マリィと金環日食のコラボ写真

オフ会レポートの途中ですが、今日5月21日は金環日食。
朝散歩は、金環日食観測バージョンとなりました。観測地は近所の公園、つまり兵庫県宝塚市です。

金環日食-001

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ←←←1日1ポチ頂ければ嬉しいです




マリィは、金環日食観測前に準備運動のようです。

金環日食-002


日食の撮影に用意した太陽撮影用フィルター。
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM に装着して撮影。

金環日食-003



それでは、いよいよ日食の様子です。金環日食の前後を連続写真でどうぞ。
(天文写真は初めてなので、こんな感じでいいのかよく分かっていませんが)

金環日食-004
(07:22)


金環日食-005
(07:27)


金環日食-006
(07:29)


金環日食-007
(07:30)


金環日食-008
(07:30)


金環日食-009
(07:31)


金環日食-010
(07:35)

神秘的ですね。生きている間にもう一度見ることが出来るのかな?


コラージュにしてみました。

金環日食-011




いよいよ、マリィと金環日食のコラボ写真です。

金環日食-012

えへへ、冗談です。

ホントのコラボ写真は次ですよ~。









こちらが、正真正銘のマリィと金環日食のコラボ写真。

金環日食-013

木漏れ日が日食の形になっていました。


日食が終わると、普通の木漏れ日に戻っていました。

金環日食-014




日食が終わりに近づいた頃、お友達がやってきました。
おなじみの、ロッキーくん、ジーノくん、アンディくん、レオンくん。

マリィは、早速ママさんにおねだり開始。日食なんてどうでもいいようです。

金環日食-015


ママさんに手を掛けとるし(汗)

金環日食-016


熱意が実って、おやつを頂くことが出来ました。

金環日食-017

やっぱり、ワンコは日食よりおやつですね。


マリィよりお願い 「ピンクの服をクリックしてネ」
      ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーーい!
めちゃ綺麗に写ってますねー

私は天体にはイマイチ興味がなくて(笑)日本中があれほど
盛り上がってたにも係わらず寝てまし・・た・・・^^;あ゛ーーー

でも散歩請負人さんの写真で堪能させていただきました~
今日はお笑いブログじゃなくてステキブログですね!

No title

日食の木漏れ日、ファンタジックじゃないですかぁv-10
師匠、さすがええセンスしてますなぁv-218
でもウマウマにたかるマリィさん達のオメメの方がきっとキラキラだと思いますよv-353

No title

わぁ~!とっても綺麗に写ってますね~!
太陽撮影用フィルターってあるのですね。

私はグラスも買ってなくて、
一瞬デジイチで撮影しました。
お隣のアンテナが写ってる~~。
でも、ちゃんと輪っかになったところが撮影できました。

実際に見ると神秘的で感動しましたね~。

金環の木漏れ日の中のマリィちゃん
とってもかわいい表情ですね~。

No title

すごい!
天体写真初めてで、こんなに綺麗に撮れるんですね!
さすがです!マリィ隊長!
金環日食はもちろんステキだけど
木漏れ日と影とマリィちゃんのコラボも素敵v-345

綺麗です

マリィ隊長

はじめてと言いながら
すっごい金環日食撮れてるではありませんか!

ぜひぜひ ※村オフ会にも来てください
生マリィちゃんと 生カメラマン隊長
関東進出 お待ちしております
↑ サザビーちゃんのあとでいいから!

No title

ロマンチックブログや~~~
朝のお散歩がこんなすてきんぐなものになるなんて!!
寝てる場合じゃなかったですね(;・∀・)
私、朝日って、わんこが一番綺麗に見えるって思ってるんですよ!

木漏れ日で金環日食とマリィちゃんをコラボするって発想に
おみそれしやした

BBQが楽しく終わってオッチャンの脳みそも
レベルアップしたんですか?
分けてもらえませんか(笑)

No title

さすが・・・!

私は通勤タイムで通りすがりのオバちゃんに眼鏡を押し付けられ、
実物を見れただけでも幸せ☆

No title

きれいに撮れましたねぇ~
やっぱ違うなぁ。携帯で撮ったから地味に少し写ってましたよ。
しかも雲の切れ間から・・・・・
なので肉眼でばっちし見れたv-218
めがね買わなくて良かったv-411
マリィちゃん・・・・そりゃおやつの方が大事だよねwww
でも、きれいにコラボ出来ていい記念になりますね^^







最近巨人が絶好調!!
この前、羊兄さんに巨人全否定されたぜwww
チッ-_-

No title

マリィパパさん すごい~~!!!

TVで見たのと同じ とっても綺麗に撮れていますね
木漏れ日マリィちゃんも 最高~(^_-)-☆
後払いのモデル料GETできて良かったね

No title

おはようございます~♪

わぁ~~!!綺麗に撮れてますねv-218
コラージュテレビで見るよりも素敵です

家は庭に出て見ましたが何も用意してなくて・・・
ダメでした(^^;

マリィちゃんと木漏れ日のコラボも良いですね♪

お写真で金環日食楽しませてもらいました
ありがとう~♪

No title

すごくきれいに撮れてますねー!さすがです!
ブログでこんなにきれいな画像が見れるとはびっくりしましたv-10
おやつ、おねだりしてるマリィちゃんのお手手、可愛いですねv-10
BBQしながらのオフ会、とっても楽しそう(*^_^*)ネームプレートの準備したり、BBQの下準備など、マ人さんはマメなんですねv-426
いつか関東にもいらして下さいね(*^_^*)マリィちゃんの扇風機、生で見たいですv-345あとガオーってあくびも見たいなーv-411

No title

すごい写真ですね!
新聞や雑誌に載ってる写真みたいです!
マリイちゃんとの木漏れ日コラボ
いい記念になりましたね^^
でも、やっぱりおやつよね~♪
あたちはまだ?って言ってる顔が超かわいいですー♪

No title

すご~い!!
こんなに綺麗に写ってる~♪

私テレビでしか見なかったけど、ここで堪能させて頂きました~♪

マリィちゃんの眼差し~素敵だわ!!さすがおやつです!!

No title

太陽撮影用フィルターを準備されたんですね!

すごいすごい!!
まるでプロが撮ったみたいにハッキリ写ってますね(^_^)v
私はブラスも用意してなかったのでTVで見ました(^^ゞ
それにしても昨日は朝から大騒ぎでしたね(笑)

マリィちゃんと木漏れ日のコラボも素敵です~♪
日食よりおやつ・・・・マリィちゃんらしいです(笑)

わぁ~、綺麗ですね~( ´艸`)

心が美しくなれる気がします(*´▽`*)

マリィちゃんと木漏れ日コラボもステキング♪
金環オヤツもらえて、嬉しいね(^^)v

No title

すごーーいっ!!
とってもキレイですね~!!
キラキラしてる~(#^.^#)

マリィちゃん、準備運動しただけあって、
おねだり。。。
最前列のポジション、ゲットしてますね~^m^

No title

すごい!天文写真
初めて撮られたとは思えませんv-352

私は、友達の日食メガネで見ました^^
感動しました♪
木漏れ日も撮ったけど、綺麗に撮れたかな?(まだ、見てません)

オフ会では、ありがとうございました。

私は記事がたまってて、なかなかオフ会のアップまでいけませんが、
マリィの散歩請負人さんの、面白ブログで楽しませていただいてて
続きが待ち遠しいです~


No title

おお〜!バッチシですね。しかもND-100000まで(笑)
私は今回、撮影は諦めてたので全く準備してませんでしたよ。

そちらは良いお天気だったんですね。千葉はイマイチで雲間からチラッと見えた程度でした。それでも結構感動しましたけど。

木漏れ日までこんなふうになるんですね。ホント宇宙の神秘ですな〜。

No title

マリィの散歩請負人様

いやあ金環日食、見事に環がつながって上手く撮れてますね。
必死のパッチで初天体写真にトライされた甲斐がありましたね。

やっぱりマリィちゃんは日食より間食ですよね。
おやつは食べられますが、金環は食べられませんもんね。
今朝から体調が戻ってきました。
もうすぐようやく完調となりそうです。 では、また。 ミユパパ

No title

金冠日食めっちゃ綺麗に撮ってますね!
木漏れ日とマリィちゃんのコラボは笑顔が最高^^。
ウマウマももらえてマリィちゃん良かったね♪

TVで済まそうかとも思いましたが
ベランダから外を見ると近所の方たちも空を見上げているし・・・
日食用グラスを持って外でお隣のお爺ちゃんと数分日食を楽しみましたw
その頃お父ちゃんはベランダでお手製フィルタでパチリとしてました^^。

No title

こんにちは♪

すごいですね、こんなにきれいに写せるんですね!!
初めてでこんなにきれいに撮れるなんてさすがです☆

マリィちゃんと木漏れ日の写真も素敵~
ちゃんとおやつもらえて良かったね(*^_^*)

◇ ミルティーユさん ◇


私も天文ファンというわけではないんですよ。
ただ、日食・月食・流星とかの流行にのる傾向があります。(単なる嬉しがりという説も)

え~、あの時間寝てたんですか~。起きるの遅っ!(笑) ←怒らないでね

今日はステキブログでしょ?
ということで、金環日食を記念して、恩赦を発動して頂けませんか?

◇ くいーんさん ◇

フィルターを装着した望遠レンズによる日食の直接撮影と、広角レンズによるマリィと日食の
コラボ写真の両方が撮れたので、自分でも満足しています。
(事前に練習していなかったので、撮影中に結構バタバタしましたが)

次の金環日食は見れそうにもないので、いい記念になりました。

当然、ワンコのお目々の方が光っていましたよ。
日食ではなく、ギラギラの太陽のようでした(笑)

◇ ルビーママさん ◇

太陽撮影用フィルターはずいぶん迷ったのですが、一生に一度のチャンスなので、ポチりました。
前日前の天気予報が悪かったので、半分あきらめていたのですが、晴れて良かったです。

ホント金環日食は神秘的でした。
天体ショーと言う人もいますが、ショーというより何か厳かなものでしたね。

太陽が大きく掛けている時間は一瞬なんですが、マリィはちゃんと笑ってくれました。
だんだん、撮影者の意向が分かるようになってきたのかな?

◇ 黒ぽんママさん ◇

実際には、最初の方の写真はピントを外したりしてるんですよ。
だから、かけ始めの写真はコラージュの小さな写真しか公開出来ませんでした(汗)

木漏れ日の日食とマリィのコラボはナイスでしょ?
自分でも満足しています。
もちろん、マリィの協力にも感謝。

◇ natu先輩さん ◇

初めてなのに、事前に練習しなかったため、設定が悪く、欠け始めの写真は悲惨でした。
途中で修正出来たので、金環食のあたりは、素人的には見れる写真になりました。ホっ。

関東進出ですか~?
秋のサザオフは行くと思うので、泊まりで行ったらいいのかな?
ただ、マリィはシニア犬なので、あまり無理をさせられないし。

関東と関西の間の東海地方での開催はいかがですか~?

◇ むらもさん ◇

えっ、知りませんでしたか?
関西のオッチャンブログはみんなステキングブログなんですよ~♪

木漏れ日のコラボ写真は無い脳みそで一生懸命考えたんですよ。
私の脳みそにしては、ヒットでした。
ホントに一生の記念になる写真が撮れました。嬉しい~♪

オッチャン脳みそは腐らないように防腐剤入りです。
だから、若い方には危なくてお薦めできません。

◇ マリリンパパさん ◇

ナイスでしょ?
今回は、まぐれですがワンコブログの割には、ちゃんとした写真が撮れたかな?

最初AFで撮っていたら、ピントが合わずMFに切り替えたり、絞り優先オートを
マニュアルに切り替えたり、最初の辺りはバタバタでした。
ちゃんと事前練習しないとダメですね。

大阪のオバチャン、いいですね。
だから「探偵ナイトスクープ」という番組が成り立つんだ。大阪は。

◇ ikeさん ◇

携帯でも撮れましたか。
最近の携帯のカメラは性能がいいですね。
もう一昔前のコンデジの性能を超えているような。

肉眼で観察、危ない危ない。
お目々大丈夫でしたか~?

マリィは太陽や月は食べられないので、全く興味無しです。
まあ、興味のあるワンコがいたら、それは大ニュースになるけど。

コラボ写真は、ホントにいい記念になりました。
宝物写真の一枚です。

そりゃー、阪神ファンの羊Yさんに讀賣の話をしたらあかんでしょ(笑)

◇ ミントままさん ◇

テレビと同じように撮れてますか~?
当日は、撮影→出勤→帰宅→写真整理、と行動したので、TVを見ていないんですよ。
いろんな日食も見たかったなあ。

木漏れ日のコラボ写真は、自分でもヒット作品でした。
いい記念の写真が撮れました。

マリィは、後払いモデル料を見た瞬間、フードファイターに変身してました(苦笑)

◇ パルママさん ◇

コラージュ、楽しんで頂けたようで嬉しいです。
写真を選定するのが面倒だったので。

木漏れ日のコラボは、狙っていた通りになったので、自分でも大喜びしながら撮影してました。
3年間デジイチで頑張ってきたご褒美かな?

これからも、沢山写真を撮っていたら、たまにはいいのが撮れるかな?

◇ チップままさん ◇

ワンコブログの割には綺麗に撮れてるでしょ?
天文ファンの方から見たら、どうか分かりませんが。

そうなんです、おねだりお手々が可愛くて、あの写真を採用したんですよ。←親ばか炸裂中!
普通ならピントも甘いしボツ写真なんですが、ブログはそういう写真も使えるからいいですね。


バーベキューオフ会、楽しかったです。
ワンコはウマウマにおいをかがされて、辛かったでしょうが。

関東は昨秋のサザオフ以降行っていないのでまた行きたいですね。
ただ、マリィはシニア犬なので、体力面が心配かな。

◇ とびママさん ◇

プロが撮った新聞や雑誌の写真と対比して頂けるとは光栄です。
今回かけ始めの辺りはバタバタしましたが、金環食の辺りは何とかなりました。

木漏れ日コラボは、撮っていても鳥肌が立ちそうでした。
ルンルン気分で撮っていましたよ~。

マリィはおやつのおねだりをさせたら天下一品。
大抵のママさん、パパさんを落としてみせます。

◇ みけさん ◇

こちらでも金環日食を楽しんで頂いたようで、ありがとうございます。

おやつを見つめる眼差し、凄いでしょ。
金環日食より光り輝いていました(笑)

◇ クラもかママさん ◇

太陽撮影用フィルターフィルターはほとんど使う機会がないので、
買うのを迷いましたが、結果的には買って大正解でした。

写真だけなら、他にプロが撮ったもっといいのが沢山あると思いますが、
自分が撮ったものは想い出になります。

特にマリィと日食のコラボ写真は宝物写真の一枚になりました。
頑張って撮影して良かったです。

マリィはやっぱり、フードファイターですね。
日食なんか、関係なし!(笑)

◇ Ash★Meguさん ◇

北海道は部分日食だったのかな?
見れましたか~?

金環日食ほホント綺麗でしたよ。
神秘的という言葉がピッタリでした。
木漏れ日コラボも撮れて嬉しかったです。

金環おやつって、美味しそうですね(笑)

◇ ゆかぶ☆さん ◇

キラキラしてるのは、マリィのお目々ですね。
日食が始まる前からおやつゲットの準備運動をしていたとは、気づきませんでした。

おやつが目の前にくると、超大型犬が横にいても、おねだりをやめません。
ホント、普段何も食べさせていないみたい(笑)

◇ ラムママさん ◇

日食の写真、撮り方の勉強、事前練習もせず、ぶっつけ本番でも何とか撮れました。
天文を趣味にしている方が見たら、ダメダメ写真かもしれませんが、私はこれで満足。

ラムママさんも木漏れ日を撮られたんですね。
私は、光が三日月型になっている場所を日食中に必死で探しました。
これも、事前に場所をチェックしておけば良かったのですが。

えっ、面白ブログですか~?
ステキングブログのつもりなんですが(笑)

◇ pigupapaさん ◇

ND-100000フィルターを買うかどうか結構悩んだんですが、一回甲子園球場に
観戦しにいく程度の値段だったので、思い切ってポチりました。

結果的には思い出に残る写真が撮れたので、満足しています。
(天気が悪かったら、後悔していたでしょうが)

こちらも天気予報ではあまりよくなく、前夜は全く期待せずに寝たのですが、
朝起きると晴れていてビックリ。
慌てて朝散歩に出発しました。

確かに木漏れ日の日食も神秘的で、ホント楽しい数時間でした。

◇ miyupapaさん ◇

ホント、必死のパッチで撮影しました。
天体撮影は初めての上に、事前情報収集、練習を全くしていなかったので、
欠け始めの頃はホントあせりながら撮影してました。

あはは。確かに間食ですね。上手いこと言いはりますなあ(笑)
金柑なら食べれるけど、金環は食べれませんね。

体調、ほぼ快復したようで何よりです。
私は、まだ一進一退。(BBQの時は調子よかったのですが)
年ですなあ(笑)

◇ ゆうさん ◇

天体写真は素人にもかかわらず、ワンコブログとしてはまあまあのが撮れました。
木漏れ日作戦も上手くいったので、満足の数時間でした。

マリィは、日食後半のおやつが一番嬉しかったようです。(当たり前ですが(笑))
ママさんに手を掛けて催促していましたから。躾けもへったくれもないですね(汗)

そうか、ベランダからの観察されたんですね。
ブログアップされていた写真、メチャクチャ綺麗で感動していたのですが、
お手製フィルタだったとは。
さすがとしか言いようがありません。

◇ すずさん ◇

カメラとレンズと太陽撮影用フィルターさんが綺麗な写真を撮ってくれました。
腕がなくても機材でなんとかなるもんですねえ。

木漏れ日の写真は自分でもヒット作品です。
マリィと日食のコラボ写真、どうやって撮ろうか必死で考えたので。

日食後のおやつは格別だったようです。 ←日食後というのは関係ない?(笑)

No title

本当に綺麗に撮れましたね
ちゃんとフィルター用意されてるなんてすごいです
私なんて観察用グラスまで買い逃したくらい

地面の日食撮られるなんてさすが
これならマリィちゃんには何の負担も無くて安心ですね

オフ会も盛り上がって楽しそうでしたね
普段の仲良しワンコ達とも何処かへ行ければ良いですね

No title

すごー!めっちゃリングが写ってますよ~!
さすがですね!!

マリーちゃんとのコラボも金環日食ならではで
いい感じですね!

次は18年後の北海道楽しみにしてます♪

◇ ろびんさん ◇

太陽撮影用フィルターは買うか随分悩みました。
何しろ、ほとんど使う機会が無いので。

ただ、自分では満足できたので、結果的に買って大成功でした。
木漏れ日での日食との写真は、計画していたとおりの写真が撮れて満足です。

近所の仲良しワンコでもどこかへ行きたいですね。
また、企画しましょう!

◇ マロン&ふわりさん ◇

頑張って撮ったでしょ。
いつもお会いする公園で、必死のパッチで撮ってました。

マリィとのコラボも、思っていた写真が撮れて満足満足。

次は、18年後の北海道なんですか?
マリィは、26歳。相当長生きしてもらわないとだめですね。
プロフィール

マリィの散歩請負人

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィの散歩請負人☆
 性別:おっさん
 趣味:マリィと散歩、阪神応援

ブログ村ランキング

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
パピヨンPVランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...