歌劇の街『宝塚』散策♪

LEVINくんとの朝デートの前に「宝塚歌劇」大劇場周辺を散策したので、その写真を一挙放出!(笑)

車を阪急今津線「宝塚南口駅」近くのパーキングに駐車して、まず一枚目の写真をパチリ。
川は武庫川、橋梁は阪急今津線、向こう岸の建物は、歌劇が上演される宝塚大劇場です。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-1

ちなみに、阪急今津線は、映画『阪急電車~片道15分の奇跡~』の舞台になった路線です。
「宝塚南口駅」は、映画の中で主役の中谷美紀が純白のドレスで電車に乗った駅ですよ~。

ここで、豆知識。
関東では「小田急線」「京急線」のように電車のことを「~線」と呼ぶようですが、
関西では「阪急電車」「阪神電車」のように「~電車」と呼びます。
甲子園球場での阪神タイガースの試合を「阪神戦」とは呼びますが(笑)

ここからは、散策中のマリィの写真が大量にあります。
お時間のある方は、続きをどうぞ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
宝塚大橋を渡って対岸に向かいます。橋の途中には銅像が。なかなかオサレな橋です。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-2


武庫川河川敷から宝塚大劇場を見上げてみました~。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-3


大劇場前の河川敷から武庫川上流方面。左奥の山は、タイガースの「六甲おろし」で有名な六甲山です。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-4


少し上流側に歩いてパチリ。
奥の橋は宝来橋。対岸は宝塚温泉街です。(最近は、マンションが多いですが)

歌劇の街『宝塚』の散策♪-5


宝来橋にやってきました~。この橋は、カーブしてるんですよ~。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-6


宝塚駅から大劇場方面に続く「花の道」入り口にて。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-7


花の道の案内板。宝塚ファミリーランドが消してあるのが寂しい~。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-8


ジャングル大帝レオの絵入りタイル?がありました~。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-9


今年は、宝塚歌劇100周年なので、飾り付けが華やかです♪

歌劇の街『宝塚』の散策♪-10


紫陽花も咲いてましたよ~♪

歌劇の街『宝塚』の散策♪-11


リボンの騎士もありましたよ~♪

歌劇の街『宝塚』の散策♪-12


「宝塚歌劇」の文字が夢の世界に連れて行ってくれそう♪

歌劇の街『宝塚』の散策♪-13


ゲート前にてパチリ。早朝にもかかわらず、並んでる方がおられました。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-14


今年は、宝塚歌劇100周年、宝塚市市制60周年、手塚治虫記念館20周年。めでたいね~♪

歌劇の街『宝塚』の散策♪-15


花の道には、沢山の銅像があります。まずは「レビュー」。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-16


超有名な「ベルサイユのばら」。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-17


宝塚市の市花は、スミレです。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-18


「燕尾服の紳士」。マリィがステッキで突かれているようにも見えなくもない(笑)

歌劇の街『宝塚』の散策♪-19


「宝塚すみれ夢時計」。可愛い時計ですね~♪

歌劇の街『宝塚』の散策♪-20


マンホールもスミレです。花の道だけでなく、うちの家の前のマンホールも同じですよ~。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-21


小さいマンホールも可愛い♪ (日の丸構図です(笑))

歌劇の街『宝塚』の散策♪-22


こちらは「手塚治虫記念館」。鉄腕アトム世代の私はワクワクします♪

歌劇の街『宝塚』の散策♪-23


手塚治虫記念館の前では「火の鳥」が、平和に向かって羽ばたいてますよ~。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-24


宝塚大橋まで帰ってきました。変わったポーズの銅像ですね~。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-25


最後は、宝塚歌劇100周年記念ラッピング電車が。

歌劇の街『宝塚』の散策♪-26

今津線には一編成しか走っていないので、見れてラッキーでした。


今回は大量の写真の羅列記事でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。


ルビーままさんから、リクエストがあったので、今回は散歩請負人のバナーで(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
お帰り前に散歩請負人のおでこをポチ!  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地方公演とかは観ることができても、
宝塚歌劇、やはり聖地って感じがしますね♪
夢の世界、ぴったりな表現です!
マリィさんもいい笑顔で、つられて笑顔になります(*^^*)

No title

おはようございます♪

もしかしてパパさんが来られるかも、と緊張しながら朝散歩に行ってきました。(笑)
この「宝塚すみれ夢時計」、知りませんでした。
さっそく写真を撮ってこないと!(爆)

お天気が下り坂ですね。
明日の朝は雨かなぁ・・・。

No title

おはようございます!
きゃー、宝塚!
女子なら憧れる夢の場所ですよねー。
私はベルバラ世代なので銅像みてうっとり(笑)
いいなあ~~。
でも写真ありがとうございます!
お陰でどんな町かちょっとだけ分かりました。

マリィちゃんもモデルさん偉いですね~。
いつも笑顔でカメラ目線!いいなあお利口さんで!

日本のマンホールって地域によって違うから楽しいですよね。
ここ横須賀は、浦賀が近いのでペリーと黒船ですよ♪
もちろん他の絵もありますがね☆

ブログって行った事のない土地でも写真で見れるから楽しいです。
私も頑張ってここだけの絵を探そうかな(笑)

No title

コメントを書く前におでこにポチ☆
思わず「出たっ!」って叫びそうになったわ~~。(笑)
早速リクエストに答えてくださりありがとうございます。
ポチの回数が減ったとしても恨まないでね?(爆)

私はベルばら世代です~~。
宝塚歌劇は見に行ったことがないけど、テレビで見たことありますよ~。
手塚治虫氏の漫画の中では、リボンの騎士が大好きでした!
名前は確か、サファイア姫でしたよね~。

それにしてもさすが宝塚歌劇の町、いろんなモニュメントがありますね~!
お出かけ先では必ずと言っていいくらいマンホールの写真撮ります!
なかなかデザインが素敵なものがあってカラーのがあったり見てて楽しいですよね。^^

No title

こんにちわ。

宝塚って、良い街ですね~。
私は、モノクロのころから鉄腕アトムを見てました(笑)

No title

予告通りの花の道ですね(^o^)
まさに私が想像する宝塚のイメージそのまま♪
愛犬と一緒にお散歩してみたいです。
ワンコと一緒に入れるお店はあるかな・・・なんて
すぐ食べる方にいってしまいました(〃ω〃)

今回はマ人様の登場はないんだと思っていたら、
最後に登場されましたね!
ちゃんと?!おでこ命中させて頂きました(〃^∀゚ ゞ



No title

ふ~ん、関西では「○○線」ではなく「○○電車」という言い方をするんですね。
ところ変わればじゃないけど・・・とても勉強になります。

宝塚ってとってもきれいな街でワンコもお散歩しやすそうですね。
西宮に引っ越したお友達にもお散歩に行くように言っておこう。
マリィちゃんとも偶然ばったり会えたりするかもね(^^)v

No title

宝塚大劇場、立派ですね!
河川敷もとても綺麗で、いい所ですね。

なんて言っても、レオとリボンの騎士
もう私の大大大ーーーー好きなキャラクターです。
いいなぁ〜見てみたいなぁ〜 おとぎの国のようです。
宝塚市行ってみたいです。

おでこをポチッ…………ぷぷぷ〜面白すぎる(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◇ lilyさん ◇

宝塚歌劇は、かなり遠くから観に来られる方もあるようですね。
私は、車で15分くらいのところに住んでいるので、逆に「いつでも行ける」という気持ちで
まだ一度も行ってません(汗)

マリィは、なぜかほとんどの写真が笑顔ですね~♪(一部猛獣顔もありますが(汗))
写真を撮るには、適度な口の緩み具合です(笑)

◇ ゆんこさん ◇

スイマセン。
一度突撃したので、緊張されてますか~(笑)
再度の突撃がいつあるか分からないので、気をつけて下さいね~(爆)

「宝塚すみれ夢時計」は、花の道にありますよ~。
ゆっくり探してみて下さい。(背景見たら分かるか(笑))

何か今週末は、パッとしないお天気でしたね。
なので、家の近所で紫陽花とマリィのコラボ写真を撮ってました。

◇ ルークねえさん ◇

宝塚歌劇は、特に女性の皆様が憧れるようですね~♪
新聞にも載っていましたが、大劇場周辺の地域の居住者は女性の比率がかなり高いらしいです。

えっ、ルークねえさんホントにベルばら世代ですか~?
今年は、ベルばら40周年ですよ~!
実は、私と同じ世代?(爆)

マリィは、おやつさえあれば、カメラ目線(おやつ目線?)バッチリです。
逆におやつがないと、写真が撮れない(汗)

やはり、マンホールは地域ごとに工夫を凝らしてるんですね。
マンホールの写真集も面白いかも。(これを趣味にしてる方もおられそうですね)

◇ ルビーままさん ◇

おでこポチ、ありがとうございます!
ツルッとスベりませんでしたか~?(笑)

ポチは、何故か増えました。
皆さん、珍しがってるのかな?(爆)

ベルばら流行りましたよね~。
歌劇に興味の無い人もみんな知ってましたね。

私は、手塚治虫作品の中では、断然「鉄腕アトム」かな。
あの頃、他に漫画があまりなかったというのもあるし(笑)

花の道は短い距離ですが、絵入りタイル、銅像などのオブジェが沢山あって楽しめます。
徒歩圏の方が羨ましいです。

マンホールは結構楽しそうですね。
私もこれから、下を向いて歩こう!(笑)

◇ アトムパパさん ◇

宝塚、お洒落でしょ~?
私みたいなガラの悪い阪神ファンも住んでるけど(笑)

私もモノクロの鉄腕アトム世代ですよ~。
他には、鉄人28号、オバケのQ太郎とか。

◇ ATOさん ◇

宝塚の街を歩いてると結構タカラジェンヌに遭遇するらしいです。
私は、中心部から少し離れているので遭遇してことないですが。

ワンコと入れるお店はどうなんでしょうねえ。
今回は早朝だったので、お店はまだ開いていませんでした。
花の道は狭いので無理かもしれませんが、季節のいい時に武庫川河川敷でのお弁当もいいかも。

私のバナー、命中できましたか~?
なかなか、ツルツルすべって、難しそうですが(笑)

◇ miekoさん ◇

電車の呼び方以外に有名なのは、エスカレーターの乗り方ですよね。
関西では、左側を空けるのに、関東は反対。
いつも、東京に出張の時はとまどいますよ(笑)

宝塚は、お洒落な街から、いつもBBQオフ会をしているイノシシも出るような田舎まで
バラエティに富んでます。
住んでみると結構いい街ですよ~。(水道代高いけど(汗))

西宮からだと、映画になった阪急今津線一本ですね。
ぜひ、宝塚にも遊びに来て下さるようお伝え下さい。

あっ、私は西宮市(甲子園球場)によく行ってますよ~。
マリィはお留守番ですが(笑)

◇ ムサシママさん ◇

宝塚大劇場は、巨大劇場ではないけれども威厳がありますね。
やはり、伝統の重みかな?

河川敷は、かなり整備されて綺麗になってます。
ジョギング、散歩、ラジオ体操等、皆様有意義に過ごしておられますよ~。

ジャングル大帝レオは、カラーでしたよね~。
映像が綺麗でいつも感動して見ていたのを思い出します。

宝塚、いつでも来て下さい。
BBQオフ会、いかがですか~? ←宣伝(笑)

おでこポチ、面白いですか~?
何でだろう?(爆)

◇ 鍵コメさん ◇

コメントありがとうございます!
お近くにお住まいなんですね~。
何か嬉しいです♪

私は「その後のサザビー」からワンコブログの道に入ったので、関東の方も
知り合いが多いです。(ちなみにY羊さんは阪神ファンですよ~)

私は、大阪人でも、兵庫人でも、関西人でも何でもいいですよ~。
兵庫→大阪→京都→大阪→兵庫と移り住んでるので(関西ばっかり!(笑))

マリィのガウガウはやはり一生続きそうですか。
まあ、マリィに噛まれるということは、マリィが生きてる証拠なので(笑)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...