深北緑地(その2) ~紅葉の続き~

今回も深北緑地「紅葉編」の続きです。
撮影は一枚を除いてα77+70-300mm F4.5-5.6 G SSMで、絞り優先オート、WBオートです。
RAWで撮って、Adobe Photoshop Lightroom 3 で現像しています。
その時に、明るさや色を調整。特にマリィは顔が黒いので、補助光効果は欠かせません。
(一応肉眼で見たイメージに仕上げているつもりですが、ちょっと派手になっているかも)

深北緑地(その2)-1
 
 
縦位置で上の枝を入れてみましたが、ちょっと中途半端かな?

深北緑地(その2)-2


再び、ハッピー君(右)、ミルキーちゃん(左)の登場。何でこんなにじっとしていられるのかなあ?

深北緑地(その2)-3


ぽせさんが撮影しているところへ合流。左端はレイちゃん。あれっ?ルルちゃんはどこに行ったのかな?
何か右端のミルキーちゃん、怒っていませんか?

深北緑地(その2)-4


うつむき加減でぼーっとしているところ。まあまあ可愛いような気がするけど単なる親ばか?

深北緑地(その2)-5


ぽせさんちのレイちゃん(左)とルルちゃん(右)とスリーショット撮影成功!
レイちゃん元気いっぱい、ルルちゃん賢くお座り、マリィ単に立っているだけ。

深北緑地(その2)-6


見返り美人?のマリィさん。今回の撮影でのお気に入りの写真の一枚です。しかし、リードが邪魔だ。

深北緑地(その2)-7


何気ない一枚。

深北緑地(その2)-8


緑のバックも綺麗ですね。

深北緑地(その2)-9


得意の?魚眼撮影。この写真のみ、NEX-5N+E16mm F2.8+フィッシュアイコンバーターVCL-ECF1。
もう少し落ち葉が綺麗だったらなあ。

深北緑地(その2)-10


集合写真を試みるも、マリィが場を乱してしまいました。失礼!

深北緑地(その2)-11


再び見返り美人? 変な舌チロ。

深北緑地(その2)-12


レイちゃんとルルちゃん。石の上でポーズを決めています。

深北緑地(その2)-13


あれっ、レイちゃんは動いているのに、ルルちゃんは微動だにせず。性格の違い?

深北緑地(その2)-14


今度は、ハッピー君とミルキーちゃん。寄り添って仲よさそう。

深北緑地(その2)-15


先ほど、レイ&ルルちゃんが乗っていた石の上。

深北緑地(その2)-16


やっぱりお座りできません。まあ、笑顔だから許そうか。

深北緑地(その2)-17


今回のラストはアップの写真。
夏にサマーカットした影響で、まだまだ耳の飾り毛が短いなあ。来夏はどうしよう。

深北緑地(その2)-18

あと3回続きます。


ランキング参加中!
↓↓↓↓↓↓↓応援ポチ頂ければ嬉しいです!《コメント頂く前、閉じる前にヨロシク!》

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パピヨンさんてみんな生まれ持ってのモデル気質なんですかね?
寄り添う写真ももちろんですが、岩の上のおさしんなんて憧れますv-10
ウマウマがあればなんとかじっとしていてくれますが、制限時間は5秒ぐらいです。これいいなぁと思ったらしっかりリードが写っていたりして・・・e-263マリィさんにモデル教室を開講してもらわねばe-284

No title

こんにちは。
RAWは結婚式しか使わない私ですが、、、、
こりゃ普段でも使ったほうが良いかも???

でもパソコンの容量は1TB。バックアップは2TBと1.5TB。
パソコンはクワッドなので、暫くはいけそうですが・・・
HDDは容量がパンクしそうな。。。

ソニーファンのお爺さんはRAWでしか撮らないそうです。
ただし、資金力は凄いもので・・・
年金貰い過ぎ?(怒)

No title

どれも素敵に撮れてますね^^。
マリリンパパさんの撮影ポイントは「えっ?!ここからこんな角度で撮るの!」
とビックリな所もありましたが指導の下、撮った写真は我ながら綺麗で
めちゃ勉強になりました。

あと3回続く写真は何枚くらい撮ったんでしょう?

私みたいなカメラ音痴と違い、プロみたいな3人が集まれば
(マリリンパパさんはプロですね!)
カメラやレンズの話しで盛り上がったでしょうね~w

やっぱりパピヨンって華がありますよね〜
どれもどの子も可愛く写ってるますね
魚眼のお写真、やっぱり好きだな〜☆

No title

みんなかわゆく撮れてますね。
親バカじゃありませんぜ。誰もがかわいいと思うはずです。
写真撮るのもお上手でっせv-218
デビューが最近なんて本当にもったいなかった。
サザオフ様様です^^

No title

紅葉が見事ですね~。
ここはお家からも近い場所なんですか?
今年も紅葉を求めて軽井沢まで行ったマリモ家ですが
こんな場所が近くにあったら遠出しなくても良いのにって思っちゃいました(笑)

沢山お写真撮ったということはマリィちゃんもそれだけギャラのオヤツをもらったということ?!(爆)
ギャラのためならモデルさん頑張れちゃうね~(笑)

No title

どの写真もとっても綺麗ですね(^-^)

トライっこって 中々表情が上手く撮れません
大河なんて 目の周りが真黒に写ってしまい
毎回苦労しています 泣
それに引き換え マリィパパさんのお写真は流石!!
マリィちゃんの何気ない表情が良く撮れていますね
私は最後の一枚が一番好きです

まだまだ続くんですね うちの子も出てくるのな?
この続きも楽しみにしていますね♪

No title

どの写真も綺麗です
マリィちゃんの忍耐力にも脱帽
とく頑張りましたね

せっかくのいい写真ですから、リードはソフトで消しましょう

No title

こんにちわ~~~~

ルルレイたんずも登場させていただきありがとうございます。
最後の写真 あれは300mmかな?ぽせ好みのいいボケ具合です~
今度はぜひルルレイたんずをフィッシュアイレンズで撮影してやってくださいね。鼻でか写真 かわいいです♪

また続きも楽しみにしております。

No title

こんにちは!

マリィパパさんもう完璧カメラマンですね^^
マリィちゃんとっても可愛く、そしてきれいに撮れてますよ~
素敵なお写真ばかりです。

ほんと、ほんっとにハッピーくん達やルルちゃん達、
素晴らしいモデルっぷりですよね~
マリィちゃんもちゃんと出来てるじゃないですか!
モカアロ、絶対無理です、悲しい位じっと出来ませんよ。

魚眼の写真、すっごくカワイイ!!

No title

ほんとどの写真も綺麗ですね。
そうそう顔が黒い子はそのままではわかりづらいですよね(^^;)

それにしても今回の三人さんは機材もレンズも凄いし、傍から見たらプロ撮影会?と思っていた方も多かったんではないですか?(^-^)

魚眼レンズ、ほんといいですね。
うちも欲しいな~
その前に本体だけど(笑)
機会があればうちも撮ってくださいね。

こんばんは!

え~!?マリィちゃんはサマーカットしてこの耳毛?
シグマは一度もカットなんかしたことないのに
マリィちゃんみたいな立派な耳になったことないです(涙)
マリィちゃん カットしなかったらどんなふうになるのか
見てみたいので 来年は是非伸ばしてみてください!←ひとごと^^

マリィちゃんとシグマって同じ犬種とは思えない耳ですね!
マリィちゃんはうさぎさんタイプ?(笑)
走る姿はうさぎさんですよね!

◇ くいーん(ダルママ)さん ◇

岩の上のおさしんは、マリィはすぐにおりてしまい撮るのに苦労しました。
1~2秒しか乗っていないので、一瞬のシャッターチャンスを逃すわけにはいきません。
まるでスポーツ写真です。
ダル君は5秒ももつんですね。
優秀なモデル犬と思います。 ←ちょっとほめすぎか?

◇ マリリンパパさん ◇

Adobe Photoshop Lightroom 3 便利ですよ~。
カメラ付属のRAW現像ソフトと違い、現像条件をコピーできるので、大量に現像する時も楽ちんです。

撮影時は念のためRAW+JPGにしていますが、ブログにアップする画像はほとんどRAW現像かな。
写真の腕(構図や光の使い方)がないのに、こんなところは変にこだわっています。
理系人間の宿命かな?(笑)

私もPCは今年の春に5~6年使用した初期のXPから7に変えました。
有名メーカー製ではありませんが、クワッドコアにHDDは2TBなので、今のところ大丈夫です。

◇ ゆうさん ◇

確かにマリリンパパさんについていくと、何でこんなところでという場所が沢山ありました。
例えば、テニスコートのフェンス沿いとか。土手の下からとか。
あの日以降、近所の公園でも写真を撮る角度が変わりました(笑)

当日撮った写真は207枚でした。マリィがじっとしていないので意外と少なかったです。
マリリンパパさんとぽせさんは、とんでもない枚数をお撮りになったと思いますが。

私以外のお二人は確かにプロみたいでした。(白レンズだし、寝転がって撮っていたので)
私は黒レンズで液晶を見て撮っていたので、どう転んでもアマチュアにしか見えません(笑)

◇ 白ネコさん ◇

私はパピヨンと暮らしているので、やっぱりパピヨンが好きです。
もちろん他の犬種もワンコはみんな好きですよ~。(ニャンコも虎も)

魚眼、人気がありますね。買って良かった。

◇ ikeさん ◇

まあ、私だけでなくどの飼い主様も親ばかだと思いま~す。
そうでないと、毎日の散歩とかやってられませんからね。

写真、いけてますか?
50何年生きてきて、まだ3年のキャリアなので、まだまだ勉強しまっせ~。
定年後の楽しみが増えたので、良かった良かった。

本当にサザオフ様々です。友達がメッチャ増えました。

◇ miekoさん ◇

深北緑地、初めて行ったんですが、紅葉がメッチャ綺麗でした。
土日で兵庫県の有馬富士公園と大阪府の深北緑地を連続で行きましたが、
自然の山を生かした有馬富士は赤く紅葉する木が少なかったのですが、
街の中の深北緑地はものすごく綺麗でした。

やはり、人工的に作られた公園の方が、綺麗な木が多く植えられています。
ということで、紅葉は都会の方がいいかも。
よく考えたら、寺や神社の紅葉もつくられたものですもんね。

ギャラは沢山あげましたよ。但し、肥満防止のため、米粒大をを何回も(笑)

◇ ミントままさん ◇

確かに顔が黒いワンちゃんの写真は難しいですね。
普通に撮ると真っ黒けになって目がどこにあるかわからない(笑)

仕方がないので、最近は撮った後でパソコンで暗く写った部分を明るく修正しています。
今回の写真もほとんどそうしています。デジタル時代様々です。

ミントちゃん、大河君、写真撮らせて頂いてありがとうございました。
今週中にはご出演頂く予定なので、もうしばらくお待ち下さい。

No title

ブログを通じて輪が広がってますね^^ 素敵な紅葉写真で見入ってしまってます。
何気ない場所も撮影ポイント次第では素敵な場所に早変わり!
行き慣れた場所でもない限りなかなかそういうポイント探すのも難しそうですもんね。
素敵なオフ会ですね~近かったら参加したいくらい^^
私は望遠持ってないのですが・・物欲が沸いてきましたよw
でも・・その前にPCですね^^;RAWで撮影なんて無理ですもん(涙)
モデルさん達も皆頑張りましたね☆見返り美人ショット、私もお気に入りですv
マリィちゃんって左側の斑がハートの形なんですね~♪♪可愛い♡→ܫ←♡

◇ ろびんさん ◇

マリィの忍耐力は?です。
お座りの写真少ないでしょ?
すぐ、立ち上がってしまうんですよ。
仕方がないので、リードをどこかにくくりつけて撮っている次第。

リードをソフトで消すのが面倒なんですよねえ。
色や明るさの調整でたいがいいやになってしまいます(汗

◇ ぽせさん ◇

最後の写真、その通り、300mmでの撮影です。
白レンズではないですが、一応ソニーのGレンズなので。(10万円しませんが)

フィッシュアイ皆様に人気です。
1万数千円でフィッシュアイコンバーターを買った甲斐がありました。
ぜひ、ルルちゃん、レイちゃんの鼻デカ写真撮らせて下さい。

◇ すずさん ◇

お褒め頂き、ありがとうございます。
マリリンパパさんに半日教えて頂いただけで、少し上達した気分になっています。

やっぱり我流ではだめですね。
(マリリンパパさんはご自身では我流とおっしゃっていましたが、探求心が違うのかな?)

モカアロちゃん、ブログトップページの写真なんか最高じゃないですか。
あんな写真が撮れたら十分モデル犬ですよ~。

魚眼はなぜか超人気です。
皆様あまりお持ちではないのかな?

◇ まささん ◇

お褒め頂き、ありがとうございます。
マリリンパパさんの教え通りに撮ったら、綺麗な写真になりました。
あとは、カメラさんとレンズさんとソフトさんのお陰かな。

他でも書きましたが、3人中1人(私)は白レンズではなく黒レンズなので、
アシスタントくらいに思われたかな(笑)

これも他でも書きましたが、魚眼レンズ大人気。
ミラーレス用コンバーターは安かった(1万数千円)ので本当に買って良かったです。

>機会があればうちも撮ってくださいね。
12月10日かな?

◇ しぐママさん ◇

マリィは年を重ねる毎に毛深くなっていくみたい。
私と反対。←自虐ネタ
私もうらやましい限り。

何か今回の写真を見ていたら、耳の飾り毛が途中でちょん切れているみたいなので、
あまり格好良くないですね。
サマーカット中は子犬みたいで可愛いけど。

来夏はのばそうかなあ。また、来年の6月頃考えます。

走る姿はうさぎさんかもしれませんが、体の柄はホルスタインです(笑)

◇ あゆりすさん ◇

> ブログを通じて輪が広がってますね
  そうなんです。
  サザオフに参加された方だけでなく、関西のお友達も増えてえらいことになっています。
  全てはサザオフのお陰です。大感謝。

> 行き慣れた場所でもない限りなかなかそういうポイント探すのも難しそうですもんね。
  最近、近所の散歩でもいいポイントがないか探しながら歩くようになりました。
  車にぶつからないように気をつけなければ(汗

> 素敵なオフ会ですね~近かったら参加したいくらい^^
  遠くでもOKですよ。私も千葉まで行ったんですから(笑)

> 私は望遠持ってないのですが・・物欲が沸いてきましたよw
  ブログに綺麗は写真を沢山載せられているので、既にお持ちかと思っていました。
  これは、あゆりすさんが望遠レンズを手にしたらえらいことになりそうだ。

> でも・・その前にPCですね^^;RAWで撮影なんて無理ですもん(涙)
  PC+望遠レンズ、ポチしてしまって下さい。日本の景気も良くなるし。
  確かにRAW現像はPCのパワーが必要ですね。
  PC更新したら、RAW現像に挑戦して下さい!

> マリィちゃんって左側の斑がハートの形なんですね~♪♪可愛い♡→ܫ←♡
  良くお気づきになりましたね。
  サマーカットすると、もろにハートになります。
  それが見たくてサマーカットしている部分もあるかも。
  しかし、フサフサのパピヨンも可愛いしなあ。来夏は悩みそう。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...