岡山へ雪中行軍!~往路~

今日(2/8)は、岡山の小出動物病院への通院日。
しかし、前日の天気予報では太平洋側にもかかわらず南岸低気圧の影響で大雪になるとのこと。

普通なら、通院日を変更するところだけど、4WDにスタッドレスタイヤを装着しているので、
大雪なんかに負けてられない! ←少し思考回路がおかしいオッサンです(笑)

念のためいつもより1時間早く4時に起きて、5時に出発!

岡山へ雪中行軍!~往路~-1

寝起きなので、マリィは無表情(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 

前日の天気予報通り、家の前も積雪。
道路情報を調べると、今のところ中国道・山陽道の通行止めはなさそう。急げ~!
 
岡山へ雪中行軍!~往路~-2


雪景色の中で見ると、いつもの街灯や信号が幻想的に見えます。

岡山へ雪中行軍!~往路~-3


宝塚インターに到着。一部通行止めがあるものの、通る予定の中国道・山陽道は大丈夫のようです。

岡山へ雪中行軍!~往路~-4


ところが、雪はひどくなるばかり。冬タイヤ装着や通行止めの表示が(汗)

岡山へ雪中行軍!~往路~-5


山陽道から分岐する淡路島・四国方面は通行止め。

岡山へ雪中行軍!~往路~-6


雪が心配なので、頑張って岡山県の福石PAまで走りました~。車の前でパシャリ。

岡山へ雪中行軍!~往路~-7


まるで雪国のPAみたい。

岡山へ雪中行軍!~往路~-8


マリィのテンションは低いようです(笑)

岡山へ雪中行軍!~往路~-9


何故か右のお手々を上げてます。冷たいのかな?(笑)

岡山へ雪中行軍!~往路~-10


雪の積もったベンチに乗ってもらいました~(笑) 10cm近く積もっているようですね。

岡山へ雪中行軍!~往路~-11


福石PAを出発! PA内は全く除雪されてません(汗)

岡山へ雪中行軍!~往路~-12


山陽道も少し先の広島県内は通行止めのようです。先を急がなければ。

岡山へ雪中行軍!~往路~-13


何とか病院最寄りの玉島インターに着きました。
しかし、この状態でチェーン規制も掛かっていないのはウソみたい。

岡山へ雪中行軍!~往路~-14


まるでスキー場の最寄りインターのようです(笑) 轍でETC車と一般車の比率が分かりますね。

岡山へ雪中行軍!~往路~-15


岡山県南部には除雪車はほとんど無いだろうから、路面状態はこの通り。

岡山へ雪中行軍!~往路~-16


いよいよ流れが悪くなってきました。

岡山へ雪中行軍!~往路~-17


ついに渋滞。この先の上り坂でノーマルタイヤ車がスリップしてましたよ~。
こんな路面状態でチェーンも巻かないなんて、命知らずですね。

岡山へ雪中行軍!~往路~-18


道路の方もこんな感じ。竹が雪の重みで垂れ下がり、一車線を完全にふさいでいます。

岡山へ雪中行軍!~往路~-19


スリップした車に竹が覆い被さってました。

岡山へ雪中行軍!~往路~-20


幹線道路は動かないので、裏道へ。こちらはスイス~イ♪

岡山へ雪中行軍!~往路~-21


一車線の堤防上を走行。対向車が来なくてよかった~!

岡山へ雪中行軍!~往路~-22


何とか8:45に小出動物病院に到着。いつもより、1時間15分余計に掛かりました。

岡山へ雪中行軍!~往路~-23


9時の診察開始まで少し雪の中に放牧。変な顔(笑)

岡山へ雪中行軍!~往路~-24


マリィは走ったりせず、ひたすら雪を食べてます。どんだけ食いしん坊やねん!

岡山へ雪中行軍!~往路~-25


ちょっと顔が怖いし(笑)

岡山へ雪中行軍!~往路~-26


9時になったので待合室へ。
今日は雪のため、スタッフの方もほとんど出勤できておらず閑散としています。

岡山へ雪中行軍!~往路~-27


写真が多くなったので、次回に続きま~す。
 

【お知らせ】 『第5回BBQオフ会』開催決定!

  日時:2014年4月27日(日)11:10集合 【雨天中止】(前日決定)(今回は雨天予備日なし)
  場所:宝塚市立宝塚自然の家 (第1,3,4回BBQオフ会と同会場)

 春のBBQオフ会開催日決定!!!-1 詳細内容、申し込み方法は後日記事にします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
↑大雪の中を愛するマリィの為に車を走らせた散歩請負人にポチを!  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

ひやぁ、こんなに雪が降ったんですね。
無事に病院に着いたものの、帰って来られたのかしらと心配・・・いえ、ブログが更新されているということは帰って来られたのでしょうが・・・してしまいました。

LEVINも二度ほど雪の中へ連れて行ったことがありますが、雪は食べなかったです。寒いことに驚いたのでしょうね。

◇ ゆんこさん ◇

相当な雪でしょ~。
私も地元では何年ぶりかの大雪です。

お陰様で無事帰還しました~。
復路は往路以上に苦労したのですが、続きは別途(笑)

LEVINくんは、雪に接する機会が少ないですよね~。
そもそも寒いのが苦手になってるのかな?

冬に日本に帰国する機会があれば、冷蔵庫で特訓してから帰国して下さいね~(笑)

No title

無事のご帰還何よりの知らせです。
お疲れさまでした!

4駆にスタッドレス、大雪に勝ちましたね!!

うちの周り、雪がありません。
チェーンまいておいたんですが、はずして出掛けました。

ベンチの上のマリィさん、LOVEです。

No title

えぇ!?よくあの雪で行かれましたね~
よくご無事で。
早い時間だったから通行止めになってなかったから良かったけど、帰りは通行止めに掛かったんちゃいます?

普段積雪のないところの人や雪山へ行かない人はスタッドレスは履いてないから仕方ないけど…

それなら雪の日は乗るなよと言いたいですよね。
うちの辺りでもそんなア○な奴らで大渋滞してましたよw

No title

うわ~
雪の中の行軍大変でしたね。
マリィちゃんもお疲れ様でした。
リアルタイムでのブログ更新
初めて見たような(笑)
今日はゆっくり休んで下さい。

やるな~

 あの雪の中 岡山まで出かけてたんですね~ さすがトラキチ~v-218

 奈々は 近所の公園で 狂ったように走り回ってました。いつもなら30分の散歩に 1時間もかけましたよ。v-290

 そしてその後は 孫が来るから代わってくれと頼まれて 休みのはずだった 仕事に行ってました。v-292

 マリィちゃんも 大変だったでしょうね 帰りは何時間かかったんでしょうか・・・ 続きを早く~~~i-84

No title

こんにちわ~

昨日の雪関西ではちょっとないくらい凄かったですね(@_@;)
その中で行かれたとは!
マリィちゃん予定通り病院に行けてよかったですね
お疲れさまでした<(_ _)>

うちの辺りも昨日の朝は凄かったですよ
朝起きたらマンションの駐車場が↑の雪国のPAみたい・・・って書かれてる写真のような状態でした
車の上には10センチくらいは積もってました。
ノーマルタイヤの我が家はどこにも出かけられずでした

ついに雪男になったんですね(笑)
『悪天候を呼ぶ男!』ってところでしょうかw

でも雪見たらスキーに行きたくなります

ところで風邪は大丈夫ですか・・・?
この雪の中、出かけられて悪化してないことを祈ります

No title

こんにちは(o^^o)
宝塚も、下道は結構雪が積もってたんですね!

私が起きるのが遅かったからか、我が家の前道路はすでに雪がなかったです。
マリィちゃんために雪の中、病院向かうパパさんすごい!
私なら心中になるので家でまったり(笑)

昔ノーマルタイヤでスノボに行きましたが、滑ってましたよぉ〜
運転旦那なのですが…
マリィちゃん、良くなってますように☆


No title

こんにちわ。
ほとんど、雪国ですね!

こちら千葉も、観測史上最高の積雪だそうです。

帰りも、事故らなかったですか?
貰い事故も、多そうですよ~!

雪かき、大変でした。

No title

雪の中、岡山までの通院、おつかれさまでした。
それにしても本当によく積もりましたね。汗
無事辿り着いてよかった~♪ 帰りは大変だったようですが(ノω;`)
ウチの車も4WDですが雪道にはめっぽう弱いですw
マリィちゃんも長時間のドライブおつかれさま❤
あんよが冷たくってビックリしちゃったかな? と思ったら、
冷たさなど気にせずに雪もバクバク食べちゃうマリィちゃんにツボりましたー(≧ω≦。)ププ

No title

ひゃー、早い!早起き!
この寒い休日に偉いですね。
愛するマリィちゃんの為に…くぅ涙が。
って思ったら、おじさまどこで写真撮ってる?
運転中?まさかね?まさかね?

雪を食べるマリィちゃんにたくましさを感じます。
ルークは固まって逃げ帰ってきましたよ~。
夕べは吹雪で停電になるし、関東南部は35年ぶりの大雪で大変でした。
雪は少しでも積もるとやっかいですがね~。

ではお疲れ様です~。
続きも根性と気合ですよーーー!!(笑)

No title

わぁ~!
雪の中、岡山まで行ってこられたんですね。
お疲れ様です。
でも、四駆でスタッドレスなら、何処でも行けますね。
雪の中のマリィちゃん面白い~!
がっついてるし・・・笑

No title

うわぁ~~!かなり積もってますね!
ほんと、雪国みたい!
マリィパパさんお疲れ様でした!道中無事でしたか?
ルビー地方は全然でしたよ。

マリィちゃん、雪の上にお座りさせられて
かわいそうにぃ~~。
これから病院に行こうって時にちめたい思いしたねぇ。

雪をガッツイて食べるマリィちゃん、迫力ある~~!
おなか壊さないでね。

No title

凄い中行ったんですね‼︎

道中の吹雪の写真を見て何故かドキドキしてしまう…

無事に病院に着いて帰宅出来た様でよかったです

あと雪の重さで垂れた竹の光景はなんか素敵でした♡

あとマリィちゃんの雪を食べる顔がツボに入りました‼︎

笑ってしまった(≧∇≦)

◇ lilyさん ◇

帰りの方が難儀しましたが、何とか無事帰還。
少し疲れましたが、変化があって楽しかったです。

4駆とスタッドレスはやっぱり強かったです!(笑)
スキーに備えてるんですが、こういう時にも役立ちますね。

雪の積もったベンチに置くと固まってました。
可愛いでしょ~(笑)

◇ まささん ◇

まささんがわざわざ、雪遊びに行くのと同じですよ~。
雪なんかに負けてられない!(笑)

帰りの状況はまだ極秘です。
復路の記事を書かないといけないので(笑)

ホント迷惑なノーマルタイヤ車が多かったこと!
かなりの台数の車が、溝にはまったり乗り捨てしたりしてました。

それで渋滞が発生するのでやめて欲しいです。
ノーマルタイヤ車は、雪の日は引きこもっていて欲しいですよね~。

◇ みかんパパさん ◇

雪中行軍、ある意味楽しかったですよ~。
いつもは高速の運転が退屈だけど、変化があったので。

リアルタイム更新は時々やってますよ~。
パソコンの改造とか、飲み会とか(笑)
オフ会は写真が多くなるので、どうしても後回しになります(汗)

◇ 奈々ママさん ◇

弱い阪神をずっと応援してきたので、少々のことではへこたれません。
なので、雪にも立ち向かいましたよ~(笑)

奈々ちゃんは、走り回っていたとは元気ですね~。
マリィは一切走ること無く、ひたすら食べてました(笑)

お仕事お疲れ様でした。
帰りの事は、次々回の記事で。
雪は大したことなかったので、マリィのいろんな表情を撮りながら帰りました。

◇ ミルティーユさん ◇

雪には負けていられないので、頑張って岡山まで行きました~。
4WD+スタッドレスなので、一度もヒヤリとすることなく到着。
やっぱり、安心感が違います。

そちらも、かなり積もったんですね。
ノーマルタイヤ車は引きこもって正解ですよ~。
あちこちではまったり乗り捨てたりした車があったので。

「悪天候を呼ぶ男!」って何かカッコいいですね(笑)
これから、ワイルド路線で生きていこうと思います(爆)

雪を見ると私もスキーに行きたくなりました~。
まだ風邪が完全には治っていないので、今シーズンに行けるかなあ?
風邪は少しずつよくなってますのでご心配なく。

◇ まささん ◇

最近の天気予報はよく当たりますね~。
朝起きたら予報通り積もってました。

でも、通院日なので頑張りましたよ~。
こういう時、スキーをしてると雪道の運転に慣れてるので便利です。

ノーマルタイヤでスノボですか~?
スキー場の着くまでもスベリを楽しんでいたようで(笑)

マリィの結果は、次記事で更新します。

◇ アトムパパさん ◇

太平洋側(瀬戸内地方)なのに、雪国のようでした。
そちらの方が、記録的な大雪だったようですね。

帰りも無事帰宅できました。
なので、ブログ更新出来てます(笑)

雪かきお疲れ様でした。
腰とか大丈夫ですか~?(笑)

◇ あゆりすさん ◇

何とか岡山までたどり着きました。
雪道だったので少し時間が余計に掛かりましたが。
帰りの事は、次々回の記事で。なので、今は秘密(笑)

そうですよね~。
そちらの4WDはラッセル車になってしまいますもんね。
ボランティアで除雪のために出動してもよかったのでは?(爆)

マリィは、必死のパッチで雪を食べてました。
その後、ブルブル震えてましたよ~。
そりゃ、寒い中かき氷を食べると寒いですよね(笑)

◇ルークねえさん ◇

早起きでしょ~。
私も久しぶりに4時に起きました。
愛するマリィの為なら徹夜だって出来ますよ~(笑)

おじさまですか~?
そんなに品がよくないですよ。オッチャンが似合うかな?(笑)

ルークくんの逃げ帰る写真見ました~(笑)
男子より女子の方が肝が据わってるのかな。

そちらはホントに大雪だったようですね。
それに比べたら西日本の積雪は少なかったのですが、それでも大混乱でした。
関東はホントに大変だったでしょうね。

続きですか~。
気合いで乗り切れる年ではないので、ボチボチ頑張ります(笑)

◇ まさみさん ◇

四駆にスタッドレスのアウトランダーはホント頼りになるやつです。
本格的なオフロードは走れないけど、普通の雪道くらいならへっちゃら。

マリィも昔は雪原に放牧すると走り回っていましたが、今は食べるのみ。
遊びより食べる方がいいみたいです(笑)

しかし、こんなに寒いのによくかき氷食べますよね(笑)

◇ ルビーままさん ◇

道中は、はまったり立ち往生したりしてる車が沢山有りましたが、
冬の装備をきっちりして、安全運転で行ったので、問題なく往復できました。
無謀な車は今一度、雪道の運転の心得を勉強してもらいたいものです。
(四駆にスタッドレスですが、チェーン、毛布、スコップ、非常食等積み込みました)

マリィは可哀想ですか~?
となると、ブロガーを親に持つワンちゃんは全て可哀想かも。
いつもモデルさされてますもんね(笑)

女子は遊ぶより食い気みたいです。
寒いのにかき氷を食べる気持ちはよく分かりませんが(笑)

◇ Hanaさん ◇

ドキドキしましたか~?
スキーに行くともっとスゴイ雪に遭遇することがありますよ~。
まだ、どか雪で無かったので助かりました。

竹に雪が積もってしなっているところは、私も綺麗と思いました。
下に立ち往生してる車がなかったら、もっと風情があったのですが(笑)

マリィは、必死のパッチで食べてるでしょ~。
かき氷が無限にあると勘違いしたのかな?(爆)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...