抜糸&病理診断結果

エリカラ生活に終止符をうつべく、抜糸に行って参りました。

待合室で抜糸を待つマリィ。
ストレスから右耳の毛を噛みちぎってしまいました。まあ、笑顔だからいいか。

抜糸&病理診断結果-1


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
看護師さんに連れられて、奥の処置室へ。何故か無表情。

抜糸&病理診断結果-2


抜糸が終わって、エリカラを外してもらいます。

抜糸&病理診断結果-3


エリカラから解放された瞬間。エリカラ生活お疲れ様!

抜糸&病理診断結果-4


エリカラがはずれて、嬉しそう。しかし、耳の毛はちょん切れてるし、ボサボサ。

抜糸&病理診断結果-5


病理診断は、「グリコーゲン変性および胆汁うっ滞性胆管肝炎(非腫瘍性病変)」というもので、
糖代謝異常および胆汁うっ滞性肝障害としての治療が必要とのことでした。

原因がはっきりしないが、甲状腺関係が疑われるとのことで、その機能検査(血液検査)を行うため
採血しました。(結果は後日)

病気は見つかりましたが、現在の状況なら普通の通りの生活でOKとのこと。
疲れすぎない範囲で、お出かけもできそうです。


おうちに帰って、耳の毛をブラッシング後。
耳の毛がちょん切れているけど、元気いっぱいです。

抜糸&病理診断結果-6


マリィは8歳のシニア犬なので、病気が出てきて当たり前。
上手につきあっていこうと思います。


【お知らせ】
9月16日(日)に六甲山カンツリーハウスにて第2回BBQオフ会を開催します。【リベンジ開催】
(肝臓に病気が見つかりましたが、普通の生活でよいとのことなので、計画通り開催します)

当初の参加申し込み期限は8/31でしたが、まだ若干名余裕があるため、当面延長します。
参加をご検討頂いている方は、遠慮なくご連絡下さい。

9月9日現在の参加予定者は、20名+19ワン(未定者含む)です。
申し込み方法等、詳しくは7月21日の記事をご参照下さい。


エリカラ生活を耐え抜いたマリィにご褒美のポチをよろしく♪
    ↓
 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
抜糸、おめでとうございます。
これで、エリカラとは、おさらばだね~!

アトムも6歳、そろそろ何かの病気が出てくるかな~?

No title

抜糸とエリカラ卒業とダブルおめでとうございますv-424v-308
病気も通常通りの生活ならOKで本当に良かったです。
血液検査の結果も良いものでありますように・・・v-421

No title

マリィちゃん、エリカラ生活からやっと解放されたね(^。^)y-.。o○
耳毛をかみちぎっちゃったなんてやっぱりストレス掛ってたのね。
やっとエリカラ外れてせいせいしてるね。
で、請負人さんはエリカラ生活でできた毛玉と格闘してください(爆)

シニアになるとやはりいろいろでてくるんですね。
でもこれまで通りの生活できるし、お出かけもOKだから
疲れ過ぎないように気をつけて上手に付き合っていってね。

お疲れ様でした

マリィちゃん、請負人さんエリカラ生活お疲れ様でした

パラボナアンテナが無くなって嬉しそうなお顔ストレスでちょっと耳毛が無くなっても可愛い笑顔で全く気になりませんよ

診断結果、悪性の物で無くて良かったですね
うちの16歳の中型犬は甲状腺低下症を若くから持っているようですが、お薬を一生飲み続ける事を守れば、元気にしていますよ
さすがに、この夏はバテ気味であまり遠出はしませんが、キャンプに行ったり、長いお散歩なんかしてましたよ、去年まで
無理は禁物ですが、普段通り愉しく過ごされて下さいませ

No title

長いカラー生活でしたね
それはストレス溜まりますよ~
何だか難しい名前の病気ですね
でも普通の生活は大丈夫で本当に良かったです
もう少し我慢したらワンには最適な季節
疲れを癒してマリィちゃん、遊びましょう!

No title

マリーちゃんせっかくのすてきな毛が
カラーいやですものね
でももうとれたからよかったー後はすぐに元にもどるよ
普通の生活でいいので一安心(*^_^*)
またあいたいね
パパさんお疲れ様

No title

マリィちゃん、お疲れ様でした。
抜糸も無事に済んで良かったですっ!!
診断結果が、悪性のものでなくて良かった。。。
やはり、シニアになると少なからず、出てくるものなんだろうな。
病気と上手に付き合っていけたらいいですね。
人間と同じで、笑いが病気を撃退してくれるかもっ(*^_^*)
あと、ストレスはダメダメ~。
パパさん、さらに あまあまで、いきましょう~♪

No title

こんにちは♪

抜歯、そしてエリカラからの卒業、おめでとうございます・・・と言いたいところですが、病気が見つかってしまったんですね。
これまで通りの生活ができるということで安心していますが。

LEVINも3年前に胆嚢に病気が見つかりましたが、少しずつ良くなってきているようです。
お互いに、免疫力をあげて乗り切りましょう。
あ、私たちもね!

No title

マリィちゃん、無事抜糸が済んでよかった♪エリカラ取れてホッとした表情ですね。
耳毛を噛みちぎるほどストレス感じてる様子を見てる隊長も辛かったと思います><
いつもの可愛い笑顔が見れて嬉しい♡マリィちゃんよく頑張ったね( *´д)/(´д`、)
病気は見つかったとはいえ、早期に対処が出来、幸い今まで通りの生活でOKとのこと、
良かったですね。今年は残暑も厳しいけれど、あと少しの辛抱かな・・・
シニアになると本当に色々出てきますね。実家の子達見てて思います。。
これからもムリしない範囲で上手に付き合っていきながら
お散歩・お出かけ・オフ会楽しんで行って下さいね^-^♪お疲れさまでした☆

No title

祝:抜糸&脱エリカラ生活~!!
マリィちゃんよく頑張りましたね!
ストレスが溜まって耳毛を齧ったんですか?
リッパなマリィちゃんの毛が・・・早く生え揃いますように!

なんだか物凄く難しい病名ですね(^^ゞ
でも普通に生活できるのなら良かったです~(*^_^*)
血液検査も大丈夫でありますように!

我が家のもかも元気になってお出かけができそうです(^^♪
近いうちにマリィちゃん&もかちんの合同快気祝いしませんか~?

No title

マリィちゃん、エリカラ生活お疲れ様でしたぁ~♪
毎日暑い中、よく頑張ったネ(ナデナデ)
これでやっと首まわりがスッキリだネェ~(~o~)

請負人さんもマリィちゃんのエリカラ姿に心痛めてたと思いますが、抜糸も無事に終わり、エリカラも外れて良かったですね。

これから治療は続くようですが、普通の生活でよいとの事なので一安心ですね。

耳の飾り毛は、元気いっぱいのマリィちゃんの事だから、すぐに長~~くなりますよ~(^O^)/

マリィちゃん、抜糸&脱エリカラ生活
おめでとうございます(*^^)v

本当にストレスいっぱいで大変だった様子が伝わります…
でも、病気が見つかっても今まで通りの生活ができるなら良かったです♪
血液検査も良好でありますように(^_-)-☆

元気そうなマリィちゃんの笑顔が見れて嬉しいです!
耳毛がちぎれちゃっても可愛いよ(^^)/

No title

マリィちゃん、やっとエリカラがとれてすっきりですね(*^_^*)でも耳の毛が切れてしまうほどストレスだったんですねーv-12確かに人間でも相当ヤですもんね。これからは身軽で扇風機も爽快ですね♪
病気がみつかり心配ですが、今までのような生活が出来、オフ会も行けるという事なら安心しました。やはり早めの処置が大事なんだなー。ってつくづく思います。血液検査も心配ですが、マリィちゃんはきっと大丈夫♪って信じて願っています(*^_^*)

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

抜糸無事済んで、エリカラも取れてよかったですね♪
アララ…ストレスで耳毛を噛んじゃったのね(^^;

検査結果、悪性でなくて良かったですねv-411
普通の生活なら大丈夫でよかった♪
血液検査も良好であります様に。。。

シニアになると色々と思いも寄らないこともありますね
連も同級生お互い身体に負担掛けないようストレスためない様に
気をつけて楽しく過ごしましょうね♪

No title

抜糸が無事に済み良かったですね!
エリカラ生活ともサヨナラで、マリィちゃんも久々にスッキリしたかな?

それにしても、長くて良くわからない病名ですね。
普段の生活が出来るということで、安心しました。

マリィちゃん、ストレスで耳毛噛み切っちゃったんですね><
またすぐに伸びるから、気にしないことですよ~。

No title

エリカラ生活から開放されたんですね。
おめでとうございます。
マリィちゃん、よく頑張ったね。お耳の毛が頑張りを表してますね。
シニアになるといろいろでてくるんですね。
普通の生活、これほど嬉しいことはないですよね。
これからも疲れすぎない程度に、一緒に遊んで下さいね。

No title

おはようございますー

マリィちゃんエリカラ取れてすっきりしてよかったですね
あれつけてると本犬も鬱陶しそうでかわいそうだし飼い主も大変じゃありませんでした?
わたしの後をヒタヒタとずっと家の中で付いてくるのでカラーがわたしの足にごんごんあたって青あざができましたよ。1ヵ月くらいつけてたから。はずした後は耳の毛はカチカチの毛玉になってて切る羽目になったし(>_<)

とりあえず普段通りの生活ができるということでよかったですね

うちも病気となんとかうまく付き合っていきたいと思ってます
お互い頑張りましょう~

あ...でも請負人さんが頑張れる日もあとわずかなんでしたねー
あとは家族にお任せして思い残すことがないようにしておいてくださいね♪

No title

長かったエリカラ生活御苦労さまでした。
ラストの笑顔とてもいいです。
耳毛も気にならないくらい、可愛いです^^
普通の生活ができることになってよかったですね。
8歳シニアといっても
小型犬は長生きしてくれますからね~
まだまだこれからだよ~^^マリィちゃん♪

笑顔ももちろん好きだけど、ポチ!の顔も大好きです^^

No title

こんにちわ~
抜糸とエリカラ卒業おめでとうございます~♪

マリィちゃんの耳毛見たらそうとうエリカラがストレスだったんだ~ってわかりますね~

病気もわかって対処もできるならちょっと安心しました~
普段の生活もOKならお出かけも楽しめそうですね☆

↑奥様のステンドすごく素敵ですね~
玄関先に飾ってあるならマリィちゃん家ってすぐわかっていいですね~

No title

こんにちは♪

マリィちゃん、さらば!エリカラ!!
頑張りましたね、お疲れ様でした。
立派なお耳の毛・・・すぐに伸びますように。

病気が見つかってしまったんですね。
それでも普段通りの生活で問題無いとの事、よかったです。
血液検査の結果も問題無い事を願っています☆

No title

マリィちゃん エリカラ生活から解放されて良かったね~
大切な耳毛は 必ず伸びてくるので気長に待ちましょう(笑)

検査結果も悪性じゃなく 通常の生活が送れるとのこと
パパさんもホッとされたでしょうね お疲れ様でした

BBQオフ 今回も残念ながら不参加です 
この秋はどうも自由がきかなくて 残念 トホホ~~

◇ アトムパパさん ◇

ありがとうございます。
エリカラが外れると、お散歩に行ってもクンクンできるので楽しそうです。
7歳くらいからは、色々出てくるらしいので、犬ドックとかお薦めです。

◇ ikeさん ◇

ありがとうございます。

普通の生活OKとのことなので、ほっとしています。
ただ、アルブミンは低いままでので、慎重に経過を見たいと思います。

◇ miekoさん ◇

初日は、かなり嫌がっていましたが、見かけ上2日目以降は慣れたように
見えていたんですが、やはりストレスが溜まっていたようです。
毛玉と格闘しましたよ~。その結果は次記事で。

シニアになると、どの子も少しずつ病気が出てくるようですね。
やはり、人間と同じです。

私も正真正銘のシニア。シニア同士、のんびりと過ごしていこうと思います。

◇ のえさん ◇

やっと、エリカラが取れて、のびのびしているようです。
散歩友達からは、エリカラ姿も可愛いと言われていましたが、やはりない方がいいですね。

確かに悪性の腫瘍とかが見つからなくて良かったです。
ただ、原因がまだはっきりしないので、ちょっと心配ですが。

甲状腺低下症とか原因が分かれば、現代の医学なら対処できますよね。
血液検査で、原因がはっきりすればいいなあ。

◇ ろびんさん ◇

エリカラやっと取れました。
結構可愛らしかったんですが、やはりストレスは可哀想ですもんね。

病気の説明は、丁寧にしてくださったのですが、素人にはちんぷんかんぷんでした。
先生にお任せするしかないですね。

秋になって涼しくなったら、また遊んでください。
宜しくお願いします。

◇ napomamaさん ◇

毛はちょん切れてしましましたが、猛獣に変身できるくらい元気なので、
その方が嬉しいです。
まあ、毛はちゃんと生えてきますしね。(私の髪の毛は?ですが(笑))

また、お会いしたいですね。
マリィも大喜びすると思います。

◇ ゆかぶ☆さん ◇

抜糸は、あっという間にすみました。
やはり、エリカラが取れると、活き活きしています。

悪性ではなくて、ホントに良かったです。
あとは、原因と治療法がはっきりすれば良いのですが。

まあ、人間のシニアである私も色々出てきているので、
ワンコも出てきて当たり前ですね。
ワンコも人間も年齢をよく考えて、過ごしていきたいと思います。

ストレス発散は難しいなあ。(マリィはともかく、私は、阪神が弱いので(涙))

◇ ゆんこさん ◇

肝臓の数値が悪いので、病気があるのは分かっていたのですが、
今ひとつ原因がはっきりしないのが、困ったもんです。

まあ、マリィは全然しんどそうなそぶりは見せないので、重症ではないと思うので、
普段の生活を気をつけながら送っていこうと思います。

そうですね。免疫力アップが大事と思うので、ワンコも人間もストレスが
少ないように過ごしていきたいと思います。

◇ あゆりすさん ◇

> マリィちゃん、無事抜糸が済んでよかった♪エリカラ取れてホッとした表情ですね。
マリィも一見、エリカラ生活に慣れたように見えていたんですが、やはり
ストレスをためていたんですね。
9日か10日のどちらかに抜糸と言われていたのですが、9日朝一番に行きました。

人間もシニアになると色々出てくるので、ワンコも定期健康診断が欠かせないです。
今回も、血液検査で分かって、早めに対処しているので、何とかよくなってくれると
いいんですが。

先生からは、翌日まで疲れが残るようなことは控えるように言われているので、
お出かけしても、マリィの体調を考えながら行動していこうと思います。

◇ クラもかママさん ◇

ありがとうございます。
右耳の毛はちょん切れてしまいましたが、私と違って生えてくるので、いいかな。

病気については、詳しい説明をしてくださってのですが、さっぱり分かりませんでした。
先生にお任せするしかないかなと思ってます。

そうですね。マリィは、普通のお出かけはできるので、もかちゃんがカフェとかに
行けるようになったら、遊んでくださいね。
宜しくお願いします。

◇ PaPiママさん ◇

確かに暑い季節のエリカラはつらかったかもしれませんね。
風通しが悪いので。

エリカラは、一見慣れていたようで安心していたのですが、耳の毛を紙ちぎって、
ビックリ。やはり、かなりのストレスだったんですね。

お出かけも含めて普通の生活はOKとのことなので、宜しくお願いします。
耳の毛は、そのうち生えてきそうです。羨ましいなあ(笑)

◇ Ash★Meguさん ◇

ありがとうございます。

そうですね、今まで通りの生活ができれば、贅沢は言えませんよね。
人間の私も、シニアになってあちこちガタが出てきているので、マリィと一緒に
のんびりと過ごしていこうと思います。

耳毛なくても可愛いと言って頂き、嬉しいです。
私も、元気であれば、耳毛ぐらい気になりません。

◇ チップままさん ◇

マリィは、エリカラが取れて、のびのび生活しています。
おやつのおねだりも復活してますよ~。

そして、普段の生活では、全く病気を感じさせないくらい元気です。
オフ会も開催予定なので、皆様に元気なところをお見せできると思います。

血液検査の結果は、土曜日頃に聞きに行く予定です。

◇ パルママさん ◇

ありがとうございます。

やっぱり、エリカラはかなりのストレスだったようです。
取ったら、のびのびしてましたよ~。

長々とした病名が書いてあってさっぱり分かりませんが、悪性でなくて良かったです。
あとは、血液検査で原因がはっきりするといいのですが。

そうですね、同級生同士、体に気をつけながら楽しく過ごしていきたいですね。
これからも、よろしくお願いします。

◇ ルビーままさん ◇

ありがとうございます。
エリカラ生活とサヨナラして、マリィも私もほっとしてます。

私も先生から説明を聞いたのですが、さっぱり分かりませんでした。
先生におまかせするしかないかな。

耳の毛をかみ切ってしましましたが、元気いっぱいなので、あまり気になりません。
まあ、私と違ってすぐ生えてくるというのもありますし(笑)

◇ ぷり☆ママさん ◇

ありがとうございます。

そうですね、右耳だけでなく、左耳の毛も少し減ったようです。
でも、9日間よく頑張ってくれました。

シニアの私も色々出てきているので、マリィも出てきて当たり前ですね。
シニア同士、気を使いながら疲れすぎないように楽しんでいこうと思います。

◇ ミルティーユさん ◇

エリカラ取れて、スッキリしました。
耳毛も短くなって、スッキリしてしまいましたが・・・

マリィはエリカラを人の足に当てることはなかったなあ。
ひょっとして、ミルティーユさん、ワンコから嫌がらせを受けてたんじゃないですか?w

病気とは、ニンゲンもワンコもつきあっていかないとダメですね。
とりあえず、普通の生活はOKとのことなので、また遊んでやって下さい。
んっ?待てよ。遊ぶと、私の命が危ないのか?

◇ とびママさん ◇

エリカラ生活へのねぎらい、ありがとうございます。
やっぱり、エリカラがないと、気分がいいみたいです。

8歳は、小型犬にとっては、まだまだ通過点ですよね。
これからも、体調に気をつけて長生きしてもらおうと思います。

ポチの顔、何かやる気なさそうでしょ。
私も可愛い顔だけでなく、こんな顔好きです。

◇ みけさん ◇

ありがとうございます。
耳毛が大分少なくなりましたが、元気なので気にしてないです。

病気は大体分かりましたが、治療方針確定の為の血液検査結果待ちです。
とにかく、治療方法がはっきりしてくれれば良いのですが。

ただ、今のところ、普段の様子と全く変わらないので、楽観的に考えてます。
飼い主がピリピリすると、マリィにもよくないと思うので。

ステンドグラス、お褒め頂きありがとうございます。
目印になるので、酔っ払って帰っても自分の家がすぐ分かるので助かってます(笑)

◇ すずさん ◇

マリィはよく9日間頑張ってくれました。
耳の毛は少し短くなりましたが、元気いっぱいです。

これで、今度の血液検査の結果と含めて治療方法がはっきりするといいのですが。
治療方法がはっきりしたら、のんびりと治していこうと思います。

生活はお出かけも含めて普段通りでいいとのことなので、涼しくなったら、
親戚のご対面ができればいいなあ。
よろしくお願いします。

◇ ミントままさん ◇

マリィは、エリカラ生活から解放されて、のびのびしています。
今日も散歩に行くと、すれ違う人みんなに、おやつちょうだい攻撃していました(汗)

耳の毛も生えてきますよね。どれくらい掛かるのかなあ。
まあ、元気だったら、見かけはどうでもいいけど。

普通の生活OKもらったので、BBQオフ会開催できそうです。
ミントままさんは、今回は残念ですが、またよろしくお願いします。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...