岡山の病院に行って来ました

「熊猫犬オフ会」レポートの途中ですが、今日は岡山の小出動物病院への2ヶ月に一度の通院日。
なので、オフ会レポートを一回お休みします。


朝は、6時前に出発です。車庫を出る前にパチリ。

岡山の病院に行って来ました-001

朝から元気そう♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
今日は、岡山県に入った吉備SAで休憩。桃太郎さんが迎えてくれましたよ~。

岡山の病院に行って来ました-002

ここでも笑顔で元気です♪ でも、桃太郎さんの表情が少し硬いなあ(笑)


お供のお猿と犬との記念写真。お猿さんの表情が面白い。

岡山の病院に行って来ました-003

マリィと犬の姿勢・表情が同じですね~(笑)


診療開始前に病院に到着。いつも一番です。

岡山の病院に行って来ました-004


待合室が開くまで、車で待機。

岡山の病院に行って来ました-005


ほとんどの写真が笑顔だけど、マリィは病院が嫌いじゃないのかなあ(笑)

岡山の病院に行って来ました-006


そして、診察時間となり、まずは体重測定。ここでも笑顔♪

岡山の病院に行って来ました-007


体重は、2.9kg。

岡山の病院に行って来ました-008

前回、体重を減らしすぎていたので、少し多めに食べさせた結果、ベスト体重に戻りました。


オチリで検温タイム。ここで初めて笑顔が消えましたよ~(笑)

岡山の病院に行って来ました-009


そして、いつものように口輪(笑) この後、奥の検査室へ。

岡山の病院に行って来ました-010


血液検査結果の主な数値は、下記の通りでした。

       前々回 → 前回 → 今回
 アルブミン 2.5 →  2.5 →  2.6  (正常値:2.8~4.0)
 中性脂肪  2916 → 194 →  111 (正常値:10~150)
 溶血     + →  -  →  -  (正常値:-)

前回ステロイドを2.5倍に増やしたので、アルブミンの値が上がるのを期待していたのですが、
ほとんど効果無し(涙)

そこで、ステロイドを隔日2.5mgを毎日1mgに変更して、2ヶ月様子をみることになりました。
隔日に多めが効く子と、毎日少量が効く子と両方あるらしいです。
マリィが後者だったらいいのにな。

結果的には1日換算にすると、ステロイドが1.25mg→1mgに減ったので、少し嬉しいかな。

この結果、薬は以下の7種類。

 ①プレロン錠1mg(ステロイド)        1錠/1日
 ②エースワーカー錠0.5(心臓のお薬)      1錠/1日1回
 ③シクロスポリンカプセル10mg(免疫抑制剤)  1Cap/1日1回
 ④モミアロン錠10mg(潰瘍のお薬)       1/2錠/1日1回
 ⑤ウルソデオキシコール酸錠50mg(利胆剤)   1錠/1日2回 ←薬の名称のみ変更
 ⑥リビリスター錠100(蛋白分解酵素阻害剤)   1/4錠/1日2回
 ⑦フラジール内服錠(抗菌剤)          1/8錠/1日2回

このパターンで効き目があればいいな。


療法食も継続。

 ウェットフード:ロイヤルカナン 低分子プロテイン
 ドライフード :ロイヤルカナン 低分子プロテイン +pHコントロール

そして、恐怖の会計。
診察・検査・お薬・療法食の合計は、58,080円。
高速代は、往復4,780円。ガソリン代は往復約6,000円。
合計70,000円近く(汗)

次回からは、高速休日割引きが5割→3割になるので、更にアップ見込み(涙)
もう金銭感覚がマヒしそうです(滝汗)

色々、ぼやきましたが、マリィはいつも通り元気です♪

明日は、椎茸狩り&BBQのプチオフ会。
暑くなりそうなので、暑さ対策に気をつけて楽しんで来ます♪

「熊猫犬オフ会レポート」最終回は、また後日。

お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリィパパさん、マリィちゃん、お疲れ様です!
本当にマリィちゃん、病院でも笑顔ですね~。
待合室で震えたりってことはなのかなぁ?
度胸が据わってるのかな?

明日のオフ会とで2日連続だったんですね。
お疲れでませんように~。

ルビー、明日参加できずごめんなさい。<(_ _)>
オフ会キャンセルさせていただいたのですが、
久しぶりに家族でリハビリお出かけしてくる予定です。
また涼しくなったらご一緒させてくださいね。^^
(大阪こてこてツアー構想練ってます~~)
明日のメンバーの皆様によろしくお伝えください<(_ _)>

No title

マリィパパさん、マリィちゃんお疲れ様でした。
とりあえず数値は良くなっているということで良かったです。
笑顔のマリィちゃんも可愛いですが口輪のマリィちゃんも可愛いですね。
なんていったらサドと言われたりして?

マリィちゃん笑顔ですね~。
ルークも病院では注射以外は笑顔ですよー。
病院にストレスを感じないのって飼い主としてはありがたいですよね。

明日はオフ会ですかー。
存分に楽しんで来てくださいね。
写真待ってますーー!!

あれぇ〜⁉︎ 通院は今日だったんですね(汗)
そうそう、私ブログ今朝読んだから…って事で(≧∇≦)

マリィちゃんステロイド少し減って良かったですね。 隔日で効き目が出る方だったら良いですね(*^^*)

しかし、交通費も入れたらかなりの出費ですね(ー ー;) 私なら破産しちゃいます(-。-;

明日は椎茸狩り&BBQなんですねー!

明日も暑いみたいなので熱中症にならないように頭部の保護を忘れないで下さいね(=v=)ムフフ♪
楽しんで来て下さい♪(´ε` )

◇ ルビーままさん ◇

病院の前とか待合室からブルブル震えるワンちゃんの話をよく聞くんですが、
マリィは鈍感みたい(笑)
診察台の上でも、極端にビビっている様子はありません。
そのお陰で助かってます。

そうなんですよ。
明日のプチオフ会と2日連続。
なので、今日はまっすぐ帰ってきました。
お昼過ぎには帰宅してましたよ~。

ルビーちゃん、リハビリのお出かけできるみたいでよかったですね。
明日は暑いみたいなのでお互い気をつけましょう。

こてこてツアー楽しみにしています♪

No title

マリィちゃん&マリィパパさん今日は通院お疲れ様でした!

朝早くから凄いな~私は夢の中でしたよ(笑)
帰ってきてからマリィちゃんは疲れてなかったですか?

それにしても二ヶ月に一度のお会計・・・高いっ!!
高速乗って遠い病院に行って、高い治療費払って
それもこれも愛するマリィちゃんのためですよね~
パパさんに飼われて、マリィちゃんは本当に幸せですね!

明日はよろしくお願いいたします(^-^)

◇ ルークねえさん ◇

ルークくんも病院はあまりビビらないんですね。
ホント見た目だけでなく、全てが似てますね♪

口輪のマリィ可愛いですか~?
ルークねえさんは、Sに違いない(爆)
ちなみに私は、関西のお姉様方から、ドMと言われてます(笑)

明日は暑そうなので、無理をしないで楽しんで来ます♪
ルークくんとの初デート記事、もう少しお待ち下さ~い。

◇ りくママさん ◇

だから~、昨日書いた記事で、明日といえば今日なんです。
脳みそ大丈夫ですか~?(爆)

ステロイドの飲ませるパターンが変わったので、少し期待!
どうか、毎日少量作戦がうまくいきますように!

治療費ものすごいでしょ~?
マリィと阪神の応援のためだけに働いています(笑)

明日の暑さ対策は、マリィへの心配でなくて、私の頭部ですか~?
ご丁寧にありがとうございます!(爆)

はじめまして

サザビーちゃんのブログを読み逃げしつつ、そこからいろいろウロウロ読み逃げして何年という、ねこ🐱です
よろしくお願いします

我が家のガウガウお嬢もパピヨンです
同じく、病院の支払いは金銭感覚が麻痺しそうです
でも、元気な笑顔が見たいから頑張って働きます!!
マリィパパさん、同世代と思います、よろしくお願いします

◇ クラもかさん ◇

2ヶ月に一度通っていると、結構慣れてきます。
最近は、あまり苦にならなくなりました。
今回は、帰りはノンストップで帰れましたし。

あれ~、クラもかさん本当に夢の中だったんですか~?
私は、年のせいか早朝に目が覚めますが(笑)

最近、近所の獣医さんに行って、会計が数千円だったら安く感じます。
金銭感覚が完全にマヒしてますよね。
これからも、マリィに十分な治療を受けさせることができるように
頑張って働きますよ~!

明日は、皆で暑さに気をつけながら楽しみましょうね~♪

◇ ねこさん ◇

コメントありがとうございました。

パピヨンは、ペットの入門書では「愛玩犬」になっていますが、
あれはウソですよね~(笑)
うちの近所のパピヨンちゃんも、元気すぎるのがいます(笑)

ワンコの治療費は公的保険がきかないのでホントに高いですよね~。
頑張って働くしか手がありません。

同世代ですか~?
こちらこそ、よろしくお願いします!

暑くなってきましたね♪

マリィの散歩請負人さん、こんばんは。

マリィちゃんの通院、お疲れさまでした。
遠いのでたいへんですね。

いつも元気そうに笑顔で写っていますが、マリィちゃん疲れてません?

まだ5月・・・もう6月・・・なのに“この暑さ!”って・・・。

夜のドライブだと窓を開けると気持ちがいいのですが、
昼間は“かれんちゃん”のためにエアコンONになりました。

マリィちゃんもこの暑さに気をつけて、いっぱい遊びましょうね♪

No title

マリィちゃん、パパさん病院お疲れ様。
楽しいところに来たと思ったらいきなりの検温で嫌になっちゃうね(爆)
ステロイドは効果の出方がそれぞれですからね。
少量ずつ毎日に変えて良い方に向かってくれるといいですね。
そして恐怖のお会計はびっくりですがこれも可愛いマリィちゃんのため。
野球観戦減らしても病院代は頑張ってねん出してくださいね(爆)

マリモのお誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。
また今年もマリィちゃんと会えるかな~、会えたらいいな(^^)v

No title

マリイちゃん、診察するときに口輪をするんですね。
もしかして暴れて噛み付くとかですか?
うちのマックもそうなんです。
口輪かエリカラつけないと診察できません。

今回の治療でステロイドが減ってよかったですね。
いくらいいお薬でもやっぱり副作用が心配ですものね。
そして中性脂肪が劇的に減っているのはなぜ?
私自身(中性脂肪高め)見習いたいぐらいです。
何か特別なことをしたのですか?

それにしても診察料、高すぎて驚きました。
ええ〜っ、こんなに?
確かに療方食も高いですけどね。
マリイちゃん、よくなるといいですね。

通院お疲れ様でした!

マリィちゃん虎さんに負けないくらい、つよいのね!

病院代は、高いですよね~~麻痺してくるのわかりますわぁ(^^;; 大学病院や、専門病院いくと、普段の病院がどれだけ良心的かわかりますね!
頑張って働いて捻出しましょう~~(笑)

◇ かれん一家さん ◇

マリィも岡山通院は慣れてきたみたいです。
往復はほとんど寝てるので、極端には疲れないみたい。

私も運転が慣れて、あまり苦にならなくなりました。
ただ、7月から高速の休日割引きが5割→3割になるので、それが辛い。
高速1000円が復活しないかなあ。

確かに朝晩はましなものの、昼間の暑さには閉口しますよね。
もう、マリィのいる部屋はエアコン掛けてますよ~。

ハイ、暑さと体調に気をつけながら遊びましょう!
これからは、山の上かカフェかな?

◇ miekoさん ◇

マリィは、検温までは大人しくさせてくれます。
それ以降の検査は、暴れるので口輪は必須です(笑)
でも、最近は観念したのか、口輪もすんなり付けさせてくれますよ~。

ステロイドは、隔日で一日休んだ方がよく効く場合と、約半分の量で
毎日の方が効く場合とワンコによって違いがあるそうです。
今のところ、大きな副作用は出ていないので、ステロイドの総量を
増やさないで、何とかアルブミンの値が上がってくれるといいのですが。

ブログのプロフィールにも書いてますが、趣味がマリィとの散歩と
阪神の観戦なので、観戦は減らせないです~(笑)
その代わり、服とかは破れても修理しながら着てます。
車の買い換えも当分無理そう。

今年もお会いしたいですね。
それまでに、マリモちゃんに負けないように髪の毛育てよう! ←実現性無いですが(笑)

◇ まくまくさん ◇

マリィは、診察時は口輪は必須です。
獣医さんによっては、マズルをひもで縛られた時もありますよ~(笑)
ホンマ、反抗的で困ったものです。

マックくんも同じなんですね。
やっぱり、パピヨンは愛玩犬ではないですよね~(爆)

マリィの中性脂肪が減ったのは、療法食オンリーにしているからかな?
おやつを一切あげてないので、それがよいのかもしれません。

最近は、マリィの治療費と甲子園観戦費だけを稼ぐために
働いているようなものです(笑)

マリィと阪神のために頑張って働きますよ~!

◇ ぽろさん ◇

そうなんですよ。マリィは、嫌なことをされるとすぐに猛獣に変身!
なので、診察や検査時は口輪は必須です。

岡山の病院に行くときは、予備も含めて10万円持って行くので、
近所の獣医さんに予防接種とかで行った時に、会計が何千円だと
「安~っ!」て思ってしまいます(笑)
完全に金銭感覚マヒ状態。

ただ、結構苦しいので、高速休日割引きが5割→3割になったら、
一部一般道の使用も視野に入れてます。

No title

こんにちわ。

マリィちゃん、パパさん、お疲れ様でした!
高速の割引が3割になりますね~。
私は、未だにETCを付けてません(笑)

これから暑くなりますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◇ アトムパパさん ◇

そうなんですよ。
消費税5%→8%はさほどでもないのですが、休日割引5割→3割はこたえます。

ETCまだですか~?
各種割引きを考えると、高速を走るなら付けないと損かも。

既に今日、メチャクチャ暑かったです(汗)

◇ 鍵コメさん ◇

マリィは、2012年夏頃からアルブミンが低下して治療を続けてます。
かかりつけの獣医さんでは原因が分からず、その道の権威の岡山の小出先生に
診て頂いたところ、腸が悪いことが判明しました。
それからずっと、2ヶ月に一度岡山まで通院しています。
お陰様で、今はお出かけも含めて通常と変わらない生活ができてます。

同じ県ということなので、お会いできればいいですね~。
BBQオフ会を定期的にやっているので、よろしければどうぞ~。

No title

マリィパパさん、マリィちゃん、お疲れ様でした。
検査結果、ちょこっと良くなってるのかな?
お薬も、今回ので 合うとイイですね。
お会計、ドキドキしますね。
わんこのためなら・・・(^_^;)
わんこを飼ってないお友達に話すと、ビックリされます。
高速割引減るのも、イタイですね~。
マリィちゃんのために、お仕事 頑張ってくださいねっ。
うちのダンナっちは、「その他のリキュール」もしくは「第3のビール」で、がんばってますよ~(笑)

No title

こんばんわ

昨日から真夏の暑さですね(@_@;)

マリィちゃんの病院お疲れさまでした
お薬の飲ませ方変えて次回はよくなってるといいですね

うちも今週また病院です
前回もあまりよくない数値だったので行って結果聞くのが怖いし憂鬱ですけど。

ワンコさんの病院代・・・確かに半端ないですよね^^;
我が家も似たような感じです
月平均4万ちょっとかかるので2ヶ月にしたらマリィちゃんと同じくらい?

ただ近いので交通費がかからない分、うちの方がマシかな。

これから暑くなるのでワンコ連れて出かけるのも気を遣いますね

またどこか涼しいところでお会いしましょう~♪

No title

同じ県?驚き(@ ̄□ ̄@;)!!(笑)
格好からきっと!絶体大阪だと思っていましたー(笑)
又オフ会お誘いくださいね✨

仕事していますが、日が合えば是非!参加したいです!

No title

マリィパパさんこんばんは!!

岡山までパパさん&マリィちゃんお疲れさまです(>_<)
私も姉の家が岡山なのでよく遊びに行くのですが、帰りはかなりの眠気に襲われます…
だからマリィパパさんの朝早くからの病院通い本当に尊敬します!!
すべてかわいい愛娘のためですよね(>_<)
優しいパパに飼われて本当にマリィちゃんは幸せ者ですよ!!!

◇ ゆかぶ☆さん ◇

血液検査結果は、微妙な感じかな?
ステロイドを前回増やしたのに、アルブミンがほとんど改善しなかったので。
ただ、一日あたり換算のステロイドが少し減ったので嬉しいです♪

会計については、ホント厳しいです。
でもマリィの為に一生懸命働きますよ~。

私も家では、「第3」もしくは「格安ノンアル」ですよ~。
甲子園観戦は減らせないので、他で節約してます。

高速1000円、復活しないかなあ・・・

◇ ミルティーユさん ◇

昨日(6/1)は、暑くて倒れそうでした。
椎茸BBQに行っていたのですが、食べ終わったらすぐにカフェに避難。
エアコンの風で、何とかクールダウンできました。

ワンコの病院代、同じくらい掛かっているようですね~。
お互い、生活費を節約して頑張りましょう!

また、涼しいところで、花火なんか見えたら最高ですね。
○○○花火大会、楽しみにしています!(笑)

◇ 海賊 ムッシュ・ハーロックさん ◇

マリィと私の生息地は、歌劇の街宝塚ですよ~。
と言いつつ、歌劇観たことないんですが(汗)
プロフィール欄に以前から公開しています。

BBQオフ会は、ブログで公募しています。
時々訪問頂き、チェックしてくださいね~。

◇ リンモモママさん ◇

確かに高速道路を走っていると眠くなるときがありますよね。
私は、岡山往復するようになってから、眠気防止のガムを車に置いてます。
もちろん、ガムでも駄目なときは休憩します。

ただ、行きも帰りも時間帯の関係で、渋滞しないのが幸いです。
そして、マリィが横に乗っていてくれると運転も苦になりません。

マリィは、私の苦労をわかってるんですかね~?
いや、絶対分かってない!
年に何回も傷害事件を起こしますからね~(笑)

No title

マリィちゃん、パパさんお疲れ様でした。
数値がよくなってるとのことでよかったですねぇ~
SAの桃太郎さんほんと微妙な表情ですね。西行きのときはここへ寄りますがいつ°みみがガゥってました(笑)

No title

マリィちゃん♪マリィパパさん♪
通院おつかれさまでした!!
ベスト体重にもどってよかったですね~。
小さなワンコの体重管理は大変ですものね☆
数値も安定しているようで安心しました~i-175
お財布の心配はあるものの、
マリィちゃんが日々笑顔で、いろいろお出かけできることは何にもかえがたいですよね♪
マリィパパさん☆お仕事がんばってくださぁーい♪

No title

暑い中の通院、お疲れさまでした♪ 
体重管理ばっちりですね☆ 
マリィちゃんとハナ、今同じ位なんだなぁ~
まだ抱っこしたことないけど、イメージトレーニングできそうですw 

ステロイドの量や飲む間隔の微妙な調節、
個体差あるからなかなか難しいのですね(ノ_・、)
それでもマリィちゃん、オフ会に参加されたり元気に過ごせていてホッとします♪
ハナも利尿剤のお薬の量、かなり細かく調整して頂いてるんですが、
やはり心臓の状態が悪いので肺水腫を繰り返しています(汗)
お薬代等お互い大変で目が回りそうですが頑張りましょー^^;; 

No title

ほんといつもお疲れ様です。
診察代は勿論そうだけど、交通費のUPはほんと痛いですよね(^^;)

それにしても日中暑過ぎですよね、しっかり体調管理してあげましょうね~

◇ にゃんじぃさん ◇

数値が若干良くなって、お薬も少し減ったのでまあまあの結果でした。

あの桃太郎さん、もう少し可愛かったらいいのにねえ。
みみちゃんがガウガウするの、分かります(笑)

◇ りとママさん ◇

何とかベスト体重に戻って良かったです。
一度、3.4kgまでいってしまい、ダイエットを指示され、ダイエットしすぎで
2.7kgまで落ちてしまいました。

やっとベストの2.9~3kgの間に入りましたよ~。
自分の体重管理も難しいですか、ワンコも難しいです。

療法食も含めた治療費は、結構大変ですが、普段通りの生活が出来ているので、
本当にありがたいことです。
マリィの治療と阪神戦観戦のために一生懸命働きますよ~(笑)

◇ あゆりすさん ◇

ハナちゃんとマリィが今体重が同じくらいなですね~。
ただ、ハナちゃんは被毛が豊かなのでふっくらして見えますね。
そういえば、まだ抱っこしていませんでしたか?
この前抱っこして頂いたらよかったですね。負傷覚悟ですが(笑)

マリィはおそらく一生ステロイドのお世話になると思いますが、
薬の効果と副作用の微妙なバランスをとっていくことになると思います。
今は、名医の小出先生に診て頂いてるので、信頼しておまかせします。

お互い、治療費が大変ですが、節約できるところは節約して、頑張りましょう!

◇ まささん ◇

ホント、診察代はともかく、高速代の大幅アップはやめてほしいです。
これは、庶民いじめですよね~。
今度から、2号線バイパスやブルーラインを通って節約しようかな。

確かに日曜日あたりは暑すぎでした~。
これから梅雨の時期もうっとうしいですね。
仕方ないので、飲み会しましょうか? ←どういう発想や!(笑)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...