じいじ&ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~

6月に入ると日中は暑く、公園とかで遊ぶの無理なので、6月15日の日曜日にお山を目指して
お出かけしてきました~。

あれっ、いつもと車が違いますねえ。それも後部座席だし。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-001

この日は、じいじ、ばあば、おばちゃん、つまり私の父母と妹とのお出かけです。

ちなみに昨年は、マリィと二人で行きました。その時の記事は、 → こちら


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです




着いたのは、滋賀県にある『びわ湖バレイ』。冬はスキー場になりますよ~。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-002

びわ湖バレイは、ロープウェイで1000m以上の山頂へ登れるので、楽に避暑ができます。


山麓駅にてパチリ。ロープウェイが駅に到着するところです。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-003


駐車場から山頂方面を見たところ。山頂は、標高約1100m。ちょっと霞んでますねえ。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-004


ロープウェイは、121名乗りの超大型。マリィもカートのまま乗車可能です。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-005

ワンちゃんは往復¥300ですが、キャリーケースの無料貸し出しもあります。


ロープウェイに乗車中は、カバーを閉める必要があります。何故か笑顔(笑)

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-006


標高が上がると、眼下に琵琶湖が広がります♪

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-007


山頂駅で、記念写真。足下のキャリーケースは、無料貸し出し用のものです。(色んなサイズあり)

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-008

ちなみにこの日の山頂の気温は19℃で涼しかった~♪ (下界は30℃近かったです)


山頂からの眺め。この日は霞んで琵琶湖がはっきり見えなかった~。残念。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-009


リフトの搬器(イス)を使った撮影スポットで記念写真♪ 30年前の家族構成+マリィです。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-010

人間の孫は高校生以上になってしまったので、マリィは6番目の可愛い孫かな?(それとも初ひ孫?(笑))


お昼はランチバイキング~♪

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-011

昨年は単品メニューがありましたが、今年は廃止されてました。


ワンコは、テラス席のみOKです。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-012


厚かましい関西人の私は、てんこ盛り~(笑) これを3回おかわりして、更にデザート3回!(爆)

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-013

この日は、妹が運転だったので『長濱浪漫ビール』も頂きました~♪


マリィも「くれ~っ!」アピール(笑)

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-014


アピールの甲斐あって、ありつけたようですね。(療法食ですが)

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-015


ランチの後は、散策開始。おじいちゃんと一緒にお散歩です。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-016


ドッグランもありますよ~。(小型犬用と中大型犬用に分かれています)

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-017


早速、障害物に挑戦。まだまだ若い者には負けてられません!

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-018


笑顔でジャンプ!

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-019


トンネルもありました~。くぐれるかな?

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-020


無事くぐることができました~♪ (おやつで誘導したという噂も(笑))

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-021



ドッグランは、リフトの横にあります。(スキー場のゲレンデのど真ん中)

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-022

今回は乗りませんでしたが、ワンコは抱っこ等で無料で乗車できます。
昨年は乗りましたので参考にして下さい。 → こちら (一枚目の写真下のリンクと同じです)
もちろん、リフトに乗る場合は、カートは不可ですよ~(笑)


上り坂で少しへばったおじいちゃんを引っぱってあげました~♪

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-023


ヘルメット、滑車、ハーネスは『ジップライン・アドベンチャー』というアトラクションの用具。

じいじ、ばあばと避暑♪ ~びわ湖バレイ~-024

ワンコと一緒には参加できませんが、スリル好きな方は楽しめそう♪
年齢制限は無いみたいなので、私も一度挑戦しようかなあ(笑)

この後、帰路につきました~。

びわ湖バレイはロープウェイがあるので、ワンコ連れ、年配者でも気軽に山頂に登れます。
関西・東海地方の皆様も避暑地に行きたくなったら、候補の一つにいかがですか~?

【料金のまとめ(ご参考)】
・駐車料金:¥500
・ロープウェイ:大人¥1900(HPよりクーポンをダウンロードすれば¥1600)  ワンコ¥300
・ランチバイキング:大人¥1600 (7/13までの土日は、ロープウェイとのセット割引¥3000も有)
 ※ランチバイキングはドリンク(ソフトドリンク含む)は別料金です


前記事で好評?だったので、再び散歩請負人のバナー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
お帰り前に散歩請負人のおでこをポチ!  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねー。
琵琶湖は近いし、行くところに困ったら避暑にいこうかな

No title

こんばんは♪

実は琵琶湖バレィへ行ったことのない「あつかましい関西人」です。(笑)
ご両親様はご立派ですね。特にお母様はおしゃれです。
妹さんもご一緒でいいお休みになりましたね。

No title

よい父の日ですねー
矍鑠としたお父様、品のよい優しそうなお母様、
憧れちゃいます(*^^*)

とてもいいところですね♪
景色よし、空気よし、わんこにもやさしい、
マリィさんもとても楽しそう(*^▽^*)

ご家族でのお出掛け良いですね(*^_^*)
お父様もお母様も喜ばれたでしょうね(๑╹◡╹๑)
6番目の孫マリィちゃんも一緒だし( ̄▽ ̄)


おーっ、びわ湖バレイ!!年配者にも優しいのなら大丈夫だわ( ̄▽ ̄)

東海&関西ツアー 企画して下さい!
呑まない関西の方を運転手でっ♪(´ε` )




バナー好評ねぇ・・・(・vv・) ハニャ???
ポチ!

No title

こんにちわ。
ワンコも行けるんですね!

バイキング、私も「これでもか!」と、食べてしまいます(笑)

No title

121名乗りのロープウェイ!凄いですね〜
カートの中のマリィちゃんの笑顔☆可愛いですね〜
こうして色々な方のブログに遊びに行かせていただくと
知らない事、初めて見る景色に感動をもらう事ができて本当に楽しいです。

マリィパパさんは、優しいですね。
毎年ご両親と一緒にお出かけするんですね。
ん〜惚れた!惚れましたよ!
マリィパパさん、素敵です。
楽しくて、優しいマリィパパさんを育てられたご両親も
とても素晴らしいですね!

No title

楽しそうー。
私もここは来た事ないです。
ご家族で旅行なんて羨ましいワ☆
マリィちゃんもお利口さんでしたねー。
猛獣さん…ちらっと見えたけど(笑)

意外と安くあがるのですね。
今度行ってみようかな?
って思ったけど遠かった(爆)

No title

おっ、今年も行かれたんですね。
なんだか去年より笑顔がない様なのは気のせいですか?(笑)
それにしてもマリィさんのご両親も妹さんもオシャレですね。
マリィさんのオサレもご両親から受け継いだんでしょうね^^

俺は未だ勝手ここには来たことがないのでドッグランもある事だし、避暑がてら今年の夏こそは行こうと思います。

No title

実は、びわ湖バレイに 行ったことのない 「 ひかえめな 東海人です 。」(オホホっ)

びわ湖バレイ・・・近いようで 遠いようで、いまだに行けてません。
御在所だとか、ひるがのは 行った事あるんだけど・・・(^_^;)

お母さま、上品な感じですね。
ご両親とも、ご家族でのお出かけ 楽しまれたと思います。
マリィパパ、まじめなお顔すぎて とてもバナーと同一人物とは
思えませ~んっ^m^

全然関係ないけど、先日 うちの父が、
「頭、蚊に刺された~っ」って 言ってました。
マリィパパ、だいじょぶですかぁ?
うちの父も、なかなかのルクス発してます (笑)

すごく気持ち良さそうでわんこにも優しくいい所ですねー!!
車で後ろの席のマリィちゃん、ご機嫌さんですねー(*^^*)アジリテイで飛んでるマリィちゃん、楽勝に飛んでる感じですねー!お手手が揃っていてフォームもすごくキレイー!もともと運動神経がいいのかなぁー?
おー!バイキングとは魅力的ー♪ハイ!私も三回は絶対(笑)おかわりしちゃうタイプですー!
景色がキレイだし、益々食欲でちゃいそー♪
ま人さんのご両親、お若いですねー!しかもお洒落ー! 親孝行の息子さん、娘さんをもって幸せですねー(*^^*)記事を見て私も親孝行しなくっちゃー!って思いましたぁー(*^^*)

No title

琵琶湖バレイ、まだ行ったことないんですよ~。
避暑にもってこいのところですね!

大きなロープウェイで、カートのまま乗れるのがいいですね~。
マリィちゃん、いつにもまして笑顔な気がしますね。^^
お父様とお散歩したり運動したり楽しめてよかったね~~。

いい親孝行の日になりましたね。^^

おっ♪おでこにポチ☆好評ですか~~。
ファンが増えたようでなによりっ♪

◇ たれれんさん ◇

そちらからも比較的近いですね。
暑い日(但し暑すぎない日)の避暑にはいいですよ~。

◇ ゆんこさん ◇

びわ湖バレイまだ行かれたことないんですね~。
私は、冬夏合わせると、20回近く行ってるかも。
子どもの頃からの遊び場です。

久しぶりに昔の家族とお出かけできてよかったです。
ロープウェイなので、私の親の世代でも楽しめましたよ~。

◇ lilyさん ◇

いやいや、ごく普通の家族ですよ~。
久しぶりに昔の4人家族(+マリィ)でお出かけしました。

びわ湖バレイは、登山家でなくても1000m以上の山を体験出来るので
貴重な場所です。
ワンコ連れもOKなので、夏の遊び場にはピッタリかな。

◇ りくママさん ◇


マリィがいてくれるだけで、会話も弾みます。
やはりワンコはいいですね。
私の父母も、マリィが大好きみたいです。
ただ、いつも「噛まなければなあ」とぼやいてますよ~(笑)

びわ湖バレイは、誰でも登れますよ~。
そして、頂上で長濱浪漫ビールが飲めます。

運転手なくても大丈夫。
JR+バスでも行けます(笑)

デコポチ、ありがとうございます!

◇ アトムパパさん ◇

ロープウェイにワンコを乗せてくれるのでホント助かります。
キャリーケースも貸してくれるので、持っていない人も安心。

バイキングは、めいっぱい食べてしまいますよね~。
いつもお腹パンパン(笑)

◇ ムサシママさん ◇

ここのロープウェイはホント巨大です。
冬のスキーシーズンの輸送力に合わせているんでしょうね。
お陰で、待つことはありません。(20分間隔)

確かに他の方のブログを読んでいると、色々な場所に行った気になれるし、
行く時の参考にもなりますよね。
今後もお出かけすれば、可能な限り紹介させて頂こうと思います。

昔の家族でのお出かけは久しぶりですよ~。
今回は、マリィも一緒だったので、みんなで楽しめました♪

◇ ルークねえさん ◇

旅行っていうほどでもないですよ~。
大阪から1時間半ほどで、結構近いんです。

いやいや、マリィは猛獣に変身しましたよ~。
帰りに車に乗せる時に流血事件発生しました(汗)
どうやら、バイキング料理を「くれ~っ!」とワンワンしすぎて疲れたみたい(笑)

そうなんですよ。
思ったよりも費用が掛からなかったです。
避暑が出来て、お腹がいっぱいになったので大満足♪

◇ まささん ◇

ハイ、今年も行って参りました。
何しろ、6月に入ると下界では屋外の活動がしんどいので。

笑顔ないですか~?
まあ、親の前でヘラヘラできないし(笑)

私はオサレじゃないですよ~。
着てる服は大抵、ダイエーかイオンかコープ(笑)

びわ湖バレイは避暑にはいいですが、下界が猛暑日の日は山上も暑いので要注意です。

◇ ゆかぶ☆さん ◇

「ひかえめな東海人」は、ハンドルネームに『☆』は付けないと思うけどなあ。
まあ、言うのはただだけど(爆)

そちらからは、十分日帰り圏ですよ~。
琵琶湖大橋を渡れば、見えます。

私もたまには真面目なときがあるんです。
父上、母上の前では、紳士のふり(笑)

ハイ、頭も蚊の餌食なります。
なんか、メッチャかゆいですよ~(笑)

完全に禿げちゃ瓶になると、蚊もすべって止まれなくなるか???
中途半端はいけませんね~(笑)

◇ チップままさん ◇

びわ湖バレイは、涼しいし琵琶湖が綺麗に見えてホントにいいところです。
ワンコにも優しいし。

アジリティの真似事は以前もやったことがありますが、低いバーは跳んでくれます。
愛犬が跳んでる姿を見るのは嬉しいものですね♪

やはり、バイキングは3回は必須ですよね!
食べ終わった後は、いつも歩くのがしんどいです(笑)

びわ湖バレイは、子供の頃から夏も冬も遊びに行ってます。
久しぶりに昔の家族で行くと、子供の頃を想い出しましたよ~♪

◇ ルビーままさん ◇

びわ湖バレイは、冬はワンコは無理ですが、夏はいいですよ~。
ただ、真夏の日中は日陰が少ないので暑いですが。

今回は両親が一緒だったので、カートで登りましたが、普通ならカート無しがお勧めです。
カートがあるとリフトに乗れないので。

マリィは、じいじ&ばあばが大好きです。
何と言っても、おやつをいっぱいくれるので(笑)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...