岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~

別の記事を挟みましたが、岡山への雪中行軍記事に戻ります。

病院の前は雪だらけ。
でも、雪も小降りになり道もシャーベット状になってきました。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-001


これなら、帰りは余裕のよっちゃんで帰れると思っていたら・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
病院の待合室で、山陽道がほぼ全線通行止めとの衝撃情報が飛び込んできました!


あわててスマホで道路状況を調べてみると、ホントに山陽道通行止め!(黒い部分が通行止め)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-002


仕方がないので、下道を東へ向かいました。(まずは、混みそうな倉敷市を避けて総社市方面へ)

途中、雲海風で綺麗かなと思って撮った写真。あまり綺麗に見えませんね。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-003

下道の路面にはほぼ雪が無いのに、なんで高速は通行止めなんだろう?
まあ、気温が上がればどこかで高速に乗れることでしょう。


ただ、途中にはこんな場所もありました。
往きにもにも有りましたが、竹は雪が積もるとかなりしなりますね。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-004


一方、マリィはまったりしたり。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-005


にやけてみたり(笑) 

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-006

必死のパッチで運転してる散歩請負人の苦労が分かってるのかな~?(笑)


倉敷の北を通り過ぎ、岡山の手前から国道2号岡山バイパスへ。雪も渋滞も無く順調です。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-007


岡山から備前までは、景色のよいブルーラインを通ろうと思っていたけど、残念ながら雪で通行止め。
仕方なく2号線をそのまま走行。神戸まで127kmの表示に気持ちがめいります(涙)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-008


気持ちがめげてる散歩請負人の横で何故かマリィは笑顔(笑)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-009


備前市で小休止。
マリィに運転を代わってもらおうとしましたが、どうやらその気は無いようです(笑)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-010


国道2号と山陽道が交差する備前ICでもまだ通行止め。心が折れそうになりながら直進です(涙)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-011


やっと兵庫県まで帰ってきました。「兵庫」という文字が愛おしく感じましたよ~(笑)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-012

トラックが沢山走っていますが、ドライバーの方も大変です。
対向車線には、九州ナンバーのトラックも多く見かけました。
悪条件でも物流を支えてくださっているドライバーの皆様に感謝!


たつの市で再び休憩。
ちょっくら、おやつタイム。療法食ですが、フードファイターのマリィはがっついてました(笑)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-013


おやつを食べた後はご機嫌さ~ん♪

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-014


さらに東へ進むと、第二神明道路も通行止めの表示が。しかも、明石・神戸方面は渋滞してるようだし(汗)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-015


仕方がないので、姫路から播但道を一区間だけ北上し、そこから進路を北東方向へ。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-016


ふと横を見ると、丸まって寝ている姿に萌え~♪ 運転の疲れも吹き飛びます。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-017


毎年マリィの誕生日にチューリップを見に行っている兵庫県立フラワーセンターの近くを通りました。
昨年の誕生日の様子は、→ こちら

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-018


東条湖の近くでレトロな信号機発見! 昔の信号機は全部この形でしたが、若い方ご存知ですか~?

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-019


ひょうご東条ICまで帰ってきましたが、中国道も通行止め。結局、高速は一切走れませんでした(涙)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-020


仕方がないので、インターの横にある道の駅とうじょうで最後の休憩。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-021


こちらの道の駅には、レトロな丸いポストがありました。このあたりは、レトロなものが多いですね。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-022

ここから宝塚までは下道でも約1時間。最後の力を振り絞って走りましたよ~。


そして無事帰宅。マリィは、全く疲れていない様子。そりゃ、ほとんど寝てたもんね。

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-023


今回の往復のルートです。(往路:黒 復路:青) 帰りは南に行ったり、北に行ったり苦労しました(汗)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-024

普段は2時間半の道のりが、行きは3時間半、帰りは5時間半。
いつもは半日仕事なのに、今回は1日仕事。あ~、疲れた~。


家に入るとマリィは笑顔。全然疲れていないみたいですね~(笑)

岡山へ雪中行軍!~復路は高速通行止め(汗)~-025


こうして、大雪の日の岡山通院は無事完了。
マリィの為なら、雪が降ろうが槍が降ろうが散歩請負人は頑張ります!


この記事は、実は何日か前に下書きしていたのですが、現在の関東・甲信・東北地方の大雪被害に
比べたら、私の苦労は大したことないですね。
大雪被害に遭われ方に心よりお見舞い申し上げます。



【おまけ動画】

病院の前で雪をむさぼり食うマリィ。寒いのによく食べるよね~(笑)



いったい、この冬はどんだけ雪を食べたのかな?(爆)


【お知らせ】 『第5回BBQオフ会』開催決定!

  日時:2014年4月27日(日)11:10集合 【雨天中止】(前日決定)(今回は雨天予備日なし)
  場所:宝塚市立宝塚自然の家 (第1,3,4回BBQオフ会と同会場)

 春のBBQオフ会開催日決定!!!-1 詳細内容、申し込み方法は後日記事にします。


5時間半、文句も言わず耐えたマリィにご褒美のポチを!
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらためて見るとホント大変な旅ですね~
マリィパパさんマリィちゃんおつかれさまでした。

No title

お疲れさまでした。

にやけてると言う写真ですが、
「パパ、ありがとう♪」といってるようですね(*^^*)

☆ みかんパパさん ◇

確かに疲れましたが、その日の明るいうちに帰れたのでよかったです。
土曜日だったので、トラックも少なく渋滞が無かったので。
まあ、記憶に残る通院になりました(笑)
いつもは一本の記事が三本書けたので、ブログ的にもOK(爆)

◇ lilyさん ◇

ちょっと疲れましたが、二倍ちょっとの時間で帰れてよかったです。

マリィは災難だと思ってるはずですよ~。
「もっと天気のいい日に行ってよ!」と言いたげでした(笑)

No title

こんにちわ。

大変でしたね~。
なんでも、高速道路は、地面から離れてるので、
一度雪が降ると、なかなか溶けないそうです。

いやいや、大変お疲れさまでした。
関東、関西全滅でしたね。

自分もこの日は15時間だもんなー。
いま考えるとそれでも良く無事にたどり着いたとおもいますよ。

笑顔のマリィちゃんとずっと一緒だったから実は苦でもなかったですよね?
ね?

No title

ぎょえーーー!
請負人さん、心からお疲れ様。
私だったら絶対事故ってる…(T▽T;) 本当に尊敬します。
これも隣にマリィちゃんがいるからこそのパワー&安全運転ですよね。
笑顔やねむねむのマリィちゃんに癒されて…運転ご苦労様です。

しかしマリィちゃん結構豪快に雪食べてますね^^;
美味しそうだわ~~~。
雪も…楽しいけど大人になると素直に嬉しいと思えない。
雪かきしたりすべったり濡れたり冷たかったり…。
お互い風邪などひかないように頑張りましょうねー!

No title

通院お疲れ様でした。
通行止めになっちゃったら、どうしようも無いですよね。
5時間半って・・・富山まで行けるやーん(笑)
しかし、今回の雪は凄かったですよねー。
奈良から通勤してる人が出社したのは15時過ぎでしたもん(笑)
ま、怪我も事故も無くて良かったです。

それにしても、マリィちゃんマジで雪喰ってますね(笑)
ストロベリーのシロップでも掛けてあげたいわ~!

No title

お疲れ様でした。
けど、思っていたより時間かからなかったんですね。
裏道を駆使したからでしょうか?

ほんと事故なく無事に帰られて良かったです。
これで安心して俺もぐっすり寝れそうですw

No title

こんばんわ

岡山の帰りこんなに大変だったんですね(@_@;)
ずっと下道なんて読んでるだけで自分が運転した気になって
疲れを感じましたww

ほんとにお疲れさまでした!
でもワンコのためならなんでも出来ますよね

↓のコメ辺へのコメントですが・・・

>リフトから突き落とされる恐怖がありますが・・・

っての。大丈夫ですよ~♪♪
優しくそっと押してあげますから( ̄m ̄;
しかも下は雪だから落ちてもどうってことないと思いますよ。
板とかストックが吹っ飛んでいくくらいじゃないですか~ww
スキー場ではよくあることです!!




No title

こんばんは♪

マリィちゃんはパパさんの気持ちがわかっていて、それでかわいい顔をたくさん見せてくれていたのでしょうね。

それにしてもお疲れ様でした。
道をよくご存じなのでこうして帰れたのでしょうね。
このレトロな信号機は記憶にないです。私って若いのかしらん?

No title

本当に大変な思いをされましたね~。
安全運転で時間がかかっても無事に帰りつけてよかったです。

マリィちゃん、雪おいしそうに食べてますね~。
かき氷すきでしょ♪

◇ アトムパパさん ◇

そうですよね。
高速道路は、山沿いや橋梁部分が多いので雪が溶けにくいみたいですね。
帰宅後も通行止めが続き、翌日になってやっと通行止めが解除されたようです。

◇ のぶりんさん ◇

確かにあの時も今回ほどではありませんが、高速は全滅でしたね。
お互い無事に往復出来てホントによかったです。
今回の大雪を見てると、大雪警報レベルになると、私たち「キャンセル」という
言葉が辞書に無い人間も考えないといけないですよね。

そうなんです。マリィが横にいてくれると、運転が楽しくて楽しくて♪(笑)

◇ ルークねえさん ◇

>ぎょえーーー!

↑スゴイ反応ですね。もう少し品のある方と思ってました(爆)


>本当に尊敬します。

↑尊敬されたの初めてかも。嬉しかったりして(笑)

マリィが横にいてくれるだけで、運転していても何故か疲れません。
寝姿も笑顔も癒やしてくれますもんね。

マリィは食いしん坊なので、雪原は無限のかき氷に見えているようです(笑)
食べた後、寒くて震えてるんですけどね。アホなやつです(笑)

そちらは、2週連続で関西よりひどい大雪でしたもんね。
こちらは、雪かきするほどでは無かったです。

何とか早く暖かくなりますように。(花粉は飛んで欲しくないけど)

◇ まさみさん ◇

> 通院お疲れ様でした。
確かに5時間半有れば、かなり遠くまで行けますよね。
富山まで行けば、おいしいもの沢山食べれそう♪
今度は、北陸方面も攻めてみようかな?

確かに奈良はかなり積もったみたいです。
道路がのきなみ通行止めになってましたもんね。
うちのあたりは、幸いにして雪かきせずにすみました。

マリィは、無限のかき氷と思っているみたいです(笑)
シロップかけてあげるの忘れました。
来シーズンは、シロップ準備しておかなければ(爆)

◇ まささん ◇

そうでしょ~。
ナビ情報、スマホ情報を駆使して、信号が少なくてかつ渋滞していない道を
選んで帰ったので、思ったより早く帰れました。
帰り道を選ぶのに、脳みそは結構疲れましたが。

でも、ほぼベストのルートを通ることが出来たので大満足。
達成感が得られました。 ←変なオッサンでしょ~?(笑)

ぐっすり眠れましたか~?
やっぱり愛の部屋を共にした仲なので、お互い気になりますよね~(爆)

◇ ミルティーユさん ◇

あら、ミルティーユさんを疲れさせましたか~。
それはそれは、失礼致しました。

何故、姫路から北へ向かったか真実はお分かりですか~?
この先、瀬戸内海沿いに走ると、命の危険があると感じたので(笑)

リフトでは、そっと押してくださるんですね。
押す時は言ってくださいよ~。
パラシュート開きますから。

↑かなり滑ったコメントになってしまいました(汗)

◇ ゆんこさん ◇

マリィは、この日は猛獣になりませんでした。
少しは、私の苦労を分かってくれたのかな?
まあ、助手席にいてくれるだけで、運転の疲れを癒やしてくれます。

私は、昔オリエンテーリングというスポーツをやっていたので、
方向感覚だけはあるんですよ。
なので、裏道を駆使して帰ることが出来ました。
たまには役に立つことがありますね。

レトロな信号機ご存知無いですか~?
一度、幼少時代の写真を確認してみてくださ~い(笑)

◇ ルビーままさん ◇

当時は大変だったなあと思いましたが、その後の東日本での大雪被害に
比べたら、ちっぽけな事に思えます。
2倍ちょっとの時間で帰れて本当にラッキーでした。

マリィは、かき氷というよりも食べれるものは何でもいいみたい。
寒いのに冷たいものをバクバク食う、アホなやつです(笑)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...