検査&診察結果 【次回は入院で歯石除去】

遅くなりましたが、11/29(土)の岡山の小出等物病院での検査&診察結果のご報告です。

検査&診察結果-1


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです

 
 


こちらが、身体検査&血液検査結果です。赤い文字、青や赤い矢印が目立ちます(汗)

血液検査結果20141129-1
(クリックすると拡大します)

血液検査結果20141129-2
(クリックすると拡大します)


では、順番に見ていきます。


(1)血液検査結果

相変わらず、正常値を外れている箇所が沢山有ります(汗)
気になる項目を前回(10/4)と比較して個別に見ていくと。
    
①アルブミン 2.4 → 2.5 (正常値:2.8~4.0)

 ・正常値を外れて低空飛行のままです。
  ステロイドがなかなか効いてくれません(汗)


②ALT/GPT 59 → 74 (正常値:15~70)

 ・正常値を超えてしまいました。ステロイドの影響が出ているようです。


③ALP/SAP 814 → 1200 (正常値:20~150)

 ・大幅に超過。胆嚢の疾患、ステロイドの影響等。


④リパーゼ 207 → 158 (正常値:13~160)

 ・膵臓の調子はやや改善したようですが、ほぼ上限。


(2)超音波検査結果

①膀胱結石

・頻尿・血尿の原因となっていると思われる石は、少しずつ成長して現在7mmの大きさ。
 ただ、この石だけで極端な頻尿が起きるとは考えにくいので、膀胱炎を併発しているとのこと。

 ということで、膀胱炎のための抗生物質が15日分処方されました。
 これで、収まってくれるといいのですが。


②胆嚢

・ゼリー状の胆泥が溜まりだしているとのこと。
 胆石ならまだいいが、これが酷くなると破裂等の危険あり。
 数ヶ月に一度チェックし、悪化したら手術要。


(3)身体検査結果

①関節

・両側膝蓋骨内方脱臼(左:グレードⅡ 右:グレードⅡ~Ⅲ)
 グレードⅡ~Ⅲの右脚が特に気になります。
 何とか手術せずに済めばよいのですが。


②口腔

・歯石付着がかなり酷い状況で、内臓にも影響しかねない状況。

 よって、次回通院時歯石除去を行うことになりました。
 歯石除去は、若くてご近所のワンちゃんは日帰りで可とのこですが、
 高齢+病気持ち(心臓も悪い)で遠隔地のマリィは、一泊入院となります。

 日にちは、2015年1月23日(金)~24日(土)に決まりました。
 全身麻酔による不具合が起こりませんように。


お薬は、膀胱炎の抗生物質が変更となり、下記の通りです。

 ①プレロン錠1mg(ステロイド)        1錠/1日
 ②エースワーカー錠0.5(心臓のお薬)      1錠/1日1回
 ③シクロスポリンカプセル10mg(免疫抑制剤)  1Cap/1日1回
 ④ファモチジン錠10mg(潰瘍のお薬)       1/2錠/1日1回
 ⑤ウルソデオキシコール酸錠50mg(利胆剤)   1錠/1日2回
 ⑥リビリスター錠100(蛋白分解酵素阻害剤)   1/4錠/1日2回
 ⑦フラジール内服錠(抗菌剤)          1/8錠/1日2回
 ⑧スパカール錠40mg(膵炎のお薬)       1/8錠/1日2回 
 ⑨ビクタスS S錠10mg(抗生物質)       1錠/1日1回 ←今回変更


そして、恐怖の会計。(検査+診察+療法食)

58,760円也

高速代・ガソリン代と合わすと、やはり7万円コース(汗)
ボーナスが待ち遠し~い。

しかも、次回は歯石取りで約5万円プラスで10万円超!

そこで、考えました。
次回は、金曜日に送って、土曜日に迎え。

高速代(片道)は、金曜日が4410円、土曜日は30%オフで3200円。
合計7610円にガソリン代を考えると一往復13000円ほど。

これは、金・土と二往復するより、金曜日の夜に安い宿に宿泊した方がお得な計算。
ということで、1月23日は倉敷市にある「国民宿舎 良寛荘」を予約しました。

良寛荘
(HPよりお借りしました)

一泊二食付きで7500円(税・サ込)!
しかも、会席料理付きです。

会席料理
(HPよりお借りしました)

公共の宿は安くてホントに助かるわ~。
次回は、マリィも私も一泊の通院となりますが、頑張って行って来ます!


お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

色々と大変ですね~。
私も、腎臓結石があって、いつも尿検査で引っかかります(笑)

No title

改めて、今月も岡山までの通院お疲れさまでした。
マリィちゃんの検査&診察結果、心配な箇所もあるようですが…
とりあえずは、ステロイドで膀胱炎が治まるといいですね。

1月は全身麻酔での歯石除去なんですね。
全身麻酔が心配なところですが、いつも診察されている先生が
診断されてのことですし、きっと大丈夫です!
我家のシンバも、毎年秋頃に無麻酔で歯石除去をしていますが、
今年はいつもお願いしていた先生が辞めてしまい、
信頼していた先生なだけに、今年はどうしようか迷っていて、
今日に至ります…。

1月は1泊での通院とのことで、宿も予約されて、さすがです!
早く予約しておくのに越したことはありませんからね。
つい最近も実感した私です(≧∀≦)

はじめまして

マリィちゃんのパパさん、こちらでは、初めましてです。イブと申します。
いつも、楽しく拝見させて頂いております!
あのー、実は、一度、一方的にお会いしております(^^)今年の5月中旬頃でございます!あの某オフ会にて、、
マ人様とは、お話出来なかったのですが、、(←かなりの人見知りなので、すみません(>_<))しかし、わたしのデジカメには、マリィちゃんやまぐちゃんはもちろん、、なぜか、マ人様もたくさんおられました(笑)わたしの中では、かなりの有名人です☆
前置きが長くなってしまいましたが…
マリィちゃん、大好きなんで、思わずコメントしてしまいました^^;

マリィちゃん、頑張ってね☆★
きっと、大丈夫っ!いやっ、絶対っ!大丈夫だからねっ!

いつか、マリィちゃんを抱っこしたいなぁーー(^^) あ、猛獣でもかまいません(笑)‼



先日は遠く岡山までの通院、ま人さんもマリィちゃんもお疲れ様でしたー!
検査結果、心配事がいっぱいですが、信頼されている先生、便りになるま人さんがついているから回復していってくれる!って信じています。
次回は全身麻酔で歯石除去との事でこれ又待っている間心配で仕方ないでしょうが、今後の為にも大事な事ですものね。
マリィちゃん、ガオー!って(笑)目覚めてくれるからきっと大丈夫ですよー!
チップも全身麻酔で歯石除去した事あります。待っている間心配でたまりませんでしたが、病院が近いので目が覚めたらすぐにお家に帰って少ししたらいつものギャンギャンチップでしたー(*^^*)普通は徐々に目覚めるらしいのですが、急に、パチ!って目覚めたらしいです。きっと私がテレパシー送ったの聞こえたのかな?なーんて思ってしまいました。だので、ま人さんもマリィちゃんにテレパシー送りまくって下さいねー(*^^*)
岡山までの通院は費用もですが、運転も大変でしょうから一泊するの正解ですねー。
まだ先でしょうがくれぐれも気をつけて行って来て下さいね。
マリィちゃんの症状が少しでも早く良くなるように祈っています。
ま人さんもマリィちゃんも頑張れー!

No title

こんにちは♪

LEVINも胆嚢にゼリー状のものが溜まっています。
普通はマリィちゃんくらいの年齢になってから溜まるそうですが、1歳のときに診断されました。
それ以来ずっと利胆剤を飲ませています。

どんなにおいしい懐石料理が出されても、マリィちゃんのことが気になってお食事がのどを通らないのでは?(笑)

No title

岡山までの通院、お疲れさまでした☆
お薬の影響が出てきてるものもあったりで心配が尽きませんね(T-T*)
でも数値が高いものについては原因がはっきりとわかっているようなので
先生にお任せするほかないですもんね。
お薬が効いてくれて少しでも状態が良い方へ向かいますよう元気玉送り続けますね♪
歯石除去も全身麻酔によるリスクが心配ですが、
出来る時にしておいたほうが安心ですもんね。
ハナも14歳で歯石除去&抜歯したけど、翌年には心臓病で麻酔が出来ない
状態になってしまったので・・よいタイミングでした。
お薬もいっぱいだけど頑張って飲んでてお利口さんなマリィちゃん、
きっと歯石除去も頑張って乗り切ってくれますよ^^
宿の予約も済み準備万端ですね☆ 
術日当日、マリィちゃんも体調よく受けられますように体力温存してくださいね~^^v

マリィちゃん、マ人さん、通院お疲れ様でした。マリィちゃん検査色々大変でしたね。
ちびも、昨年14才で全身麻酔で、歯石&抜歯除去をしました。その術前血険で腎臓数値が高いことがわかり、2~3日置きに皮下点滴をして一年3ヶ月たちます。
一番高かったとき、クレアチニン3、2BUN112ありました。
最近の検査では、クレアチニン1、4 BUN74、7 まで下がっているんですよ!心臓は丈夫のようなので、頑張れているようです。 でもここの所、目の疾患が出てしまい、目が開かず苦戦していますが、元気に頑張っています!
色々、心配はつきませんが、マリィちゃんの頑張りにもたくさんの元気玉送りますね。。。。。〇○○○

No title

マリィパパさん、マリィちゃん 病院まで おつかれさまでした。

検査結果も、これからの診療にも 心配なコトは多々あるとは思いますが、
前向きに 頑張ってくださいね。
まずは、膀胱炎 おさまってくれると いいですね。
歯石除去に関しては、麻酔のリスクも 気になってしまうのは当然と思います。
無事を、心から祈ってます。
うちも、先代の実家わんこちゃんは 歯石がひどく、マリィちゃんと同じ歳の時期に
歯石除去をした事があります。
信頼できるお医者様が判断されたと思いますし、きっと大丈夫だと思います。

マリィちゃんの、キラリと光る ムキッ歯を、きららも 楽しみにしてます♪

No title

マリィちゃんパパさんお疲れ様でした~。
色々大変でしょうが頑張って下さいね。
可愛い可愛いマリィちゃんのためにも!

マリィちゃん小さい体で頑張って偉いです。
機会があったらまたお会いしたいけどー。

もい一度抱っこできるといいなあ~。

◇ アトムパパさん ◇

確かにワンコもニンゲンも中年以降は色々出てきますね。
お互い、ワンコもニンゲンも体をいたわって過ごしましょう!(笑)

◇ ATOさん ◇

2カ月に一回の岡山通院は、2年が過ぎ大分慣れてきました。
ただ、お財布はいつまで経っても慣れませんが(汗)

膀胱炎を患ってると、頻尿なので家中がおしっこだらけになります。
その点でも早く治ってくれれば(笑)

名医の小出先生に歯石を除去して頂くので、あまり心配してませんが、
やはり、心臓が悪いので注意は必要なんでしょうねえ。

信頼できる先生がお辞めになったのは、残念ですね。
今後、良い先生に巡り会えるといいのですが。

宿は、必死のパッチで安いところを探しましたよ~。
比較的近いところに公共の宿があって助かりました。

◇ イブさん ◇

初コメント、ありがとうございます!

まぐオフでお会いしてましたか~。
関東遠征の時は、黄色い服で殴り込みを掛けるので、目立ってたでしょ~?(笑)
ピンクのお姉様も目立ってたけど。
関西人は、目立ちたがりが多いですね(笑)

あの日は、沢山名刺を準備したのに私もあまり配れませんでした。
凄い人数でしたもんね。
また、まぐオフやってくれないかなあ。

岡山の小出先生は名医なので、麻酔管理もきっちりしてくださると思います。
なので、大丈夫。

マリィの抱っこですか~?
消毒液+軟膏+絆創膏をご準備くださいね(笑)

◇ チップままさん ◇

岡山通院は、大分慣れました~。
ただ、支払いだけは慣れません(笑)

検査結果は、いつも正常範囲外が多いので、慣れっこになってしまいました。
気にしても仕方がないので、先生にお任せしています。

全身麻酔の歯石除去も、名医の小出先生にお任せするので、大丈夫でしょう。
最初に小出先生に掛かった時は、危険な状態での全身麻酔によるCT検査
だったので、それに比べたら問題ないと思います。

確かに費用面だけでなく、2日連続で岡山往復はさすがにしんどいので、
安い宿が見つかって良かったです。

激励ありがとうございます。
マリィも私も頑張りますよ~!

◇ ゆんこさん ◇

LEVINくんも胆嚢にゼリー状のものがたまってるんですね。
岡山も小出先生によると、液状とか石はまだましだけど、ゼリー状があまりよくないみたいです。
お互い、気をつけましょうね。

いやいや、夕方に麻酔から覚めたマリィに対面して、安心して宿に向かい、
美味しい料理&お風呂を満喫する予定です(笑)

◇ あゆりすさん ◇

悪いところは沢山あるし、お薬の副作用で数値が跳ね上がっているところはあるし、
素人の私には、さっぱりマリィの体がどうなっているのか分かりません(笑)

ただ、先生の適切な投薬治療&療法食で、病気であることが全く分からないぐらい
マリィは元気にしてますよ~。

歯石は以前から気になっていた(口が臭い(笑))ので、先生から提案されたとき、
すぐに次回通院時に処置して頂くことに決めました。
これで口臭がましになるかな?(笑)

小出先生は、マリィの体の状態を一番分かって下さっているので、
麻酔も安心してお任せできます。
念のための入院もかえって安心できるので。

ハイ、宿も予約して準備万端です。
あとは、昨冬みたいに大雪が降らないことを祈るのみ。

◇ たじまさん ◇

岡山通院は、もう2年以上なので大分慣れてきました。
しかし、血液検査結果は相変わらず凸凹です(汗)

ちびちゃんも小さな体で腎臓の病気と闘っているんですね~。
お互い元気にサザオフ2014に参加できてよかったです。

ちびちゃん、お目々が大きいから目の病気になりやすいのかな?
治療は大変と思いますが、頑張って下さい。

お互い色々大変ですが、愛するワンコの為に頑張りましょうね~。
元気玉、ありがとうございます!

◇ ゆかぶ☆さん ◇

血液検査結果は、色んな項目が正常範囲をはみ出してますが、
マリィは元気にしています。
朝夕の散歩も毎日行ってますよ~。

ただ、膀胱炎による頻尿は困ったものです。
家中、マリィのお手紙だらけ(笑)
幸いフローリングなので助かってますが。
ただ、パテラにはよくないので複雑ですね~。

歯石除去はちょうどいいタイミングと思ってます。
最近口臭がひどくて(笑)

岡山の小出先生はマリィの体を一番分かって下さっているので、
麻酔もうまくコントロールして下さると思います。

歯石除去したら、更に鋭い牙で噛まれるのか~?
困りましたな~(笑)

◇ ルークねえさん ◇

ハイ、マリィの為に長距離運転頑張ってますよ~。
雨が降ろうが槍が降ろうが行ってます(笑)

前回は短時間だったので、次回はゆっくりお会いしたいですね~。
そろそろ、関西旅行などいかが?(笑)

次回も抱っこ挑戦ですか~?
必ずしも前回通りいくとは限りませんよ~。
何しろ、私でもしょっちゅう噛まれているので(笑)

No title

マリィちゃん、マリィパパさん☆
通院お疲れ様でした!!
マリィちゃんが、毎日少しでも快適に過ごせますように!!
信頼できるホームドクターがいることは、ホント救われますよね♪
それにマリィパパさんの愛と、マリィちゃんのかわいさプラスされれば、
なんでも乗り越えられますね☆

色々な数値、心配ですが信頼できる先生を信じていくしかないですね〜
(遠いけど⭐️笑)
次回の歯石取り、麻酔が本当に心配ですが、すぐ元気に復活しますよ!
我が家の王子様は3ヶ月に一度無麻酔でお願いしていますが自宅では裏や前は歯磨きさせてくれません。2年前掛かりつけで麻酔で一度しましたが、、、先月二度目の全身麻酔で歯石取り、グラグラの前歯の抜歯、下の前歯など救えそうな歯はEMP療法と一気にやりました。ドキドキでしたが少しグラつきが治まった気がします。歯磨きも前よりは嫌がらなくなったので良かったです、が、日々の手入れは自信ないのでこれからも無麻酔には通うつもりです!マリィちゃんも頑張って下さいよー。きっとスッキリすると体の調子も良くなりますね❗️寒そうなので運転も大変ですがお気をつけて❗️

◇ りとママさん ◇

お陰様で、普段は病気と分からないくらい元気にしています。
少し遠いですが、信頼出来る先生に巡り会えてホントに良かったです。

マリィへの愛ですか~?
一方通行ですが(笑)
つい先日も、思いっきり噛まれて流血しました(涙)
愛は、ひたすら耐えるものですね(笑)

◇ ルークママさん ◇

岡山の先生は的確な診断と治療をしてくださるので、安心してお任せできます。
麻酔もマリィの体調熟知して頂いているので、大丈夫だと思います。

マリィは、猛獣なので歯磨きが出来ません(汗)
療法食になる2年前までは、歯磨きを兼ねてガムを食べさせていたのですが、
今はそれも出来ないので、歯石が付き放題。

口も臭くなってきたので、ちょうど良い機会と思ってます。
歯石が取れると口臭も取れるかな?(笑)

次回も、安全運転で行ってきます。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...