深北緑地(その1) ~紅葉~

ワンコ写真の巨匠?「マリリンパパさん」にお誘い頂き、11月27日(日)に大阪府の深北緑地
行ってきました。

お誘い頂いたといっても、マリリンパパさんの掲示板で「来ませんか~」だけの連絡。
時刻も場所も約束しないまま、とりあえず行ってしまいました。
まだ、一度もお会いしたことないのに大丈夫かなあ。

車を駐車場に止めてドッグランの方へ行くと、すごいカメラ&レンズでパピヨンを撮影している女性発見。
これは、噂に聞く「ぽせさん」に違いないと思い、「こんにちは~。ぽせさんですか~?」と
声を掛けさせて頂いたところ、大当たり。(いきなり、失礼致しました)
マリリンパパさんに連絡を取って頂き、無事合流。

挨拶もそこそこに、マリリンパパさんに第一の撮影スポットに連れて行って頂きパチリ。

深北緑地(その1)-1

私にしては上出来。
 
 
この写真は前の写真のと同じ場所で、撮影。
この写真のみ50mm F1.4を使用。これ以外は全てα77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM。

深北緑地(その1)-2


場所を変えて、マリリンぱぱさんちのハッピー君(左)とミルキーちゃん(右)。
さすがモデル家業が板についています。

深北緑地(その1)-3

深北緑地(その1)-4


マリィもお立ち台(写真台)をお借りして、モデルをやってみた。初めてにしてはまあまあ?
しかし、今年の紅葉はあまり綺麗ではないと聞いていたが、ここ深北緑地は例外みたい。
メッチャ綺麗です。(もちろん肉眼も)

深北緑地(その1)-5

深北緑地(その1)-6

深北緑地(その1)-7

深北緑地(その1)-8


次は土手の上。
教えて頂いた場所にマリィを置いて、これまた教えた頂いた方向から撮影すると、お~綺麗!
ええ色出てますなあ。

深北緑地(その1)-9


おっ、マリィが笑顔をくれました。だんだんモデルをやる気になってきた?

深北緑地(その1)-10


右向け~、右!(写真では左を向いていますが、本人達は右を向いています) ←当たり前のこと書くな!

深北緑地(その1)-11


一応、前向きの写真も。

深北緑地(その1)-12


紅葉した枝が入る場所に移動。いろんな場所をよくご存知です。

深北緑地(その1)-13

深北緑地(その1)-14


マリィも同じ場所で。何か気になるものがありまっか~?

深北緑地(その1)-15


すぐ横に移動。何かもめ事ですか~?

深北緑地(その1)-16

深北緑地(その1)-17


一回撮影が終わる毎にギャラがもらえるシステムのようです。要するに歩合制。

深北緑地(その1)-18


あと四回続きます。


ランキング参加中!
↓↓↓↓↓↓↓応援クリック頂ければ嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄葉のグラデーションが素敵ですねv-218
先日もティアラさん&シグマさんを見たときにも思いましたが、パピヨンさんはモデルとしての資質がある犬種のようですね。
うちも破格の報酬を用意しておりますが、なかなか単体でも、ましてや複数ではじっとしててはくれないのよねぇ(`・ω・´)

No title

こんにちは。
沢山ハッピーとミルキーを掲載してくれてありがとうございます☆

ホワイトバランスと明るさが良いですね!

レンズが何本かあるので感嘆には乗り換えませんが・・・
昨日の師匠クラスのお爺さんは、
キャノン資材を全て処分してソニーにしたそうです!

お爺さんの被写体は景色ですが、チョット惹かれてきました。。。


2回目のアップ待ってま~す☆

No title

拝見しました~~~
これがソニーの画像!!あの望遠レンズでここまでの明るさと色がでるのですか~加工してます?
あの土手の上からの写真で背景がピンク色になるなんて・・・
逆光なのにマリィちゃんが綺麗に撮れてますね。あの場所難しいですよ~
ちなみにWBはオートですか?白が白!って綺麗にでてていいです。
ソニーおそるべし♪

最後の写真も好きです~~。

No title

師匠マリリンパパさんの撮影ポイントは凄いですね~!
言われた場所で撮るといつもの写真と違うんですよね(^^)v

私も撮影会後は構図とか考えながら・・・
って自宅写真ばかりなんでけど~(笑)

マリィパパさんの画像すごく明るいですね!
あの日は曇りだったと記憶していますが・・・
SONYのカメラだからですか?

背景のボケ具合がいいですね!

へっぽこカメラおばちゃんにはよく分かりませんが・・・
カメラによってそんなに画像の色が違うんですかね?

次回の素敵な写真のPU楽しみにしてます~♪

No title

こんばんわ。
α、欲しくなってしまいます・・・
さすがはミノルタの血をひいてますね~。

ミノルタは、カメラ修理の集まりでは、人気のメーカーです。
私はハイマチックFを修理しようっと!

◇ くいーん(ダルママ)さん ◇

パピヨンは賢い子もいるみたいですが、うちのマリィはわがまま娘なので、モデルには向いてないかな?
写ってる写真でお座りしている写真がほとんど無いでしょ?
ウマウマを見せると、お座りするどころか突進して来てしまいます。
確かに複数はしんどいですね。特にマリィは犬嫌いなので、逃げてしまいます。

◇ マリリンパパさん ◇

ハッピー君、ミルキーちゃんのモデルぶりは本当にスゴイです。
飼い主との絆かな?

ホワイトバランスは今回あまり調整していませんが、
明るさはRAW現像する時に調整しまくりです。(ほとんど露光量アップ)

しかし、キャノンからソニーに乗りかえてしまった方がおられるのですか?
上級機は現在無いし、キャノンみたいなすごいレンズがないのでどうなのかなあ?

私はマリィ専用として3年ほど前にソニーのα350を買ったのが最初ですが、
その当時ライブビューのAFが速くて、液晶がチルトする機種が限られていたので。

ただ、前回マリリンパパさんとぽせさんが、寝転んで撮影されているのを見て、
体力がなく、面倒くさがりの私は、チルト液晶で良かったと思いましたが(笑)

来年上級機α99(仮称)が出る噂がありますよ~。
多分、1Dよりかなり安い。

と、なにげに誘ってみたりして(笑)

◇ ぽせさん ◇

> これがソニーの画像!!あの望遠レンズでここまでの明るさと色がでるのですか~加工してます?
> あの土手の上からの写真で背景がピンク色になるなんて・・・

RAW現像時に明るさ、色などを調整しています。
写真愛好家ブログではないので、細かいことは書いていませんがご容赦を。


> 逆光なのにマリィちゃんが綺麗に撮れてますね。あの場所難しいですよ~

マリィの顔が黒いので、RAW現像時、補助光効果を多用しています。


> ちなみにWBはオートですか?白が白!って綺麗にでてていいです。

ホワイトバランスはオートのままで調整なしです。


> 最後の写真も好きです~~。

ほほえましいですね。自分では愛犬におやつをあげている写真は撮れませんものね。
マリリンパパさんのお顔も写っていたのですが、フレーム外に退場して頂きました(笑)

◇ クラもかママさん ◇

> 師匠マリリンパパさんの撮影ポイントは凄いですね~!
> 言われた場所で撮るといつもの写真と違うんですよね(^^)v

そうなんです。ほとんどの写真が、マリリンパパさんと同じ場所で同じ方向から撮ったものです。
やっぱり格が違います。


> 私も撮影会後は構図とか考えながら・・・

私もあの日以来、構図とか光を考えるようになりました。
お立ち台も今まで持っていたキャンピングテーブルの上に
キッチンマットをひいて急ごしらえしました。

> マリィパパさんの画像すごく明るいですね!
> あの日は曇りだったと記憶していますが・・・
> SONYのカメラだからですか?

PCで後から明るく調整しました。邪道かな?


> 背景のボケ具合がいいですね!

これは、望遠で絞りを開けて撮ると勝手にそうなってくれます。望遠レンズ様々です。


> カメラによってそんなに画像の色が違うんですかね?

メーカーとかによって違うらしいですが、私には違いが分かりません。
ただ、デジタル時代は後処理でどうにでもなるので、ソフト次第かな?

◇ アトムパパさん ◇

α、最近はいいですよ。
昔のミノルタのカメラ技術と最新のソニーのセンサー技術が融合して良くなってきたのかな。

但し、電子ビューファインダーなので好き嫌いが分かれますが。
ただ、ボディー内手ぶれ補正なので、昔のミノルタレンズも手ぶれ補正有りで使えるので、
その点はいいかな。

モデルもギャラがないとやってられないんですかね(笑)
それにしてもいい撮影スポットを知ってらっしゃる
紅葉が綺麗でモデルさんもバッチリですね

◇ 白ネコさん ◇

ワンコ(特にマリィ)は食べることばっかり考えていますからギャラは必須です。
ワンコにとって、撮影は楽しくないでしょうから、せめてご褒美と思っています。

マリリンパパさんは深北緑地を熟知されていました。
時間帯によって(つまり光の方向によって)的確に場所を変えておられました。脱帽。

No title

どの写真もとても綺麗です
ドンドン腕が上がってらっしゃる

皆さんのコメント読んでいたら引けます
何にも考えずその瞬間を撮りたいだけ
おまけに躍動美に見惚れて撮るのも忘れるボケっぷりだから、コメントいれるのもおこがましい気がします太字の文

◇ ろびんさん ◇

私もマリリンパパさんに半日教えて頂いただけで、写真が上手になった気でいます(笑)
確かに写真ばっかり撮っていないで、ワンコが楽しく遊ぶ姿を見るのもまた幸せですね。
写真も肉眼も両方楽しませてもらいましょう!
ワンコに感謝。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...