マリィの診断結果

本日(10/2)、岡山の動物病院へ現在の治療の効果確認と病理診断結果を聞くために行って来ました。

写真は、動物病院の近くで咲いていた彼岸花とマリィのコラボです。

マリィの診断結果-01

今日は、エコーと血液検査を行ったのですが、エコーより心臓の異常は今回も見られました。
よって、心疾患のお薬は継続することに。

血液検査結果は、ステロイドの効果が出て、一時は1.5まで下がったアルブミンが2.5まで改善してました。
(正常値2.8~4.0) この値なら、胸水や腹水はたまらないだろうということで、利尿剤は中止。

但し、ALTが368(正常値15~70)、ALPが1324(正常値20~150)と肝臓に副作用が強く出ました。
よって、アルブミンが改善していることも考慮して、ステロイドの量を半減し、副作用の少ない
免疫抑制薬を追加することに。


次に、病理検査結果ですが、診断名は「リンパ球形質細胞性腸炎」。
この腸炎が、低アルブミン血症に最も関連している可能性が示唆されるとのことです。

これで、アルブミン低下の原因がはっきりしたので、この腸炎を治療すれば良いのですが、
慢性的な疾患のため、完治は難しいとのこと。

ただ、薬でコントロールすれば、何とかなりそうなので、悲観していません。
というのも、私自身も腸が慢性的に弱いですが、何とか薬でコントロールできているので。
ワンコは飼い主に体質まで似るんですね(笑)


実は、この病理検査結果が出るまで、悶々としていました。
なぜなら、前回の検査当日、リンパ腫(リンパ組織のがん)の可能性も否定できず、その場合は、
延命治療しか手がなく、最後は安楽死をおすすめすると説明を受けていたので。

だから、慢性的な腸炎の診断には正直ほっとしました。


お薬は、次の5種類になりました。(薬の説明は、私がネットで調べたものなので、ちょっとあやしい)

プレロン錠:ステロイド
シクロスポリンカプセル:免疫抑制薬
モミアロン錠:胃、十二指腸のお薬
エースワーカー:心疾患のお薬
ウルデナシン:利胆剤(胆汁の流れをよくする)

マリィの診断結果-02

ステロイドを5mg/日から2.5mg/日に半減したので、免疫抑制薬が何とか効いてほしいです。
このお薬、結構高い(一粒100円以上)ので、効いてくれないと困るという面もあります(笑)


「続きを読む」に、今日の往復で撮影した写真、お礼とお知らせなどを記しています。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
ここからは、岡山往復で撮影した親ばか写真です。

まずは、往路の龍野西サービスエリアでの写真。
助手席は、マリィの指定席です。

マリィの診断結果-03


今日は、ダルくんも一緒です。これは、「今日のダル子」のプレゼント企画で頂いたマグカップ。
ダルくんも一緒だと心強かった~。

マリィの診断結果-04


マリィがダルくんにご挨拶。

マリィの診断結果-05


病院の待合室でのショット。この後、診察室で猛獣に変身し、口輪をされてました(笑)

マリィの診断結果-06


復路の三木サービスエリアにて記念写真。カートがあると、こんな場所での撮影が楽ちんです。

マリィの診断結果-07


1回10分のお散歩が解禁されたので、三木サービスエリア内のドッグランにも少し寄りました。

マリィの診断結果-08


久しぶりのドッグランは気持ち良さそう♪

マリィの診断結果-09


そうそう、上を向いて生きていきましょう!

マリィの診断結果-10


今回の診察で、短いお散歩とお家シャンプーは解禁されました。
ただ、おやつ禁止令は継続中!
マリィにとって、おやつの面では辛い日々が続きそう。

次の診察は、約2週間後の予定です。


【お礼とお知らせ】
お返事を書けていないにもかかわらず、多くの激励コメントありがとうございました。
全て読ませて頂いて、勇気とパワーを頂きました。

皆様のお陰で、何とかコントロールできそうな診断結果を得ることができ、本当に感謝しております。


本日までは、マリィに何があってもおかしくない状態だったので、毎日の記録としてブログを更新
して来ましたが、明日からは普通のペース(つまり亀更新(笑))に戻そうと思います。

引き続き、マリィのブログを可愛がって頂ければ幸いです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
病気と闘っているマリィに激励のポチをよろしくお願いします 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかった!
本当によかった!

心配で心配で何度も見にきていました。

パパと同じような慢性的なものなんですね。
悪性のものでなくて
本当によかったです。

無理せず気長にゆるゆると頑張ってくださいね!

おやつがまだしばらく無理なのかな・・・。

No title

心配で何度も覗きに来てしまいました。><
マリィパパさん、マリィちゃん、本当にお疲れ様でした。
前回の検査で、リンパ腫かもしれないなんて話が出ていたんですね。。
心配でたまらなかったでしょう。
何も手に付かなくなってしまいますよね。

今回の検査結果で、アルブミンの数値も上がっていて、
胸水や腹水の心配もこれまでよりしなくて良くなり、
改善が見られて本当に良かったですね。

たくさんのお薬で大変そうですが、慢性的な腸の疾患というのは、
お薬でコントロールが可能なのですね。
少しずつ良くなって、お薬の量が減らせると良いですね。
それと心臓にも負担にならないようにね。

おやつ禁止ですが、ウチもお散歩の後や自分がお菓子を食べるときに必ずあげてましたが、心を鬼にして遊んであげたり気を紛らわせたりしながら乗り越えました。おやつを食べなくなると、体調良くなりますよ。
フードをおやつがわりにしてもイイかもです。
頑張って下さいね。

マリィちゃんの笑顔が見れて良かった!
上を向いていきましょう!!

『上を向いて…』はステキです
上手く病気をコントロールしてやりましょう!

No title

腸炎… でも よかったですね

お薬とは長いお付き合いになるかもしれないけど
コントロール可能なら 頑張れますね

うんうん!
上を向いたマリィちゃん いいお顔!

隊長と一緒に お薬飲み忘れないようにね(笑)

No title

いろいろと悪いところがあったとの報告だったので心配しましたが、お薬でなんとかコントロールできそうなんですね。
ほっとしました。
毎日のお薬は大変かもしれませんが、マリィちゃん頑張って飲んでね。
お散歩、お許しがでてちょっとは気分転換できそうですね。
おやつ禁止はつらいでしょうけどね(^_^;)

No title

診断結果の記事を読んで少しホッとしました!

リンパ腫の可能性もありと聞かされていたのですね・・・
パパさん心配でたまらなかったと心痛お察し致します。

ステロイドの副作用が心配でしたが、マリィちゃんは
食欲も落ちることなく投薬量も減って良かったですね!

そうそう!その調子~(*´∀`*)
マリィちゃんもパパさんも上を向いて歩きましょう♪

No title

請負人さん、マリィちゃん、お帰りなさい!

とにかく原因も今回はっきりして、治療方針も決まり、
後はどう上手く病気と付き合っていくかなんですね。

検査結果を待つ間のお気持ち、自分自身も経験したので
お察しします。本当にお辛かったと思います。

今日はゆっくり休んでくださいね。

マリィちゃんの様子を頻繁に知らせて下さっていたので、
こちらも気持ち的に助けられました。

今日からまた亀更新仲間☆
よろしくお願いしまーす。


ε- (´o`*)>ホッッ

安心したという言葉を使っていいのかは疑問ですが・・・(慢性腸炎の診断が下りてるので。。。)

FBもちょくちょく覗いても前回のような更新がないし、心配してました。

でも、まずは一週間の薬が効いた数値が出たり、はっきりと病状もわかったということだけでも喜びに替えないとですよね。

マ人さんが仰る通り、上を向いて歩かなければ!ですよね。
お散歩も10分とはいえ解禁でお家シャンプーの許可もとなれば、お医者様もよい方向に考えられてる証拠ですよね。

シニアになれば、人間と同じくいろんなところにガタがきちゃうのは当然で話せないワンコの気持ちを汲み取ってあげて病気とお付き合いしていくしかないんでしょうね。

マリィちゃんも頑張ってくれるし、なによりマリィちゃんをこんなにも大切にされてるご家族がいらっしゃるんですから、病気と歩み寄って仲良くして長生きしてくれると信じてます。

遠くまでの病院通いは大変ですが、お体にも運転にも気をつけて頑張ってください。

No title

請負人さん・マリィちゃん、長距離移動
本当にお疲れさまでした~。

慢性的な腸炎ということですが、
お薬でのコントロールと定期的な診察で
上手く付き合っていくことになるんですね。

胸水や腹水がたまらないだけでも
しんどさが全然違うと思うので、
良い病院ではっきりした治療方針が決まって
良かったと思います☆

ご家族の皆さん、
今日まで心配でたまらなかったでしょう(>_<)
今晩はぐっすり眠れますね。

これからもマリィちゃんの笑顔いっぱいの
ブログ更新を楽しみにしていますね!!
(たまにはガウガウ怪獣姿もね・・・笑。)

No title

こんばんは♪

パパさんは淡々と書かれていますが、覚悟を決めて行かれたのですね。
お散歩やシャンプーが解禁されたとのこと、おやつが禁止なのはつらいけれど、良かったですね。
カートの上のマリィちゃんもかわいいけれど、やっぱり緑の芝生の上が一番似合います。

岡山との往復、お疲れが出ませんように。

↓カートでのお散歩だなんて、無責任なことを書いたなぁと後から思っていましたが、マリィちゃんも喜んでくれたようで良かったです。

No title

マ人さん、マリィちゃん、遠くまでお疲れ様でした!
今日の診断結果をきくまで、どんなに胸が痛かったか・・・
これからも治療は続き、お薬ものんでおやつなしで。とたいへんですが、マリィちゃんの笑顔が見れて少しでもお散歩行けて。今まで当たりと思ってた事がとても幸せな事なんだと改めて気づきました。
ほんと、前を向いて歩こう!ですね。
毎日、無理せずのんびりと。ですね(*^_^*)
今日もマリィちゃんの笑顔がみれて良かったです♪お疲れのなかでの
更新、感謝ですv-238

No title

マリィちゃん、請負人さん、お疲れ様でしたm(__)m

前回受診時に悪い所が、いっぱい見つかった!とありましたが、
まさか?悪性リンパ腫の疑いがあったなんて・・・
この1週間が辛く長く感じられた事でしょう(+_+)

でも、否定出来て良かったですネェ~♪
治療は継続するけど、良くなる為のものだから・・・

そぉ~!上を向いて生きましょ~(^O^)/
請負人さんのその前向きな考えが、マリィちゃんを元気にさせます!!

今まで毎日更新ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m
どうぞお疲れが出ませんように・・・

No title

こんにちわ。
診断結果が出て、一安心ですね。
これからも色々と大変でしょうが、
マリィちゃんの為ですものね!

一応・・・

これからの闘病生活を考えると両手を挙げて・・・
とは行かないけれど、重篤な病気じゃなかったのは
ほっとしました。

免疫抑制剤を投与するとなると抵抗力が
弱くなりますので隊長のご家族なら大丈夫でしょうが
気をつけてあげてくださいね☆

ゆっくり頑張れ!マリィ一家(*^o^*)

No title

お帰りなさい~♪

マリィちゃんの笑顔が嬉しいです(^^)

この間の検査でリンパ腫って疑いも?
この1週間ご家族皆さんご心配で辛かったですね(^^;
病名がハッキリしてよかったですね

軽いお散歩の許可は、マリィちゃんのストレス解消になりますね(^^)
おやつ禁止はちょっと辛いけど…

これからはお薬の助けを借りて気長に病気とお付き合いして
行きましょうね

連は効果のあるお薬が無くて…何時爆発が来るか?なので相変わらず3ヶ月は一度検査してます
お互いに同い年同士ゆっくり上を向いて無理しないで頑張りましょうね

岡山往復お疲れ様でした
ホッとしてお疲れ出ません様に。。。。

No title

こんにちは。
勝手に『悪性の腫瘍とかだったら、どんしよう・・・』
とか考えたりしちゃってので、安心しました。
あ、でも慢性的っていうのは、やっぱり心配ですね・・。
でもでも、パパさんがついているから、きっときっと
治りますよ!
笑顔で乗り切る、マリィちゃんだもんね^^

No title

記事を読んでホッとしました
今回は何度チェックしてもfbに途中中継が入っていなかったし、夕方こちらをチェックしても書き込みが無かったので心配していました

一病息災という言葉がありますから、上手に付き合って楽しく長生きしてもらいましょうo(^▽^)o
ただステロイドや抗生剤を多用した後は感染し易くなるので気をつけてあげて下さいね
マリィちゃんはややこしい所へ行かないから大丈夫だと思いますが、ロビンは副作用と後の感染で苦しみましたから

No title

お疲れさまでした☆マリィちゃんの元気な笑顔が見られてホッとしました。
軽いお散歩の許可も出て、お薬も効いてくれてる様子、
上手に付き合っていくしかないと思いますが、何より上を向いて生きようっていう
その気持ちがきっと良いほうへ良いほうへと導いてくれるんじゃいのかなって思っています。
色々制限があって大変かと思いますが、
持ち前の関西パワーで乗り切ってもらいたいです。応援していますp(^^)q

No title

原因がわかって、ほんとよかったですね。
かなり心配しました。
薬の量が多くて可哀想だし、飲ますのも大変だと思いますけど頑張って下さい。
上手に病気と付き合っていくしかないですから。

エースワーカー錠と言う事は、うちのパピと同じ症状も出てるんですか?

No title

ちょっとバタバタしてて今拝見しました

結果出るまでのご心痛お察しいたします・・・
でもほんと良かったですね。なんとかコントロールできる病状なら
うちも同じなのでこれからも一緒に頑張りましょう!!

ゆっくり休息してくださいね

マリィちゃん、診断がついて、お薬もでて、まずは一安心ですね(^O^)
マ人さまも通院付き添いお疲れ様でした。

待合室でも猛獣に変身しちゃうマリィちゃんにポチっ、します

No title

マリィちゃん、パパさんお疲れ様でした~♪
ちょっと結果の報告読んでほっとしました☆

最悪の事態でないにしても病気とこれから向き合っていかないといけなしんでしょうけどマリィちゃんの笑顔に癒されますよね~

病院通い大変でしょうけど頑張って下さいね~☆



No title

マリィちゃんが岡山の病院へ検査を受けに行くと
記事で知ってから、結果がずっと気になっていました。

リンパ腫ではなくて、ホッとしましたよe-441
これからお薬が5種類もあって大変ですが、
元気になれるよう頑張ってくださいね!

お散歩も今は10分ですが、徐々に長く
外に出れるといいですねv-352

またグラウンドで元気に走るマリィちゃんに
会えるのを楽しみにしています。

◇ 皆様 ◇

温かいコメントの数々、本当にありがとうございます。
お陰様で、マリィは薬の効果が出て、症状が改善に向かってます。

現在は、ステロイドを使っており、副作用が出ておりますが、
胸水や腹水がたまるという危険な状態を脱しています。
岡山の先生によれば、数ヶ月かけて安定的な状態にもっていければとのことです。

今回、もう少し早く(肝臓の生検前に)、専門の先生に診てもらえば、
マリィに全身麻酔の検査を2回も受けさせなくて済んだなあと、
私自身反省しています。

獣医さんは、あらゆる科目を診ておられるので、ややこしい病気は、
なかなか難しいと思うので。

皆様の愛犬が、もしややこしい病気の疑いがある時は、
早めに専門の先生にかかることをお勧め致します。

よかったね

マリーちゃん よかったね
パパさん お疲れ様でした
お散歩も少しだけでもできるんですね
でもあまり無理しないでくださいね


プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...