お薬が8種類に増えてしまった!(汗)

今日は、岡山の小出動物病院への2ヶ月に1度の通院日でした。
指定席の助手席に乗って、レッツゴー!

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-001


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
今回は、今までの通院で初めて雨でした。
雨の日は運転も疲れるし、途中のPAでもお散歩出来ないので困ったものです。
お天気に文句言っても仕方ないけど(笑)

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-002


雨でややこしいので、マリィだけ先に待合室に入ってもらいました~。

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-003


いつものように待合室のワンちゃんの置物とツーショット写真。ご機嫌さんです♪

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-004


膝の間から、こんにちは~♪

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-005


9時になり、診察室へ。診察台はやっぱり嫌みたいです(笑)

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-006


でも、モデルマリィは頑張りました! カメラに向かっていい笑顔♪

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-007


体重は3.15kg。6月より0.15kg増えてしまいました。
体重増は、心臓とかに負担が増えるのでNGとのこと。マリィよ、ダイエット頑張ろう!

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-008


いつものように、口輪を装着して検温中。
情けないお顔ですねえ(笑) 体温は38.2℃で異常なし。この後、奥の検査室へ。

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-009


超音波検査の結果は、やはり膀胱に結石あり。
フードを変えても、結石が大きくなるのを抑えるだけで、無くなりはしないとのこと。
気をつけて生活するしかないですね。


血液検査の結果は、凸凹でした。(よい値と悪い値あり)

【改善した数値】
  アルブミン 2.5→2.8(正常値:2.8~4.0)

フードを変えた効果があったようで、正常値に。(下限ですが)
この結果から、ステロイドが、毎日→隔日に減りました。これは嬉しい♪

【悪化した値】
  リパーゼ 103→196(正常値:13~160)   ←膵臓に関係する数値
  白血球 13340→19180(正常値:6000~17000)

やはり、ステロイドの副作用が強く出てしまいました。
この結果から、膵臓のお薬と抗生物質が新たに追加。

なんと、お薬が8種類になってしまいました!(汗)

 ①プレロン錠:ステロイド【毎日→隔日に変更】
 ②シクロスポリンカプセル:免疫抑制薬
 ③モミアロン錠:胃、十二指腸のお薬
 ④エースワーカー:心疾患のお薬
 ⑤ウルデナシン:利胆剤(胆汁の流れをよくする)
 ⑥フラジール:抗菌剤
 ⑦リビリスター錠:膵臓のお薬【今回追加】
 ⑧アモキクリア錠:抗生物質【今回追加】


お薬は増えてしまいましたが、一番問題になっていたアルブミンが改善したし、
ステロイドも半減できたので、プラスマイナスゼロの結果かな。


ご心配をお掛けする内容の記事でしたが、マリィはこのように元気です!

お薬が8種類に増えてしまった!(汗)-010


思い起こしてみると、マリィのアルブミンの数値低下が分かったのが昨年7月。
もう1年以上病気と闘っていることになります。

岡山の小出先生におまかせして、これからも頑張ろうね、マリィ!


1年以上病気と闘っているマリィに激励のポチを!
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の中、遠くの病院までお疲れさまでした

マリィちゃんお薬増えてしまったのですね(T_T)/~~~
でも元気そうだしよくなったところもあるのでよかったとも言えるのかな・・・

実はうちの可憐さんも今月に入ってちょっと不調で月1の通院だったのが週1になってしまいました(^_^;)
夏は体力的に厳しいかも・・・と夏前に先生に言われてましたがその通りになってしまいました

あ、でも元気にはしてますよ~マリィちゃんと同じく血液検査の数値が悪くなってはいますが本犬は元気で家の中では急に走り回ったりしてこちらを慌てさせたりしてますw

お互いに色々心配事が増えますがこれからも先生を信じて頑張っていきましょう!ファイトです!ワンコも私たちもww

雨の中・・・・

通院お疲れ様です。

広島も朝から同じような雨模様ですよ。

今日のお写真も先日お会いした時もすこぶる元気そうなマリィちゃんなのに・・・・
まさか。。。クッキー半かけらが影響したとかないですよね?(´;ω;`)

お薬が増えて大変ですがステロイドが隔日に減ったのは嬉しいですよね。

ゆっくりじっくり病気と向き合うしかないんでしょうか。。。。。

ずっとずっとマリィちゃんの笑顔と豹変したwwお顔が見れるよう、マ人さんも大変ですが頑張ってください。

No title

マリィパパさん、マリィちゃん、岡山の病院の通院お疲れ様です。
今回は雨だったんですね。
途中で散歩できないのは、ワン連れにはキツイですよね。

マリィちゃん、アルブミンの数値は正常値に戻ったんですね。
リパーゼと白血球の数値は、ステロイドの副作用からなんですね。
今回から毎日→隔日に減らせるとのことなので、次回は数値が良くなってますように。

ルビーは急性膵炎にかかったことがあるので、リパーゼの数値が気になりますが、そうなればもっと桁が違ってくるので大丈夫ですね。

マリィちゃんの元気そうなお顔を見て安心しました。^^
お薬は増えちゃったけど、次回はもっとよくなることを期待して!
マリィパパさん、マリィちゃんがんばれ~。

あ、ダイエットがんばってくださいね。
ルビーもダイエット中ですよ~。

No title

岡山までの通院、お疲れ様でした。
道中、天候が悪いと余計に疲れてしまいますよね。

マリィちゃん、病院でも良い笑顔(*^_^*)
モデルさん、花丸です。

お薬の数が増えてしまって心配ですが、ステロイドが
隔日に減った事は良いことですよね。
少しずつでも改善が見られるのは、進歩だと思います。

でも、この先生を信じていれば大丈夫!と思える
ドクターにめぐりあえた事は安心ですね。

酷暑が続きましたが、この雨で少しは涼しくなるかな?
マリィちゃんもパパさんもお元気でお過ごし下さい。

◇ ミルティーユさん ◇

今日は雨でしたが、前が見えないほどの大雨では無かったので助かりました。
↑普段の行いがいいに違いないw

マリィの薬の種類は増えましたが、ステロイドが半減したので、その面は嬉しいです。
今の療法食でうまくコントロールできるといいのですが。

可憐ちゃんも体調崩し気味なんですね。
確かに今年の夏は暑すぎましたよね~。 ←希望的観測も含めて過去形で書きました!

電力不足は大丈夫そうなので、エアコンさんの助けを借りて残暑を乗り切りましょう!
そして、私たちの気力も大事ですよね。お互い頑張りましょう!

◇ yukarisa(仁子)さん ◇

今日もマリィは元気いっぱいですよ~。
検査しなかったら病気とは全く分かりません。

先日のクッキーは、全然問題無しです。
1個まるまる食べてしまうことを想定して、マリィにやらせましたので。

ステロイドが隔日に減ったのはホントに嬉しいです。
ただ、よく効くお薬を半減することになるので、気をつけていきたいと思います。

マリィは、無病息災でなく、一病息災を目指します。
人間もその方が長生きすると聞きますし。

マリィの豹変顔はいつでも見れますよ~?
あれっ、今日の日付をどなたかメモされてませんでしたっけ?www

◇ ルビーままさん ◇

そうなんですよ。
雨だとPAでお散歩出来ないので、ちょっと辛いです。

ただ、最近はどこのPAのも身体障害者用の駐車スペースがあるので、
そこで、傘無しで歩かせることが出来ました。
PAに屋根付きドッグランができるともっといいのですが。 ←贅沢言いすぎw

アルブミンは、ぎりぎりですが正常値に戻ったのでほっとしています。
ただ、下限値なので油断はできませんが。

今までステロイドの副作用はあまり出ていなかったのですが、
ここへ来て、少し出だしたようです。
腸の調子がよくなって、ステロイドの吸収がよくなったのならいいのですが。

エールありがとうございます。
マリィにもちゃんと伝えました。

ルビーちゃんもダイエット中なんですね。
一緒に頑張りましょう! 実は私自身もダイエット中!ww

◇ ローズ&ジョイままさん ◇

今日は雨でしたが、視界が悪いほどでは無かったので助かりました。
通院の前の日はてるてる坊主が入りますねww

何か、マリィはカメラを向けると笑顔になるみたいです。
おやつ(今は療法食)を期待してるのかな?w

ステロイドが減ったので、副作用も軽くなってくれることを期待します。
ただ、よく効く薬を半減しているので、様子をよく見守るようにしようと思います。

ホント小出先生に巡り会えてよかったです。
もし巡り会えてなかったらと思うとぞっとします。

そうですね。
まだ、残暑は続くようですが、朝晩は涼しくなると思うので、お散歩は楽かな?
みんな元気に過ごしましょうね~。

No title

こんにちわ。

雨の中、お疲れ様でした。
内蔵の調子は、すぐには良くなりませんよね。
ゆるゆると、続けましょうね~。

私も尿管結石で、腎臓に石が溜まっていますよ!(笑)

No title

通院ご苦労様でした。

お膝の間からお顔を出してるマリィちゃんは耳がピーンとなって
ちょっと緊張してたのかな?アレックスが病院へ行くとそんな感じですw
お薬は増えてしまったけどマリィちゃんの元気そうな姿を見て安心しました。
4パピと一緒に元気玉送ります!マリィちゃんファイトー!

No title

マリィさん、こんばんは~。
今日は雨の中、通院だったのですね。
お疲れ様でした。

数値的にはまだ心配な点もありますが、
取り合えずマリィちゃんの元気な顔が見られてホッ。

この夏も乗り越えようね。頑張ろうね。

マリィさんも、飲みすぎず(←重要)ゆっくり休んで下さいね。

No title

雨の中、遠くの病院までお疲れ様でしたi-228
雨だとお散歩休憩が出来ないから大変でしたねv-356
マリィちゃん、お薬が増えて心配ですがステロイドは減ってまだ良かったんですね。  病院でも元気な笑顔を見せてくれるマリィちゃん!徐々にお薬も減っていくといいですねi-228
まだ暑い日が続きますので、無理せずにのんびりまったりお過ごし下さいねー(^○^)  涼しくなったら、又、マリィちゃんのお出かけ記事、楽しみにしてまーす♪ 笑顔いっぱい見せて下さいねーv-344

No title

こんばんは♪

雨の中の運転、そして通院、お疲れ様でした。
数字のことはよくわかりませんが、獣医さんからも明るいお話が聞けたのでしょうか。

不謹慎だと思われたら申し訳ないですが、人間でもひとつ病院にかかっていると、いろいろと調べてもらってかえって健康じゃないかと思います。
ご心配だとは思いますが、ここは獣医さんに任せましょう。

No title

県を越えての通院、お疲れ様でした。

結果はプラマイゼロですか。う~む。
ステロイドが減量できたのは良かったですが、
お薬8種類は大変ですね・・。
頑張ってください!

9月上旬はまた少し暑さがぶり返すそうです。
マリィちゃん、マ人さん、
お体大切になさってください。

マリィちゃんとマ人さんの努力が実るよう、
すずe-415地方から祈っておりますv-352

◇ アトムパパさん ◇

人間もそうですが、内臓疾患は長期戦覚悟ですよね。
少しずつでいいので、改善してくれるよう願ってます。

あらら、アトムパパさんも石を体内で生成しておられるんですか~?
気をつけて下さいね~。

◇ ゆうさん ◇

耳が耳がピーンとなるのは、緊張している印なんですか~?
マリィと9年間暮らしているのに、まだ理解していないヘボ飼い主です(汗)

他のブログで時々見ますが、動物病院の入り口を入りたがらない子もいるようですが、
マリィはすんなり入っていきますよ~。学習能力ないのかな?(笑)

元気玉受け取りました~。ありがとうございます!
今日は、昨日の疲れを取るために、ゆっくりさせています。
今は、床で寝息を立てながら気持ち良さそうにお昼寝中です。


◇ うっさんさん ◇

初めて雨の中を岡山まで行って来ました~。
よく考えれば今まで降らなかったのが不思議ですね~。(雨男なので(笑))

血液検査結果は、正常値をはみ出している項目が沢山あるんですが、見かけは元気です。
でも、数値が悪いということは、本調子ではないはずなので、疲れささないように
気をつけないといけないですね。
まだ、残暑が続くようなので、気をつけて過ごして行きたいと思います。

私はゆっくり休んでますよ~。
今はダイエット中のため、ほとんどアルコールは飲んでませ~ん。←これホント(笑)

◇ チップままさん ◇

当日は雨だったので、PAでお散歩したり、写真を撮ったりは出来ませんでした。
ただ、身障者用駐車スペースには屋根があり、そこで少し歩かせることが出来たので、
気分転換はできたと思います。

お薬は増えましたが、マリィは缶詰フードと一緒に飲み込んでくれるので助かってます。
ステロイドは減ったので、副作用が少なくなることを期待しています。

お出かけ記事は、涼しくならなくても冬からの分が大渋滞しているので、ネタは沢山
あるのですが、なにぶん写真整理が全く出来て無くて(汗)

のんびりと更新していきますので、見捨てずによろしくお願いしま~す。

◇ ゆんこさん ◇

血液検査結果は、獣医さんも凸凹な結果とおっしゃってました。
記事では、その表現を引用(パクリではない!(笑))させて頂きました。

やはり、アルブミンはここ最近で最高の値なので、喜ばしいこと。
ただ、膵臓へのステロイドの副作用は、やはり出てしまったという感じです。

私も元気で医者知らずより、病院で定期チェックしている方が、手遅れにならずに
済むと思うので、かえって良いかと思っています。

小出先生にお任せして、上手に病気と付き合っていこうと思います。

◇ すず❤ママさん ◇

岡山県は隣の県だけど、住んでいるのが兵庫の東端なので、遠く感じます。
でも、長距離運転に慣れてきたので、しんどくなくなってきました。
人間、慣れるもんですね~。

お薬は増えましたが、ステロイドが半減出来たのはやはり嬉しいです。
2ヶ月後の検査の時には、副作用が減ってるといいんですが。

天気予報によれば、残暑が厳しいようですね。
適切にエアコンを使いながら、慎重に過ごしたいと思います。

応援ありがとうございます!
元気に頑張ります!

No title

雨の中大変でしたね。
お疲れ様でしたー。
しかし、マリィちゃんは病院好きなんですね。
うちのもです。
一昨日他のワンコに会えたのが嬉しかったのか、
待合室で大暴れして笑われました…。
先生が呼んだらリードがすっぱ抜けてしまったのですが、先生に一直線…
飛び跳ねて喜びを表していました。。。

マリィちゃんお薬増えて残念ですが、元気そうでほっとしました。
少しづつでも良くなっていつか薬がなくなるといいですね。

マリィちゃんは小柄な子だったのですね。
ルークは骨格が大きいのかな??
でもご近所のパピちゃん達は5~6キロのデカパピ多しなので
「小さいですね~」「痩せてますね~」って言われます^^;
去勢前は3.2キロでガリガリでしたが、3.7がベスト体重らしいです。

今日は可愛いマリィちゃんのお顔が沢山観れて楽しかった!
また来ますね~♪

◇ ルークねえさん ◇

マリィは、診察台に乗せられるとやっと嫌な場所と気がつくみたいです。
待合室では、どこの病院でもへっちゃら。
待合室と診察台が頭の中で結びついていないんですかね~(笑)

ルークくんは、先生も好きなんですか~?
自分の体を守ってくれる人のことを分かっているのかな?

マリィはお薬の種類は増えましたが、ステロイドを減らせたのは朗報です。
これで、副作用が減ってくれれば嬉しいんですが。

実は、マリィのベスト体重は2.8kgくらいなんですよ。
病気になってから、食べさせて栄養をつけようとしたところ、少し肥満気味に。
ついに、先生から体重を落とすように指示をされてしましました(汗)

ルークくんは、マリィより一回り大きいんですね。
マリィの体調が良くなったら、会ってみたいなあ。

No title

雨の日の運転、疲れますよね(´ェ`;) 通院お疲れさまでした。
マリィちゃん、診察台の上でも尻尾上がって笑顔でモデルさん出来るんですね^v^
お薬が今回増えてしまったけれど、まずはステロイドが減ってよかったですね。
これから抗生剤等効いてくれてまた減薬が出来ますように・・
祈ることしか出来ないけれど、頑張って☆
マリィちゃんが暑さに負けず元気に過ごせているようで安心しました^-^
夏場はお散歩があまり出来ないですしね。
ハナも太ってましたよ~汗 マリィちゃん、ダイエット一緒にがんばろーね。あっ、私もだった。滝汗

◇ あゆりすさん ◇

雨でしたが、視界は普通に確保できたのでまだましでした。
通院日は、晴れて欲しいですが、お天気のことなので仕方がないですね。

マリィは、カメラを向けると一瞬いやなことも忘れるようです。
その後のギャラを期待しているのかな?(笑)

お薬の種類は増えましたが、ステロイドが半減は朗報です。
ただ、良く効くお薬を半減することになるので、気をつけないと。

獣医さんがおっしゃっていましたが、暑い中でのお散歩は、
心臓とかにかなり負担が掛かるらしいです。
マリィの場合、お散歩無しでもいいくらいとのことでした。
ただ、マリィは外うんPなので、お散歩するしかないので、
早朝と夜涼しくなってから行こうと思います。

実は私もダイエット中。一緒に頑張りましょうね~!w

No title

どえらい薬いっぱいでんなぁ~。
あげる方も大変(^○^)

難しい薬の事はよーわからんけど
信頼できる先生にお任せして元気に過ごしてねん

マリィちゃん雨でも笑顔
マ人様とお出かけなら病院でもマリィちゃんの心は猛暑(^○^)
   ↑
なかなかええ事書いたわ私^m^

◇ ハピフラさん ◇

薬あげるのは、缶詰フードさえ有れば簡単なんですよ~。
マリィは超食いしん坊なので、フードと一緒に飲み込んでくれるので。
要するにアホなんですわ~(笑)

>なかなかええ事書いたわ私^m^
   ↑
カピバラ節、健在ですね~(笑)
関西人、ええわ~(爆)

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雨の中通院お疲れ様でした
お薬が増えちゃったんですね(^^:

でもステロイドが減ったのは嬉しいですね^^
マリィちゃんの元気そうなお顔が見れてのでホットしました

まだ残暑が厳しいとか。。。
マリィちゃんも請負人さんも負けないで頑張って下さいね

ダイエットですか?我が家も全員頑張らねば(^^;

◇ パルママさん ◇

お薬増えましたが、ステロイドが減ってほっとしています。
これで副作用が減って、良い方向に向かってくれると信じてます。

マリィは相変わらず元気で、食欲ももりもりです。
食べ過ぎて太ってしまったくらいなので(汗)

よって、マリィはダイエット中。
ついでに、私もたるんだお腹を引っ込めるよう頑張ってます(笑)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...