マリィの為のPC改造第2段!

12月のPCの故障でPC内部を見てしまって以降、PC改造のスイッチが入ってしまった散歩請負人。
第1段のハードディスク増設に続き、第2段として内蔵カードリーダーの交換に挑みました~!

まずは、購入したカードリーダーとマリィで記念撮影♪ ←なんか意味あるのか?(笑)

マリィの為のPC改造第2段!-001



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
何故カードリーダーの交換に挑んだかというと、オフ会等に行くとマリィをはじめワンちゃんの写真を
何百枚も撮ります。
すると、SDカードからPCへデータを取り込むのにPC購入時に装着されていたUSB2.0仕様の
内蔵カードリーダーだと何分もかかります。

そこで、USB3.0仕様の内蔵カードリーダーに交換して、データ取り込み時間短縮を図ろうとの魂胆。

ということで、購入したのはakasaのAK-ICR-14

マリィの為のPC改造第2段!-002


まずは、今装着されているカードリーダーを取り外すためにPCのカバーを外しました。

マリィの為のPC改造第2段!-003


3.5インチサイズカードリーダーが、マウンターを介して5インチベイに取り付けられています。

マリィの為のPC改造第2段!-004


おっと、取り外し前に現在のカードリーダーのスピードを計測しておかなければ!

ということで、現在所持している一番速いSDカード(95MB/s)を使用してスピードの計測。

マリィの為のPC改造第2段!-005


結果は、約20MB/sということでやはり高速SDカード(95MB/s)の性能を引き出せていませんでした。

マリィの為のPC改造第2段!-006


新カードリーダーを箱から出すとマリィも見学に(笑)

マリィの為のPC改造第2段!-007


古いカードリーダーを取り外したところで再度記念撮影。 ←これも意味が無いような(笑)

マリィの為のPC改造第2段!-008


変化を付けるためにやらせ写真も(笑)

マリィの為のPC改造第2段!-009


取り外したカードリーダー。(マリィはやらせ出演です(笑))

マリィの為のPC改造第2段!-010

ここで、一つ目の問題発生!

取り外したカードリーダーを確認すると、底面でマウンターに取り付ける構造。
購入したカードリーダーは、側面で取り付ける構造のためこのマウンターでは取り付けできません(涙)


さらに、二つ目の問題発生!

新しいカードリーダーを仮配線して、スピードを計測すると約35MB/s。
少し速くなったものの、何故か高速SDカード(95MB/s)の性能を引き出せてません(汗)

マリィの為のPC改造第2段!-011


旧カードリーダーの配線が、マザーボードの19ピンUSB3.0ヘッダーにUSB3.0→USB2.0の変換アダプターを
介して取り付けられていたので、てっきり新カードリーダーを直接19ピンUSB3.0ヘッダーに接続すれば
いいものと思ってました。

マリィの為のPC改造第2段!-012


悩みに悩んで色々調べ、PCに使用されているマザーボードのマニュアルを読むと、ヘッダーの形状は
USB3.0形状なのに、スピードはUSB2.0のスピードであることが判明(黄色部分)。ガ~ン!

マリィの為のPC改造第2段!-013


仕方がないので、変換マウンターとAREAのUSB3.0増設ボードSD-PEU3V-2E2ILを購入。
増設ボードには、内部19ピンヘッダーが付いているので、カードリーダーをここに接続すればいいはず。

マリィの為のPC改造第2段!-014


増設ボードを箱から出して見ましたよ~ん。

マリィの為のPC改造第2段!-015


ここでも意味のないやらせ写真(笑) マリィよ、協力ありがとう!

マリィの為のPC改造第2段!-016


増設ボードをPCIExpressに装着して、カードリーダーのコネクターを接続しました。

マリィの為のPC改造第2段!-017


PCの後ろ側にもUSB3.0が2ポート増設されました~♪ (マリィは友情出演です(笑))

マリィの為のPC改造第2段!-018


購入したマウンターを使って、カードリーダーも無事装着完了!

マリィの為のPC改造第2段!-019


速度向上だけでなく、USB3.0ポートやマイクロSDカードスロットも増えて満足満足。

マリィの為のPC改造第2段!-020


そして、スピード計測。約90MB/sと高速SDカード(95MB/s)の性能をほぼ引き出してました!

マリィの為のPC改造第2段!-021

実際、マリィの大量の写真のPCへの取り込みもずいぶん速くなりました。
これで、ハードディスク増設と合わせて、マリィの写真を大量に撮影しても大丈夫!

今回はPCに関する少しマニアックな記事でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。


【お知らせ】 『第5回BBQオフ会』開催決定!

  日時:2014年4月27日(日)11:10集合 【雨天中止】(前日決定)(今回は雨天予備日なし)
  場所:宝塚市立宝塚自然の家 (第1,3,4回BBQオフ会と同会場)

 春のBBQオフ会開催日決定!!!-1 詳細内容、申し込み方法は後日記事にします。


お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

スゴイですね~!
パソコンって、ハマると、寝るヒマが無くなりますよね!

No title

こんばんは♪

こういうことはアトムパパさんもお得意・・・と書こうと思ったら、すでにコメントが入っていましたね。(笑)
私にはなんのこっちゃ、というお話でしたが、とにかくすごいです!(爆)

No title

さっぱりチンプンカンプン^^;
でもマリィちゃんが可愛いということだけは分かったかも~。
やらせでも必死にモデルさんをするマリィちゃん。
可愛いですね~~。
マリィちゃんご褒美沢山もらえたかな?(笑)

◇ アトムパパさん ◇

昨年の12月までは買ったままの状態で使っていたのですが、
修理を横で見ているとメラメラと改造意欲が(笑)
ドライバー一本で出来るので、楽しいですよね♪

◇ ゆんこさん ◇

アトムパパさんは、カメラの修理とかノートPCの改造とかスゴイですよね。
私は、買ってきて取り付ければいい程度のことしか出来ません。
でも、楽しみながらPCが速くなるので、ルンルン気分でやってます♪(笑)

◇ ルークねえさん ◇

チンプンカンプンですか~?(笑)
でも、スピードが速くなったというのは分かって頂けました~?

一応ワンコブログなので、チンプンカンプンな方でも読んで頂けるように、
マリィに無理矢理出演してもらいました~(笑)

もちろん、ウマウマのご褒美は奮発しましたよ~。
って、ウマウマ使ってやらせをしたけど(笑)

お久しぶりです(*^^*)

パパさん、オフ会たくさんあるから写真もものすごい数なんだろうなー。
BBQ オフ会、近くだったら是非参加したかったですよ!
去年もパパさん八ヶ岳泊まった翌週に我が家も同じワンパラ泊まったんですよ!

◇ kaoさん ◇

もう昨年の写真の整理はほとんどあきらめてます(汗)
ご一緒下さった皆様、申し訳ありませんm(_ _)m

BBQオフ会は、関東からも新幹線でご参加頂ける時間帯に設定しておりま~す。
但し、交通費は出ませんが(笑)

八ヶ岳は確かに1週間違いでしたよね~。
東海のこてきらちゃんが2週連続で行っていたのでビックリしました(笑)

今年はお会いできる機会があるといいですね。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...