マリィの初顔出し ~パークイルミネーションinさんだ~

今回もパピヨン撮影会のレポートをちょっとお休みします。(次回より再開予定です。)

12月23日に「パークイルミネーションinさんだ~希望の光をさんだから~」に行ってきました。
ブログを始めてマリィの親戚がお二人分かったのですが、どうも親戚の間では顔出しが流行っている様子。

「トイプークララ☆パピヨンもか姉妹♪♪」のもかちゃんは大阪城で顔出し。その記事はこちら
「モカとアロアのてくてく日記」のアロアちゃんは、三田のイルミネーションで顔出し。その記事はこちら

アロアちゃんが12月24日にお膝の手術をすることもあり、その応援も兼ねて初顔出しに行ってきました。
(ブログ記事によれば、手術は成功とのことです)
なんと、7才にして初めての顔出し。その写真がこれです。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-001

どう? 初めてにしては上出来でしょ。これで、本当の意味で親戚の仲間入り。
 
 
 
この写真はわかりにくいけど、私の影が写っています。
影が写ってしまうと写真としてはNGだけど、飼い主としては何か嬉しい。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-002


後ろにもイルミネーションが光っています。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-003


大芝生広場の会場。以前の記事でマリィが走っていた場所です。
魚眼レンズが今日も活躍してくれました。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-004


ブランコに乗ったサンタさんと。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-005


次は、でかいサンタさんと。
お~い、見上げてばかりいないで、こっち向いてよ~。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-006


ちゃんと、こちらを向いてくれました。最近、モデルもできるようになってきた?

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-007


同じ場所で連続3枚。どの写真がいいかなあ。3枚目かなと思うんだけど。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-008

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-009

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-010


ネットで調べたイルミネーション写真の撮り方に、前ボケを使いましょうとあったので挑戦。
まあまあかな?

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-011


別の場所で魚眼撮影。ちょっと上が切れてしまった。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-012


光のトンネル。設定を変えて2枚撮ってみた。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-013

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-014


最後は、サンタさんと記念撮影。大きいねえ。

マリィの初顔出し~パークイルミネーションinさんだ~-015

この日の気温は車の温度計によればマイナス3℃。寒かった~。


ランキング参加中!
↓↓↓↓↓↓↓ 応援ポチ頂ければ嬉しいです! ◆コメント頂く前、閉じる前にヨロシク!◆
  ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!!

ひゃー!
-3℃!
私には丁度良い寒さかもわかりませんが、
ワン子は???

でも綺麗ですね☆
イルミだけなら、まだましですが、、、
ワン子とイルミのコラボがこんなに難しいとは思ってませんでした(泣)


今度、西成に行きませんか???

綺麗~!

きゃはは・・・・そうそう!それでこそ親戚さんですよ~(笑)
顔出しパネルはお約束ですからね~素通りしてはダメですよ~(^^♪

7歳にして初顔出しパネルですか~?
それにしてはマリィちゃんバッチリカメラ目線してますね(^^)v
どんどんモデル業が板についてきましたね(*^_^*)
あ・・・お立ち台も持って行かれたんですか?凄い~!!

魚眼撮影のイルミも綺麗ですね~!
前ボケも後ろボケもとっても素敵ですよ~
私にはこんな技はないです・・・(泣)

No title

やっぱり魚眼で撮ったイルミネーションの全景とマリィさん、素敵ですね。魚眼レンズだったら幕張のイルミネーションも奴等と一緒にきれいに撮れる可能性大だってことですかねぇv-218なーんてレンズのせいにしている私ですv-356

No title

なるほどお星様から顔出しですね。
ものすごーく幻想的で素敵です^^
いわゆる、顔だだしとは違いますね~(笑
私も絶対に素通りできないタイプで結構やってますけど
いまいちサイズが難しいんですよね。
今度は、時代ものや金太郎とかアニメの顔だしにも
挑戦してみてください^m^
寒い中、モデル頑張ったマリィちゃんにポチポチ!

No title

こんにちは!

うちの顔出しと全然違う・・・すっごくキレイですね~
うちはもう寒い、寒いって設定頑張ってる父ちゃんに文句を(汗)
いけませんね~もっと真面目に助手やりまっす!

マリィちゃん、初顔出しパネルとっても可愛いです^^
イルミネーションもとってもきれいに撮影されてますね~
寒い中大変でしたね、お疲れ様でした。

アロア、昨日無事に帰宅しました。
ご心配して頂いてありがとうございました!

No title

青のLEDが効果的です
走らせにお昼に行った事がありますが、夜はこんなに綺麗なんですね
冬は日中でも寒い場所なのに、マリィちゃんよく頑張りましたね~

No title

うちもここに行こう行こうと思いながら、寒さ挫けて行ってません(笑)

連写3枚のうち俺の好みは、マリィちゃんが想いに耽っている感じのする3枚目が好きです。

ところで顔出し写真って、後ろからパパさんが持ってタイマー撮影ですか?
けど影が写ってるって事はカメラマンがパパさんなんですよね(^^;)

No title

マリィちゃんもイルミネーションも、どっちもキレイ♪
めっちゃ難しいと思うんだけど。。。こんなに素敵に撮れるなんて!!

マリィちゃん、すっかり可愛いモデルさんですね^^
クリスマスな世界にバッチリマッチしてますよ!

魚眼で撮ったイルミネーション、感動です。
昼間とはまた違った雰囲気で、うまく言葉に出来ないけど^^; 素敵な世界になってます♪

マイナス3℃・・・ですかプル((,,´Θ`,,))プル
凍えそうな中、可愛いくて素敵なお写真ありがとうでした。そしてお疲れ様でした。

No title

こんばんわ。
綺麗に撮れてますね!
前ボケは、よくボケるので、いつも使ってますよ!

No title

わぁ~素敵ですね~~
こんなに素敵に撮れるなんて尊敬します(*^-^)ゞ 敬礼♪

マイナス3℃?!さ、寒~い。 私、根性無しなのできっとぱぱっと撮って一目散で逃走してると思います(笑)

マリィちゃん、顔出しデビューですか?
とってもお利口さんにモデルしてくれてますね~ 可愛いです。
我が家は何回かやりましたが、どれもこれも顔が死んでました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

No title

どの写真もかわゆ~いv-238
ちゃんとモデルさんもこなしてますね。
洋服もあったかそうで・・・・・
寒さなんかへでもないぜっv-237って感じですね。←女の子なのに

No title

マリィちゃんの初顔出し、メルヘンチックで可愛いですね~^^
スポットライトが当たってるみたい☆ ハナはまだ顔出しデビューしてません。笑
大芝生広場で魚眼で撮ったマリィちゃん、パピーみたいですね♪
魚眼で上から撮ると幼く見えて可愛いです~
イルミはカラフルな光の丸ボケが煌びやかでとても綺麗で前ボケも素敵です☆
マイナス3度、極寒ですね・・風邪引かないようお気を付け下さいね。
楽しませて頂いてありがとうございます&お疲れ様でした( ^-^)_旦""

◇ マリリンパパさん ◇

確かにマイナス3℃はマリリンパパさんには丁度かな(笑)
プラス5℃くらいで、汗だくでしたもんね。

やっぱり、ワンコとイルミのコラボは超難関です。
特に暗い会場は、どうにもならない。

仕方がないので、マリィを懐中電灯で照らして撮影しました。
右手にカメラ、左手に懐中電灯とおやつというスタイルです。

西成ですか。昼から酒飲みたい気持ちはあるけど・・・。

◇ クラもかママさん ◇

お約束の顔出しやっと実現しました。
人間は一人だったのでできるかどうか微妙でしたが、持って行ったお立ち台が丁度の高さだったので、
おやつで無理矢理顔を出させました(笑)

お立ち台は、昔から使っていたアウトドア用のテーブル、黒い布は
カーテン屋さんの端布コーナーで500円で購入しました。安くつかせたでしょ?

ブログにアップした写真は、何とか見れる状態になっていますが、
RAW現像で調整しまくっています。
JPGのままなら、ほぼ全滅。やはり、ワンコとイルミのコラボは超難関です。

魚眼はいつも活躍してくれます。魚眼マニアになりそう(笑)

◇ くいーんさん ◇

魚眼は広い範囲が写るので、全景を撮るのに便利です。
ただ、周りは丸く写るので、おもしろ写真になってしまいます。でも、そこがいいかな?

しかし、魚眼レンズでダル君撮ったらおもしろい顔になりそうだなあ。
今度関東遠征したら、是非撮らせてもらおう。

◇ とびママさん ◇

なかなか、お星様の顔出しはないと思うので、いい記念になりました。
今後は、顔出しを見つけると素通りできなくなりそう(笑)
マリィはよく猛獣になるし、私は阪神ファンなので、トラの顔出しがあればいいなあ。


>寒い中、モデル頑張ったマリィちゃんにポチポチ!
 散歩請負人にはご褒美無しですか?(笑)
 ポチポチがご褒美ですね。ありがとうございます。

◇ すずさん ◇

まずは、手術成功&無事帰宅、良かったです。
安心しました。

そうか、撮影助手をされるんですね。いいなあ。
私はいつもマリィとふたりなので、苦労することが多いです。

助手なしでの顔出し撮影、どうやったと思いますか?
詳しくは、この下のまささんへのコメント返しで書きますね。

◇ ろびんさん ◇

青色LEDは幻想的な雰囲気をつくってくれますね。
(撮影時は何も考えていないのですが。というか、考える余裕がない)

広場の一部を使ってイルミをやっていましたが、ほんの一角です。
何しろ無料のイベントなので。

◇ まささん ◇

私も行こう行こうと思いながら行けずにいたところを、モカアロちゃんのママの
すずさんのレポートに触発?されて、最終日に仕事が終わってから行ってきました。

連写の中で私も3枚目ですね。せっかく撮ったので、3枚も載せてしまいました(笑)

顔出し撮影のカラクリは下記の通りです。

 (1)顔出しの後ろにお立ち台を置く。(ラッキーな事に丁度高さが合った)
 (2)マリィをお立ち台の上に乗せる。
 (3)前にまわり、マリィにおやつを見せる。
 (4)顔出しから顔を出させた状態で「待て」をさせる。
 (5)左手におやつと懐中電灯を持ち、マリィを照らす。
 (6)右手にカメラを持ち、「待て」を連呼しながらシャッターを押す。
 (7)ご褒美のおやつをあげる。
 (8)(3)~(7)を繰り返す。

なかなか、苦労した作品でしょ?

◇ ティアママさん ◇

大抵の写真は、左手におやつと懐中電灯を持ち、マリィを照らしながら撮りました。
もうちょっと明るいと懐中電灯はいらないんだけど。
フラッシュをたくと、まわりも明るくなってしまうので、懐中電灯で頑張りました。

魚眼は何度も書いていますが、本当に楽しい写真が撮れます。
イルミネーションの場合、周りのひずみも違和感なく結構おもしろくなりますね。

マイナス3℃は確かに寒かったです。
駐車場に置いている車のフロントグラスがみんな凍っていました。

◇ アトムパパさん ◇

そうか、前ボケはよくボケるんですね。
今度は他の撮影でも意識してみようと思います。
上手くいくかな?

◇ おちょままさん ◇

尊敬ですか(笑)
尊敬されたこと生まれて初めてかも。嬉しい~♪(爆)

車で走っていって、外気温計がプラスからマイナスになり、更に下がっていくのを見て、
テンションが下がりましたが、初顔出しの目的があったので、頑張れました。

顔出しで、まともな顔をしているのは、おやつが目の前にぶら下がっているからです。
顔出し自体は、おもしろくないでしょうね(笑)

◇ ikeさん ◇

モデルは、おやつのお陰で何とかこなせています。
服は、ホームセンターで買った何百円かの安物です。
でも、結構暖かそうですよ。(デザインはもう一つですが)

>寒さなんかへでもないぜっって感じですね。←女の子なのに
 マリィはパピヨンの姿をした猛獣なのでぴったりの表現です!

◇ あゆりすさん ◇

ありゃ~。ハナちゃん顔出しまだですか?
一度やったらやめられませんよ~。(まだ1回なので、多分)

ハナちゃんなら、お姫様か王女様の顔出しかな?
あっ、間違いました。スティービー・ワンダーの顔出しですね。

確かに魚眼で撮るとデフォルメされるので、子犬みたいになりますね。
サマーカットしている時も子犬に見えたので、
 サマーカット+魚眼撮影=赤ちゃん?(笑)

マイナス3℃は関西にしたら寒いですが、あゆりすさんもお友達の
北海道のアッシュ君からみたら、たいしたことないんでしょうねえ。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...