おしっこの検査の為に岡山の病院へ 【ライブ更新!】

2週間前に処方して頂いた抗生物質で大分よくなったのですが、頻尿が完治せず。
長期間抗生物質を飲んでも大幅な改善が無かったので、おしっこの検査のために岡山へ。

おしっこの検査の為に岡山の病院へ 【ライブ更新!】-1
(写真は今朝の寝起きのマリィです。あんよが可愛い~♪)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


さて問題は、頻尿なのにどうやっておしっこを我慢させて岡山まで行くか?
結論は、ノンストップで病院まで行き、地面におろさずひたすら抱っこで診察室まで行く作戦。
さて、できるかな~。猛獣に変身しませんように(汗)


中国道はチェーン規制があるものの、山陽道は大丈夫そう。

おしっこの検査の為に岡山の病院へ 【ライブ更新!】-2


では、出発します!


ノンストップで、岡山到着。オシッコを我慢するため車内待機。
マリィも散歩請負人も膀胱パンパン。早く開かないかなあ(汗)




待合室へ。散歩請負人は、排尿完了(笑)
マリィは、まだ我慢しています。




何とかオシッコを我慢させて診察台までたどり着きました。




体重は、2.95kg。少し減ったけど許容範囲内かな。




検温タイム。いつものように、情けないお顔(笑)




お約束の口輪写真。




検査&診察が終わりました。ホッとした様子のマリィ。



検査&診察の結果は、帰宅後更新します。
今から、帰ります。


吉備サービスエリアで、遅めの朝食。必死のパッチです(笑)




私の昼食のために、ぱんでぶーびさんに向かいます♪


ぱんでさんに到着。サンタさんとトナカイさんがお出迎え~♪




頂いたのは、もちろん日替わりランチ。




撮影台は、先々週とは違うバージョンのクリスマス♪



撮影台での写真はクリスマスまで「待て!」(笑)


仕上げはロールケーキ。美味しすぎ~♪



さて、帰宅することにします。


無事帰宅しました~。

おしっこの検査の為に岡山の病院へ 【ライブ更新!】-3

心配した雪も全く降らず、ノーマルタイヤで問題無しでした。
普段の行いがいいのかな?(笑)


さて、検査&診察結果です。

超音波検査結果によると、2週間前と同様7mm程度の結石が膀胱に。
小さい石が集合したような形になっていて、トゲトゲしているようです。

膀胱におしっこが有るときは、浮いているような状態になるので、刺激が少なく頻尿になりにくいとのこと。
なので、尿がたまる夜は頻尿にはならず、よく眠れているようです。

ただ、一度おしっこに行って膀胱が空になると膀胱表面を刺激し、それが繰り返され頻尿になるとのこと。
人間がビールを飲んだとき、一度トイレに行くと立て続けに行きたくなるのとよく似ていますね(笑)

尿の検査では、やはり潜血反応は2+。
目では出血は分かりませんが、やはり血液が混じってるそうです。

細菌については培養して下さるので、結果は後日になります。

これからの治療ですが、今までの抗生物質に変えて強めの抗生物質を8日分処方して下さいました。
それを飲んで様子見です。

今回の抗生物質:グレースビット錠50mg(1日1回1/4錠)
本日の診察料:16,090円  いつもよりメッチャ安い! ←感覚マヒしてます(苦笑)

この後も、頻尿を繰り返すようだと細菌に感染したりしてよくないので、膀胱結石の除去手術も
検討した方がよいとのこと。
どうか、今回の抗生物質で治まってくれますように。

なお、1月23日に予定している歯石除去は、よほどのことが無い限り予定通り行うことになりました。

色々ご心配をお掛けしておりますが、マリィは元気です。
その証拠に、今日も私の指を何本か食してはりました(汗)

もうすぐ年末。
よい正月が迎えられるようにマリィと一緒に頑張るぞ~!


お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
朝早くからお疲れ様です。
マリィちゃんよく頑張りましたね。
これから検査かな?
もうちょっと頑張ってね~マリィちゃん!

片足をあげるしぐさって可愛いですよね~。
うちのもよくやります。
口輪も可愛いけど寝起きもかわいいマリィちゃんガンバ!

パパさん運転と通院お疲れ様でした。もう帰宅の途との事でほっとしました。マリィちゃん全部可愛いっ💕チッコも我慢して偉かったね〜〜
早く完治して楽になれるよう祈ってます❗️

1日お疲れ様でした。
原因や、対処の仕方がわかって良かったですね! トゲトゲ……痛そう(>_<)
改善されますように!!

No title

こんにちわ。

私も、尿管結石で、尿検査をすると血液反応が出ます。
やっぱり、頻尿ぎみですね~(笑)

結石は、人によって、成分が違うので、
薬で溶かすのは、難しいみたいです。
でも、数年前に、溶かす薬も出来ました。

私が飲んだのは、ウロカルンと言います。

No title

今回も岡山までの通院お疲れさまでした~!
膀胱パンパンで岡山までノンストップ(≧∀≦)大変でしたね。

膀胱炎だとオシッコ我慢するのはよくないのだけど…
と人間の症状目線で思ってしまいましたが、
マリィちゃんの場合は、尿がたまっている方が
刺激がなく、辛くないわけなんですね。

今度こそ抗生物質が効いて、症状が治まるといいですね!
それまで心配ではありますが、パパさんの指を食べる
元気があるようで、よかったです。
ん?よくないか(≧∀≦)

No title

パパさん、マリィさん、お疲れさまでした!!
雪にならなくてよかったです。
以前自宅で苦楽を共にしていたコーギーが
よく膀胱炎になっていました。
彼は背中をなでてあげると結石がぽろっと出てきたり、
石になる前の砂のような物が出てきたりしていました。
マリィさん、お薬が効いて、
すっきり素敵な新年を迎えられますように!!

No title

お疲れ様でした。

マリィちゃんの可愛らしいニコニコ笑顔を見ると
病気を抱えていること忘れちゃいそうです。

病状が改善されることをお祈りしています。

お疲れ様でした。

マリィちゃん、パパさん、オシッコ我慢して早朝からお疲れ様でした。
膀胱結石の説明、よく分かりました。
なるほど、そういうことなんですね。

お薬が効いて、少しでもマリィちゃんが楽になるといいですね。
笑顔のマリィちゃん、本当にかわいい!いつまでも笑顔が続きますように。

毎回気になるのが、ばんでぶーびさん
吉備の近くなんですか?
素敵なお店ですね。要チェックです

◇ ルークねえさん ◇

マリィも早起きして頑張ってくれました。
寝起きの前足上げてる姿可愛いでしょ~? ←超親ばか絶賛炸裂中!
こういう姿を見ると、頑張って運転出来ますよ~。
ただ、猛獣に変身した時は、メッチャ憎たらしいですが(笑)

口輪されると可愛いですか~?
私には、情けない顔に見えますが(笑)

◇ ルークママさん ◇

チッコの我慢は、マリィより私の方が頑張ったかも。
必死のパッチで耐えました(笑)
もちろん、マリィも膀胱炎で苦しい中、よく頑張ってくれましたが。

お祈り、ありがとうございます。
新しいお薬を飲み出したので、治ってくれればよいのですが。

◇ たじまさん ◇

特別に悪いとかがなくてよかったです。
トゲトゲの石の超音波画像を見せて下さったのですが、
確かに痛そうでした。
手術で取ればいいのですが、すぐ再発することなので様子見です。

◇ アトムパパさん ◇

アトムパパさんも石をお持ちなんですね。
尿管にできると痛そう。
頻尿なのは、私も同じですよ~。
年齢的なものかも(笑)

お薬の情報ありがとうございます。
マリィの場合は、どうも溶かすことは出来ないようです。
ポロッと出てこないかなあ。

◇ ATOさん ◇

念のため車の中では水分をとらずにいったのですが、パンパンになりました。
年かなあ(笑)

マリィの場合は、おしっこに一度行くとそれが刺激になって、
さらに尿を出そうとすると傷ついたりするみたいです。
なので、昼間でも寝てる時は、ほとんどおしっこに行きません。
ただ、ずっと寝かせておくわけにもいかないので。

マリィは、頻尿以外は食欲もあって元気です。
今日も指を食べられましたよ~(汗)
ただ今傷口(かさぶた)が6箇所有ります(笑)

◇ lilyさん ◇

普段の行いがよいのか(笑)、ほぼ快晴でした。
なので、ノーマルタイヤで行って大正解。
快適なドライブでした。

参考情報ありがとうございます。
マリィは、石や砂状のものは出たことがないですね~。
やはり、石の種類や大きさが違うのかな?

ありがとうございます。
よい正月を迎えられるように、マリィと共に頑張ります!

◇ ムサシママさん ◇

本当に普段は頻尿をのぞいては病気を感じさせません。
小出先生の適切な治療のお陰と思ってます。

お祈りありがとうございます。
マリィと共に頑張ります!

◇ 楓子さん ◇

マリィも私もオシッコの我慢大会してきました~(笑)
結構辛いものですね。
運転中はさほどでもなかったですが、病院の前に着いてから
開くまでが長かったこと!(笑)

マリィは、食いしん坊なので、おやつ(療法食)を持ちながら撮影すると、
カメラ目線で笑顔になってくれます。
なので、撮影は楽ですよ~(笑)

ぱんでぶーびさんは、神戸市長田区です。
岡山からの帰りに寄るときは、遠回りしてます(笑)

No title

お返事入れ終わった状態なのにすみません。汗
寒い時期なのでただでさえトイレが近くなるこの時期に
ノンストップで岡山までの通院、本当にお疲れさまでした。
マリィちゃん共々漏らさなくてよかったです。笑
強めの抗生剤飲み始めてその後頻尿に少し改善が見られていますように☆
猛獣マリィちゃんが現れてるようでホッとしました^m^
色々心配事抱えながらも元気に過ごせているのが何よりですね♪
カフェでの笑顔、お目目キラキラで超可愛い♪ 
最近ますます可愛くなってますねー^^

◇ あゆりすさん ◇

車の中は暖房しているのに、何故か冬はトイレが近くなります(汗)
年のせいなのか何なのか?
何とかお漏らしせずにすみました。冷や汗は出ましたが(笑)

新しいお薬を飲み出してから数日経ちますが、まだ状況は変わらないです。
やはり、トゲトゲの結石が膀胱を刺激して気持ち悪いのかな?

マリィは頻尿以外は、メッチャ元気です。
そのお陰で、ただ今6箇所負傷中(汗)
まあ、元気なので傷の痛さは気になりません。
↑この甘やかす気持ちがマリィを猛獣に変身させるとの噂もありますが(笑)

ハナちゃんもそうですが、お顔の色が黒っぽい子が年を重ねて
白くなってくると、可愛くなりますよね~♪
今のハナちゃん&マリィのお顔、好きですよ。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...