さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~

交通科学博物館の続きです。

こちらには、鉄道模型パノラマ室がありました。
情景が変わりながら模型の電車が運転され、子供の頃は目をキラキラさせて見ていましたよ~。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-001

この日も平日にもかかわらず立ち見まで出て大人気でした。

電車の写真が続きま~す。
最後の方には、マリィと中学時代の可愛い散歩請負人も登場しますよ~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
こちらは、80系直流電車。
私が子供の頃は、前面が2枚窓のタイプの車両が京阪神の快速電車で活躍してました。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-002

緑とオレンジの塗り分けが美し~い♪


おなじみのデゴイチ。蒸気機関車で一番有名な形式かもしれませんね。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-003

貨物用機関車なのに、両数が多いので絶大な人気を誇りました。


次はEF52形直流電気機関車。
昔の電気機関車はデッキが付いていました。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-004

色もなかなか渋いですね~。


私が大好きな、DD54形ディーゼル機関車。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-005

私が子供の頃、福知山線で客車を引いて活躍していました。


この「くの字」のラインがセクシーなんですよ♪ ←かなりアブナイおっさんです(笑)

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-006


昭和46年(1971年)三菱重工製。現存するのは、この33号機のみです。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-007

私より大分若いなあ。
この機関車、実は故障が多くて短命だったんですよ。美人薄命とはこのことか?


運転席も、DL(ディーゼル機関車)の割にはスッキリしていて美しい♪

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-008


機関室もカッコいい!

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-009


こちらは、私が撮影した現役時代のDD54。多分、福知山線です。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-010

初期型なので、展示車両とは前面窓の形状が異なりますね。懐かしいなあ。


同じ時に写したと思われるキハ55系気動車。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-011

赤とクリームのツートンカラーがカッコいいですね。



さて、一応ワンコブログなので、そろそろマリィに登場してもらいましょう。

マリィが初めて列車に乗ったのは、このキハ47形気動車。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-012


この列車で、山陰本線の旧余部鉄橋を渡りました。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-013


この時(2009/5/5)のマリィは、まだお顔が黒くて茶色もはっきりしていますね。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-013-1


餘部駅で、キハ181系特急はまかぜの通過。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-014

凄い勢いの特急列車に、マリィはビビリまくっていました(笑)


鎧駅で、記念撮影。湾をまたいで泳ぐ鯉のぼりが美しかったのを覚えています。

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-015

しかし、この頃の散歩請負人は、すっかり毛が無いですね~。


マリィの列車初体験の詳しい記事は → こちら



さてさて、DD54ディーゼル機関車が活躍していた頃の散歩請負人の容姿を見てみましょう。



中学時代は、背が低くて可愛かったんですよ~。



では、中学時代の散歩請負人の登場です! 正確には、中学卒業直後かな?

さよなら交通科学博物館(2) ~中学時代の可愛い散歩請負人も登場!~-016

友人と四国一周自転車旅行に行くために、淡路島から四国に渡るフェリーで撮影したものです。

可愛いでしょ?(爆)

この頃が、一番のモテ期だったなあ。
バレンタインデーのチョコレートが一番多かった時期です。(といっても数個ですが(笑))


交通科学博物館レポート、あと一回続きます。

次回は、ロン毛高校生が登場しますよ~(笑)


【お知らせ】 『第5回BBQオフ会』参加申し込み受付中!
  日時:2014年4月27日(日)11:10集合
  場所:宝塚市立宝塚自然の家 (第1,3,4回BBQオフ会と同会場)
 春のBBQオフ会開催日決定!!!-1
★詳細内容、申し込み方法は、2/27の記事をご参照下さい。(参加者情報も逐次更新中!) → こちら


中学時代の散歩請負人が可愛いと思った方はポチ!(笑)
    ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吸い込まれるように、ぽちっと(笑)

でも、今日のぽちは昼にしちゃった後でしたf(^^;

No title

こんにちわ。

お若いころは、ジャニーズ系だったんですね~(笑)
昔の列車はカッコいいですね~!

No title

モテ男くんにポチ☆
ロン毛の高校生も怖いもの見たさで・・・違った
好奇心で(爆)見に来ます~~。
懐かしさ漂うブログもいいですね~~。

息子は明日甲子園で阪神観戦するらしいデス♪

No title

こんにちは♪

ほんとだ、ジャニーズ系だ!
おとなしそうなお坊ちゃまに見えるけれど自転車で四国一周しただなんて、いい想い出になっているのでしょうね。
一年早く自転車で来てくれていたら、高松あたりで遭遇していたかも、です。私は中学卒業すぐに高松から西宮へ引っ越したので・・・。

パパさんの頃のヴァレンタインチョコはまだ義理チョコがなかった時代では?

◇ lilyさん ◇

吸い込まれて頂きありがとうございます(笑)

次記事の高校生にも吸い込まれて下さい(爆)

◇ アトムパパさん ◇

昔の列車は個性が有ってカッコよかったです。
車もそうでしたよね。

ジャニーズ系ですか~?
照れるなあ(爆)

◇ ルビーままさん ◇

ワンコブログから脱線気味なのに、ポチ頂きありがとうございます!
確かに懐かしい写真のブログもたまにはいいです。
何しろ、書いている本人が懐かしい気持ちになれるので。

怖いもの見たさですか~?
毛はフサフサでしたが、特に怖くないかも(笑)

私は、金曜日に行って来ました。
息子さんが行かれたときも快勝でしたね。
このままの強さを続けて欲しいものです。

No title

うふ?可愛いと思ったからポチしといたよ~www

わあ、機関室ってこんな感じなんですね。
何だか時代を感じます。
だって昭和46年って私生まれてないし(爆)
こういう車両に乗れるのって面白そう!
私も年をとったら「こんな電車に乗っていたのよ~」ってなるのかな?

↓動画観てきました。
面白いーーー多分ドレミファインダーは聞いたことあると思います。

↓あ、普通の電車にも扇風機付いているのですね!
なーんだ、勘違いしちゃった ( ̄m ̄*)

でもいつも乗っている電車もこうしてみると、意外とそれぞれ楽しいですね。

◇ ゆんこさん ◇

ジャニーズ系ですか~?
ありがとうございます。

そうなんです。
容姿の割には体力があって、自転車で1日100km以上走って旅行してました。
今は、自転車は電動でないと無理です(笑)

四国にお住まいだったこともあるんですね。
国内も海外も色々経験されていいですね。
私は、近畿地方から出たことがありません(笑)

そうですね~。
昔は義理チョコはありませんでした。
なので、バレンタインデーの日は、ソワソワして下駄箱の中や机の中にチョコが入っていないか
必死で探していましたよ~(爆)

No title

こんばんわ

中学生の頃のマリィさん、すごい毛の量が多い!(@_@;)
お顔はこの頃までくると今と変わらないですね
面影がありますね~

ロン毛のマリィさん楽しみにしてますよ( ̄m ̄;ふふ。

あ、ポチしときましたよ~w

◇ ルークねえさん ◇

「可愛い」にポチありがとうございます。
しかし、私も自分のことを「可愛い」と書くなんて、変なオッサンですね(笑)

昭和46年ってお生まれになっていないんですね。
私なんか、昭和45年の日本万博博覧会に遠足で行きましたよ~(笑)

そうなんですよ。
人生、50歳くらい頃から昔のことが懐かしくなってきます。
ここ数年、学生時代に下宿していた場所を訪れたり、過去の想い出を掘り起こしています。

ドレミファインバーターの音は、確か京急とJR東日本の車両しかなく、関西では聞けないんですよ。
羨ましいなあ。

電車、楽しいでしょ?
ぜひ、鉄子の道に突き進んで下さい!(笑)

◇ ミルティーユさん ◇

そうなんです。
昔毛が多かった分、その時に栄養を使い果たして、今は・・・(涙)

えっ、中学時代の顔が今とそんなに変わらないですか~?
ということは、今も可愛い?(爆)

ロン毛と書いてますが、中学の時とあまり変わらないかも。
がっかりしないで下さいね~。

「可愛い」にポチ、ありがとうございます!
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...