ワンコと行ける関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~

暑いですね! ← こんなフレーズが、関西パピヨン界(元祖便乗)で何故か流行っていますw

ここで、私まで「暑いですね!」という記事タイトルをつけると、読者の皆様がますます暑くなるので、
歌劇の街宝塚在住の私としては「清く、正しく、美しく」をモットーに、涼しげなタイトルと中身で
勝負したいと思いますww  ←意味不明ですが

ということで、今回はワンコと一緒に行ける関西の避暑地のひとつ「びわ湖バレイ」のご紹介です。
(冬以降のオフ会、途中になっているLEVINくん歓迎オフ会記事を飛ばして申し訳ありません)

時は2013年6月8日、マリィと二人でびわ湖バレイに行って来ました。(何故か寂しく二人でw)
びわ湖バレイは滋賀県にあり、山麓駅から山頂駅まで121人乗り大型ロープウェイで結ばれています。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-001


メッチャでかいロープウェイです。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-002


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
それでは、出発進行! その様子を動画でどうぞ~。



途中でアナウンスがあったように、6月の日中なのに山頂の気温は18℃。まさに別天地♪


ロープウェイでは、ワンコはキャリーケースに入れる必要があります。(ワンコ運賃300円)
ロープウェイ乗り場にはキャリーケースが準備してあり、無料で借りることが出来ますよ~。
私が行った時は、ロープウェイ乗り場に小型犬~大型犬用が沢山積んでありました。

マリィはマザーカートの上段に市販のベルトを装着して乗りました。何故か笑顔w

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-003


下りのロープウェイとすれ違う頃には、眼下に琵琶湖が広がります。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-004


ロープウェイは打見山頂に到着します。
標高1100m以上あるので、下界より気温は5~10℃低いです♪

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-005


打見山頂からの眺望。奥には琵琶湖大橋が見えますよ~。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-006


お昼頃到着だったので、まずはレストランでランチ。テラス席のみワンコOKです。
バイキング又は、単品を選べます。私はカツカレーをいただきました。
なお、レストランは毎日の営業ではないようなので、Telでご確認下さい。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-007


では、リフトを2本乗り継いで、前方に見える蓬莱山山頂を目指します。(ワンコは無料)

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-008


1本目の打見リフトは下りで、左側に琵琶湖の景色が広がります。動画でどうぞ~。




2本目のホーライリフトは上りです。後ろに見えるのが、打見山。箱乗りが決まってるね。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-009


蓬莱山山頂に到着。こちらは、打見山より70mほど高いです。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-010


蓬莱山には、一等三角点があります。(小学校の社会(地理)の時間で習ったような) ←何年前や!w

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-011


山頂によくある方角とかを示す石の上に乗ってもらいました~。(ワンコ飼いは必ず乗せる?w)

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-012


蓬莱山頂から打見山方向を望んで魚眼撮影。ゲレンデ斜面の緑と空と琵琶湖の青が広がります♪

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-013


琵琶湖をバックに記念撮影。シャッター音とともにおやつに向かってGO!w

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-014


お笑い写真も提供してくれました~ww

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-015


可愛い写真も一枚。こうして見ると飼い主に似ずフサフサですね~w

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-017


そろそろ蓬莱山を後にすることに。下りのリフトに乗車です。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-018


なんと途中で猛獣に変身! オイオイ、リフトの上やで~。その様子を動画でどうぞ!




打見リフトでロープウェイ山頂駅のある打見山に戻ります。後ろに見えるのはドッグラン。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-019


ドッグランの様子を動画でどうぞ。中大型犬用(下側)と小型犬用(上側)に分かれてます。(利用料無料)




打見山頂には、琵琶湖の眺望を楽しみながら休憩できるスペースがあります。
横の売店では軽食を売ってます。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-020


ワンコブログでは何故かお約束のソフトクリームを売店でゲット。
マリィのお目々がキラキラ~ww

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-021


最後に記念写真スポットで撮影。親切な方がシャッターを押して下さいました。
マリィが、カメラと私の顔を交互に見ています。可愛いじゃないの~♪ ←超親ばか絶賛炸裂中!

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-022


皆様もこの夏、びわ湖バレイで避暑はいかがですか~?
但し、写真で見て頂いた通り日陰はほとんど無いので、下界が猛暑日の日はやはり暑いです。
また、山の天気は変わりやすいのでお気を付け下さい。


《びわ湖バレイ情報》
ホームページ:http://www.biwako-valley.com/
ロープウェイ割引券:http://www.biwako-valley.com/topics/388
ワンコ情報:http://www.biwako-valley.com/topics/444
パンフレット:http://www.biwako-valley.com/contents/catalog.pdf


私も避暑にもう一度行こうかなあ。




【おまけ】

マリィは、びわ湖バレイに行ったのは2回目です。前回(2005年7月)の写真を少し。


当時は大型ロープウェイではなく、4人乗りのゴンドラリフトでした。
ワンコ連れには、前の方がよかったなあ。(キャリーケースに入れなくてよかったので)

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-023


記念写真スポットは当時からありました。
2005年なので、マリィは1歳! 今は大学生と高校生の子ども達も小学生。時代を感じますね。

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-024


打見リフトの横で。当時はドッグランはありませんでした。
虫かごが何とも家族連れらしいでしょ?w

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-025


1歳3ヶ月のマリィ。当時は顔がまっ黒で被毛は貧弱でした。眠たかったので、ちょっと変顔ww

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-026

おばちゃんになったけど、今のマリィの方が可愛いようなw




【前記事のクイズの答え】

11ワンでした~。マリィはベストポジションをキープ。(マリィの分は療法食をお渡ししています)
皆さん当たりましたか~?

関西避暑地情報♪ ~びわ湖バレイ~-027


最近、超亀更新になっていますが、ブログをやめる訳ではないので、時々遊びにに来て頂ければ幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。


お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

か、可愛いっ!
マリィちゃんのお手手も舌チロも笑顔も可愛い!
って思ったら、びっくり!!
マリィちゃん怒るんだ~~~(笑)
っていうかネタの為にわざと怒らせてませんか?
お耳までひっくりかえって笑っちゃいました。

しかしステキなところですね~。
山って気温が低いのですね。
神奈川の箱根も…春でも雪が降ってたり色々ですし~。
マリィちゃんの笑顔を堪能して帰ります。

しかし…ルークの耳毛、パピーの頃は長くてふさふさだったのに
抜けて生えなくなって後退しています。
男の子ってそうなのかな??クスン。

No title

「暑いですね!」って何気にタイトルつけたらこんな目に遭ってるわたしって可哀相ーーーー!!(笑)
夏の挨拶の第一声は「暑いですね~」に決まってますよ
涼しいタイトルつけても暑いものは暑いでしょう!

ってここまでに何回「暑い」を書いたのか(爆)

この日はご一緒できず残念でした(>_<)
この日は涼しそうですね
山の上って涼しいかとおもえば以前、伊吹山に行ったときも箱館山のゆり園にいったときも日陰がなくてめちゃくちゃ暑かったのを思い出します

マリィちゃんはリフトの上でなぜ猛獣に?w
でも猛獣顔も可愛いですよー
小さい頃のマリィちゃんもかわいいけどわたしも今のマリィちゃんのお顔の方が好きです♪

8年でお子様方は大学生と高校生か~
こうやって見ると月日が経つのはは早いですねぇ

No title

こんにちわ。

いい所ですね~。
マリィちゃん、何が気にくわなかったのかな~?
耳がねじれてたから?

暑いですよね~。

No title

めっちゃ残念やわ。
⑥のレオンちゃん辺り もう一匹いるように見えたんだけど(>_<)

とっても楽しそうですね。
その楽しそうな姿を 傍から見たかった。(≧∀≦)

ワンコも年と共にお顔変わっていくのですね~。
マリィちゃん目が大きくなりましたよぉ~♪

リフト気持ち良さそうですね。
お二人で 楽しいような 寂しいような(^○^)
親切な方に写真も撮ってもらえたし・・・
めっちゃ 写真撮ってビームを浴びせてたのでは キャハッ!

猛獣マリィちゃん見て安心しました。ウチもそうだから(^○^)

No title

ひゃ~マリィちゃん猛獣ぶり凄いな~
それもわざと怒らせるほうも凄い!!!


琵琶湖バレイのゴンドラ大きくなったんですね!
私がスキーしてた頃は下の写真と同じく4人乗りでした。
こじんまりしてて良かったんですがね・・・

二人でデート?
まぁ高校生と大学生はついてこないでしょうね(笑)

No title

琵琶湖バレイは涼しそうですね~♪

リフトで猛獣に変身したマリィちゃんは
「景色を楽しんでるのに!いらんことするなっ!」
って感じですよ(笑)

1歳の頃のマリィちゃんも可愛いけど
私も今のマリィちゃんの方が可愛いと思います。
お顔が優しくなった気がしますよ(^^)v

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も暑かったですね(^^;って禁句ですか?
でもホント暑ったですよねっ(笑)

びわ湖バレイ若かりし頃スキーで何度か行きましたが
ワンとは行った事無いです。ちょっと興味が。。。
マリィちゃんの猛獣変身は請負人さんが無理やりさせた様に見えますが?

マリィちゃん小さい時も可愛いけど私も今の方が私も好きだわ♪

答えは11ワンだったんですね
やったぁ~~!!正解でした~♪
当たったで賞は何もなかったですよねっ、残念!!(笑)

No title

マリィちゃんも景色眺めて楽しそうに乗ってますね☆
箱乗りしてご機嫌だったのになぜに猛獣化しちゃったんだろ^^;
ロープウェイからの眺め、サイコー!山頂での魚眼写真とても素敵です☆
アジリティの上段、こんな便利な使い方も出来るんですね~♪
舌チロでお手手でチョイチョイが可愛い^^
マリィちゃん、1歳の頃も可愛いけれど、
今の方が表情も優しくて童顔で可愛いなって思いました。
クイズ当たったー♪特に何も出なかったけど(爆)当たると嬉しいものですね^v^

No title

おはようございます、朝から暑いですね(笑)

ミルティーユさんも書かれている様に、夏の挨拶は「暑いですね」が第一声でしょ~
ひょっとして社内でも(同僚さんや得意先の方が)「暑いですね」と言われたら切れられてます?w

>皆様もこの夏、びわ湖バレイで避暑はいかがですか~?
但し、写真で見て頂いた通り日陰はほとんど無いので、下界が猛暑日の日はやはり暑いです。

えっ?それじゃ行っても仕方ないようなw
けど標高が高いし下界よりもはジメジメとはしてないんですよね?
うちも行ってみたいんだけど、キャリーに入れないとダメとの事だから無理かな~(^^;)

マリィちゃん、1歳の時は精悍な顔付きに見えます。
今の優し~い顔の方が俺は好きです^^

No title

こんにちは♪

おほほ、「清く、正しく、美しく」にぴったりなマリィお嬢様の猛獣ぶりでございました。
しかも耳たぶ、折れてるし・・・。(笑)
マリィちゃん、8年前とは顔つきが変わったような気がします。

記念写真の場所、以前はおさるさんがぶら下がっていて、今はなんの動物だろうと思ったら、後ろを歩いている人でした。(汗)

お熱い、じゃなくてお暑い中のレポート、ありがとうございました。

No title

東海地区からも、関西風のごあいさつで・・・
連日、暑いですね~(笑)

びわ湖バレイ、一度行ってみたいと思ってたんですよ~♪
やっぱ、この季節 日陰がないと キビシイですよね。
もう少し 涼しくなってから 考えてみようかな~♪

しかし、マリィちゃん、おりこうさんで リフトの乗ってますね。
猛獣に変身する余裕もあり~(笑)
お笑い写真も、芸能人が フライデーに激写された瞬間みたいで、
笑えました~。
お手手で、レンズ隠してる感じ~^m^

マリィちゃん、パピーの頃の キリリっとしたお顔立ちで 美ワンさん。
今は、優しいお顔になりましたね~。

◇ ルークねえさん ◇

当ブログは可愛いだけでは終わらせませんよ~。一応関西ブログなのでw
マリィも関西ワンコらしく、おもろい顔をしてくれるので助かってます。

最初はマリィを怒らそうと思ってちょっかいを掛けたのとは違いますよ~。
何か付いているのを取ろうとしたんだと思います。(多分)
ただ、後半は明らかにわざと怒らせてますね。悪い飼い主ですww

びわ湖バレイは、私が子供の頃からありました。
冬にはスキー、夏には昆虫採集と色々楽しみました。
こうしてオッサンになっても楽しめるので、本当にいいところです。

男子ワンコもニンゲンと同じく後退するんですか~?
何かルークくんに親近感がわいてきたwww

◇ ミルティーユさん ◇

「暑いですね!」というタイトルを当てつけのように毎回見せられて、
更にバテバテになっているわたしって可哀相ーーーー!!(笑)
暑い時は「今日は少し風があって涼しいですね」とか気休めを言うもんですよ~(笑)

冗談はこれくらいにしておいて、確かに暑い!
まだまだ暑い日が続くらしいので、乾燥してミイラになってしまいそう!
ミイラになっても見捨てないで下さいね~w

確かに山の上でも直射日光が当たれば暑いですよね。
しかし、伊吹山は相当標高が高いのにそれでも暑かったですか~?
ひょっとして、カッカして頭から湯気が立ってたのかな?www ←いらんこと書いてしもた

マリィはさわられるのが嫌いなので、それが気に入らなかったようです。
後半は明らかに私がイタズラしてますね~ww

顔の色が全体的に濃い色のワンコは、顔が白っぽくなると優しい表情になりますよね~。
他のシニアのワンちゃんもそんな子が多いと感じてます。

確かに8年の月日は長いです。
私の髪の毛も半減したかな~ww

◇ アトムパパさん ◇

びわ湖バレイはロープウェイで完全な山頂まで登れるので楽ちんです。
ところによっては、最後に山頂まで歩かないといけない場所もありますもんね。

マリィが怒ったのは、私が体を触ったからだと思います。
何しろ触られるのが嫌いなので。(パピヨンは愛玩犬のはずなのになあ)

◇ ハピフラさん ◇

残念でした~w
見えすぎも困りますね~。私はR眼でさっぱり見えないけどw

楽しそうでしょ~。
うちは、いつ見て頂いてもいいですよ~。今度見に来ます?ww

ワンコもニンゲンも歳とともに変わりますよね~。
マリィは目が大きくなり、私は額が大きく(広く)なりました(涙)

リフトは気持ちよかったですよ~。
冬にスキーで乗る時は寒かったりしますが、夏は快適です。

「写真撮って~」ビームは浴びせてませんが、ワンコの記念写真を
ひとり寂しく撮っている姿を見て、気の毒に思われたのかもww

猛獣ワンコ同盟結成しましょうか~?ww

◇ マリリンパパさん ◇

猛獣マリィスゴイでしょ~。
本気の時は、もっとスゴイですよ(汗)
リフトの上の猛獣が面白かったので、少しからかってしまいました。
悪い飼い主ですね~(笑)

そうなんですよ。
びわ湖バレイは、カーレーター→ゴンドラ→ロープウェイと乗り物が変わりました。
私は全部乗ったことありますよ~。(歳がばれる(汗))

ハイ、マリィ以外は誰も相手をしてくれなくなりました~(笑)

◇ クラもかママさん ◇

ハイ、6月のびわ湖バレイは涼しかったです。
ただ、ここのところの酷暑の日は、日陰がないので暑いかもです。

マリィはリフトから景色を楽しんでいたんですね。
それで怒ったのか~。
さすがワンコ語がわかるクラもかママさん!

お顔の色が薄くなってくると、どのワンコも優しい表情になってきますよね~。
お顔の写真も撮りやすくなりました~。

◇ パルママさん ◇

「暑いですね!」は禁句ですよ~!(笑)
でも、確かに暑い。
まだまだ続きそうなので、うんざりしますね~。
ワンコもニンゲンも体調に気をつけなければ。

びわ湖バレイにスキーに行かれたことあるんですね。
私も「サンケイバレイ」の頃から行ってました。
当時は子供だったので、カーレーターに乗るのが楽しくて(笑)

マリィも白髪が出だした頃は、ちょっと気になりましたが、
今は優しい表情になったし、写真も撮りやすくなったのでこれもヨシかと。

11ワン正解されましたか~。
何なら私から投げキッスのプレゼント差し上げましょうか~?(爆)

◇ あゆりすさん ◇

マリィはリフト怖がらずに乗ってました~。
何回か乗っているから慣れてるのかな?
怒り出したのは、私が触ったからだと思います。(何故触ったかは忘れました(汗))
後半は明らかにイタズラモードに入ってますがw

ロープウェイからは琵琶湖が綺麗に見えます。
空気が澄んでいる日はもっと綺麗なんだけど、夏は仕方がないですね。

アジリティはホント大活躍しています。
あゆりすさんに教えて頂いて大感謝です。
お出かけ以外にも夕方の散歩で路面が熱いとき、公園までカートで行ってます。

お手々チョイチョイは何だったんでしょうね~?
トリミングに行ってなかったので、ボーボーですが(汗)

顔の色の濃いワンコは、顔が白くなってくると優しいお顔になりますよね~。
ハナちゃんも同じですね~♪

クイズ当たりましたか~。
兵庫から私の投げキッス送りましょうか~?(爆)

◇ まささん ◇

「暑いですね」をわざわざ赤にするな~!w
余計に暑くなりまんがな~ww
と言いながら、自分も赤にしたけどw

夏の挨拶は、「阪神の戦い熱いでんな~!」ですよ。
残念ながら2位独走?してるけど(汗)

さすがに下界が35℃超の猛暑日なら、山頂でも30℃近くあるので日なたは暑いです。
よって、下界の最高気温が30℃以下の日をお勧めしますよ~。
ここまで書いておいた方がよかったかな?

キャリーケースはロープウェイに乗ってる間だけ貸してくれるので、
山頂駅に降りてからはケースを持って歩く必要はありません。
人間一人あたりの頭数の制限も無いので、大丈夫ですよ~。

顔の色が濃いワンコは、歳を重ねてからの方が優しいお顔になりますよね~。
写真も撮りやすくなりましたよ~。

◇ ゆんこさん ◇

やっぱり、宝塚の女子ワンコは「清く、正しく、美しく」ですよね~。
マリィの場合は、それに「荒々しく」も入ってるかな?ww

マリィは、8年前よりお顔の色が白っぽくなりました。
優しい感じになっていい感じでしょ?
私は、8年前より・・・(以下略)w

記念写真スポットは、よく見ると8年前よりショボくなってますよね。
動いているリフトも2本のみに減ったので、コスト削減かな?

私が行ったときは6月で山頂は涼しかったですが、今年のように猛暑だと
8月は無理かもしれませんね。
9月くらいがちょうどいいかな?

◇ ゆかぶ☆さん ◇

ここのところ、関西だけではなくて日本中暑いですね。
もう、年寄りの私は干からびてしまいそうです(汗)

びわ湖バレイはロープウェイやリフトにワンコが乗れるので、それも楽しめます。
確かにお書きになっているとおり、日なたは暑いので9月くらいがお勧めかな?

マリィはリフトは何回か乗ったことあるので平気みたいです。
箱乗りも決まってるし、猛獣に変身する余裕もあるみたいw

お手々をレンズを隠しているのは、確かに芸能人みたいですねw
ただ、トリミングに行ってなかったので、ボーボーだけど(汗)

マリィはお顔の色が薄くなって優しい感じの顔になりました。
ただ、白黒女子特有の凶暴性は衰えていませんが(汗)
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...