あの日から19年

1995年 午前5時46分、それは起こりました。 阪神・淡路大震災。

私の住んでいる宝塚でも震度7の地域があり、私の家は幸い損壊を免れたものの、車で数分の場所では
全壊の家屋が多数有り、道路は車が通れないほどの段差や亀裂が生じている状況でした。

あの日から19年。当時0歳だった息子は今年20歳。

あの日から19年-1
(この写真は震災とは関係ありません。2004年10月3日撮影。(息子10歳、娘6歳、マリィ5ヶ月))


長い年月が経ち、実際に体験した私でさえ記憶が薄れつつあります。


当時は息子が0歳児で、粉ミルクや紙おむつが必要だったのですが、それらが瞬く間に店頭から消えました。
人間の大人の用品は何とかなったのですが、それ以外の物の入手は大変でした。

当時はワンコと暮らしていませんでしたが、震災時はワンコ用品も手に入りにくくなると思われます。

フード、水、お薬、ペットシーツなどの一定期間分の備蓄は大切でしょう。

そして忘れてはならないのが、ワンちゃんが寝たり生活している場所の家具等の転倒防止。
人間なら大丈夫な小型の家具等でも、ワンちゃんは押しつぶされるかもしれません。

うちは、家具等の転倒防止をした上、サークルにオプションの屋根を付けて落下物に耐えられるようにし、
マリィは寝る時と人間が留守の時はこの中で過ごさせています。

あの日から19年-2


震災はいつ起きるか分かりません。
人も愛犬も、普段からできる限りの備えをしておきたいと今日あらためて思いました。


【お知らせ】 『第5回BBQオフ会』開催決定!

  日時:2014年4月27日(日)11:10集合 【雨天中止】(前日決定)(今回は雨天予備日なし)
  場所:宝塚市立宝塚自然の家 (第1,3,4回BBQオフ会と同会場)

 春のBBQオフ会開催日決定!!!-1 詳細内容、申し込み方法は後日記事にします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(o^^o)
そうですね。今日あの日から19年。
私実家も武庫川ちかくだったのでそれなりでした。
あの時の記憶は消せないですね。
備蓄…毎年反省させられます…
ニュースを見るとあの日の映像が。

私の周りでは亡くなった方はいなかったけれど、それでも忘れられないです。

うまく言えないですが、私の知っている事は子供達伝えないといけないですね。
息子さん、0才だったんですね。
本当大変だった思います。
当たり前の水道、電気、ガスが本当に有難く感じる日でもありますね^_^

わたしも、留守番させるときには、屋根つきのハウスにいれます。

なにかあっても、落下物から少しでも守れるのではないかと思っています。

我が家では、母と愛犬の最低限必要なものを、持ち出し袋に入れましたよ。

No title

こんにちわ。
我が家も、タンスの転倒防止はしてあります。
でも、なかなか思う様にはなりませんね~。

No title

緊急持ち出し品、
わんこの物も用意しておくことは大事なことですね。

教訓を生かす。

決して他人事ではありません。

No title

今ちょうどNHKで震災のテレビ見ながら打ってます。

あの日朝まだ寝ている時間でしたが
あまりの異常な揺れに只事ではないなっと
子供の上に覆いかぶさったのをしっかり覚えています。

そしてテレビに映ってくる映像は信じられない光景でした。

非常食やら電池他色々備蓄していますが
役に立たないでほしいですね。

動物達の分もしっかりですね。
大事な家族だから!

No title

こんばんは♪

ここマレーシアは地震がない国です。
なので今は地震の心配をしないで良いのですが、それでもLEVINがひとりで留守番をするときはケージに入れています。

お子さんが赤ちゃんだったとのこと、いろいろと不自由な思いをされたことと思います。そういうことを息子さんも覚えていて欲しいですね。

No title

地震…恐いですよね。
自然災害は避けようが無いのでどれだけ被害を防ぐかにかかってますよね。
うちも家具や電化製品の転倒防止をなるべくして、
非常用の水2ダースと食料はキープしています。
三浦半島にプレートがあるし~。
でも高波が来たらアウトですねえ、水没地域になっています><。

阪神淡路大震災の時は家事で焼け野原になった絵がショックでした。
今でもトラウマですが現地の方々の気持ちを思うと…。
どうか大きい地震がきませんようにと祈っています。

PSマリィちゃんのヤギ期…可愛いですね!
やっぱりルークに似てるかも!

◇ まささん ◇

武庫川の近くなら、かなり揺れたでしょうね~。
あの揺れや、その後の目にした光景は忘れられないですね。

備蓄はしてるんですが、賞味期限の管理が適当。
いざという時に食べられないということにならないように気をつけなければ。

息子は0歳で、粉ミルク併用だったのでホント大変でした。
ミルクを求めてさまよい歩きましたよ~。

その息子に聞くと覚えてないと言います。(当たり前ですが)
やっぱり伝えていくことが大事ですね。

蛇口をひねると水やお湯が出るのは、ホント幸せなことですね。
感謝しながら生活しなければ。

◇ 世良さん命さん ◇

屋根付きのハウスは安心感が違いますよね。
うちのマリィは、普段はその中でのんびり過ごしています。

物が落下しないか再点検した結果、小型のTVが落ちそうだったので対策を施しました。
やはり、定期的に見直すのが大事ですね。

私は持ち出し袋は準備してないなあ。
考えなければ。

◇ アトムパパさん ◇

タンスとかの転倒防止は結構難しいですよね。
壁の裏の木材の部分を探さないといけないので。
うちは、壁裏センサーというものを使ってますよ~。

◇ lilyさん ◇

人間の備えは皆さん結構されていると思いますが、
ワンコのものの方が手に入りにくくなるでしょうね。

19年前の教訓を生かして、これからも災害に備えていきたいと思います。

◇ ハピフラさん ◇

そうですよね。
5時46分だったので、私も寝てました。
息子は隣の部屋でベビーベッドに寝ていたのですが、スースー寝てましたよ。
やっぱり赤ちゃんの眠りは深いですね。

当時最初のニュースでは、大したことなかったのにだんだん酷いことに。
本当に心を痛めたものです。

そちらは、南海地震が起こったときにかなり揺れそうなので気をつけて下さいね~。
生きている間に起こってほしくはないけど。

◇ ゆんこさん ◇

地震がないと比較的安心して生活出来ますね。
台風とかは予報があるので。

留守番の時ケージに入れるのは、本当に安心感が違いますよね。
誤飲とかの心配も無いので。

息子は赤ちゃんだったので、当然のことながら覚えていないそうです。
ただ、息子の学年は震災前に生まれた人と震災後に生まれた人が混在しているので、
結構意識の中にはあるようです。
苦労は分かってないと思うけど。

◇ ルークねえさん ◇

地震は災害の中でもある日突然やってくるので本当に怖いです。

阪神・淡路大震災の時は家具の下敷きになった方が多かったので転倒防止は大事です。
水や食料は、最悪なんとかなるので。
ただ、お薬を飲んでいる場合は余裕を持っておくのは大事ですね。

水没地域にお住まいなら、非常持ち出し袋もいるのかもしれませんね。
津波から逃げるとき持ち出さないといけないので。

私の地域は火災は少なかったのですが、神戸は本当に大変でした。
焼け野原になった神戸を見て、心を痛めたものです。

ルークくんもヤギ期はあんな感じでしたか~?
マリィはお顔がまっ黒で、写真が撮りにくかったです。

No title

こんばんは。

もう19年ですね。何だか信じられません。
息子さんは0歳だったのですね。
当時は本当に大変だったと思います。
宝塚在住の先輩が居ましたが、ライフラインの復旧に
結構時間が掛かっていた記憶があります。

もっと備えないといけないな・・・って思いつつ
何となく日々が過ぎ何もしていなかったり、いけませんよね。
モカアロのケージの周りには何も倒れるような物は置いていませんが
もっともっと気を配らないといけない場所ありそうです。

◇ すずさん ◇

当時0歳だった息子が今年20歳ですもんね~。
やはり、年月が経ったと感じます。

そうなんですよ。
宝塚は、ライフラインが全てアウトになったので、しばらく大変でした。
そして粉ミルク等の赤ちゃん用品の入手も苦労しました。
被害の少なかった大阪まで行くと購入できたのでしょうが、何しろ電車が全部不通で、
通れる道路は大渋滞だったので。
なので、今はワンコ用品は食料・お薬を中心に備蓄するようにしています。

パピヨンは小さいので、人間には対して危険で無いものも凶器になる可能性がありますよね。
私も今一度、再点検しようと思います。

No title

もう19年なんですね。

あの日は睡眠3時間で震災…
家は傾くは表のバイクは倒れるはでほんと大変でした。
うちの住んでいた辺りは被害が酷くて、避難していた小学校にも犠牲者の方が運び込まれていたそうです。

日が経つにつれ記憶も薄れていくので、風化せずいつまでも忘れないようにしないといけませんよね。

◇ まささん ◇

そうなんですよ。もう19年も経ちました。

当時30代だった私も今は50代。
年齢ともに記憶力が衰えていきますが、震災のことは忘れてはいけませんね。

大震災体験者として、備えが大事であることを後世に伝えていこうと思います。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...