。
マリィパパさんもオフ会頑張って色々行動広げてらっしゃいますよね~。
来年もその勢いでつっぱしって楽しいライブ更新を沢山してくださいね。

来年は明るく楽しく面白く、素敵な一年になりますように~。
来年も宜しくお願いします!

マリィちゃん早く良くなってね〜。なかなかエリカラと塗り薬は難しいですよね〜うちも人間のクリームとかもペロペロ攻撃が凄いので体に悪い気がして考えちゃう、よってカサカサです😭
来年も宜しくお願い致します。可愛い写真楽しみです。マリィちゃん、来年も元気で頑張りましょう(^_−)−☆

No title

マリイちゃん、どうぞお大事にしてくださね。

良いお年をお迎えください!

◇ ATOさん ◇

お陰様で、大したことがなくてよかったです。
元々飲んでるステロイドや、酸性水で治まってくれるといいのですが。

シンバくんも大変でしたね~。
やはり年末年始前は焦りますよね。
ギリギリ間に合ったようでよかったです。
原因は分からないとのことですが、そのまま治るといいですね。
お互い、気をつけて年末年始を過ごしましょう。

ピンクの服は似合うのですが、やはり夜寝るときはは嫌だったようです。
詳しくは次記事で。

◇ しんしんさん ◇

おできは大したことないのですが、舐めないようにさせるのが大変。
結局お洋服作戦は失敗に終わりました(汗)
詳しくは次記事に書いてます。

お陰様で、マリィは元気に過ごしてます。
昨日もカフェにお出かけしてきました。猛獣にも変身しましたよ~(笑)

悟空くんは、少し寂しくなってしまったけれども、元気に新年を迎えて下さいね。

◇ あゆりすさん ◇

できものが急に大きくなって、少し血もにじんでいたので焦りました~。
何しろ年末なので。
でも、獣医さんに診て頂いて大したことなかったので、安心して年越しできます。

そうでしたよね~。
以前エリカラ着けたときは、貞子仕様の黒髪をかみ切ってしまいました。
今回は何とかエリカラは着けないで済めばよいのですが。

実は、ピンクのスカジャン作戦は失敗したんですよ~。
詳しくは次記事に書いてます。
ホント、難儀なやつですわ(笑)

そういえば、あゆりすさんがマリィを抱っこしたときは怒りませんでしたよね~。
猛獣使いであることを分かっていたのかな?(笑)

こちらこそ、今年も色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

◇ チップままさん ◇

驚かせてしまいましたか~。
スイマセン。

お陰様で、マリィは大したことはなかったです。
年内に診察を受けられたので、安心して新年を迎えられます。

来年は1月に歯石除去がありますし、ひょっとしたら膀胱結石の手術があるかもしれないので、
マリィと一緒に頑張って行きたいと思います。

お出かけもマリィの体調を考慮しながら続けて行きますよ~。
また、お会いできればいいですね。
チップ家の皆様も是非関西へ!(笑)

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

◇ ルークねえさん ◇

年末の忙しい時期にね~。
晩ご飯も食べずに、病院に行きましたよ。
もう少し時期を考えて欲しいものです(笑)
冗談はさておき、お陰様で大したことなくてよかったです。

私も昨年はお会いできて本当に嬉しかったです♪
今年もお会いできる機会があるといいですね。

来年もマリィの体調を考慮しながらお出かけするつもりです。
ライブ更新も頑張りますよ~!

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

◇ ルークママさん ◇

ありがとうございます。
エリカラと塗り薬はストレスになりそうなので、先生と相談して止めました。
何とか酸性水の消毒で治ってくれればよいのですが。

ペロペロ攻撃いいですね~
うちは、牙で攻撃してくるので(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
では、よいお年を!

◇ ムサシママさん ◇

ありがとうございます!

今年はお会いできて嬉しかったです。
来年もお会いできるといいですね。

よいお年を!
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...