膀胱結石も発症

今日は、2ヶ月に1度の岡山の小出動物病院への通院日でした。

いつものように、口輪をされて検温。情けないお顔ですね~。

膀胱結石も発症-001

そして、この後検査室で超音波検査と血液検査。


検査が終わり、検査結果を聞きに診察室に入ると、先生が「最近おしっこ近くないですか?」との質問。

そういえば最近、お散歩の時、やたらおしっこの回数が増えてました。(最初以外はほとんど出ませんが)
無知な私は、男の子のように縄張り意識が出てきたのかなあと勝手に思ってました(汗)

先生の説明によると、この頻尿の原因は、膀胱結石とのこと。

頻尿のことは伝えていなかったのに、超音波検査で発見して下さいました。
一度検査が終わった後に、もう一度超音波検査をしたので、詳しく調べて下さったんだと思います。
正確な診断をして下さって感謝!

ということで、膀胱結石にも対応するために、療法食が今までの「消化器サポート(低脂肪)」から、
「低分子プロテイン+pHコントロール」に変更。これで、2ヶ月間様子をみます。

膀胱結石も発症-002


血液検査結果は、ステロイドを増やしたにもかかわらず、アルブミンが2.6→2.5に低下。

なかなか、思うように改善しませんが、療法食の変更に期待。


「続きを読む」には、今日1日の様子を少し。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
朝は、5時40分に出発しました~。途中の龍野西サービスエリアで休憩。

膀胱結石も発症-003


マリィさん、トラックの運転手さんはお仕事中です!

膀胱結石も発症-004


小出動物病院に8時10分に到着。所要時間は2時間半。

膀胱結石も発症-005


診察開始の9時まで暇つぶし~。

膀胱結石も発症-006


9時に診察が始まりました~。診察台の一番端で、助けを求めるマリィw

膀胱結石も発症-007

10時半に診察が終わり帰路へ。
マリィが寝ていたので、岡山~宝塚間ノンストップ。1時頃家に到着。

その後、マリィも私もお昼寝タイムZzz


お昼寝で元気復活したので、夕方のお散歩は近所のドッグランに行きました。

膀胱結石も発症-008


お友達のアンディくんとツーショット。まばたきが可愛いね♪

膀胱結石も発症-009


ゴジラカットのレオンくん。写真では分かりにくいですが、頭から背中の真ん中の毛が立ってます!

膀胱結石も発症-010


最後はやはりおねだりマリィ。

膀胱結石も発症-011

膀胱結石が見つかりましたが、元気です!


お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

別の方を訪問してびっくりしてこちらに来ました。
でも、早期発見ですよね?
ホントに良い先生に出逢えて良かったですね!

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

岡山までお疲れ様でした^^
エッ!!結石が見つかったんですか(^^;
ちゃんと診察して貰えて早くに分かって、よかったですね
今度の療養食で改善されます様に。。。

お昼寝してからドッグランに行けるなんて
お友達とも会えて、元気x2で良かった(^^)

マリィちゃん頑張ろうねっ♪

No title

遠くの病院までお疲れ様でした!
マリィちゃん、結石が見つかったとは・・・心配です。
でも早期発見だったのですね! 療法食で改善される事に期待して
頑張って下さいね。
ほんと、いい病院と先生に巡り合えて頼りになりますねi-228
帰ってからお昼寝出来たようで良かったです(^○^)
今頃疲れてマ人さんもマリィちゃんもぐっすり寝んねしてるかな?
本当にお疲れ様でしたー!!

No title

マリィちゃん、膀胱結石が見つかったんですね。
そうです、ルビーも頻繁にチッコするようになって病院で診察してもらったのがきっかけでした。

マリィちゃんの結石、療法食で溶けてくれるタイプだといいですね。

水分をたっぷりとってチッコを溜めないようにコントロールするといいと思いますよ。

マリィちゃん、次の検査では、結石が消えていますように!

No title

こんにちは。

おしっこが近いのはステロイドのお薬の副作用だと言われていましたが、膀胱結石があったんですね。
療法食で改善されるといいですね。
でもマリィちゃん、目力があるし、顔色も良さそう(に見えます)だから、だいじょうぶだと思います。

犬の病気は症状がでないとなかなかわからないものです。
ほんと、いい獣医さんに出会いましたね。

No title

こんにちわ。

膀胱結石ですか?
私は、尿管結石の持病があって、腎臓に石がたまっています。

オシッコの病気は、大事をとらないと、腎臓に影響が出てきます。
お大事に!

◇ なおさん ◇

お見舞いコメント、ありがとうございます。

こちらから頻尿の症状を伝えていなかったにもかかわらず、
結石を見つけて頂き、先生に感謝です。

やはり、名医は違います。あらためて実感。

◇ パルママさん ◇

お見舞いコメント、ありがとうございます。

症状を伝えていなかったにもかかわらず、早期発見して頂き感謝です。
やはり、名医は違います。

療法食を食べ出したので、何とか石が溶けてくれるといいんですが。
石がつまらないように気をつけながら過ごして行こうと思います。

岡山での診察はやはりマリィも疲れるようなので、とんぼ返りで帰って寝かすようにしています。
どこか観光したい気持ちはあるのですが、やはりマリィの体が一番ですもんね。

お昼寝して、夕方には元気回復してました。(私も)
これからも、気をつけながら過ごして行こうと思います。

◇ チップままさん ◇

お見舞いコメント、ありがとうございます。

結石は見つかりましたが、知らないよりは知っていた方が、
対処が出来るのである意味よかったです。

マリィはシニア犬なので、病気が出てきて当たり前。
どんな病気に掛かっているかを正確に把握して、
それにあった治療、生活をしていきたいと思います。

コメント頂いたとおり、いい先生に巡り会えて本当によかったです。
少し遠いですが、信頼出来る先生なので通院が苦になりません。
(懐は痛んでますが(笑))

これからは、うんPの様子、チッチの様子の両方に気をつけて
生活していきたいと思います。

◇ ルビーままさん ◇

お見舞いコメント、ありがとうございます。

ルビーちゃんも結石もちでしたよね~。
でも、ままさんはちゃんと気づいて病院に行かれたとは私とはエライ違い。
私は、先生に言われるまで頻尿に気がつきませんでした(汗)

やっぱり、普段と違うことをするのは、体に変調が起きてるんですね。
これからは、シニア度合いが増していくので、今まで以上に気をつけたいと思います。

結石対処に関するご助言ありがとうございます!
マリィもルビーちゃんと同じように元気に過ごせるように気をつけて行きたいと思います。

◇ ゆんこさん ◇

お見舞いコメント、ありがとうございます。

ステロイドの副作用は、大量に水を飲み、大量にチッチをするのですが、
ここ1ヶ月ほど、チッチが出ないのにチッチの格好をする回数が増えてました。
石が出来て、残尿感があるんでしょうね。

ホントいい先生と巡り会えたお陰で、今回も早期発見出来ました。
今は、チッチの状態を毎回観察しているので、大事に至ることはないと思います。

これからは、色々な変調に気をつけながら過ごして行きたいと思います。

◇ アトムパパさん ◇

お見舞いコメント、ありがとうございます。

ニンゲンもワンコも石が出来るんですね~。
ニンゲンには、衝撃波を与えて粉砕する治療があるみたいですが、ワンコはどうなのかな?

そうですね。おしっこが出にくくなったりしたら、気をつけないとダメですね。
これらかは、よく観察しながら過ごして行きたいと思います。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...