マリィが緊急入院→退院

事後報告になりますが、マリィが昨夜(9/20)緊急入院し、今夜(9/21)退院しました。

9月19日の朝散歩迄は、一枚目の写真のように元気だったのですが、次第に食欲が無くなり、
20日には呼吸がしんどそうになったため、夜にかかりつけの動物病院へ。

マリィが緊急入院→無事退院-01


レントゲンを撮って頂いたところ、左の写真のように胸の部分に胸水がたまっており、
それで呼吸がしんどくなっているとのこと。(胸全体が白く写っている)

原因は、アルブミンが1.5迄下がったことにより、浸透圧の関係で血管から水が体内に
出てしまったらしいです。やはり、肝臓でアルブミンをつくる能力が落ちているようです。

マリィが緊急入院→無事退院-02
(左:水がたまっており、胸全体が白く写っている  右:水が無くなり、心臓がはっきり写っている)

このままでは、呼吸困難に陥る可能性があったことから、その場で緊急入院。
利尿剤と抗生物質を使った治療を施して頂きました。

その結果、9月21日の夕方には、右のレントゲン写真のように胸水がほぼ無くなり、
呼吸困難の心配が無くなったことから無事退院。


退院後のマリィです。

マリィが緊急入院→無事退院-03


普段と変わらない笑顔です。

マリィが緊急入院→無事退院-04


晩ご飯は、ドライフードだけでは全部食べれませんでしたが、缶詰をトッピングすると完食。
やはり、普段食べていない缶詰の味は格別のようです。


ひとまず、この週末は利尿剤と抗生物質で体調を維持し、9月24日の月曜日に肝臓関係の疾患に
力を入れておられる岡山の動物病院に行ってきます。


お帰り前にマリィのお鼻をポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変!

早めに病院に連れて行かれてよかったですね。
本当にレントゲン、しろっぽい膜というかもやというか覆われてますね。
苦しかったでしょうね。

うちの先代犬も心臓肥大で利尿剤飲んでましたが、相当な量のちっちが出るでしょう?
中型犬だったのもあるでしょうがシート一面海のようになってずっしり重かったです。
ちょうど、今頃の季節だとハァハァ言っても暑いのか心臓なのか私たちにはわからないですよね。

一日で退院出来たことは、症状もすぐに落ち着いたということでしょう。

岡山にいい病院があるんですね!勉強になりました。
マリィちゃんに合った治療法が見つかって早く元気になってもらいたいですね。

写真での笑顔はとっても元気そうなのに・・・・
がんばれ! マリィちゃん。

No title

びっくりしました!
無事退院されたとのこと、安心しました。
マリィちゃんの笑顔がみれて良かった~~。
可愛いよ~~♪♪♪

岡山の病院でしっかり診てもらってきてくださいね!

お大事になさってくださいね。

あ~ びっくりしました。ご家族の皆さまも大変でしたね。マリィちゃんの笑顔で少し安心しました。どうぞ気をつけてあげてくださいね。

No title

びっくりしました!
大丈夫ですか・・・?

ひとまずは水が抜けて元気が戻ったようでよかったですが心配ですね

岡山の病院までは遠いのでお気をつけて。
請負人さんも心配で体調崩されませんように。。。
お大事になさってくださいね

No title

びっくりしましたよー!
しっかり治せる事を祈ってます。
なんせ、オイラはマリィちゃんとサザビーちゃんに
かじられにはるばる岩手から会いに行くんだから!

No title

ドキっとしました・・・
マリィちゃん、心配です。 
岡山の病院、気をつけて行ってらして下さいね。
マリィちゃんがもう苦しくならないように祈っています!きちんと治りますように祈っています!
又、マリィちゃんの笑顔楽しみにしてますよー(*^_^*)

私もびっくりしました!

マリィちゃん、苦しかったんだね…
水がたまっている時と抜けた後のレントゲンでは
私でも、はっきり違いがわかります…

とりあえず、一晩で退院できて
大事にはいたらなかったのは良かったですね。

岡山にいい病院があるんですね、、
心配で仕方ないと思いますが
気をつけて行ってきてください!

マリィちゃん、ファイトだよっ(*・ω・)ノ

No title

私もびっくりしました

でも 早くに気付いてよかったですね
マリィちゃんの笑顔を見て 安心しました
週末ゆっくり過ごしてくださいね

No title

驚きました。
マリィちゃん大丈夫でしょうか?
夜だけどかかりつけで診てもらえて良かったですね。
今や夜間だけ診てくれる病院もあるけどかかりつけなら
マリィちゃんのこと良くわかってるからよりあんしんできますね。
とりあえず無事に退院できてよかったです。

岡山にはシャント等で実績のある病院がありますね。
専門の病院でしっかり診てもらってきてくださいね。

No title

こんにちわ。
マリィちゃん、大変でしたね。
でも、すぐに良くなって一安心ですね。

まだ今後の治療が必要ですね。

お大事に!!!

No title

先日検査入院したばかりだったので驚きました

すぐに水が抜けて良かったです
レントゲン写真が痛々しいです
小型犬の骨ってこんなに細くて華奢なんですね

専門医にしっかり診て頂いて早く元気なマリィちゃんに戻ってください

No title

こんにちは。
わたしもびっくりしました!
退院してたんだ、よかった・・・・。
でもパパさん、ほんとに心配ですね。
マリィちゃん、検査がんばってきてね!!
パパさんがついてるから、大丈夫☆

No title

お久しぶりです。
最近読み逃げですみません。

マリィちゃん入院、びっくりしました。
苦しかったよねv-356
でもマリィ師匠のご判断が早く、
大事に至らずにすんでよかったです。


No title

マリィちゃん、食欲が落ちるほど苦しくなってしまったなんて・・
でも早めの対処でお薬もすぐに効いてくれて無事退院でき、本当に良かったです。
いつもの笑顔が見れて安心しました。
岡山の専門医でマリィちゃんに最良の治療が出来ますこと願っています。
週末ゆっくり休んで体調整えて...検査頑張ってきてくださいね。

No title

私もびっくりしました

マリィちゃんしんどかったでしょうね~
退院後の笑顔が見れて良かったです!!

食欲も少しは戻ってきたようで良かった~~~
いつも良く食べる子が食欲なくなったってすごい心配になりますよね。

岡山の病院でしっかりと診てもらってきてくださいね~
マリィちゃんの笑顔待ってます!!

No title

FBで見てびっくりしました。
とりあえず無事退院できて良かったです。
岡山の病院、遠いですがお気をつけて。
マリィちゃんも病院ばっかりで嫌かもしれないけど頑張ってね。

No title

ちょっとビックリしましたが、とりあえず症状は改善して退院という事なので安心しました。普段通りの笑顔も見れたし。

岡山、、、ちょっと遠いですよね。お気をつけて。
マリィちゃんに最適な治療法が見つかりますように・・・

No title

マリィちゃん大変でしたね。
すぐに退院出来てよかったです。
ニコニコ笑顔を見る事が出来て安心しました。

岡山の病院、気を付けて行って来て下さいね。

No title

驚きました。

早く気づいてあげれて良かったですね。
食欲がなくなるってワンコにとっては一大事ですもんね。

マリィちゃん、月曜日の検査、頑張ってね!

No title

えっ!!
驚きました

でももう退院さたんですね
一安心ってとこですが まだ用心必要ですね
でも マリィちゃんの笑顔不安を払拭してくれますね
早めに分かって良かったですね

No title

あらまぁ。。。
悪くなったり良くなったり・・・

今年は馬鹿みたいに何時までも暑いのでムリは禁物ですよ!!!
マリリンが生きてた頃、熱中症で死に掛けたので、
暑い日は短時間しか外に出さないようにしてます。


岡山県の病院???
もし岡山県なら、遠いので安全運転で。。。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...