マリィが検査入院

ここ数ヶ月、血液検査の肝臓の数値が若干悪く(アルブミンが1.8~2.3(正常値2.6以上))、
サプリメント等では改善しない状態が続いています。
マリィはいたって元気なんですが、秋の行楽シーズンを前に、病理検査を受けることにしました。

今日(8/31)は、かかりつけの動物病院で、肝臓の組織を腹腔鏡を使って採取です。

検査入院-001


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ← 1日1ポチ頂ければ嬉しいです


 
 
病院の待合室でのマリィ。前夜から絶食にもかかわらず、元気いっぱいです。

検査入院-002


診察台の上では、若干不安そうな表情。

検査入院-003

全身麻酔のリスクの説明とかで、散歩請負人も不安になるも、こちらの動物病院では
麻酔による事故は一度もないとのお話で、安心してお任せすることに。


先生に抱かれて奥へ。頑張れマリィ!

検査入院-004


そして、いったん帰宅し、腹腔鏡手術が終わるのを待ちました。




緊急連絡が入ることもなく、夕方の診察時間に無事面会。
面会シーンを動画でどうぞ。




エリザベスカラーをしていますが、元気そうです。

検査入院-005


動画でも撮ってみました。




次の画像は、腹腔鏡のカメラで撮影したマリィの肝臓写真です。
苦手な方は、スルーして下さい。





肝硬変とかのひどい状態ではないものの、通常より表面が少しまだら模様になっているとのこと。
詳細は、病理診断を待つしかありません。左の写真の真ん中あたりは組織を採取した場所です。

検査入院-006


今夜は、経過を見るため入院です。ちょっと寂しい・・・。

検査入院-007

明日(9/1)の夕方にお迎え予定です。


【お知らせ1】
マリィが検査入院しておりますが、抜糸まで10日ほどのため、9/16のBBQオフ会は開催予定です。
本日(8/31)が参加申し込み締め切り日です。 →定員に達してないので締め切りを延期します【9/1追記】
参加をご検討頂いている方は、ひとまず「未定」でも結構ですので、ご連絡下さい。
申し込み方法等、詳しくは7月21日の記事をご参照下さい。

8月31日20:00現在の参加予定者は、17人+18ワン(未定者含む)です。
当初の定員に近づいておりますが、まだ現地の席に空きがあるとのことなので、人数面は大丈夫です。


【お知らせ2】
マリィの手術中、時間があったので、「その後のサザビーの3月10日の記事」で紹介されていた、
関連記事(画像)が自動表示される「LinkWithin」を設置しました。
記事の最後に5件表示されていますので、お時間のある方はお楽しみ下さい。


腹腔鏡手術を乗り切ったマリィにご褒美のポチを!
     
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリィちゃん、おつかれさま♪頑張りましたね^^
全身麻酔のリスクの説明されると不安になりますね(T_T)
無事手術が終わって元気そうな笑顔が見られて本当によかったです。
症状が出にくく限界まで頑張る臓器だから早めの対処が大事ですもんね。
ひとまずは無事検査も終わり、ひどい状態ではなかったのこと、よかったです。
お迎えが待ち遠しいですね^^今夜は寂しくて眠れないのでは?^m^

No title

マリィちゃん、頑張りましたね。
検査後も元気な様子でよかったです。
1日、さみしいですね。
BBQ参加したかったんですが、今は日曜仕事してるんで無理でした。。。
また次回こそ!

No title

マリィちゃん、無事手術が終えて笑顔が見れてほっとしましたね。
面会で笑顔のマリィちゃん、パパが来てくれて嬉しそうですね!
今夜は寂しいでしょうが、明日のマリィちゃんスマイルを楽しみに
ちゃんと睡眠とって下さいね(*^_^*)
マリィちゃん、パパの夢見てるかなー(*^_^*)

マリィちゃん、全身麻酔での手術
お疲れさまです!
頑張ってエライ子ちゃんだったね(^^)v

パパと違ってノンべぇでもないのに
肝臓の数値がよくないなんて、心配ですね…

でも、無事に検査が終わって一安心ですね(*・ω・)ノ
1日入院は寂しいと思いますが、明日
また元気なマリィちゃんの笑顔をアップしてくださいね♪

早く、復活できますように☆


No title

マリィちゃん、頑張りましたね~
ちょっとタイトル見てびっくりしたましたが、マリィちゃんの笑顔が見れたので良かったです。

面会のマリィちゃんもパパさんが来て嬉しそうだこと~♪

No title

マリイちゃん、笑顔でホッとしました。
検査入院といっても全身麻酔で入院・・・・・
やっぱり、ドキドキしますよね。
私なんて、歯垢除去だけで
胸が張り裂けそうでした^^;
麻酔が効いてるわんこの顔程、切ないものはありません。
早く家に帰ってノビノビさせてあげたいですね。

今日のポチは、切ないな~^^

No title

あれ?
ここまで検査する程、悪いんですか???
検査は無事に終わっても
明日までマリィちゃんと一緒出来ないんですね。。。

パパさん淋しそう・・・



※BBQは次回ということで。。。

No title

こんばんは♪

全身麻酔での事故は一件もない、と言われても不安はぬぐいきれないですね。マリィちゃん、よくがんばりました。
表情も良いので、麻酔から覚めたあとのパニックもないようですね。

しかし人間でも普及しはじめた腹腔鏡手術は、すでに犬の世界でも広がっているんですね。獣医学の進歩も早いんだなぁと感心しました。

明日のお迎えが待ち遠しいですね。

No title

こんばんわ。
マリィちゃん、ガンバ!

でも、今のうちにちゃんと検査したら、安心ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マリィちゃん 頑張りましたね

検査もひどい状態ではないとのとこで
よかったです
それでも お泊りはさみしいですね

明日のお迎え(もう今日ですね)が 待ち遠しいですね

早く良くなりますように

No title

マリィちゃん頑張りましたね、(*^ー^*)oお疲れ様でした!
麻酔って何時も考えさせられますね(^^;

無事手術も終えた後、マリィちゃんの笑顔見せてもらってC=(^◇^ ; ホッ!としました。
今晩は入院なんですね(^^;
ちょっと寂しくて寝れないかも・・・

元気なマリィちゃんの笑顔を待ってます~♪

No title

マリィちゃんお疲れ様。
びっくりしました。

無事に終わったようで良かったです。

お迎えが待ち遠しいですね!

No title

マリィちゃん、お疲れ様でした~~
面会の時のうれしそうなお顔見てると猛獣に変身するのが想像つかないなぁ・・・・
無事に終了してよかったです。夕方まで寂しいだろうけど、再会の感動を楽しみに・・・・・v-398

No title

マリィちゃん、肝臓の数値が悪かったんですね。
検査、お疲れ様でした。
パパさんも心配でしたよね。
無事に終わって良かったです。

わんこ手術も今は腹腔鏡でできるのもあるからマリィちゃんの負担は少しでも軽くなってるのかな?

マリィちゃんの痛みとかツライのが少しでも軽くなってればいいなぁ。
痛みがあるのは見てる方もつらいですもんね。

早く回復しますように☆

手術したマリィちゃんも待っているパパさんもよく頑張りましたね(_´Д`)ノ
でもエリカラしてても元気そうで安心しました。
頑張れマリィ&師匠(p*・ω・)p

No title

マリィちゃん、よく頑張りましたね。
タイトル見て、ドキッとしました。
わんこも腹腔鏡手術できるんですね。
全身麻酔とはいえ、少しは負担も少ないだろうし、
マリィちゃん、笑顔が出てるし、ホッとしました。

もう、お迎えに行かれたかな。。。??
はやく、回復されますように!!

No title

マリィちゃん、お疲れ様でした!!
ちっこい体でよく頑張ったね。

笑顔のマリィちゃんが見れて安心しました。
もうお迎え行かれたかな・・・?

早く抜糸出来ますように。
いい結果でありますように。

No title

今ブログ訪問してタイトルにドッキリ!!
内容を読んで心配→安心、ホッとしました。
マリィちゃんお疲れ様でした。請負人さんもお疲れ様でしたm(._.)m
マリィちゃんの元気な笑顔が見れて良かったです。
早めに対処できれば安心ですね。
今日のお迎え待ち遠しいですね(^-^)
帰ったらご褒美あげてくださいね、って当然のことだったりしますかね、、、( ´∀`)

今晩はゆっくりなさって下さいね。

◇ あゆりすさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
全身麻酔のリスクは不安になりましたが、結果的にはマリィは全く問題無かったようです。
麻酔が順調だったことから、肝臓の状況が改善したら、歯石除去を考えていこうと思います。
後は、肝臓の病理診断待ちです。大したことなければいいんですが。
昨夜は、万が一に備えてビールを飲まなかったので、寝付きが悪かったです(笑)

◇ ちゅーちゃんさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
手術中は不安で、昨夜は寂しかったです。
万が一に備えてビール飲むわけにいかないので、PCでひたすら作業して気を紛らしてました。
BBQオフ会、残念です。サザオフは行かれるのかな?
京都と兵庫は近いので、プチオフ会等でよろしくお願いします。

◇ チップままさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
ホント、マリィの顔見た時はほっとしました。
その後、抱っこしていると猛獣に変身したのにはビックリしたが(汗)
昨夜は万が一に備えてビールを飲めなかったので、寝付きが悪かったです(笑)
マリィは、私ではなく、おやつの夢を見てると思います。

◇ Ash★Meguさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
私はノンべぇとちゃいますよ~。適度につきあっております。
だから私の肝臓の数値は全く異常なし!
マリィは隠れて酒飲んでたのかな?(笑)
今回組織採取が無事終わったので、確定診断が出ると思います。
それに従い、早めの対処をしていきたいと思っています。

◇ みけさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
タイトルでビックリさせてスイマセン。
私も、手術後以外に元気だったので安心しました。
マリィは、面会の最初は嬉しそうだったんですが、後半は怒ってました(汗)

◇ とびママさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
手術前に種々のリスクを説明される時は、さすがに不安になりました。
そして、手術している頃に(別の)TELが掛かってきた時はドキッとしましたよ。
麻酔が効いているワンコの顔をご覧になったんですか?
寝ている時とは違う感じなのかな?
切ないながらも、ポチありがとうございます。

◇ マリリンパパさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
マリィの様子は普段と変わらないんですが、血液検査の値が何故か悪いです。
皆様のブログを拝見していると、早めの対処が良さそうなので、決断しました。
万が一に備えてビール飲めなかったので、寂しかったです。
BBQは残念ですが、秋の撮影会楽しみにしています。

◇ ゆんこさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
確かに全身麻酔は不安でした。
ただ、今後の事故の確率が0でないのは分かっていても、今まで1件ないという言葉で
かなりの安心感を得ることが出来ました。
マリィがかかっている先生は、開業される前、腹腔鏡をいち早く導入した病院に
勤めておられてので、新しい技術といえども安心感がありました。

◇ アトムパパさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
早めの検査、処置が大事と思い決断しました。
あとは、よい結果が出てくれればいいのですが。

◇ 鍵コメさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
今回の腹腔鏡手術の時は、少し心配しましたが、病理検査結果待ちは何故か楽観的です。
というのも、血液検査をしないと全く分からないくらい元気なので。
(実際の病理検査の結果はどうですか分かりませんが)
腹腔鏡手術が動物にも応用されて、ホント助かります。
開腹手術に比べれば、傷の大きさがかなり違うらしいです。
昨夜は万が一に備えてビールを飲めなかったので、寝付きが悪かったです(汗)
で、なんで鍵コメなのかな?

◇ natu先輩さん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
先生が説明して下さったパソコン画像の状態が、ひどい状況ではなかったので一安心。
次は、病理検査待ちです。よい結果が出ればいいんですが。
お迎えが待ち遠しいです。休みの日に家の中にマリィがいないのはやはり寂しいです。

◇ パルママさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
麻酔は事故が1件もないといっても、やはり少し不安でした。
でも、麻酔自体は全く問題無かったとのことなので、今後の歯石除去とかの決心が
つけやすくなりそうです。
マリィは、面会時笑顔のち猛獣でした。こちらの気持ちも知らないで困ったやつです。
ビール飲めなかったので、確かに眠りにくかったです(笑)

◇ もこさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
ビックリさせてしまい、申し訳ありません。
無事終わるまでは不安でしたが、顔を見るとやはり安心しました。

◇ ikeさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
普通、飼い主が面会に来たらずっと笑顔ですよねえ。
マリィは、後半猛獣に変身。飼い主の気持ちが分からない困ったやつですねえ。
お迎え時も、エリザベスカラーがいやで、猛獣になるような気が・・・。

◇ もこさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
マリィは元気なのに、何故か肝臓の数値だけが数ヶ月前から悪いんですよ。
腹腔鏡手術は心配しましたが、無事終わって何よりです。
腹腔鏡手術は、傷が開腹手術に比べてかなり小さいので、手術後の痛みは
かなり少ないらしいです。
技術の進歩は嬉しいですね。

◇ くいーんさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
マリィも頑張ったし、先生も適切に処置して下さいました。
エリカラしたマリィが猛獣になった時は、恐竜みたいでしたよ(汗)

◇ ゆかぶ☆さん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
タイトルで驚かせてしまい、申し訳ありません。
腹腔鏡手術は、開腹手術に比べて傷が小さいので負担が少ないらしいです。
普通の開業医の獣医さんですが、こんなことが出来る時代になったんですね。
あとは、病理診断の結果がよければいいんですが。

◇ すずさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
マリィは頑張ってくれましたよ。
アロアちゃんもパテラの手術頑張ったし、親戚みんな頑張り屋ですね。
私もマリィが普通(笑顔&猛獣)だったので、安心しました(笑)
早く抜糸して普通の生活に戻りたいな。

◇ のえさん ◇

応援コメント、ありがとうございます。
タイトルで驚かせてしまい、申し訳ありません。

確かにマリィも少し疲れた様子でした。私は、精神的に疲れたかな。
ひとまず、組織採取がうまくいき、ほっとしているところです。
早めの病理検査を選択したので、何とかよい方向に向かって欲しいです。

迎えの時は、おやつ持って行きましたよ。
美味しそうに沢山食べてました。

No title

血液の数値などを見て、すごくきちんと
健康管理されてらっしゃるんですねv-286

こんなパパがいたら、マリィちゃんは
どんな病気も未然に防げそう。

写真より、うちも同じ獣医さんにかかっています。
こちらの先生は、とても説明が丁寧で信頼できますよねv-353

マリィちゃん、術後お大事になさってください。

おだいじに

久しぶりに訪問してびっくりです
マリーちゃん 大変だったね
でもよく頑張った
しばらく会えてないけど元気な様子はここでいつも見せてもらってたよ
パパさん お疲れ様
検査結果が気になるけど

◇ マロン&ふわりさん ◇

7歳のシニア犬になった頃から、犬ドッグを受け始めました。
今回も犬ドッグの血液検査で肝臓の数値が悪いのが見つかったんですよ。
やっぱり定期的な健康チェックは必要ですね。

確かにここの獣医さんは丁寧ですね。
いろんな可能性を説明して下さるので、ちょっと心配になる時もありますが。

もうかなり、復活してます。
お散歩も再開しましたよ~。

◇ napomamaさん ◇

ご無沙汰しております。
ナー君も元気ですか?

今回は検査入院なので大丈夫です。
まだ検査結果は出ていませんが、検査後も元気です。

あとは、確定診断が出て、病気をやっつけるだけです。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...