ステロイドを再び増量(T_T)

今日は、2ヶ月に1回の岡山の小出動物病院への通院日でした。

いつものように、朝6時前に出発し、山陽道を西へ。
今回は、岡山県に入って一つ目の福石PAで休憩しました。

桜が綺麗だったので、パチリ。曇り空だったので、墨絵的な感じかな?

ステロイドを再び増量(T_T)-001


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
前回は大雪だったけど、今回は順調に8時15分に到着。診療開始の9時まで待ちます。

ステロイドを再び増量(T_T)-002


入り口の前の花壇でパチリ。何かペンギンさんみたいなフォルムですね~(笑)

ステロイドを再び増量(T_T)-003


車の中でも。中途半端な笑顔やなあ(笑)

ステロイドを再び増量(T_T)-004


9時になり、待合室へ。最近、耳毛が何故かフサフサ。お父ちゃんの分を取ってるのか~?(笑)

ステロイドを再び増量(T_T)-005


まずは体重測定。何故か笑顔(笑)

ステロイドを再び増量(T_T)-006

測定結果は、2.7kg。ちょっとやせ過ぎと言われてしまいました。
マリィの場合は、2.9~3.0kgがベストらしいです。なかなかコントロールが難しいなあ。


お次はオチリで検温。ちょっと、どよ~ん顔(笑)

ステロイドを再び増量(T_T)-007

体温は、38.5℃。平熱です。


そして、いつものように口輪装着。その様子を動画で。



意外にすんなり装着。よく見ると少し震えています。可哀想だけど猛獣なので仕方がない。


この後、検査室へ~。

ステロイドを再び増量(T_T)-008


血液検査結果の主な数値は、下記の通りでした。

       前々回 → 前回 → 今回
 アルブミン 2.8 →  2.5 →  2.5  (正常値:2.8~4.0)
 中性脂肪  2231 → 2916 →  194 (正常値:10~150)
 溶血     - →  +  →  -  (正常値:-)

残念ながらアルブミンが2回連続で正常値割れ(涙)

アルブミンが低い状態が続くのは良くないと言うことで、前回半減したステロイドを
2.5倍に増やすことになりました。

結果、薬はステロイドが1mg→2.5mgに変更になり、その他は継続。

 ①プレロン錠2.5mg(ステロイド)       1錠/1日おき ←1mgが2.5mgに
 ②エースワーカー錠0.5(心臓のお薬)      1錠/1日1回
 ③シクロスポリンカプセル10mg(免疫抑制剤)  1Cap/1日1回
 ④モミアロン錠10mg(潰瘍のお薬)       1/2錠/1日1回
 ⑤ウルデナシン錠50(利胆剤)          1錠/1日2回
 ⑥リビスター錠100(蛋白分解酵素阻害剤)    1/4錠/1日2回
 ⑦フラジール内服錠(抗菌剤)          1/8錠/1日2回


アルブミンが元に戻り、次回は再びステロイドが減らせますように。


療法食も継続。

 ウェットフード:ロイヤルカナン 低分子プロテイン+pHコントロール
 ドライフード :ロイヤルカナン 低分子プロテイン


そして、会計。診察・検査・お薬・療法食の合計は、53,670円!
消費税がアップし、ガソリン代も高速代も上がったので辛いなあ(涙)



帰り道、病院の近くの井原鉄道備中呉妹(びっちゅうくれせ)駅に桜が咲いていたのでコラボ撮影。

ステロイドを再び増量(T_T)-009


すると、井原鉄道の列車がたった1両でやってきました~。のどかな風景ですね。

ステロイドを再び増量(T_T)-010


一応、井原鉄道、桜、マリィのコラボ写真(笑)

ステロイドを再び増量(T_T)-011


帰りは、瀬戸PAで休憩。

ステロイドを再び増量(T_T)-012


綺麗な桜が咲いていたので、リフトアップして桜とマリィのコラボ写真♪

ステロイドを再び増量(T_T)-013


お次は、貞子さん(怖)

ステロイドを再び増量(T_T)-014


今度はカートで撮影するも、どよ~ん顔。

ステロイドを再び増量(T_T)-015


と思いきや、桜に勝負を挑んでました~(笑)

ステロイドを再び増量(T_T)-016


最後は、車が汚れていたので洗車。



何回経験しても慣れないようです(笑)


今回は、ステロイドの量が増えてしまいましたが、マリィは元気です。
なので、お出かけやオフ会は体調に気をつけながら予定通りこなそうと思います。

皆様、よろしくお願いしますね~。


【お知らせ】 『第5回BBQオフ会』参加申し込み受付中!
  日時:2014年4月27日(日)11:10集合
  場所:宝塚市立宝塚自然の家 (第1,3,4回BBQオフ会と同会場)
 春のBBQオフ会開催日決定!!!-1
★詳細内容、申し込み方法は、2/27の記事をご参照下さい。(参加者情報も逐次更新中!) → こちら


ステロイドを飲んで頑張るマリィ激励のポチを!
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリィちゃんマリィパパさんお疲れ様でした。
マリィちゃんと桜の写真とても可愛くとれてますね~
マリィちゃんの耳毛がフサフサなのは
そんな理由だったとは~(笑)

No title

こんばんは♪

パパさん、お疲れ様でした。
岡山までの長旅の疲れが血液検査に出る、ということはないのでしょうか。次回は前泊してみるとか・・・。

リフトアップの写真、かわいい!
これ、片手でリフトアップ、片手でカメラですか?
さすがです!

◇ みかんパパさん ◇

マリィをリフトアップして桜とのコラボ写真を撮ったのは初めてかも。
最近、可愛い写真にはまっているので(笑)

そうなんですよ。
マリィと暮らすようになってから、減るスピードが加速(汗)
マリィよ、返してくれ~!(爆)

◇ ゆんこさん ◇

ご助言ありがとうございます。
先生によると、長距離ドライブの後は脱水症状で血が濃くなっているので、
アルブミンについては、良い値になる方向とのことです。
なので、今回の結果は2.5と出ていますが、実際は2.3に考えた方がいいらしいです。

リフトアップしての桜とのコラボ写真は、(多分)初めて挑戦しました。
ただ、高いところは危ないので、低いところに咲いているお花で。

ハイ。左手にマリィ、右手にカメラです。
α7は小型なので、片手でも撮れるので重宝しています。

No title

マリィパパさん、マリィちゃんお疲れ様でした。
この時期は桜を楽しみながらドライブ、
長時間もちょっとは気が晴れるかな?

検査結果はアルブミンの数値が残念でしたが、
マリィちゃんの様子を見ると元気そうでちょっと安心しました。
次回の検診ではよい結果が出ますように。

リフトアップの写真えこんなにきれいに撮れるなんて、
やっぱりマリィパパさん腕っぷしが強いですね?(ほめ言葉?)
私だったらプルプルして撮れません~~。

PS.遅くなりましたがメールのお返事しました。

No title

こんにちわ。
マリィちゃん、完治はまだですが、元気そうですね!
やっぱり、口輪をしないと、大変なことになっちゃいますか~?

元気ならOK

 私も持病があり ステロイドをもう27年間飲み続けています。

 私で現在 1日5ミリ マリィちゃんの 大きさで2.5ミリは かなり
多いかもしれませんね でも 元気ならOKですよ ^^
 私も ほんとに数値が悪くならないと わからなくて どうにもこうにも
身体がしんどくて おかしいと思って 検査に行くと 入院レベルまで
上がってたり・・・ 薬の量が増えると 落ち込むけど だんだん減って
きたら また嬉しいしね~
 
 私は 持病はあるけど 心は健康なつもりです ^^ 会社でも一番
健康に見えると 言われるくらいです。
 マリィちゃんも 元気なら OK牧場~!!

 マートンがいいですね~ 阪神タイガース \(^o^)/

No title

マリィちゃん、請負人さん、お疲れ様でした。
病院って疲れますよね。

でも可愛いマリィちゃん、どよん顔も笑顔もみんな可愛いですネ。
お花とマリィちゃんも絵になって可愛いーー!!

動画も観ました~。動くマリィちゃん震えていて可愛いですね。
さあ、今日も可愛いを何回言ったかな?

可愛いマリィちゃん、またくるね!

こんばんは♪

2か月に1度の岡山の病院での診察、お疲れ様です!
どひゃ~っ。診察代ってそんなにするんですね!?
でも、どんなに費用がかかっても高速運転しなきゃでも
一番いい獣医さんに診てほしいって思うのは、パパの愛だな~v-353

PS パパさん今年は花粉症どうですか?お大事になさってくださいね。

No title

昨日はお疲れ様でした。
土曜日は病院へ行かれたんですね。
薬の量が増えるのは飼い主としては嫌な事だけど、健康に過ごして貰う為には仕方ないですね。
昨日はマリィちゃんも元気だったし安心しましたよ。

◇ ルビーままさん ◇

マリィはドライブ中はほとんど寝ているので、あまり関係無いのかな?w
私は、いつもより景色を楽しめました♪

アルブミンは横ばいで、下がったわけでは無いですし、
最近、暖かくなりマリィも元気なので、まあヨシとしています。

リフトアップしての桜とのコラボは多分初めての挑戦です。
何度も持ち上げていると、腕がつりそうになりましたw
やっぱり、3kgを片手で持ち上げるのは辛いですね。

◇ アトムパパさん ◇

もう発症してから1年半以上経つので、完治は厳しいかもしれません。
なので、お薬でコントロールして普通の生活が出来ればよいと思ってます。

口輪をしないと病院スタッフの方の指がえらいことに!(笑)

◇ 奈々ママさん ◇

確かに元気ならOKですよね。
マリィは慢性化しているので、お薬でコントロール出来ればいいと思ってます。

そうなんですよ。
私も調べたら、体重3kg弱に対してはかなり多い量ですよね。

今回は増えましたが、その効果でアルブミンの値が上がって、
次回は少し量を減らせますように。

最近は、無病息災では無くて、一病息災の時代ですよね。
お互い頑張りましょう!

マートン絶好調ですね。
ピッチャー陣が立ち直れば、いけそうです!

◇ ルークねえさん ◇

病院は楽しいところではないので確かに疲れます。
結果を聞くのもドキドキしますし。

でも、もう何回も通ってるので慣れてきましたよ~。
ただ、高速代もガソリン代も上がったのが辛い。

どのマリィも可愛いですか~?
最近、可愛い写真にはまっているので嬉しいです。

今回も沢山の”可愛い”をありがとうございます!

◇ マロン&ふわりさん ◇

そうなんですよ。
今回は、ドライフードが少なめだったのにこの金額。
最近、金銭感覚がマヒしそうです(汗)

岡山の先生はマリィの消えかけていた命を救って下さったので、
その先生に診てもらいに行くのは苦になりません。
ただ、マリィはその愛を受け取ってくれないんですが(笑)

花粉症は、ヒノキが飛び出してから絶好調です。
飲み薬、点鼻薬、点眼薬をフル活用してますが効果は少ないなあ(涙)

◇ まささん ◇

昨日も楽しかったですね♪
寒さだけは尋常ではなかったですが。

薬が増えましたが、アルブミンの値が上がる可能性が増えるので、
その意味では期待感もあります。

昨日見て頂いた通り、マリィは元気いっぱいです。
これからも体調に気をつけながらお出かけも楽しもうと思うので宜しくお願いします。

No title

お疲れ様でした。
ステロイドは神経質になりますね。
ウチもまたステロイドを飲むようになってしまいました。
でも、使い方によっては、すばらしいお薬だということを信じて
一日も早くいい方向に向かいますように。

ペンギン風マリィちゃん、胸を張ってかわいいですね^^

No title

マリィパパさん、マリィちゃん、病院お疲れ様でした。
お薬が増えてしまったけど、マリィちゃんは 元気との事で
ホッとしました。
毎回、結果が出るまでは 気持ちが落ち着かないですよね。。。(>_<)
通院の道中は慣れても、毎回 ドキドキだと思います。
今回は、桜を楽しめましたね。

増税で、高速代 ガソリン代 病院代とも、じわじわと きいてきそうですね~(^_^;)

うちも、そろそろ狂犬病お注射に行かないといけないけど・・・
きららは、口輪確定かなっ(^_^;)

No title

お久しぶりです♪
通院おつかれさまでした。
桜とマリィちゃん、似合ってますぅ~!!かわゆし☆
ステロイド増えると心配ですよね。
ホント心配わかります!!
マリィちゃんに、愛をこめて健康パワーを送ります♪
マリィちゃんがご機嫌に毎日過ごしてくれることが大事ですからね♪

◇ とびママさん ◇

ステロイドは、コントロールすればよく効く薬ですよね。
なので、副作用を抑えながら上手く使えば普通の日常生活が送れます。
ある意味、ステロイド様々かな?

ペンギンマリィ可愛いでしょ~?
撮っている時は分かりませんでしたが、写真整理していて見つけました。

◇ ゆかぶ☆さん ◇

マリィは、いつものようにフードファイターだし、猛獣にも変身するほど元気です。
お薬が増えましたが、この調子を維持できればいいと思ってます。

確かに、検査結果が出るまでは落ち着かないですよね。
ただ、最近はよほどのことでなければ驚かなくなりました。
今回の状況も想定の範囲内です。

そうなんですよ~。
増税の影響がもろに出てきました。
7月から更に高速の休日割引が縮小されるので、それが一番イタイかな?

きららちゃんも口輪ですか~?
白黒女子は、口輪必須ですね(笑)

◇ りとママさん ◇

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ステロイドは増えましたが、副作用をうまく抑えればよく効く薬なのである意味頼もしいです。
次回は、ステロイドが効いて、アルブミンの値が上がること信じて頑張ります!

パワーもしっかり受け止めました!
これでマリィも大丈夫でしょう。

これからも一病息災で頑張って行こうと思います。

No title

マリィちゃん・パパさん岡山までの長旅お疲れ様でした。
アルブミンの値によりお薬の量も増えて心配ですよね。
口輪姿のマリィちゃんを見ていたら頑張れ!!負けるなって叫びそうでした。
自分の子が少しでもよくなってほしい、長生きしてほしいという思いは飼い主共通ですもんね。だからどんなに遠くの病院でもどんなに高い治療費でも、それで元気になるならって思ってしまいますよね!!
その思いは絶対マリィちゃんにも通じていますよ♪

◇ リンモモママさん ◇

ステロイドは増えてしまいましたが、アルブミンの値は横ばいだったので、
今すぐにどうということはないと思われます。
なので、気をつけながら普通の生活を続けていこうと考えてます。
BBQオフ会も元気に参加できるはずですよ~。

口輪姿は情けないでしょ~。
人を噛むから自業自得なんですが(笑)

確かにマリィには1日でも長く生きて欲しいです。
もうすぐ、10歳になるのでより健康に気をつけなければ。

マリィに通じているのかなあ?
猛獣に変身するので、分かっていないような(笑)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...