マリィがお空に旅立って一年

2月5日は、マリィの命日。一年前の今日、マリィはお空に旅立ちました。

一日早いですが、2月4日に宝塚動物霊園で一周忌法要を営んで頂きました。

マリィ一周忌-01

マリィは、2012年から闘病生活を送っていましたが、2018年2月2日の岡山通院時に急変し、
それから数日間頑張りましたが、2月5日の午前2時35分に私の腕の中で息を引き取りました。

実はマリィは、最後の最後まで親孝行でした。
急変した2月2日が金曜日で、2月3日~4日の土日をマリィと24時間一緒に過ごすことができました。

2月5日は月曜日でしたが、阪神タイガースの2018シーズンのチケットを取るために
仕事の調整をした上で、有給休暇を取っていました。
なので、翌朝の仕事のことを気にすることなく、徹夜でマリィの最期に立ち会うことができました。

亡くなってからは、身体を綺麗にしてあげ、朝までに皆様にお知らせするためのブログを更新し、
午前中には、お友達の花屋さんの”らんすいえん”さんにお花をお願いしました。

その後、お昼に阪神タイガースの2018シーズンのチケットをパソコンで予約しました。
こんな時に大変迷ったのですが、チケットを取らないと1年間悲しみを引きずると思い、
力を振り絞ってパソコンに向かいました。
あとから考えると、忙しい思いをすることにより、悲しみが深くなりすぎないように
マリィが配慮してくれたのかもしれません。

そして、14時半頃からお葬式と火葬を執り行いました。


昨日2月4日は、一年前と同じくお昼に阪神タイガースの2019シーズンのチケットを予約し、
14時半頃に宝塚動物霊園で法要を営んで頂き、同じ時間帯で一年前を振り返りました。


今回は、マリィの法要でははじめてゆんを連れて行きました。

マリィ一周忌-02


宝塚動物霊園は高台に位置し、宝塚市街地や六甲山・甲山を望むことができます。

マリィ一周忌-03

マリィは、この景色を見ながら、お空に旅立ったのかなあ。


法要中、ゆんは静かにしていました。

マリィ一周忌-04

マリィはゆんに直接は会っていませんが、1月14日~2月5日の3週間ほど同じ空気を吸っていました。
ひょっとしたらその時期に、引き継ぎをしていたのかもしれませんね。(猛獣の心得とか(汗))


動物霊園からの帰りに、一年前にもお世話になった"らんすいえん"さんにお花を買いに寄りました。

マリィ一周忌-05

お店では、色々な想い出のお話しができてよかったです。お忙しい中、ありがとうございました。


奥の可愛いアレンジメントが、"らんすいえん"さんがつくってくださったものです。

マリィ一周忌-06

今もマリィはたくさんの愛に囲まれてますよ~♪


それにしても、あっという間の一年。本当に早いです。
あと何十年もあっという間に過ぎて、天国でまたマリィに会えますよね。
これからも、ゆんと一緒にマリィへの土産話を沢山つくっていこうと思います。


可愛いマリィにポチっとして頂ければ嬉しいです。
    ↓
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もう1年もたったんですね。
マリィちゃんは写真からうちの子を見てくれてます(^^)うちの猛獣ゆゆに手ほどきしてくれてますよ(^^)

そっか、ゆんが一歳という事はマリィちゃんが虹の🌈橋に渡って1年なのね。昨年は怒涛の1年でしたね。

ちょこは ちょこぱぱ出張中の水曜の夜に旅立ちました。土曜日は一緒にいたいと、ちょこぱぱが言うので火葬は日曜日。
ずーと一緒にいられる日を選ぶなんて流石です。

No title

もう一年が過ぎたんですね。
本当にあっという間の一年だったことでしょう。

マリィちゃん、本当に親孝行だったんですね。
ご家族に迷惑をかけないよう、
パパが悲しさで押しつぶされないよう、
ちゃんとこの日を選んだのでしょうね。

法要に参列したゆんちゃん、
後ろ姿の頭が可愛い❤
きちんと座って、えらいです。
きっとマリィちゃんとゆんちゃんとで
おしゃべりをしていたのでしょう。

マリィちゃんはまだまだこれからも、
マ人家の皆さまの心の中で生き続けますね。

No title

もう、1年が経ったんですね。

ゆんちゃんは、マリィちゃんから、ちゃんと教わったかな~?(笑)

早いなぁ〜

マリィちゃん、もう1年ですか・・・
お空にいっても変わらない愛情を注いでもらって、マリィちゃんは幸せですね^^
マリィちゃーん!
引き継ぎバッチリ!!
ゆんちゃん猛獣化計画はうまくいったみたいだよ〜!
引き続き、お空から見守っていてねー!

そのうち、お空から絆創膏が降ってくるかもしれません☆

No title

こんばんは。お久しぶりです~。
マリィちゃんもう一年ですか。早いですね。
家族思いの優しい子ですね。
皆に愛されて幸せな犬生だったと思います。
これからゆんちゃんが姫様ですが時々マリィちゃんも記事にしてほしいです~。
ゆんちゃんの活躍ももちろん期待しています!

まだ寒い日が続きますのでどうぞご自愛下さいませ~。

◇ にゃんいじぃさん ◇

早いもので、一年経ちました。

うちでもマリィがゆんに指導しているようです。
猛獣ゆんが育ちつつあります(汗)

◇ ちょこままさん ◇

昨年は、色々あった一年でした。
ゆんとの出会いはありましたが、別れが多かったです。

マリィは、最後に覚悟を決める時間を与えてくれました。
最後の最後まで、本当に親孝行でした。

ちょこちゃんは、パパに徹夜の看病などのしんどい思いをさせたくなかったのかもしれませんね。

◇ ラブママさん ◇

昨年は色々あったので、あっという間の一年でした。

マリィは、最後の最後まで親孝行でした。
疲れすぎない範囲で、最後の看病をさせてくれたし、
覚悟を決める時間もくれました。

法要では、ゆんはお利口さんでした。
マリィが法要中もゆんに猛獣の手ほどきをしていたに違いありませんが(笑)

マリィは、私の中で永遠に生き続けています。
夢に出てきてくれないのがちょっと寂しいですが。

◇ アトムパパさん ◇

2018年は色々あったので、あっという間の一年でした。

ハイ、ゆんはマリィから猛獣の心得を教わっているようです(汗)

◇ なつさん ◇

本当に早いです。
つい最近、マリィを見送ったような気がします。

ハイ、猛獣の引き継ぎは着々と進んでおります。
既に何度か絆創膏のお世話になりました(汗)

マリィの時は、2回外科にお世話になったけど、もうお医者さんは行きたくないなあ。
マリィよ、猛獣の手ほどきはほどほどに(汗)

◇ ルークねえさん ◇

本当にあっという間の一年でした。
マリィを見送ったのは、つい最近のことのようです。

マリィは最後の最後まで親孝行でした。
家族が疲れすぎない範囲で看病をさせてくれました。
そして、覚悟する時間も与えてくれました。

今後も、マリィのことも時々書いていきますね~。
こうして想い出を綴れるのも、ブログのよいところですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◇ 鍵コメさん ◇

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
また、何かの機会にお会いできるといいですね。
プロフィール

マリィとゆんの散歩請負人(略称:マ人(まじん))

☆マリィ(パピヨン ♀)☆
 2004年4月16日生まれ
 2004年6月26日うちの子に
 2018年2月5日AM2:35
       天国へ旅立ち
 出 身:グリーンペット
 性 格:二重人格(犬格?)
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:天国

☆ゆん(パピヨン ♀)☆
 2018年1月14日生まれ
 2018年4月1日うちの子に
 出 身:Maxdeen Papillon
 性 格:ワンコ大好き
 特 技:おやつのおねだり
 生息地:兵庫県宝塚市

☆マリィとゆんの散歩請負人☆
 略称:マ人(まじん)
 性別:おっさん
 趣味:ワンコと散歩、阪神応援

ブログ村
ランキングボタン

ランキング参加中! 1日1回応援クリックよろしく! ↓↓↓↓↓↓↓ ポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブログ村
パピヨンランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...