さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~

さよなら交通科学博物館シリーズの最終回です。

こちらは、鉄道専門ではないので、他の乗り物の展示もありました。

初代「ドリーム号」(1969年製)も展示されていました。
ボンネットバスほどではありませんが、レトロな雰囲気ですね。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-001

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
乗用車や飛行機の展示も。 
昔の車は、今の車と違って個性があって可愛らしいですね~。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-002


151系直流特急電車「こだま号」。ボンネットがカッコいいですね。
ビジネス特急と言われ、新幹線開業前の大阪-東京間を6時間50分で結び、日帰り出張を可能にしました。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-003


国鉄の特急電車の先頭には、鳥が羽を広げたような逆三角形のシンボルマークが取り付けてありました。
メッチャカッコいい!

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-004


「JNR」の文字は、"Japanese National Railways"の略。国鉄時代が懐かしいです。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-005


151系の運転席。完全にアナログの世界ですね。最高速度は110km/hで運転されてました。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-006


こちらは比較的最近まで走っていた0系新幹線。団子っ鼻が可愛らしいです♪

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-007


昔は、「超特急ひかり号」だったんですよ~。超特急って、メッチャ速そう!

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-008



さて、そろそろマリィに登場してもらいましょう。

マリィが初めて新幹線に乗ったのは、2011年10月9日。
形式はN700系です。団子っ鼻の0系に比べれば、鼻がずいぶん長くなりました。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-009


当時はカートを持っていなかったので、キャリーバッグで。荷物もリュックで重たかった~。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-010


着いた先は、その後のサザビーのオフ会「サザオフ2011」。

サザビーとの上下のツーショットに(私が)大興奮したのを覚えています。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-011


マリィは、タイガースの服で参加しました。この夏、サマーカットしていたので、耳毛が貧弱ですね。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-012


サザビーとお姉ちゃんのハナちゃんのツーショット。
ハナちゃんは今、病気と闘っていますが、早くよくなるといいですね。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-013


サザビーとマリィのツーショット。夕方だったので、2ワンとも疲れてどよ~ん顔(笑)

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-014


「サザオフ2011」に参加した時の記事は → こちら (当ブログ記念すべき最初の記事です)



展示車両の写真に戻ります。

赤とグレーのツートンカラーのDF50形ディーゼル機関車。
この機関車も先の記事で書いたDD54と同じく福知山線で活躍していました。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-015


現役当時のDF50。今みたいに架線が無いので、当時はスッキリした写真が撮れました。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-016


山陰本線旧保津峡駅でのDF50とキハ58系の交換風景。今は、嵯峨野トロッコ列車の駅になってます。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-017


で、お次は、散歩請負人の面白写真シリーズ。DF50が現役だった頃の写真です。




ロン毛にサングラスの不良高校生が出てきますよ~。




河原でポーズをとる高校生の散歩請負人。カールするほど髪の毛がありました。

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-018


当時はフォークソングが流行っており、どこへ行くのもギターを持って行くやつがいました(笑)

さよなら交通科学博物館(3) ~ロン毛グラサンの散歩請負人も登場!~-019

でも、よく考えるとフォークソングはカラオケ装置が無くても、ギター一本あればどこでも歌えるので、
ある意味便利ですね~(笑)
 
 
交通科学博物館シリーズはこれでおしまい。
マリィや私の過去の写真も楽しんで頂けましたか~?

次回からは、マリィのブログに戻ります。


【お知らせ】 『第5回BBQオフ会』参加申し込み受付中!
  日時:2014年4月27日(日)11:10集合
  場所:宝塚市立宝塚自然の家 (第1,3,4回BBQオフ会と同会場)
 春のBBQオフ会開催日決定!!!-1
★詳細内容、申し込み方法は、2/27の記事をご参照下さい。(参加者情報も逐次更新中!) → こちら


お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら、楽しかったのに♪

不良高校生だなんて、
若い頃から良いカメラで鉄ちゃんしていただけありますね。
おぼっちゃま感が溢れてます♪

ISUZU、三菱コルト、オースチン!
なつかしい車もいっぱい!

No title

こんにちわ。

懐かしい写真ですね~。
かんなカッコの人は、今はいませんね~(笑)

ハナちゃん、もう退院したかな~?

No title

面白かったーー!!
何だかプレートの文字にも時代を感じますね~。
フォルムも可愛らしいから機能性重視になったのかな?
請負人さんも可愛い不良さんだったのですねwww

今度どこかのオフ会でギターで語って動画でアップして下さい~~。
うふふ、次のオフ会はどこですか?(爆)

マリィちゃんのサマーカット可愛いですね。
耳毛ってカットしても生えてくるの??
初めて知りましたーー!!

No title

こんなにドキドキしながら
スクロールしていったのは
初めてです(≧m≦)

途中の電車や車が
頭に入りませんでしたよ(^○^)

マ人様若い頃から
オシャレだったんですね。
帽子とかサングラスとか(>▽<)

マリィちゃん耳毛も短くて
幼い顔してますね♪
阪神の服で
こんなヒラヒラのフリルの付いた
可愛い服もあるのですね
私ももうすぐ50だけど
ヒラヒラフリル着たい~( ̄m ̄* )

かっこいい♪

マリィの散歩請負人さん、こんばんは。

↓の記事にコメントしようとしたら更新されてるし!(笑)

>この「くの字」のラインがセクシーなんですよ♪

DD54・・・私も大好きです。ずーっと初期型のサッシ車が
好きだったのですが、こうやってみると後期型のHゴム車も
かっこいいですね!

33号機は寝台特急“出雲”牽引のため、20系ブルートレインの
ブレーキ増圧用にMR管が装備されていますね。
(“鉄”でない方にもわかるように書いたつもりですが・・・わかるかな?)

ディーゼル機関車と言えば凸型ばかりで、ディーゼル機関車らしくない
箱型でDF50より美しいデザインだと思います。

「 くの字 」 といえば、やはりED73、ED72 でしょう!

コメント欄には写真は貼れないのが残念ですが、ED73 はかっこいい
です!

交通科学(博物)館に普通のクルマなんて置いてありましたっけ?
(まったく憶えていない・・・・)

国鉄バスはありましたね。

151系(181系)もすてきですね。ボンネットの特急には485系 『 雷鳥 』
(現在の「 サンダーバード 」)なら乗ったことがあります。

JNR のステンレス切抜きマーク、かっこいいですよね!
JRになって、“N”が抜け、特急車両から、このマークが取り外された
状態を見たとき、なんか間抜けした感じがしました。

今回で最終回は残念(笑)です。ここの101系のドアでよく遊びました。

No title

こんばんは♪

0系新幹線の団子っ鼻が、私たちのワンコの顔に見えてきました。(笑)
でもこうやって当時この写真を撮ったとき、まさか何年か後に公開することがあるなんて想像していました?

「カールするほど髪の毛がありました」・・・笑っちゃいけない、とぐっとこらえました。(爆)←笑ってる!
このギター少年はパパさんに愛の歌を歌っているのかな?

追伸。

DF50の18号機は生涯、四国で活躍した車両のようです。
(前面に補強が入っていますし。)

マリィさんの写真のように山陰方面は500番台が
配置されていたようです。

No title

おはようございます!

鉄っちゃんの夫に「キハ81形ディーゼルカー」って知ってる?って聞いたら
「ブルドッグみないな顔したやつだよ」って即答されました^^;

夫は2年前に大阪に行ったときに交通博物館に行っておくべきだった!
と、悔やんでいます 梅小路に行ってしまったぁ~と。。。

マ人さん 夫と同じ歳だし昔はカールするほどあった。。も同じです(爆)


追伸:オープン戦で西武ドームに西武対阪神を見に行った姪が 
巨人戦でもないのに腰からぶら下げたチェーン(黄色と黒だったそうです)に
ジャビットをつけて引きずって歩く阪神ファンを見たそうです(笑)
初めて見た阪神ファンにびっくりしてました^^


No title

うわっ、なんてませた高校生w
この当時でロン毛を認めてた学校って相当自由な校風だったんですね^

ちょっとふくよかな感じだったんですね。

俺は高校時代バンドをしてたので、ロン毛にしようと伸ばしてたら担任に後ろの毛切られましたよ(泣)
昔の写真シリーズまた期待してますよw

俺も昔の写真シリーズUPしよかな(爆)

◇ lilyさん ◇

高校生の頃のカメラは、良いカメラではなくて、フィルムのバカチョンカメラですよ~。
ただ、初期のデジカメより綺麗な写真かもしれませんね。

えっ、ロン毛にグラサン高校生がお坊ちゃまですか~?
結構悪さしてたけど(笑)

昔の車、よくご存知なんですね~。
私は生まれていなかったので、分かりません(爆)

◇ アトムパパさん ◇

確かに今あんなカッコの人はいませんよね。
70年代は、うようよいましたが(笑)

ハナちゃん、退院できたはずですよね。
早く元気なお顔が見たいです。

◇ ルークねえさん ◇

楽しんで頂けたようで良かったです。
たまには昔を懐かしむのもいいもんですね。

そうですよね。
電車も車も機能を重視するとみんな同じような感じになりましたもんね。
昔の乗り物は個性があってカッコよかったです。

可愛い不良ですか~?
まあ、カッコよさより可愛さで売っていたので(笑)

今はもうギター弾けませんよ~。
歌うにはカラオケセット必須です(笑)

パピヨンの耳毛はカットしてもまた伸びてきます。
私のは伸びてきませんが(涙)

◇ ハピフラさん ◇

ドキドキして頂いたようで、昔の写真を引っ張り出してきた甲斐がありました。
えっ、私の写真のことじゃない?(笑)

高校生の頃は、オシャレを意識してましたね~。
今は、服は破れるまで着ています(笑)

2011年頃のマリィは、サマーカットの影響で被毛が短かったので、
子犬の頃の雰囲気が少しありました。

今は、ブログ写真のために見た目重視でサマーカットはなし。
夏は暑いのかな?

阪神の服は、ワン友さんが作って下さいました。
なかなかいいでしょ?

ハピフラさんのヒラヒラフリル姿、ぜひブログアップして下さい!

◇ かれん一家さん ◇

3月に比べたら何故か更新頻度が高くなってます。
ただ、お出かけ分は写真が多すぎて後回しになっていますが(汗)

DD54、ホントカッコいいですよね。
実は、私も初期型の前面窓の方が好きだったのですが、Hゴム車もDLっぽくていいです。
出雲牽引機というのもありますしね。
ヘッドマーク取り付けフックも付いてるし、増圧ブレーキ装置も装備されてるし。

確かにED72、ED73も「くの字」でカッコいいですよね。
ただ、実車は見たことが無いかも。
ちょっと形は違いますが、EF66にも憧れましたよ~♪

交通科学博物館には、昔から飛行機や車はあったかも。
ただ、二輪車とかは別の博物館から移設されたようですね。

私もボンネット型特急で乗ったことがあるのは485系です。
「雷鳥」や「北越」に乗ったかな。

「JNR」は、カッコよかったですよね。
国鉄からJRに変わったときに、電車の側面に「JR」と書いて有るのも見て幻滅しました。

他にも写真はあるのですが、ワンコブログなので(笑)

◇ ゆんこさん ◇

0系新幹線は愛嬌のある顔をしてましたよね。
確かにワンコのマズルに似てるかも(笑)

まあ、昔の写真はアルバムに保管していても仕方がないので、皆様に笑って頂ければ(笑)
当時は、思春期の最終段階だったので、写真は嫌いでしたよ~。
まさか、○○年後に公開するとはね(笑)

私のフサフサ頭で笑って頂けて幸いです。
一応自虐ネタのつもりだったので(笑)

ギター少年が愛の歌ですか~?
私は、オリビア・ニュートンジョンやリンダ・ロンシュタットが好きでした~♪

◇ かれん一家さん ◇

DF50のことよくご存知ですね~。
四国のDLが保存されているのは、やはり国鉄時代にできた施設だからかな?
今ならJR西日本の車両を展示するんでしょうねえ。

◇ しぐママさん ◇

ご主人さすがですね~。
確かにキハ81形はブルドッグみたいです(笑)
その後貫通型のキハ82形に変わったので、両数が少ないんですよ。

ありゃりゃ~、梅小路に行ってしまいましたか。
梅小路は今後も残るし、さらに博物館として拡張されるのにねえ。

ご主人と私、同じ境地なんですね。
仲間がいて嬉しいです♪

そうですか~。
西武ドームにもいましたか~。
甲子園球場でも引きずって歩く姿は良く見ますよ~。
背中に「讀賣新聞便所紙」と書いているオッチャンもいました(笑)

◇ まささん ◇

私の通ってた高校は、何でも自由でした~。
なので、もっとロン毛のやつもいましたよ~。

>ちょっとふくよかな感じだったんですね。

今と体重変わらないんですが、お肉がプリプリだったのかな?(笑)

私も中学時代は、髪の毛を生徒指導の先生によく引っぱられました。
切られたことは無いけどね(笑)

昔の写真は当分お休み。
何しろ、スキャンしないといけないので、面倒くさい(笑)

まささんの”細い頃の”写真期待してますよ~(笑)

No title

懐かしい写真がいっぱいですね~~。
新幹線のかたちもかなり変わりましたね~。

マリィパパさん高校時代の写真いいですねー。
テンガロンハットにハンテンのTシャツにグラサン!
もしやパンタロン?
頑張ってますねーー。(うふふ♪)
この時代はモテたんですか~?
含み笑いのような(笑)微笑みが気になります~~。

◇ ルビーままさん ◇

どの乗り物も、昔の方が丸っこくて愛嬌がありますよね。
今は、若干個性が無いような。

高校時代、頑張ってるでしょ~。
さすがにパンタロンではないでしょうが、裾は若干広がってそうですね(笑)

高校時代は残念ながらほとんどもてなかったかな。
中学時代と違って、可愛らしさがなくなってしまったので(笑)

微笑みは何だったんでしょうね~。
カメラを意識したのかな?(笑)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...